マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月23日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
東湊教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。個別で教えてくれるので学校みたいに周りの人の目を気にせず質問できるところがよかった。面談も定期的にあって自分の伸ばさないといけないところが明確に知ることができた。
自分の周りが塾に行き始めて周りとの学力の差を感じたから。中学のテストで難しくなって点数が駄々下がりになってきてうまくいかなかったから。
やや自由
料金は割と高めだと思う。自分の性格上どうしても個別が良かったのでやすいところでは探すことができなかった。
自分が習いたい教科を選択して週に何回通うのかを選択するシステムだった。自分が弱い教科を週1回習って、長期休暇の時に他の教科も習っていた。
個人個人に合った教え方をしてくれて、自習室もわからないことがあるとすぐに教えてくれるから便利だった。面談で方針を決めてくれるのもわかりやっすかった。
たくさんの席があって長期休暇の講習も定員で受けることができないという方がなかった。自習室の席だけ空いていないこともあったがまれだった。
駅がとても近いので少し離れた場所でもこようことができる場所だと思う。ただ駅近のため駐車場はあるが止めずらい。マンションの1階が駐車場だが自転車とかも置いてあって送迎が面倒だった。
母と塾長と自分とで三者面談があり、定期テストの結果や模試の結果でいける学校までどうしたらいいか、どこを伸ばすかを明確にすることができたのでサポートは充実していた
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験に合格できたから。 定期テストも塾に通い始めて徐々に点数が上がってそのおかげで内申も上がり一つ一つクリアにしていくことによって目標を達成できた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
いいところは先生がわかんない時にすぐ来てくれてじっくり解説してくれるところ。自主勉強よりかなり効率がよいので毎週通うことで勉強の進み具合がかなり良くなった。
自分の友人や自分の兄弟が通っていて、この教室にはかなり良い先生がいるとのクチコミを聞いたから、自分の勉強にも役に立つような感じがした。
やや自由
かなり個別指導としては安めの料金設定だと思うので、使い方次第ではいちばんコスパのいい塾ではないかと感じている。設備も良いし、コピーも使い放題でよかった。
コースを自分で決めたわけではないので吟味はしていないが、週一回のコマは自分にはちょうどよくて、宿題などを通して学力をあげることができたと感じる。
先生によって学力や教え方や理解度が様々だったのでお願いした問題の解説を十分に得られない事もあった。ただ、よく持ってくれていた先生はとても良かった。
様々な教材があり、もっと問題もときたい時とかに使うことができた。また、机やトイレなどの教室の設備も整っており、勉強に集中できる環境だと感じた。
小学生から高校生まで、色々な学年の色々な背景を持つ人が集まっていたので、特に早い時間の授業だと小学生が多く少しうるさいと感じることもあった。
塾長の先生との面談が定期的にあり、どんなことが困っているか、目標管理などをしてもらっていたので自分の立ち位置をしっかり見つめ直せてよかった。
| 通塾期間 | 2021年4月〜2022年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | しっかり成績アップにつながり、高校数学を全て網羅し、かなり理解度や完成度をあげることができた。とくに模試の成績が上がったので、効果があったと感じている。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
信州大学 第二志望校: 東邦大学 合格 |
若い先生が多く生徒と年も近いし、集団授業ではないので質問しやすい。 料金が少し高め。
姉が通っていたから。 本人も姉の塾面談等に一緒について行ったりしていたので雰囲気も分かるから。
やや自由
他の塾の事はあまり分からないが、若干高めだと思う。 特に季節毎の講習は回数にもよるが高いと思う。
厳し過ぎずやる事はしっかり教えてくれるので、普通だと思う。 勉強するのは本人なので、どこの塾に通っていても本人次第な所があると思う。
子供と歳が近い事もあり、兄姉に質問する感覚で話しやすいと思ったから。 電話対応や三者面談時も話しやすい感じだったから。
冷暖房完備でコロナ禍には換気もちゃんとしていた。 出入口には消毒があった。 季節の感染症などになった場合には、リモートで自宅から授業が出来る事もあった。
バス通りに面しているため、天候が悪い時にも便利。 塾の一階部分がスーパーなので、夜でも人が居て小腹が空いたら休み時間に買い物出来る。 駐車場もスーパーのものを使用出来るので便利。
子供と塾長の二者面談や親も交えての三者面談が定期的にあるので、塾の様子や家での様子を意見交換出来る。 今後のスケジュールも本人と一緒に考えてくれる。
| 通塾期間 | 2020年5月〜2023年4月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自宅ではリラックスし過ぎてしまうので、強制的にでも勉強する時間が取れるから。 自分から通うと言ったので頑張っていた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川県立百合丘高等学校 第二志望校: 自由ヶ丘学園高等学校 合格 第三志望校: 神奈川県立生田東高等学校 |
個別なのでわかりやすくて、先生も気さくな方が多く週2日は少し大変かもしれないんですけど、楽しく学ぶことができています。ただ、少しお値段の方が難しいなと思います。
個別だということです。私は学校の授業のようにみんなで勉強するのが苦手だったので、個別でやって先生との距離が近い方がいいのかなと思い、入塾しました。
やや自由
少し高いのかなと思ってます。私が払っているわけではないのですが、個別ということもあるかもしれないけどみんなが入りたいと思う値段ではないかもしれないです。
個別なんですが、私は大学受験のために通っていて、それに特化した感じになっているんですが、すごくいいなと思ってます。このまま続けて合格したいなと思います
わからないことがあったら、すぐに聞けるような気さくな講師の方が多く、すごく楽しく学ばさせてもらってます。
すごく清潔な場所で学ぶ環境としてはすごくいいのかなと思います。空調設備も整っていていいなと思います
工事とかは仕方ないなと思うんですが、車の騒音だったりが聞こえるかなと思ってます。
授業中にでも少し楽しいプライベートな話をできるようなみなさんだからすごく楽しいです。
| 通塾期間 | 2024年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私自身、何もよく続かないというところが問題だったかなと思いますが、もう少しで一年経ちますし、ここまで続けて通うことができたのですごくいいことだと思い、達成してると思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
甲南大学 第二志望校: 天理大学 第三志望校: 畿央大学 |
---
成績が伸び悩んでいた時にインターネットで塾の情報をみて、自分に合ってそうだなと思ったため。
---
少しお高かったと思います。でもその値段に見合った質の高い丁寧な指導を講師の方がして下さったのであまり気にならないです。
週3、1日2コマ、英語と国語の個別指導をしていただきました。夏期講習期間は1日3コマの日もありました。自分の苦手なところを分かるまで教えて頂けました。
---
勉強するスペースが一人一人仕切りで区切られていて、集中して学習ができました。また、自習スペースがあり、自分がやりたいだけ残って自習をする事ができたところもとても良かったです。
駅からも学校からも近く、うるさい場所でなかったため、集中して授業を受けることができました。
年に数回の塾長と面談のとき、自分に寄り添って話を聞いて下さり、アドバイスも踏まえて一緒に目標設定をしてくださいました。
| 通塾期間 | 2021年1月〜2023年1月(2年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手な教科を克服し、定期テストでの点数を上げることができ、志望大学への合格につながったため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 秩父教室の口コミをもっと見るわかりにくい授業だったらしくもう少し親身になってくれたら良い結果が出たかも知れません。
家の近くだからです。有名な塾だからです。授業も解りやすく親切だと聞いたからです。
どちらとも言えない
妥当の金額だと思います。 もっと安価なコースもあったほうが良かったかなと思います。
何もありません。本人もサぼたりちがう事をやってたと思います。結果が良かったと思います。
気が合わなかったと思います。早く気づけば良かったと思います。自力で行けたので良かったかなと思います。
,一般的な良い設備を使用してると思います。良い環境で授業が出来ていると思います。
向かいに来る保護者の車が酷かったと思います。路駐とかタバコの吸い殻を捨てたのを見ました。
特にありません。自分の力で何とかなる事を塾に行ってから解ったみたいでそれが良かったかなと思います。
| 通塾期間 | 2022年5月〜2024年2月(1年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 途中で断念しました。本人からやる気が無くなってしまいました。何とか希望の所に自力で行けました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知教育大学附属高等学校 合格 第二志望校: 愛知教育大学附属高等学校 第三志望校: 愛知教育大学附属高等学校 |
良いところは、志望校に合格することができたのはいいことだと思います。悪いところは、特にはないです。
自宅からも近いですし、徒歩でも、自転車でも、バスでも、電車でも、自家用車でも送迎しやすい点が決め手になりました。
やや厳しい
料金ついては、個別なので妥当な金額と言われたら妥当な金額だったのではないかと思います。
苦手な科目である数学に力を入れてくださっていたのかと思います。数学については、昔から苦手だったので、苦手な数学が少し得意になれたのは良かったかと思います。
講師とは相性が良く、偏差値もどんどん上がることができたのは、本人の頑張りもありましたが、講師が力を引き出してくれたのは良かったと思います。
自習室もあり、静かな環境ができていました。教室についても、エアコンも効いていましたし、加湿器や空気清浄機も設置されていました。
近くにコンビニもありますし、大きな国道もあるので、夜道も安心できる環境がありました。帰りに迎えに行くのも、明るい場所で待っていることができたのは良かったと思います。
受験勉強に行き詰ったときや、進路相談など、聞きたいことや、相談したいことは適宜時間を作ってくれたので、いつでも相談しやすい環境が整っていたのかと思います。
| 通塾期間 | 2022年2月〜2023年2月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校に合格することを目標に頑張ってきましたので、無事第一志望校の公立高校に、見事合格することができましたので、目標は達成できました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川県立城郷高等学校 合格 第二志望校: 白鵬女子高等学校 合格 第三志望校: 橘学苑高等学校 |
---
個別指導で考えていた体験入学をして子供とあっていたのでここに決めました
---
通年で通っているが、春季講習、夏期講習、冬期講習全て受けるとかなりの金額になる
個別指導なので、授業のペースが一人一人違うのでよかったと思う
---
教室が狭い印象をうける。なので、人が密集しているようにも感じる。
駅から近いが、塾の前は人通りが少ない。安全面では少し不安なところがある。
わからないところがあるとすぐに聞けるし、自習室もあるので勉強がしやすい
| 通塾期間 | 2022年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に通う前と後では、あまり成績が変わらないので、未達成を選択しました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 瀬谷教室の口コミをもっと見る---
雰囲気が良く、先生と話しやすく質問もしやすそうに思えたから。また、当時の塾長が最初からとても親身で、ここならやれると思ったから。
---
少し高いとは思うが、成績が上がったので良い。特に季節ごとの講習系は高いと感じた。
春夏冬の講習は、自分で苦手な教科を好きな曜日に好きなだけ入れられたから予定を合わせやすかったし、日頃からきちんとお勉強ができた。
---
個別で壁が付いているのはよいが、自習スペースが小さかったのでその日に入っている生徒によってはうるさくて集中出来なかった。
いい意味で先生との距離が近く、質問がしやすいので、学校の課題なども分からなかったら質問できたから。
どのぐらい勉強をしたら良いか、ノートの作り方なども教えてくれてとても助かった。雑談などもできたため、塾に行くのがたのしみになった。
| 通塾期間 | 2018年8月〜2022年9月(4年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望に合格したことと、定期テストの点数が伸びたことが理由。自分で勉強ができるようになった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 一橋学園教室の口コミをもっと見る投稿日 : 2025/3/10
長男の事をよく見てくれてる。 宿題の量の相談したがなしのつぶてだった。ちょっと長男がこまってた
行政からの委託事業で無料で通塾できる。というハガキを貰って行き始めたのがきっかけ
やや自由
料金については今は行政からの委託事業なので無料で受けてます。 これからは有料になります。まだ、わからない
学習コースについては長男がとても気に入ってます。 先生へお尋ねしたらやる量の配慮をしてくれます。
中々、先生が少なくてあまり気にかけてもらえないみたい。 ワークをやればドリルやれる、こなせるみたいです。
設備もキレイで清潔です。 掃除が行き届いてて、取り組みやすい環境です。先生がみんなで掃除してます
メインロードに面してますが、商業施設やコンビニなど塾に通う子供達が行きやすいしお手頃。
通ってるこどもについて先生へお尋ねすると丁寧に対応してくれます。 相談やメールもいつでも対応してくれます。
| 通塾期間 | 2024年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 長男が通ってて塾のドリルやワークやってなくても、先生からの指摘や指導がないらしい |
| 志望校と合格状況 | --- |