マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月23日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
和泉砂川教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。会話をたくさんしてくれるから、親しみやすい。 一対一だから、とてもわかりやすく教えてくださる。
個人塾で一番、しっかり面倒を見てくださるから。 先生方が優しく、たくさん会話してくださるから。
やや自由
少し高めでしたが、個人塾なので、一対一で分かるまで教えてくれるので、ちょうどよいのではないかなと思います。
自分のペースに合わせられるように授業を進めてくれてました。 学校の授業と同じ内容を復讐するような感じでした。
とても真摯に向き合ってくださるから。 何気ない会話までちゃんと聞いてくれるから。 分かるまで丁寧に教えてくれるから。
ほとんど周りから見られない(向かい側の人は見えるけど、少し距離がある)ので、とても勉強しやすい環境だと思います。
近くに道路や駐車場があるけれど、うるさいかったり騒がしいわけでもなく、静かに勉強できる。
とてもたくさんのコミュニケーションをとってくれるから、とても楽しく過ごせる。 宿題も無理のない範囲から出してくれる
| 通塾期間 | 2021年6月〜2022年11月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 英語がとても苦手だったのが、授業についていけるくらいになったから。 勉強が嫌いにならなかったから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生によってはとても親身に授業をして、勉強法についていろいろ提案してくれる一方で、ただそこにいるだけという先生もいるため、成長できるかどうかは自分次第。質問をたくさん用意していったり、合う先生を指名したりできると良く利用できると思う。 自習室は、日曜と祝日が空いてなかったり、普段も3時くらいからしか空いてなかったりするため、長期休みとかは少し困った。
家と駅から近かったこと、体験授業がわかりやすかったこと、常に自習室が使い放題だったこと、自分の都合で日程や時間を決めることができたところに魅力を感じたこと
とても自由
うまく先生を活用できればお金は無駄じゃないけど、自分で予習や宿題をしていかなかったり寝たりする生徒にとっては高額だ。
どのコースでも基本自分のやりたい教科、やりたい形態で学べるので良いと思う。小中学生は夏季講座や学力テストが充実していた。
人によっては親身に授業をしてくれて、勉強方針や確認テストとかいろいろ提案してくれるが、ただそこにいるだけのような先生もいる。
全席仕切りがあったのがよかった。空調も整っていたし、椅子もとても硬いとか汚れてるとかはなく、電気も明るかったので設備は整っていたと思う。
小中学生メインの個別指導塾なので、自習時間はうるさいことが多く、個人的に集中するならノイズキャンセリングイヤホンが必須だった。
塾長が積極的に話しかけてくれる人だったり、教室に入ってくる生徒には挨拶してくれる先生方だったので、よかった。
| 通塾期間 | 2023年8月〜2025年12月(2年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望校である大学に合格したり、受験期以外もそれに必要な評定をとれたため。 また、先生が出してくれるテストや宿題のおかげで計画的な学習習慣がついたため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都府立医科大学 合格 |
---
兄がもともと通っており、授業のスタイルが良いと聞いていた。他の個人塾に通っていたが、成績を上げるために通い始めた。
---
春や夏の講習は、休みであることから毎日通っていたこともありその分値段は高かった。
他の塾のように経営を考えたようなコースの押し売りはなく、個人に合わせたコースを勧めてくれた。
---
クーラーなど夏は暑すぎず寒すぎないほどの温度に、冬は眠たくならないような温度に設定されていた。
駅前で周りも明るかったため、夜遅くでも危なくなかった。広い駐輪場もあり便利だった。
先生の年齢が近く、休み時間に友人関係や部活の悩みなど気軽に相談することが出来た。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 希望していた私立高校に合格しただけでなく、余裕を持って合格することが出来たため。また、他の学校を受験するための対策もしていただいたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 長岡天神教室の口コミをもっと見るとにかく自分が苦手な分野を何回も教えて頂き、毎回の授業でも小テストを兼ねた復習もできてとてもよかった
中学校に入学した時に思ったよりも成績の伸びが非常に悪くこれはまずいと思い塾に行くことになった
どちらとも言えない
料金な月の費用と教材の費用は少し高いかなと感じました。学年が進むにつれてワークの量も増えて少し辛かったかなとおもいます
学習コースはとてもよく、苦手な分野をとにかくなくそうとしてくれました。とにかく何回も復習をして克服することができました
質問もいつでもして大丈夫だしとても分かりやすく教えて頂きました。分かりやすかったです
机に区切りがあり集中できた、自習室もしっかり設備されており集中できました。いつでも質問もできる環境でした
みんなしっかり休み時間と授業中でのメリハリがしっかりできてるので、とても集中できていた
進路のことも自分の将来の夢を尊重してくださりとても面談もしやすかったし、これからの勉強の仕方についても詳しく教えて頂きました
| 通塾期間 | 2018年8月〜2024年12月(6年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 数学や理科などいった理系科目の成績が塾に、いったことによって成績が右肩上がりになった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都文教高等学校 合格 第二志望校: 京都西山高等学校 合格 第三志望校: 京都外大西高等学校 合格 |
学習の習慣がきちんと身につく。また、苦手な教科や問題について、しっかりととり組めるようになる。
授業が丁寧で、とてもわかりやすいと感じたから。また、学習に対するやる気を引き出してくれるから。
やや厳しい
比較的安価であって、それ程の負担が感じられない。成績アップにつながっているので、あまり苦にならない。
無理せずとり組むことができ、また、子どもの意欲を引き出すものであるから。楽しんで勉強することができる。
わかりやすく的確な内容であり、成績アップにつながったから。また、苦手の克服に結びついたから。
モニターを活用して、わかりやすく授業を展開している。また、自習室が広く、勉強に集中することができる。
周りは交通量が多いものの、教室はとても静かで、授業に集中することができる。また、駅に近く、通いやすい。
教室における子どもの様子を伝えてくれ、また、苦手なところの対処に関して、丹念に教えてくれる。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校におけるテストの点数があがり、その結果、成績がよくなった。また、学習に対する積極性が生じるにいたった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
子供の希望で学習塾に入塾いたしました。子供の学習中の集中力が上がり、効果が大変ありました。親として喜んでいます
お友達も行っていて一緒に勉強できたらいいなと希望されました。結果成績も良くなり大変喜んでおります。
やや厳しい
子供の投資としては適切な価格だったと思います。授業内容と合格したことを思えば、大変リーズナブルな投資だったと思います
学習コースも受験コースを選びましたので、それにあった学習指導をしていただきました。大学受験でも入塾したいと思います
塾の先生方も大変親身に教えていただき、受験方法も教えていただきました。特に受験のテクニック等を教えていただきましたので、参考になったようです
教室設備や学習内容とも大変子供に会っていて、子供は喜んで通っていたように思います
交通アクセスもよく、送り迎えも大変嬉しかったです。セキュリティ的にもよく行き届いていて、安心して勉強さすことができました
授業以外でも子供の悩みを聞いていただいて、スタッフの先生方には大変感謝いたしております。
| 通塾期間 | 2022年4月〜2025年1月(2年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私立高校の受験を控え、それに対する学習指導をしていただければと思い、入塾することとしました |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
同志社女子高等学校 合格 第二志望校: 帝塚山学院高等学校 合格 第三志望校: 京都橘高等学校 合格 |
個別能力にあわせた学習が良いことが一番に言える。これにあわせた教師の指導も的確であったこと、こまめに現在状況の説明があったから、受験校の選択ミス無く行えた事が良い面です
いくつかの学習塾を体験入学させて、子どもに何処の教師がわかりやすいかを確認し、同時に塾長との会話で決めた
どちらとも言えない
集団塾で無いために、費用は通常よりは割高なのは当たり前だが、家庭教師を雇うよりは、塾へ通う事で集中力は高まり成績の向上へ繋がったのは時事です
集団塾で無いため、費用はかかるが、費用に対して以上の価値は合ったと考える。だから満足していますが
講師は、各子どもの能力と理解力にあわせた指導がなされていたと思う、この答えは子ども合格です。
設備なんて特に何も無いと思いますので何を書き込むかが理解できません。最大の設備は講師ではないでしょうか
特に特別な環境ではない、個別ブ−スで課題をこなしながら、不明な点を講師に説明を求めるスタイルで、静かです
特に特別な相談等は、していませんが、毎週様々な報告をあけながら、勉強方針等を話し合える環境であった
| 通塾期間 | 2022年5月〜2023年2月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 合格こそが結果だと言える。 これ以上に記載することはないのだから、ダラダラ書き込ま事が、今苦痛で仕方ないが、 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都市立西京高等学校 合格 第二志望校: 京都府立洛北高等学校 合格 第三志望校: 北海道札幌西高等学校 |
講師それぞれに特徴があり、自分に合った先生が見つかりやすい。そうなれば様々な相談ができる。
勉強について何もわからなかったから。不安になり駆け込むように塾に入ったが、先生たちが手取り足取り教えてくれるので助かった。
とても自由
割と安めなほうではある。親も経済的に通わせやすく、それが結局家計への負担を減らすことになり受験校の融通が利くようになった。
コースについては特に問題はない。夏期講習と冬期講習があるが、受験生は必須と言える。この2つの講習で受験に対する準備ができたと思う。
講師の教え方は褒めるパターンは多いが、厳しく叱ることはあまりない。重い空気が苦手な方には合っている塾だと思う。
空調があり、快適に勉強できる。椅子も上下できるもので机と自分の距離を調整しやすい。仕切りなどもあり、集中しやすくなっていた。
周辺の環境に関しては特に問題はない。特に騒音があった記憶はないし、あってもあまり気にならなかった。私含め生徒たちは切磋琢磨し合っていた
面談については講師・先生は親身になって聞いてくれる。日常のコミュニケーションもたくさんしてくれる。
| 通塾期間 | 2018年7月〜2023年3月(4年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 合格が難しいと思われた大学を受けたが、結局志望大学の受験に受かったから。先生たちには感謝しかない。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
立命館大学 合格 第二志望校: 花園大学 合格 |
子供の進路に対して心配していたところ この塾を知りました。 大変 適切なアドバイスを頂きましたので満足しております
受験対策としてアドバイスを受けられたらいいなと思い 入塾 いたしました。 またお友達も一緒に通うことができ大変励みになりました
やや厳しい
子供の投資としては 的確なお値段だったと思います。 子供も満足していますので 費用対効果は満点です
学習コースも受験に特化し テクニック 等を教えていただき 合格することができました 大変満足しています
先生方も親身に 子供の悩みを汲み取っていただき また受験テクニック 等を教えていただき 満足しています
設備も整っており 勉強しやすい環境にあったと思います 大変満足しています よかったです
周辺環境もよくまた アクセスもいいことから 子供は通いやすかったと思います。セキュリティ的にも満足しています
親の悩み 等も親身に 汲み取っていただき 不安が少し取り除かれたように思います 大変良かったです
| 通塾期間 | 2023年4月〜2025年1月(1年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校進学に対して受験のやり方を聞きたく 入塾しました。 大変 適切なアドバイスをいただき嬉しく思っています |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
同志社女子高等学校 合格 |
通いやすかった。 講師の方もみんな優しく、わかりやすかったと思う。 1番集中できた塾。
あまり勉強してこなかったので、勉強の仕方がわからなかった。 周りがみんな行っていて、焦りを感じたから。
どちらとも言えない
個別なので他の塾と比べてすこしたかいとおもう。でも、いい結果を出すことができたので良いと思う。
自分に合った時間と回数だったので辛いと思わず続けられた。長期休みも自分で頻度を決めることができた。
わからないところはすぐに教えてくれた。まずは1人で集中できるようになっていたのでよかった。
来た時に親に通知がいくシステムがあって、それが良いと思った。 一人ひとり区切られたいたので周りを気にすることなく勉強できた。
車も多いわけではないので安全だと思う。道も狭いわけではない。 周りも静かでしゅうちゅうしやすい。
面談が多かったと思うので、親とも状況を共有できてよかったと思う。宿題がほどよく出て、家でも勉強できた。
| 通塾期間 | 2021年2月〜2022年3月(1年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 講師の方々が、わからないところを一緒に考えてくれた。 集中できた。 あまりうるさくなくてよかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都先端科学大学附属高等学校 合格 |