マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月23日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
藤沢教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。分からない所を一つ一つしっかり解消しながら教えていただけて良かったです。自分のペースで進められるのも利点だと思います。
受験が近付いたのと定期テストで良い成績をとるために、学校から近い塾を探していたからです。
とても自由
先生の質がいい上に、自習室を自由に使えるので、お得だと思います。満足しています。
基礎から固めて、試験でどんな問題が出ても解けるような実力をつけられると思います。
図やグラフを用いて、最初から最後まで詳しく教えてくれます。とても分かりやすいです。
自習室では授業の声が結構聞こえますが、空調管理がよく、気持ちよく勉強できています。
ファーストフード店やイオン、コンビニなど沢山お店があるので、目的に応じて行動出来ます。
その日あったことを気軽に話せて、談笑できて楽しいです。そのおかげで授業での質問がしやすいです。
| 通塾期間 | 2024年9月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 大学受験を目標にしているのでまだ分かりません。 共通テストなどでいい結果を出せるよう利用していきたいと思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
中京大学 第二志望校: 名古屋外国語大学 第三志望校: 金沢大学 |
個別指導だからすぐに質問できるところがよかった。また、自習スペースも設置されており、納得のいかないところはすぐに復習できた。
友達に誘われたことや、模試の判定が伸び悩んでいる兄をみて、自分も早いうちから塾で勉強する習慣をつけておくべきだと思ったため、個別指導かつ自習スペースのある塾に入塾をきめた。
とても自由
学力を伸ばすためなら妥当な値段だと思う。しかし、自分で強い意志を持って勉強できる人や、逆に塾に頼りっきりなってしまう人は向いていないかもしれない。
コース分けはなかったがレベル別の問題集をつかって勉強することはあった、自分は一番上のテキストを使っていたが、もう少しレベルが高くてもいい気がした。
数学講師がとても教え方がうまかった。特に計算をするときにその計算をする目的を解説してくれたので、応用問題にも対応しやすかったから。
ちょっと古かったが気になるほどではなかった。冷暖房もあり、立地も悪くないが、設備の古さは否めない。
湯沢にはあまり頭のいい人がいなかったため周りの生徒は不真面目な人もいた。不真面目な生徒に流されてしまう人にはあまり向かないかもしれない。
普通だったが定期的に面談をしてもらった。これからどう成績を伸ばしていくのか目標を立てるのに役に立っていたと思う。
| 通塾期間 | 2023年4月〜2025年12月(2年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 国立大学に受かった上に、それなりの私立大学も合格することができたため、入塾時に理想としてた形を実現できたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
宇都宮大学 合格 第二志望校: 立教大学 合格 第三志望校: 法政大学 合格 |
教室の雰囲気がとても良くて、先生と友達のように雑談も混じえながら授業ができるので塾に行きたいと思える教室でした。
家から近くてぜんこくてんかいで信頼できるし、ねだんたいもちょうどよくてアットホームできびしいきょうしつではないから。
とても自由
高すぎず週2,3でちょうどいいと思います。寄り添いがたの個別指導塾でコマ数や週何回など決めれていいです。
コースはあまり無かったとおもうのですが、春期講習や夏期講習、冬期講習ではコマ数を細かく決めれてよかった。
とても優しくてわかりやすくおしえてくれます。べんきょうのことだけでなく雑談もたのしくてじゅくにいきたいとおもえました。
いったときと帰った時にカードをかざしておやにメールが行くのはとてもいいとおもいます。パソコンも沢山あってよかった。
しょうがっこうのまえで治安も安全もまもられてるし、すこしあるけばコンビニもあるのでじゅけんせいもとき助かりました。
ていきてきにめんだんをしてくれてしぼうこうのかくにんやアドバイスをしてくれました。じゅくいがいのことも気にかけてくれました。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 無事に志望校に受かることができました。志望校を決める時にも、相談に乗ってもらいました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
佐賀大学 合格 |
弱点を克服するカリキュラムを検討してもらえ、希望の進路へ進む手助けをしてもらえた
友達が通塾していて塾の内容を聞いて、子供も納得して通うことを希望したし、直接塾で話を聞いて信頼することができたから
やや自由
他の塾に通ったことがなかったのでよくわからないが、普段の料金は納得いくものだったと思う 夏期講習や冬季講習時は教科や回数を増やすので高くなるのは仕方ないと思いました
子供一人ひとりに合わせたカリキュラムで進めていくスタイルの塾だったので特に学習コースを決めたりするようなことは無かった
子供の弱点が少しでも解消するように問題を選んで解かせたり、わからないときはすぐに教えるのではなくヒントを与え自分で解く力をつけてもらえた
中に長い時間滞在したことがないのであまりよく分かりませんが、静かな環境で落ち着いて勉強できる空間であったように思います
駐車場は広くて迎えを待っていることに問題はなかったたが、すぐ前の道路が細いのにも関わらず、スピードを出して走る車が多く危険だった
頻繁に面談や電話連絡をいただけたので、今の状況を子供に聞かなくても把握しておくことができて安心することができて大変良かったと思います
| 通塾期間 | 2022年10月〜2023年1月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人が納得できる希望の進路へ進め、通塾したことがとても良かったと感じているので達成できたといえる |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
山梨県立大学 合格 第二志望校: 山梨県立大学 第三志望校: 長野県立大学 |
しっかり丁寧に教えてもらったが宿題や課題が多く役に立つのかは疑問だった事もあった先生達は基本的に優しく教えてくれたのでよくわかった
友達や近所の人が通っていて家から近かったこともあり高校受験のために入塾することになった
やや厳しい
料金に対しては高すぎると思うしそれ相応の授業でほなかったと思うが少し安ければまぁ良いと思う
わかりやすくできてはいたがいらないと思う知識などもあり真ん中ぐらいであったと思う
自分にあった教え方をしてくれたので自分の役に立つ勉強ができたと考えられると思うため
設備は自習室なども設置されていて集中して自習などに取り組む事ができるので良かったと思う
設備が新しく綺麗な教室だったので自習や授業が集中して取り組む事ができたので環境は良かった
保護者とのやりとりを密にすることで揉めたりせず志望校を決めることができたりしたため
| 通塾期間 | 2021年4月〜2023年3月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に通う目的であった第一志望校に塾に通ったことによって合格することができたので達成できたため |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立千葉北高等学校 合格 第二志望校: 千葉明徳高等学校 合格 第三志望校: 千葉県立若松高等学校 合格 |
少しガヤガヤしていたところがあり、騒がしいところも見受けられました。ワイワイするのもいいですが、集中できる環境も欲しかったです。
どこか近くで塾を探していて、個別指導で名前を聞いたことがある塾にしようと思い決定しました。
とても自由
個別指導ですので、やはり学費は少し高いと感じますが、個別なのでしかたない部分と思います。
ひとりひとりにあった指導が個別指導ですので、そこはこどもにもあっていたのかなあって思います。
非常に熱心に指導してくれてサポートしてくれたことは本当に感謝しています。授業で引っ張っていってくれる雰囲気がありました。
特に最新の設備があるわけでもないですので、これといったものはありませんでした。そう言った意味ではアナログ的な寺子屋間があったとおもいます。
いろいろ深夜でも開いているお店があったので、環境的には不安もありましたが、送り迎えをしてきたのでそこは、解消できました。
いろいろ塾長さんとは親身に相談に乗ってくれてサポートしてくれました。そこはこちらとしても非常に安心できました。
| 通塾期間 | 2023年5月〜2024年1月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格したことがその理由となります。塾長さんが、最後まで背中を押してくれたことはよかったです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪府立枚方高等学校 合格 第二志望校: 大阪府立牧野高等学校 第三志望校: 大阪府立夕陽丘高等学校 |
先生が優しいが、勉強の成果はイマイチでした。苦手科目の克服はならずでした。勉強習慣はつきました。
家から、1人で通えること。 習慣として通えること。 個別であったこと。 本人が気に入ったこと
とても自由
何を良しとするかだと思う。1人1人に合った方法を考えてくれるので料金的には良いと思う
進学目的だと、もっと違う教え方だったりすると思う。その子にあった方法を考えてくれる
asdの特性を理解してくれ、丁寧に対応してくれました。子供は、嫌がる事なく通い続ける事ができました
部屋が狭いがきれいだった。子供は部屋の雰囲気は落ちていて気に入っていた。自習机が少ない
大きな道路に面している為、夏になるとバイクがうるさい。バス停は近いので通いやすい。
定期的に面談がありました。近況や今後の方針を聞く事ができた。こちらの要望も言えた。
| 通塾期間 | 2021年6月〜2024年11月(3年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 英検の目標級には届かなかった。塾の勉強内容も不明であった。ただ、asdがあったが、その特性は理解してくれていた |
| 志望校と合格状況 | --- |
教科ごとに先生が変わり、その教科についての+ αの詳しい知識を教えてくれる。また、授業は、生徒の学習の進捗状況に応じて、臨機応変に対応をしてくれる。塾で配布されるワークの他、授業対策にも特化している。
家から近く通いやすかったことと、学校帰りに寄ることが可能だったことと、個別指導に力を入れている塾であったため、集団での指導に不安を抱えていた自分にとって、入りやすい雰囲気を感じたため。
やや自由
他の個別指導塾と比較すると、大きな差はないものの、選択するコースや何回授業を取るかなどに合わせた料金選択が可能なため、このような評価にした。
志望校合格に合わせた、難関志望校合格のコースの映像授業や、基本をマスターするための映像授業等が用意されており、個人のレベルに合わせて選択することができる。
生徒3人に対して、1人の講師がつく授業形態であるが、わからないことがあるときは、生徒側から積極的に先生を呼ぶと、親身に対応してくださる。また実際にわからないことがある様子を生徒側が示すと、その様子を察して優しく声掛けをしてくださる。
特段汚いと感じるような設備はなかった。また、下駄箱や傘立てなど、基本的な日用品を収納するスペースなども充実していたため、このような評価とした。
隣のビルにモスバーガーがあり、授業の合間に立ち寄ることができるため、気晴らしとしてとても良い。また、この塾の隣には英語の塾があり、学習意欲のある子供たちが集まる環境が整備されているため、自分自身もとても学習に集中しやすい。
自分自身の模試の結果や、部活動など、生徒の様々な側面について聞き、否定することなく成績アップについて一人ひとりに丁寧にアドバイスをしていた。また授業が終わった後には、優しく明るい対応で送り迎えをしてくださった。
| 通塾期間 | 2019年8月〜2024年1月(4年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験を機に通塾を始めたが、志望校合格を叶えることができた。また、高校生時にも通っていたが、大学受験の際にも、受験対策を丁寧にしてくださり、志望校合格を叶えることができたため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
宮城大学 合格 第二志望校: 国際医療福祉大学 合格 |
家から近くて個別指導ぽくて良かった。 ちょっとした事でいいので子供の誕生日に何かして欲しかった。
家から近く送り迎えに時間がかかりにくい。グループ指導ではなく、個別っぽいので子供が決めたので。
どちらとも言えない
普段の授業料金意外に夏期講習、冬季講習(講習用の学習本等)の別料金がかかる為、金額が上がる。
独自の学習本があり、それにそって学習していく。それよりも学校の進み具合に応じて学習を進めて欲しかった。
塾の空いている時間が短く、疑問に思った時に聞く事がなかなか出来ず、大変だと感じた。
冷暖房のほか、空気清浄機、除菌液を常備していただきたい。換気も増やし、マスクも常につけて欲しい。
駐車場が狭く、車での迎えの時、何処で待っていれば良いのか悩む。又、道路で駐車していたら交通に不便になりそう。
具体的な対策方法が伝わってこなかったように思う。 又、一緒に頑張っていきましょう。みたいな感じが、伝わらなかった。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2019年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | わからない部分をわかるように出来ていたならよかった。第一志望の公立高校には行けなかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
さいたま市立浦和高等学校 第二志望校: 春日部共栄高等学校 合格 第三志望校: 埼玉栄高等学校 合格 |
自宅の近所にあるので立地面は大満足。講師らも親切で丁寧に教えてくださるとのことで、不満は一切ない。
自宅から近く、塾自体に知名度がある点。口コミを見ていたが、良い評価が多かったので入塾前から安心できていた。
やや自由
安いほうが良いに決まっているが、若干高いと思う。結果的に勉強の成果が出ているので納得できるが、若干ではあるが高いと思う。
まだ入塾して間もないので全てを理解していないが、学習コースが少ないので、もっと増やしても良いのではないかと感じる。 (苦手克服コースなど)
分からない問題・箇所があっても置き去りにせず、質問した際はしっかりとした回答を貰えるとのこと。 一人一人に対応してもらえるのは助かっている。
普通だと思う。これといって最新の設備があるわけでもないが、「普通に」勉強に集中出来ているようなので不満はない。
治安が良く、周辺に遊びに行くような場所もないので勉強に力をいれることが出来る。夜道でも安全でいられる。
特に問題はないが、こちらから申し出なければサポートが得られない。塾側からの積極的なサポートがあれば尚、嬉しい。
| 通塾期間 | 2024年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強のやり方が分かり、自宅でも自ら進んで予習・復習をするようになった。成績自体も上向きになっている。 |
| 志望校と合格状況 | --- |