マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月22日現在)
お問い合わせする教室
個別教室のトライ
多治見駅前校
総合評価
3.52
口コミ数(1143)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。雰囲気も固すぎない感じで、内装も綺麗だなと感じていました。通いやすいと思います。
家だと集中ができず、中々勉強に身が入らなかったのもあり、勉強習慣を身につけたかったからです。
やや自由
先生方の対応が親切で丁寧だなと感じていました。勉強は苦手でしたが、それぞれのペースに合わせて教えてくださるので通いやすいと思いました。結果的に成績もあげることができたので妥当な値かなと感じました。
先生方の対応が親切で丁寧だなと感じていました。勉強は苦手でしたが、それぞれのペースに合わせて教えてくださるので通いやすいと思いました。
先生方の対応が親切で丁寧だなと感じていました。勉強は苦手でしたが、それぞれのペースに合わせて教えてくださるので通いやすいと思いました。
きれいな内装で不便な部分も特になかったなと感じます。通いやすい設備環境だったのではないかなと感じています。
車通りはややありましたが、特に不便だと感じたことはなかったからです。通いやすいほうかなと感じます。
先生方の対応が親切で丁寧だなと感じていました。勉強は苦手でしたが、それぞれのペースに合わせて教えてくださるので通いやすいと思いました。
| 通塾期間 | 2019年9月〜2021年12月(2年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 先生方の対応が親切で丁寧だなと感じていました。勉強は苦手でしたが、それぞれのペースに合わせて教えてくださるので通いやすいと思いました。成績も上がりました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
塾が大通りに面していており、騒音がうるさいかと思ったが、実際塾の中は静かだった。
話を聞きに行き、塾長の熱意を持って話をしていたのと、講師が解りやすく教えてくれたこと。
やや厳しい
個別指導だけに料金は他の集団塾より料金は高かったが、子どもが個別指導の方がやりやすかったので、この塾に決めた。
週2回の塾通いだが、本人もやる気を出して塾内での復習、出された課題をこなしていた。
担当講師が解るまで親身に教えてもらい、学力に合わせた問題を出して少しづつ学力が上がっていった。
特に悪いとこはない。個別と自習の場所が分かれており部屋が狭いと感じることは無かった。
大通りに面している場所だが、車の騒音はよほどでない限り気にならない。塾内も綺麗に掃除されていた。
定期的に塾長への面談があり、今現状の問題点や課題を塾長と話し合い今後どうしていくかの話し合いが定期的に行われる。
| 通塾期間 | 2024年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 内申点が低く希望する高校に行けないと思い塾に通った事で内申点が上がり高校合格に至った。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東筑紫学園高等学校 合格 第二志望校: 敬愛高等学校 合格 第三志望校: 福岡県立北九州高等学校 |
価格が高いが効果薄い。受験対策が確立していない。プロの講師は、さらに高額。良いバイト講師と出会えたら良いのかな?
他の塾では講師が合わず、成績も上がらなかったから退塾した。仲の良い友達が通っているから、入塾を決めた。
どちらとも言えない
バイト講師なのに高い。バイト講師の都合で日程を変えられるのに、春季夏季冬季講習を勧め、予定を消化しきれない。
バイト講師のスキルによってか、成績の上昇が感じられなかった。そこそこ高いのに不満。
バイト講師で、教え方が上手いと言えない。バイト講師の都合で、日程変更が度々あった。効率の良い通塾習慣がつかなかった。
大きい塾ではないのて、広い自習室などの設備はない。駅前なので、通塾バスがない。大きい塾ではないので、模試を塾外で受けなければならなかった。
住宅地の駅前で環境が良い。周りに色々な塾が集まっている。周りに遊びの誘惑がない。
塾長が一人で対応していて、対応しきれていない。あまり、地域の受験状況に詳しくないようだった。
| 通塾期間 | 2023年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 目標の成績にまったく達してない。目標の高校を受験出来なかった。成績が上がる気配がない。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪学院大学高等学校 第二志望校: 大阪府立柴島高等学校 第三志望校: 大阪学院大学高等学校 |
勉強をやる気にさせてくれる環境だった。親との面談を定期的にやってくれたため、家族と勉強について話す機会も得られた。小学生が多かったため、賑やかな時があり自習室で勉強に集中し辛い時もあった。
新しい塾を探してる時に見つけて、話を聞きに行って雰囲気が良いと思ったから。ここでなら自分で頑張れるなと思った。
やや自由
少し高いと感じていたが、それに見合った授業を受けれていたと思う。第一志望に受かることができたので、良かったかなと思う。
英語を重点的に見て頂き、時間が余った時には他の教科の相談にも乗ってくれて良かった。また、自分が受けたい授業を付け足すこともできて、自由にできたのが良かった。
何を教えて欲しいか聞いてくれて、必要な時に必要なものを教えてくれた。ポイントなどをまとめてくれて、復習もしやすかった。
自習室がもう少し完備されていると良かったのかなと思う。しかし、オープンな環境で人から見られているから勉強しようという気持ちになれた部分もある。
近くに小学校があり、治安はあまり悪くなかった。しかし、夜は居酒屋が多いため酔っ払ってる人も多かった。
授業がない日でも自習室に行っていつでも質問ができ、勉強しやすい環境だった。定期的に面談があり今自分がどんな状況なのか向き合うことができた。
| 通塾期間 | 2023年7月〜2024年12月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手だった英語を重点的に見て頂き、第一志望に合格することができたから。この塾に通う前は他の塾に通っていたが、変えてからほとんど毎日塾に通えるようになった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
城西国際大学 合格 第二志望校: 帝京大学 合格 第三志望校: 帝京平成大学 |
---
テレビコマーシャルでよく流れているので前の塾よりしっかりとサポートしてくれそうと考えた。また友達が行っていたから
---
料金は知名度もあって高いと感じた。しかしそれなりの授業を受ける事ができたため、後悔する事が少なかった。
聞く事ができたり、将来の進路についても相談できたため学力面だけでなく心の面でもサポートがあったから
---
塾内にタブレットがありそれを用いて勉強する事ができた。あとはチャートなどの国公立大や医大向けの本、検定対策の本も置いてありわざわざ対策本を購入しなくても良かった。
アクセスが非常にしやすい。だが付近に駐輪場がなくチャリを別のところに止め行くしかないのと、とりあえず塾に通わせておけと見てとれる生徒が多く塾内ではしゃいでいたりと少し騒がしかったことが難点として挙げられる。
先生同士に仲が良く、気軽にわからない問題を聞く事ができたり、将来の進路についても相談できたため学力面だけでなく心の面でもサポートがあったから
| 通塾期間 | 2019年8月〜2022年12月(3年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 総合型選抜を受けるのに必要な作文力を鍛えることができた。実際本番の入試で公立千歳科学技術大学に入学することができたから |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別教室のトライ 麻生校の口コミをもっと見る良い面は、個別指導なので手厚い指導が受けられること。授業以外でも自習で通ってタブレット学習が出来たり、分からないところはすぐ聞けるような環境という点。悪い面は月謝が高いこと。
個別指導塾を検討していた時にいくつか体験入塾をして、その中で1番教室の雰囲気や環境、指導内容が充実していると感じたから。
やや自由
個別指導だし、手厚さもあるので仕方がないとは分かっているが、やっぱり高額だと感じるから。理想は50000円以内にして欲しい。
学習コースを選択する時に、月謝が高いことを考慮して1番効率が良いように説明や提案をしてくれて一緒に検討して決めてくれたから。
本人の気持ちに寄り添って、分からないことへの不安がないようにしてくれたり、コミュニケーションがよくとれていて安心感があるから。
教室はわりと広いと感じ、開放的で、でも静かで集中しやすそうだから。清潔感もあり、学習タブレットが自由に使えたり、軽い飲食も可で、居心地が良さそうだから。
駅前なので繁華街が近く、1人で通わせるのは少し不安なため、車で送迎しているが、駐車場もなく交通量も多いため毎回大変だから。
定期的に面談があったり、学習計画や進路希望の確認など積極的にしてもらえるから。親子共々に寄り添ってもらえている実感があるから。
| 通塾期間 | 2024年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | なかなか本人のやる気が継続せず、成績や結果に反映していないから。今後、自習で通塾する回数を増やすなど対策が必要だと思うから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立柏中央高等学校 第二志望校: 我孫子二階堂高等学校 第三志望校: ヒューマンキャンパスのぞみ高等学校 |
利用していた時は自分にとってとてもわかりやすい指導を受けることができたかと思っています。
特に理由がなかったけれど、とりあえず何か探さないといけないかなと思って、手っ取り早くみつけたところ。
とても自由
それなりにお金もかかるけれど、それはまあ仕方ないとは思います。きちんと教えてもらえるので、コスパはまあまあいいと思う
自分にやる気があるかどうか次第なので、自分にやる気がある人にはとてもいいんじゃないかと思います。
基本的には自分がやるかやらないかなので、自分にやる気があればいいと思うし、やる気がないならどうにもならないから。
そこそこきれいで普通ではないでしょうか。他がどのくらいなのかはしりませんので、比較はむずかしいです。
通いやすい場所にもあるし、設備もまあまあ綺麗なほうではあると思うので、いいと思います。
授業以外でのサポートをうけるということは、ほぼしませんでしたのでよくわかりませんが、普通じゃないですか。
| 通塾期間 | 2019年4月〜2020年1月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 浪人生 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | それなりに効果が得られて、長らく希望していた志望する学校・学部にちゃんといくことができるようになったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北海道大学 合格 第二志望校: 北見工業大学 合格 第三志望校: 札幌大学 合格 |
良い面は、学生が講師であることから、距離が近く質問しやすかった。悪い点は授業を受ける場所と自習室が境目がなく集中できる環境ではなかった。
学校や自宅から近く駅のそばであったため通いやすく、個別指導であったから。自習室の利用が随時可能で、勉強の習慣がつくのではないかと考えたから。
やや自由
正確には覚えていないが、夏季講習冬季講習春季講習などには参加していなかったため、比較的安価であったのではないかと思う。以前通っていた塾よりは断然安かった。
授業の動画などを見返すのがメインで、そのわからないところを質問するような形式だったため、どんな人も通いやすいと思った。また私は自宅で重要動画を見てから塾に行っていたため、その方法が合っていたと思う。
わからないところは、徹底的に教えてくれてわからない目線に立って教えてくれた。実際に学歴が高い講師の方が多くためになった。特に夏季講習や冬季講習などでそういう傾向が見られた。
そもそも人が少なかったため、環境に関してはそこまで悪いところが見つからなかった。トイレが1個しかなかったため、夏休みなどは少し不便だったが、授業時間などが決まっていたこともなく、各自自由に行けたのでそこはよかったと思う。
駅から徒歩1分のところにあり、近くにコンビニや飲食店などもあったため、長時間勉強するのにとても良い場所であったと思う。また私は自宅からも近く定期的に自習室を利用することができた。
面談は自由参加だったため1度も行っていない。また模試などもなく学校の成績も特に聞かれなかったため、塾と保護者間での連絡はあまりなかったように思う。ちょっと良い自習室ちょっと勉強してもらえる自習室と言う感覚で通っていた。
| 通塾期間 | 2020年10月〜2022年1月(1年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 授業以外でも質問したことから、自習目的で塾に通う機会が増え勉強する習慣がつき、成績が上がったため |
| 志望校と合格状況 | --- |
英語が苦手かつ嫌いだった私でも、毎回受けるのが少し楽しみだと思えるような塾でした!!
私立音楽大学とはいえ、学生が有り余るほどおり、倍率は1倍を超えてると聞いたため、苦手な英語が落とされた理由にならないようにと考えていました
どちらとも言えない
あれだけしっかりした教育、授業でしたので、それ並みのしっかりしたお値段で納得いきます。
母が思い切って料金の高めの方のコースにしてくれたので、文句なしの素晴らしい教育を受けることができました
英語が苦手かつ嫌いだった私でも、毎回受けるのが少し楽しみだと思えるような授業?でした!!
多分良い方だったんだろうと思います。他のところに行ったことがないため、比較することはできませんが…
他に行ったことがないため、比較しようがないため、とりあえず星5つではありますが、個人的には良かったと思います
ただ決まったことを教えて終わりの授業ではなく、人見知りな私でも緊張せず早く打ち解けられるように気を使って声をかけていただけていたと思います
| 通塾期間 | 2024年12月〜2025年3月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 実際の受験は共通テストではなく、大学独自の英語の試験だったため、正確な点数は分かりませんが、無事志望校に合格できたため |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京音楽大学 合格 |
---
駅から近いマンツーマンの塾だったから。大手の方がノウハウがあり、いいと思ったから。また、自習室があったから。
---
高かった。普通より高いコースにするとレベルの高い先生に見てもらえるということで普通より高いコースだったが、レベルはあまり高くなかった。
先生のレベルが低い。授業のコマ数を増やすくらいで、特に特別なカリキュラムがなかったため、良さは感じなかった。
---
自習室が空いてない。簡易的な机と椅子が並べられているだけなので、自習室という感じでもなく、とても不便だった。
駅から近かった。駅から徒歩ですぐ行ける距離にあったので非常に便利だった。周りも栄えているが治安も良く、良かった。
特にサポートしてもらってない。質問をしに行っても、答えれる先生が少なかったため、難関大志望者には物足りなかった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 先生のレベルが低かった。授業のレベルが学校より低く、教えてくれる内容のほとんどが知ってる内容だったから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別教室のトライ ポルテ金沢本校の口コミをもっと見る