マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月23日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
和大前駅前教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。こうしたちの仲が良くて、違う講師になったりするから、人との関わりに対して臆病になることが無くなった
通っていた高校から家までの帰り道の中で通える範囲を探していて、そこで見つけました。
とても自由
値段は全然みてなかったから、そんなのも気にせずに、通っていたのでよくわからないです。
きっちりコースとかは決まっていなかったから、評価はしづらいが、一人一人にあった学習を進めてくれるから良かった
とてもよかったとおもいます。それぞれの得意な分野で教えてくれるからなんでも聞いていました
そんなに、広い教室じゃなかったから、設備としては、普通ぐらいかなって思っている。
アクセスとしてはすごくいいと思います。駅からすごく近くて、しかもコンビニも近かったので良いです。
授業の前後の休憩の時間では、よく色んな先生たちと世間話などの色んな話をしていたので、とてもいいです。
| 通塾期間 | 2021年12月〜2023年1月(1年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通塾目標がなにか、わからないですが、いちおう、達成していたんじゃないでしょうか。また、できていたんじゃないでしょうか。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
長浜バイオ大学 合格 第二志望校: 京都教育大学 合格 第三志望校: 京都府立大学 |
先生が生徒ひとりひとりにしっかり寄り添い、個別に弱点対策の計画を立ててくれる点や、塾そのものの雰囲気が柔らかく通いやすかった。
県立高校入学試験を前にして学力の低迷や志望校に合格できるか不安が生じたりしたため。
やや自由
一コマ区切りで金額が設定されていて、不足している、と感じた時にコマを足せる柔軟さに惹かれた。
ひとりひとりの到達度レベルに合わせた志望校・テスト点数設定が常時行われ、勉強に取り組みやすい雰囲気だった。
ひとりひとりのレベルに合わせて指導・アドバイスしていただける点がよかったです。分からないところまで戻って教えてくださりとても助かりました。
二重窓で冬でも寒さを感じることなく、かつ暑すぎず快適に勉強に取り組めた。しかし椅子がガタつくことがあった。
塾が市の中心街に位置し、外から車の走行音や人の話す声などがダイレクトに聞こえてきてしまう。
講師の方々はもちろんのこと面談・相談を担当する塾長も柔らかい雰囲気の方ばかりで面談や相談がしやすい雰囲気でした。
| 通塾期間 | 2023年11月〜2024年3月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通塾による苦手克服や勉強の習慣化などを通して公立高校入学試験に無事合格したため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
山形県立米沢興譲館高等学校 合格 第二志望校: 九里学園高等学校 合格 第三志望校: 米沢中央高等学校 |
子供が楽しく勉強をできる 悪い面はわからないところを詳しく教えてあげていないところですかね。
友達の紹介です。 それと、子供が行きたい。と言っておりましたので通わせました。 父もあそこはいいぞ!と言っていたので、塾の人も優しそうだし、あそこでいいか。という感じで通わせました。
やや自由
何しろ、安いですね!💰️ 私的にはとっても助かっています!! 安くて、楽しく、学べるというのは素晴らしいです🫵🫵 弟もそこに通わせようか、と思っております😊
まあまあ良いとしか言えませんね🤔 子供に聞かないとわからないというか、子供はあまり話してくれないですね。 まあ、子供が楽しくやっているならそれは嬉しいですかね😊
子供が楽しくできるようにしているところや何しろ、偏差値が上がるような教え方などが私はものすごく気に入っています!!♡ 先生方も優しそうだし、とっても安心できます😊💗💗
とっても良いとしか言えません! 設備が揃っていて良いです! 子供もあそこ楽しい!と言っていたので、私的には通わせて良かったと思います! 。
環境はとってもいいです💗💗 子供たちが楽しんで勉強できているので、私は満足です🙌👏
コミュニケーションはいいのもありましたし、悪いのもあった気がします💭 私的にはとってもいいです💓 子供たちはとても楽しそうなので、安心して通わせれます❤️🩹
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 春期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | はい。 達成されました。 子供は毎日達成したと言っておりますのでそれしかわかりませんが。 達成したと思います。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
時間に融通が聞きやすく、先生も基本的に教え方が上手く、人によるが会う人にはとても良いのではと思う
自宅から通いやすく、そして自宅周辺で進学実績がしっかりしている所がいくつかあったものの、いちばんあったのがそこだった
やや自由
ほかの塾の授業料と比べると少し割高なのかな?と思った。基本的に他塾に+1~2万円程の金額で、授業回数が増えるほどその割合が高くなってた。
いくつかコースがあり、そこから選ぶというのが基本で、週何回で、月何回までなどの条件がしっかり書いてあってわかり易かった。
基本的にわかりやすい先生が多いとは思います。人によって合う合わないがあるのでなんとも言えませんが良かったと思います
比較的綺麗ではあったけど、所々壁紙が破けてたり椅子が壊れかけていたりと目に着きづらい場所はボロボロだったりした。
JR駅が塾近辺にあり、駐輪場も塾の前が自転車の駐輪場になっており、利便性は良いと思います
アフターサポートもしっかりしていて、先生も悩みの相談などに乗ってくれてとても通いやすかったです。
| 通塾期間 | 2021年5月〜2024年3月(2年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 元々定期テスト対策として入塾して、高校入試まで通いましたが、テスト対策も受験対策もしっかりしてくれました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
一人一人の理解度や目標に合わせて学習方法を工夫し、苦手分野にも丁寧に向き合いながら指導してくれたため、着実に力を伸ばすことができた。
友達が何人かすでに通っており、授業の雰囲気や先生の教え方について良い話を聞いていたため、安心して通えると感じ入塾を決めた。
とても自由
料金はやや高いと感じる部分もあったが、その分サポートや指導内容が充実しており、納得できる価値があったと思う。
自分の学力や目標に合ったコースを提案してもらえたことで、無理なく学習を進めることができ、安心して通い続けることができた。
講師の方々はとてもユーモアに溢れており、授業中も自然と笑いが生まれるような雰囲気で、楽しく前向きに学習を続けることができた。
自習室や教室の設備が整っており、必要な教材や環境が十分に用意されていたため、集中して学習に取り組むことができた。
教室は常に整理整頓されており、静かで集中しやすい環境が整っていたため、落ち着いて学習に取り組むことができた。
授業以外の時間でもアドバイザーの方と気軽に話すことができ、学習の相談だけでなく雑談も交えながら、楽しくコミュニケーションを取ることができた。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 目標としていた学校に無事合格することができ、通塾当初に掲げていた目的をしっかりと達成できたと感じているから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
練馬区立大泉中学校 合格 |
親切、丁寧な指導と受験校の情報を説明してくれ対応も良かったです。悪い面は特にありません。
費用と場所をキーに選定した後、実際に体験し、又、説明を聞き本人の感想も考慮した上で、決定しました。
やや自由
どこの塾も料金は高く料金比較の評価は難しいですが、実際に塾に入って学んだことなどを総合判断すると妥当なところと判断します。
色々と相談にのっていただけ、本人にあった方策などを説明いただけ、又、本人にあった指導をしていただけたので受講コースとしては良かったと思います。
教え方や本人のやる気を向上させ学び方や勉強に対する意識を身に付けていただけたものと感じましたので良かったと思っています。
設備と言う設備は特にはありませんが、他の塾と比較しても特に大きな違いはなく個別指導ができる環境としては、しっかり整ったものであったと判断します。
自転車でも通える距離ではあったものの住宅区域であったため微妙に遠く結果的に車での送迎が多くなってしまいましたが、周辺環境は悪くはないと思います。
塾長さんが色々な情報を持っていましたので高校進学についての情報を教えていただけ、学習以外にも保護者とのコミュニケーションが十分とれたと思います。
| 通塾期間 | 2021年6月〜2022年9月(1年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 英検対応を主に指導いただき目的としていた最低限の級は合格出来ました。また、塾を辞めた後も検定受験対応を実施いただけました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
大学受験を歌う通信制高校に通っていましたが、高校がいまいち。中学校時代に通っていた明光義塾に再び通塾。見事志望していた私立大学に公募推薦で合格。教室長、指導に当たってくれた先生方が親身でとてもありがたかったです。
中学校時代にも通っていたが、高校進学を機に辞めていた。しかし大学受験を目指すため再度塾探しをする中でやっぱり通っていたとこの方が安心感がある
どちらとも言えない
他の塾と同額くらいと思っているし、指導の親身さや本人へのアプローチの仕方等考えたら安いものと思っている
個別指導を謳っていて、本人の学びの深度、陥ったスランプに真摯に対応して軌道修正してくれて志望校に合格できた。
先生が身近な存在で話しやすく聞きやすいと本人が言っていた。近い存在だったことが決め手
設備は綺麗にされていると思う。指導に向いた部屋の作り、狭すぎず広すぎずちょうど良い環境
環境がいい。通いやすい。ビルの中にあるが静かで広さもちょうどいい。安全に通って学べる
志望校選定や、偏差値からの合格予想などとても親身に相談に乗ってくれた。とても感謝している
| 通塾期間 | 2024年9月〜2024年12月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人が頑張って週5日毎日努力して勉強した努力と先生方のやる気を出させる指導のおかげ |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
龍谷大学 合格 第二志望校: 京都文教大学 合格 第三志望校: 京都産業大学 合格 |
教え方も適当で個人塾っぽくなかった。成績がもともと悪くない子はいいが、学力のない子にはきついとおもう
家から近かったし、塾長はすごく熱心なひとだったので、話をしてみて預けてみようと思った
どちらとも言えない
学習内容と金額が割に合わない。とにかく高かった。夏期講習20万、冬期講習15万、これで成績も上がらなかったのでうまく教えられる塾ではない
うちの子にはむいてなかった。とにかくお金をとられるような塾でコマ数をたくさんいれられて莫大な金額に毎回なっていた
講師がほとんど大学生で、勉強と言うより遊びの延長の部分もあったと思う。馴れ馴れしい先生も多かった。
なかをよくみたことはないけれど、それなりに設備は整っていたと思う。ただすごく狭くて、声が筒抜けになりそうなくらいゆとりはなかったとおもう
学校から通える距離にあって、駅の近くなので立地的にはすごくいい場所だったと思う。道も明るいし危ないない場所にある
むしろ勉強以外ではすごくお世話になったと思う。親身に私生活のこと学校のこと、相談にたくさんのってもらったのでプラスマイナスゼロなのかもしれません。
| 通塾期間 | 2021年2月〜2022年3月(1年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本人のやる気もあるとおもうが、成績が伸びることもなく、信じて高いお金を払ったが不合格だったから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
長崎県立佐世保南高等学校 第二志望校: 長崎県立佐世保南高等学校 第三志望校: 九州文化学園高等学校 |
子どもと相性が会ったので、学習だけでなく生活のアドバイスももらう事ができた。 自習室がもう少し有効に使えるとよかった。
家から近く、送迎が助かる。同じ中学の部活のメンバーから誘われたと単純なことが入塾のきっかけ。無料体験もした。
やや自由
個別指導なので、少しお高いのは仕方ないのかと思ったが、2人塾に通わせるとしたら、本当に大変だな、と率直に感じてしまいました。
3教科以外の理科、社会についても分からないと教えてもらったり、定期テストでその問題が出て助かっていた様子があった。
気の合う先生をお願いする事ができて、勉強が分かりやすかったことと、やる気に繋がった様子が感じられた。
普通だと思います。夏、エアコンも効いていたようですし、ただ冬は乾燥していたみたいです。感染症が流行る時期なので、換気や他の対策については正直よく分かりません。
駅前なので、夜でも人がいたから暗い中で1人で帰る、迎えを待つ心配が少なかった。送迎も通わせるのに大事なポイントだと思う。
塾長が連絡をしてくださったり、面談をして色々な高校の資料を用意してくださっり、アドバイスしてくださったり助かりました。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2023年3月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私立受験併願、少しレベル的に併願では受かるのが難しいと思われていた高校に合格できて、子どもも安心した。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
群馬県立館林高等学校 合格 第二志望校: 樹徳高等学校 合格 第三志望校: 常磐高等学校 合格 |
厳しくなかった点が良かったところ。改善点としては、講師がアルバイト中心だったので指導力が人によって違う点。
高校受験を控え、友人も通っていたため。英語の点数が芳しくなく、親に半ば強制的に入塾させられたため。
やや自由
料金については自分の財布から出ているわけではなかったので、評価のしようがないのが正直なところ。
正直、どんなコースがあったかの記憶がない。しかし、そこまで豊富なコースではなかったように思う。
ハマる先生にあたればいいが、合わない先生だとしんどいと思う。酷い人はいなかったが、当時先生が来ないことがありてんやわんやした記憶がある。
自習室が自由に使えたのが良いところだったと思う。机も三方に仕切りがあり、勉強に集中できた。
目の前が駅だが、本数が極端に少ない。他は徒歩圏内にコンビニ、ドラッグストアがあるくらいで、誘惑するものがないのはいい点かもしれない。
正直、特に良い記憶も悪い記憶もない。先生方は優しかったし話しやすかったが、一般的なサポートだったと思う。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験自体は志望校に合格した。しかし、親の思惑としては大学受験を見据えてのことだった。高校時代は偏差値は微減だった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
山口県立岩国高等学校 合格 第二志望校: 山口県立岩国商業高等学校 |