マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月22日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
町田南教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。それぞれの成績によって対策を組んでくれるのは良かったです。 なかなか点数があがらなかったのが良くなかった。
個別でカリキュラムを組んで学習を進めてもらえる所と塾長の先生が相談しやすい先生だったから
やや自由
1教科ごとの金額設定だったので5教科でトータルで学びたい場合にはとても月謝が高額になり大変でした。
1教科ごとの月謝だったので、トータルで学びたい場合にはとても月謝が高額になり大変だった
分かりやすく教えてはくれているようだったが、なかなか成果が上がらなかったので分からない
一つ一つパーテーションて仕切られていて集中出来る環境だったと思います。集中して出来たと話していました。
自宅から近い距離にあり自分で通える所は良かったです。 車通りがある所だったので人の目に付きやすい所で良かった
定期的に面談があり、定期テストの相談や結果によってこれからどのように学習を進めるのかなど具体的に進められた。
| 通塾期間 | 2022年7月〜2023年2月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | あまり成果が出なかったことと1教科ごとの月謝になっていたので5教科学ぼうとすると高額で通う事が難しかった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
聖霊女子短期大学付属高等学校 合格 第二志望校: 聖霊女子短期大学付属高等学校 第三志望校: 秋田県立秋田中央高等学校 |
苦手なところも丁寧に教えていただいた。本人の状態をよく把握し、親切に対応していただいていたと思われる。
友達にどこの塾に通うのが良いか相談していたところ、教えてもらったことと、一緒に頑張ろうと誘ってもらったこと。
どちらとも言えない
どこの塾でもそれなりにお金はかかるが、大きな予備校よりはマシだったと思う。負担ほ小さくなかったが、妥当な料金だと思う。
自分で選んだ教科科目に合ったので良かったのではないかと思われる。また、選択肢も多すぎず、選びやすかったようだ。
本人と比較的距離が近い雰囲気で話しかけてもらったおかげで、学習に関する悩みなどの相談がしやすかったと思われる。
本人は特に不満はなかったようだ。自習室も使いやすく、授業なないときにも利用できて良かった。
比較的落ち着いた環境で、夜になっても危険ではなく、駅から近いこともあってとても通いやすかったし、車で迎えに、いくときにも駐車スペースに困らなかった。
学習相談についてのアドバイスは比較的丁寧であったと思うし、本人の意向に沿った形での話し合いができていたと感じている。
| 通塾期間 | 2018年5月〜2019年2月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人が希望していた進路に合わせた指導があり、また、併願校の選択にも適切なアドバイスがあり、その甲斐があって、合格できた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
龍谷大学 合格 第二志望校: 近畿大学 合格 第三志望校: 相愛大学 |
投稿日 : 2025/2/6
先生がフレンドリーだったことに加えて、白を基調としたインテリアや、勉強を促す張り紙があった事により、勉強しようという意欲が沸く環境があった。
既に兄と姉が通っていたから。兄と姉が通っているため、親の送り迎えが楽な事と、私達が塾で勉強している間、親は買い物ができるため。
やや厳しい
当時の価格では、妥当または安いくらいなのだろうけど、今の私の金銭感覚的にはチョット高く感じます。
昔のことすぎてあまり詳しく覚えていないが、しっかりと成長を実感できるコースだったと思う。
優しく、分かりやすく教えてくれていた。国語が苦手で間違いが多かった私に、理解するまで根気強く教えてくれていた。
暖房が効いててとても良かった。椅子もふかふかで気持ちよかった。冬に、風邪をひかないようしっかり対策されていた
レイアウトが白を基調としており、気が散ることがなかった。また、勉強しなければと思う張り紙などが貼っており、焦燥感で勉強が出来た。
頻繁に面談を開いていてくれていたと感じる。兄弟の話も一気にするのではなく、一人一人に対して時間をさき、面談をしてくれていた。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 漢検、英検の資格取得が出来た。その上、塾で教えていただいた教科に関しては、学校で毎週実施されるテストで、ほぼ毎回100点を取っていたので達成できたと考える。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
塾に通う気は元々なかったが、部活で仲の良かった友達が多数通っていて楽しいとの噂を聞いた。親からも勧められ、受験生になる前に早めの入塾を決めた。
---
100万を超えたため、学生としては高いという認識であった。個別指導なので集団よりは値段が高めであり、また夏期講習などの特別講座にお金がかかった。
1年間で中学の復習をオールでできるようなカリキュラムになっていた。苦手な教科も偏差値をあげることができた。
---
過去問や問題集など、充実していた。北辰テストの過去問がたくさんあり、対策するのに困らなかった。コピー機も生徒が使えたため、助かった。
塾長がとても優しくて面白く、勉強するモチベーションが保てた。場所としても駅から近く行きやすい位置にあったため通いやすかった。
自習の時間にも先生が勉強に付き合ってくれた。英検の2次対策なども遅い時間まで付き合ってくれたので助かった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年3月(3ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 元々偏差値が10程足りなく、内申点もかなり低かったが、本番までに偏差値を五科目としては10、社会は15ほど上げて、志望校に無事合格した。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 越谷駅前教室の口コミをもっと見る個別指導なので、分からないことがあったらすぐに講師の先生に聞けて分かりやすく教えてくださるので分からないところが減った。しかし、個人個人の学習スペースが少し狭い印象があった。
家から通いやすく、個別指導塾であったので、集団塾の中で分からないことを聞く勇気がない私でも分からないことをしっかりと聞けて成績が上がるかもしれないと思ったため。
やや厳しい
あまり詳しい値段(料金)については知らないが、個別指導塾というのもあって両親からは集団塾よりも高いというふうに聞いていたから。
私の場合は受験直前に志望校を変えてしまったのですが、難しい問題を沢山解いておいたおかげで第1志望の高校はほぼ確実に受かる状態で挑むことが出来たから。
講師の先生ごとにそれぞれの得意科目があって、その得意科目である科目の分からないところを聞くことで詳しく丁寧に分かりやすぐ教えてくれるから。
過去問などの問題集が沢山あり、その時のレベルに応じた問題集などを解かせてくれたり、講師の先生が沢山いるので分からないことがすぐ聞けるから。
道路脇にある教室なのですが、授業中にトラックなどの車が道路を通過すると少しうるさい音がしたから。
希望があれば月に1回の面談が可能で、その時の成績で悩んでいることや勉強方法についてどうしたら良いか分からなくなってしまった時にアドバイスをくれるから。
| 通塾期間 | 2022年3月〜2024年3月(2年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 毎月出るスケジュール表を元に塾のある日はほとんど休むことなく通うことが出来たから。また、休んでしまっても他の日に行くことが出来たから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
埼玉県立伊奈学園総合高等学校 合格 第二志望校: 埼玉県立不動岡高等学校 合格 第三志望校: 花咲徳栄高等学校 |
先生がとても優しく、楽しく教えてくれたのでいい勉強ができたと思います。悪い面は特に思いつきません。
周りの友達が通っていたことと、家の近くにあったので入塾しました。塾の雰囲気などは何も考えずに入塾しました。
やや自由
塾の値段は大体平均であったが、子供の学習を妨げないためにももう少し安めでもいいと思います。ただ、塾自体これくらいの値段ということもわかっているので星4です。
自分に合っていたため辛いとかきついとか思ったことがありませんでした。また、学力が上がったので良かったんじゃないかと思います。
記憶が曖昧ですがら先生が若かったので話し方もフラットで気軽に質問していた記憶があります。
室内は綺麗で、学習も仕切りが付いていて集中することができていた記憶があります。電気も明るく、いい感じでした。
交通量の多い道路に面していたが特に危険はなく、住み慣れた地域の塾だったため、不安はなく通いました。
親身に相談には乗ってくれたが、学校の先生を主に頼っていたため、あまり相談をした記憶がありません。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年1月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 6年前のことなのであまり覚えていません。ただ、学力は上がり、勉強することの楽しさを感じたので達成したのではないかと思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
青森県立青森東高等学校 合格 第二志望校: 青森県立青森高等学校 第三志望校: 青森県立青森西高等学校 |
教室長の面倒見が非常に良いと感じた。通ってて嫌にならないような環境整備がなされている。
親に勧められたからである。周りには既に入っている生徒の友達であるからという理由で入っているような生徒も一定数見られた。
とても自由
料金については個別指導塾として標準的な料金であると思われる。無論集団塾と比べるとやや割高となる。
コースについては個別指導コースに加え、映像授業のカリキュラムも存在し、教科ごとや学習内容によって使い分けることが可能となっている。
個別指導塾であるため担当の講師によって指導内容は千差満別である。ただ基本方針自体は教室全体で共通している
設備は標準的である。最低限の設備は整っているが、若干ICT関連の設備整理が遅れているところもある。最近はiPadも導入されている
駅から近く立地は非常に良い。道路も整備されており交通の便も良い。ただ緊急車両などの走行音が煩い時もある
教室長が定期的に2者、3者面談を実施し、都度必要な勉強やカリキュラム、目標設定などについて助言をいただける環境がある。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望群の大学に合格できたため。また、普段の定期テストの点数なども少しずつ向上していく傾向が見られたため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
九州大学 第二志望校: 九州工業大学 合格 |
自主学習の習慣がつき、主体的な学習に取り組む姿勢が身についたと感じ、高校入学後にも役立ったと強く感じた。
姉が通っていたからという理由もありますが、中学生の時の友人と一緒に通いたかったから。という理由も入塾のきっかけのひとつです。
やや自由
詳しくは覚えていませんが、私の中学校の周辺の塾と比べて料金が特段高いという話は聞きませんでした。しかし、3年間通っていた為、それなりの金額だったと思います。
夏期講習や冬季講習などはやっていませんでしたが、定期テスト対策など、通年でサポートしていただき、偏差値が2年間で20上げることができました。
講師の皆さんが授業中にとても褒めてくれるため、達成感を感じながら学習に取り組めた。
自習室が静かで集中して取り組めた。また、エアコンの冷暖房もちょうどよかった。長い時間空いていた為、土日などは昼ごはんなどを食べるスペースもあってよかった。
最寄駅からも比較的近く、学校帰りに寄れる距離でもあった為、立地が良く、通塾の時間も短くて済んだ。
志望校に向けてどのような対策、勉強をすれば良いか、具体的に教えてもらいました。また、教材を貸し出してもらえたり、模試の復習も手厚くサポートしていただきました。
| 通塾期間 | 2018年6月〜2020年3月(1年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 先生方、講師の皆さんの手厚いサポートのおかげで、第一志望の公立高校に合格することができました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟県立三条高等学校 合格 |
---
親に勧められたし、親しい友人も多く通っていたから。また、体験授業の先生たちの印象もよかったから。
---
財布にも優しく、リーズナブルだったと、親が言っていた。後になって知ったが、他の近隣の塾より安かったらしい。
ジブンの得意・不得意をよく見極めて、勧めてくれたので、正直満足している。とてもわかり易い指導をしてくれた。
---
専門的なアプリやタブレットなど先端的な設備が多かった。衛生的な空間でもあったと記憶している。
たまに道路工事があってうるさかった。また、不真面目な生徒もそれなりにいたので、三ツ星にさせてもらった。
生徒に真摯に向き合う、大変真面目で、面白い授業をしてくれる、いい先生が多かった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2023年3月(5年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目を得意教科にすることができ、志望先の公立高校や国立大学にも合格できたから |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 三河安城教室の口コミをもっと見る---
両親に無理やり入塾させられた。家から近かったこともあり自転車で通える距離だったのも理由の一つとしてあるだろう。ただ車で送り迎えしてもらってた。
---
かなり高い。夏期講習とか数十万は吹っ飛ぶ。それが夏休みだけならまだしも、冬休みなら冬期講習、春休みなら春期講習があり、面談で必ず進められる。断りづらい。年間100万はかかる。
いろんなコースがあったと思うが、全て金稼ぎのためのコースだなと感じる。1コマ90分で個別とはいえその差が激しい。1対4のときもあれば、1対1のときもある。もう少し差を緩和してほしい。
---
冷暖房は完備で設備は良かった。ただトイレは男女共同で一つしかなく、行きたいときにいけないことが多々あった。もう少し増やしてほしい。
付近にブックオフやコンビニがある程度でスーパーはなく、夏期講習などのときに昼食をどこで食べようか迷った。車通りが多いところに面し、近くに警察署もあるため、緊急車両などがよく通りうるさい。
ただ単に簡単な宿題を突きつけられ、次回の授業で丸付けだが、時間が無駄だと感じる。自宅での学習法を講師に聞いても曖昧な回答しか得られない。プロの講師じゃないからね。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年2月(2ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストでは良い点が取れたものの、塾のおかげだとは思えない。結局は自分次第だなと痛感させられた。 結局塾にいかなくても合格できるような私立高校に入学した。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 曳馬教室の口コミをもっと見る