マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
和泉砂川教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。親切に指導を受けた。その効果があり、熱心に勉強に励み、合格した。ありがとうございました。
友達が通っていて、進められた。評判も、よかったのかもしれませんがなにより、家から近かったことが良かったです。
やや厳しい
安いとは、言えませんが、その分、内容が充実していると、思います。教科も、充実しており、大変素晴らしいと、思います。これらも、受験に、則したテキストつくりを期待しています。
テキストが充実しており、大変助かりました。これらをこなすだけで実力がつきました。本当にありがとうございました。とても喜んでいます。
とても熱心に指導していただき、また、親切に理解出来るまで、教えていただいた。ありがとうございました。
とても熱心に勉強しやすい環境だと息子がいって、いました。安心して、通わすことが可能でした。場所は、大切だと思います。
安心して通わすことが可能でした。お陰様で、事故もなく、過ごせたものと思います。とても良かったです。
先生のご指導も、さることながら、授業前後のコミュニケーションが子供たちの息抜きになり、大変助かりました。
| 通塾期間 | 2024年4月〜2024年4月(1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 指導の仕方が良かったと感じている。また、使用しているテキストも、充実しており、良かった。ありがとうございます。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都外国語大学 合格 第二志望校: 京都産業大学 合格 第三志望校: 佛教大学 合格 |
丁寧に教えてくれる。子供の学力に沿った指導を受けられる。学力が上がる、受験対策を丁寧にしてくれる。以上。
実績、家からの近さ。評判。通いやすさ。他の塾との兼ね合い。子供が行きたいと言ったことなど。
どちらとも言えない
まあ、それなりにかかるが、そんなものかと。受講内容と金額のバランスは取れていると思います。
受験に合わせたコースが設定される。夏期講習、冬季講習、など、補習もしっかりやってもらえる、
丁寧に教えてくれる。親身になって進路についても相談に乗っていただける。難しい問題も教えてくれる、
問題はありません。むしろきれいに整っています。学習するにはまったく問題ごさいません。学習しやすい環境です。
落ち着いた住宅街。夜もそんなに暗くない。駅からも近い。家から近い。車通りはやや多いと思います。
進路指導や学習の様子、進路相談、テストの結果やフィードバックなど適切にやってもらえます。
| 通塾期間 | 2022年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学力上がったので目的は達成できていると思われる。子供の学習意識も向上した。習慣がついた。子供に自信がついた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都市立西京高等学校附属中学校 第二志望校: 京都府立洛北高等学校附属中学校 第三志望校: 京都府立園部高等学校附属中学校 |
塾が子供にあっていたこと、先生が親切でていねいに教えてもらえたこと、家から通いやすい場所にあったこと
個別教育がしっかりしていたため。先生が親切でよかったため。家から通いやすい場所にあったため。
やや自由
他の塾より手ごろなため、よかったと思います。授業料は高すぎず安すぎずという感じでした。
子供にあったいて、とても良かったと思っています。子供本人もそう思っていたと思います。
先生がとてもやさしく、とてもていねいに教えてくれたため。子供も話しやすかったため。先生が若かったため。
建屋は普通でよかったと思います。椅子や机も普通でよかったと思います。特に困ったことはありません。
家から近かったため。家の最寄り駅にあったため。学校から直接行ける場所にあったため。
先生がていねいに話を聞いてくれたため。先生がやさしかったため。先生が親切だったため。
| 通塾期間 | 2021年4月〜2023年2月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 内部進学に必要な成績がとれて、希望の学部に進むことが決まったこと。本人も納得できる結果だったこと。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
勉強について、わかりやすく教えてもらえる。また、進路のことについても親身になって相談にのってくれる。
どこの塾にするか迷っていたところ、身近な知り合いがこちらの塾に通っていて、入って良かったと言っていたため。
やや自由
授業料の支払いを自分が支払いをしていたわけではないため、良い悪いの判断はできないため。
わからないところをじっくり学習することができるため、苦手克服を根本的な部分から行うことができたと思うから。
とてもわかりやすい授業で、わからないことについての質問もしやすい雰囲気があるため。
座席はパーテーションで仕切られており、集中できるし、授業時以外も利用可能な自習スペースも設置されているから。
利便性の高い地域ではないが、近所に住んでいる人が通うには困ることも特にないから。
定期的に授業の時数や教材の見直しもあり、その時々にあった学習環境が整えられていたと思うから。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校での成績も上がり、高校受験においても第一志望の高校にも合格することができたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
松山学院高等学校 合格 第二志望校: 愛媛県立北条高等学校 合格 第三志望校: 愛媛県立伊予高等学校 合格 |
[良い面] 塾長の方をはじめ、講師の先生方が親身になってくれる。生徒との距離も近く、気兼ねなく勉強に関する質問ができる。 アクセス面も整っており駅からほど近い立地にあるため通いやすい。設備面も綺麗で、自習スペースも使いやすい。 [悪い面] あまり通う上で感じないが、強いて言うならcコマ(18:30-20:00)の時間帯は生徒が多くなるので、どうしてもうるさくなりがちになる。 雑談で盛り上がる生徒もたまにではあるが散見される。 自習する場合は注意。
人間関係の都合で通信制高校へ転学することになり、大学受験に向けた学習面でのサポートを受けたいと感じたため。
やや自由
ある程度するが、塾に手厚くサポートしてもらっているので、このくらいの料金は妥当ではあるかなと思う。
週2回数学を習っているが、学習、復習のサイクルを繰り返して定着できていると感じる。塾独自の参考書だけでなく、自身が持っている参考書に合わせ学習を進められる。
私についている講師の方はベテランの方なので学びやすい。 厳しすぎず、自由すぎず、ある程度フレンドリーな雰囲気がある。学習面について安心して頼れると感じる。
設備は基本的に新しいので使いやすいものが多いと思う。自習スペースの机が使いやすいので気に入っている。
駅からのアクセスが非常にいい。学校帰りに通いやすいと思う。LAKUNAはくいの敷地内にあるため、設備面も新しい。
自分は、通信制高校に通っているという特殊な生徒であると思うが、自分に合わせ学習に関するスケジュールを立ててくれている。どの時期に模試を受けるか、どの分野での学習を進めるか一緒に考えてくれる。
| 通塾期間 | 2024年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 目標が、大学受験で志望する国公立大学に合格することであるが、まだ自身は高校1年生で受験前のため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
奈良女子大学 第二志望校: 金沢大学 第三志望校: 大阪教育大学 |
投稿日 : 2025/3/10
子供が喜んで通っているのが一番良いことだと思っています。楽しそうにしているので嬉しいです
家から近いのと、知り合いが通っていたのではなしをよくきいていましたし、評判が良かったから
やや厳しい
料金は少し高い方かと思いますが、まあ妥当かなと。これから大きくなっていくので塾代も高くなりそうです
うちの子供にはあっているコースではないかと思っています。成長とともにコースも変更していく予定です
講師の先生もとても優しく、子どもはとても懐いています。楽しく通うことができています
設備はとても綺麗でした。清潔感もありとても安心です。掃除も行き届いてるのでとても好感が持てます
家から近いのでとても治安も良いし、送り迎えしているので安心して通っています。駐車場もちかい
宿題などもあり、家で集中して取り組むことができているのかなと思います。塾では落ち着かないです
| 通塾期間 | 2022年6月〜2022年10月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 幼児 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | もう少し集中力をもって勉強してほしいとは思っていますが、今は楽しむのがいいのかなとも思います |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導塾なので自分のペースで勉強ができるし、話しやすい雰囲気で気軽に分からない事を相談しやすい。
兄弟が通っていてとても良い印象があったのと、家から近かったのでとても通いやすいという点から
やや自由
個別指導塾なので、団体よりは高くなるが、個別指導塾だとこの位なんだと思うので普通だと思ったから。
様々なコースがあって、自分ができる範囲のものを選んで勉強が出来るので自分にあったもので学習できるから。
フレンドリーな先生が多く、気作に話しかけてくれたり、気にかけてくれたりするのでとても接してて楽だったから。
ホワイトボードや黒板がある訳ではないので、少しやりずらさはあったが、ある程度は普通に受けられたから。
家が近いというのもあり、駅も近いので交通の便が良い。周りも暗い訳では無いので、ひとりで通える。
個別指導なので自分の学力にあったペースで授業をうけたり、分からない所や苦手な所を重点的に勉強出来て良いと思ったから。
| 通塾期間 | 2022年4月〜2023年2月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自分の第1志望であった高校に合格することができたし、勉強の習慣が身について学力も伸ばす事ができたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
浦和学院高等学校 合格 第二志望校: 埼玉県立草加高等学校 合格 第三志望校: 栄東高等学校 |
子供が楽しく通えた。少し成績があがった。送り迎えが少し大変だった。コンビニが遠い。
塾ナビで4箇所申し込みそれぞれ体験にいったが最終的には友達の進めで入塾をきめました。
どちらとも言えない
月謝と教材費は他のところとあまり変わらないが、冬期講習や春期講習、夏期講習などカリキュラムを組むといつもの月謝と他にお金がかかるのですごく高く感じた。
教材費と月謝はまだ納得できるが、冬期講習や春期講習、夏期講習など他のカリキュラムを組むと一気に請求される金額が高かった。
子供が友達の紹介で入ったが、思ったより成績が伸びなかった。私的には他のところの方がうちの子にはあっていたと思うので、そちらに入ったほうが成績がのびたのではと思うところがあったから。
パーテーションや入口のドアのたてつけが悪かった。エアコンがないらしく夏は辛そうだった。
静かな民家の近くにあり、坂道、車通りが多い面に店舗があり送迎は少し気を使う。コンビニが微妙な距離のため。
自宅学習の課題を先生がだしてくださり、とけなかったりサボった場合は居残りをして教えてくれた。
| 通塾期間 | 2022年3月〜2024年3月(2年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | あんまり成績はあがらなかったが、第1志望と私立の滑り止めは受かることができました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
宮城県松島高等学校 合格 第二志望校: 宮城県松島高等学校 合格 第三志望校: 仙台大学附属明成高等学校 |
---
成績の低迷だったため。また志望校へ合格が危うくなってしまったため。母との話し合いの後、入ることが決まった。
---
正直高いと感じていた。先生がアルバイトのこともあり、料金とサービスが釣り合っていないように感じていた。
週2回、60分の授業のコースに通っていた。また映像授業も取り出し、自分のペースで進めることができた。自分に合って調整ができたため、とても良かった。
---
トイレが狭かったり、生徒同士の机が狭かったりしたため、とても使いづらかった。隣の建物にも空き教室があり、それは使いやすかった。
駅や高校から近く、歩いて通うこともできた。また図書館からも近く、塾が閉まったあとに図書館に移動して勉強することができた。またスーパーも近かったため、お腹が空いてもすぐ買いに行けた。
先生が明るく接してくださり、とても楽しく通うことができた。勉強でつまづき、落ち込んだ時もあったが、いつも通り明るく接していただいたおかげで、気持ちを持ち直すことができた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 主に数学について行った。定期テストの成績も上がり、志望校に合格もできた。 わからない問題を先生と根気強く解くことができ、大変助かった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 浜田教室の口コミをもっと見る良い面は、先生が1人1人に対して熱心に教えてくれるところで悪い面は部屋があまり綺麗では無いところです。
みんなが個別の塾に行っており、自分も個別なら集中してできると感じたのと近かったから!
どちらとも言えない
コース月収で4万数学と英語の基本料金と講習が受験生だったので30万から40万は使いました。受験料金は高いですが、結果が出たので良かったです。
冬期講習の中学生のまとめを利用しました。また、全体的には受験対策としてコースを選んだ感じです。
講師の対応は良いのですが、室長はいつも何してるか分からないのと私個人的には全体的に先生は苦手でした。
塾全体的に古く、床やトイレなど黒くなったりメキメキと床がいうのでそろそろ建て替えなど考えて欲しいです。
周辺環境で1番言いたいのが、駐車場がとても狭く送り迎えで事故になりそうなぐらい大変です。
授業中には無駄話は基本的になく、集中してできますが個別で1部屋に何人もの先生がいてそこに生徒が3人ほどでほかの先生の声が聞こえてしまうので集中して学習できる人と出来ない人の差が出来ると思います。
| 通塾期間 | 2021年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験のために通っていたので私立が受かることが出来たので達成されたと思います。ありがとうございました |
| 志望校と合格状況 | --- |