マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月23日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
町田南教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。親切、丁寧な指導と受験校の情報を説明してくれ対応も良かったです。悪い面は特にありません。
費用と場所をキーに選定した後、実際に体験し、又、説明を聞き本人の感想も考慮した上で、決定しました。
やや自由
どこの塾も料金は高く料金比較の評価は難しいですが、実際に塾に入って学んだことなどを総合判断すると妥当なところと判断します。
色々と相談にのっていただけ、本人にあった方策などを説明いただけ、又、本人にあった指導をしていただけたので受講コースとしては良かったと思います。
教え方や本人のやる気を向上させ学び方や勉強に対する意識を身に付けていただけたものと感じましたので良かったと思っています。
設備と言う設備は特にはありませんが、他の塾と比較しても特に大きな違いはなく個別指導ができる環境としては、しっかり整ったものであったと判断します。
自転車でも通える距離ではあったものの住宅区域であったため微妙に遠く結果的に車での送迎が多くなってしまいましたが、周辺環境は悪くはないと思います。
塾長さんが色々な情報を持っていましたので高校進学についての情報を教えていただけ、学習以外にも保護者とのコミュニケーションが十分とれたと思います。
| 通塾期間 | 2021年6月〜2022年9月(1年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 英検対応を主に指導いただき目的としていた最低限の級は合格出来ました。また、塾を辞めた後も検定受験対応を実施いただけました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別だからいい先生にあたればいい、人それぞれよしわるしはあるとおもうけど
いえからちかいから 個別指導がよかったから 友達がいっていたから 料金もきぼうどおりだから
どちらとも言えない
先生のレベルもそれなり、個別指導なので集団より高いと思うけど、妥当な金額だとおまう
強制的ではなく、自分に合う時間帯を選ぶことができる。コマ数も多いのもいいとおもう
個別で一人一人に面談して、その人にあう授業を選べる。 それ以外にも相談に乗ってくれる
少し狭く感じるけど、ネットでコマ数を確認できるし、変更も出来るので、便利だとおもう。
治安もよい、事故などもないと思う 学校の帰り道にあり、自転車でも通うことができる距離にある、
面談もあり、日頃の様子なども相談できたり、先生から勉強のやり方も教えてもらえてよい
| 通塾期間 | 2023年8月〜2024年2月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 希望の効果に合格することができたから、よかったとおもいます。勉強への意欲もあがったとおまう |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
山梨県立巨摩高等学校 合格 第二志望校: 山梨県立白根高等学校 合格 |
自分に合った指導をしてくれてわかりやく、雰囲気も良かったためとても通いやすかった
家が近く、高校受験にもってこいだと思ったため。友達も通っており、自分も通ってみたかった。
やや自由
やや高いが、その分みっちりと教えてくれた。時間外の自習時間にもテキストを貸し出してくれて、とても便利だった
自分のペースに合わせてくれて良かった。一度わからないところがあっても、また戻って説明してくれるため、わかりやすかった。
優しく指導してくれて嬉しかった。わからないことをわからないと聞きやすい環境だったためとても良かった
綺麗で清潔に保たれていた。常に掃除が行き届いており、汚れやなどは一切なく、気持ちよく勉強することができた。
周りのレベルも高く、モチベーションにつながった。周りと切磋琢磨できることが第一志望校合格に大きくつながった
雑談などもあり楽しかった。試験前の緊張を程よくリラックスさせてくれて、本番、100%の力を発揮することができた。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2021年3月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格でき、苦手だった数学と英語もしっかりと伸ばしてくれたため、とても良かった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
香川県立丸亀高等学校 合格 |
個人に向き合ってくれる、話すことを大切にしているためコミュニケーションが取りやすい、賑やかなのでそれが苦手な人は難しい
当時の塾長が親身だったから、私の性格にあっていると感じたからここにした。それ以外は特になし
やや自由
大手始動塾なので、個人塾や私塾にくらべたら料金は高いとは思うが、特別高い訳でもないと思う
それぞれに応じた指導ができるのはこべつしどうのよさなのではないでしょうか、とおもいます
先生は沢山いるのでそれぞれことなるため、一概に全てがいいとは言えないかもしれないが、とくにもんだいはない
特に不満は無い、ないです。大丈夫です。問題ないと思いますよ。とくに、。もんだはないです
駅に近くアクセスもよい、駅ビルもあるため時間を潰すことも出来る、お迎えにも行きやすいと思う
話すことを大切にしているという方針の通り相談はしやすいのではないかと思う、あなた次第です
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年3月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験や各種検定など、様々な受験対策を行った上で、無事に目標を達成することが出来たと考えている |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
埼玉県立不動岡高等学校 第二志望校: 東京農業大学第三高等学校 合格 第三志望校: 埼玉県自動車学校 |
講師の応接がとても良い。説明や分析が的確。 どこの個別指導も大差ないが、授業料が高い
結局、入塾はしていない。何件か個別指導塾を回って、子どもが1番良かった、勉強する意欲が出たと話していた。
どちらとも言えない
この塾に限ったことではないが、個別指導は高い。個別指導の中では中間料金くらいの値段。
入塾していないので詳しくは分からないが、どの塾よりも子どもの勉強にたいするやる気が上がったので、講師のコミュニケーション能力や教え方が上手なのかなと思った。
子どもが塾から帰ってきて話しを聞いたところ、先生が面白いし、分かりやすかったとのこと。体験を通して子ども自体がこの塾に好印象を持っていた。
設備は普通。しかし、塾がない日も自主学習で塾を使えるとのことで、そこは良いと思った
家からは近いので良いと感じた。冬は早く暗くなるのと近くに車通りが多い道路があるので、自転車での帰り道は少し不安。
体験時の説明は丁寧で子供の学習状況から得意不得意をしっかり分析して毎回報告してくれた。
| 通塾期間 | 2024年8月〜2024年9月(2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 無料体験のみだったため、目標は達成していない。塾はとても良かったが、授業料金と家計のやりくりを考えて断念した。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面は勉強しやすい環境であり、先生とのコミュニケーションも取りやすかったです。悪い面はないです。
僕は国語が少し苦手であって、塾に応募したという理由もありますが、その他の科目も成績上げていきたいと考えていたのでその理由もあります。
どちらとも言えない
最初見たら料金が高そうでしっかりと受けれるかがとても心配でしたが、何とか最後まで通い続けることが出来ました。
学習コースはこの塾であったかは覚えてなかったですが、夏期講習、冬期講習は受けました。
講師はとても優しくて分かりやすく教えてくれました。そのおかけで成績が非常にあがりました。
設備に関しては特に重視していないが、勉強しやすい環境が良ければ何の問題もありません。
周辺は勉強しやすい環境であって、分からないところがあれば先生に質問していて、とても満足しました。
授業以外では学校のこととかクラブのことについて話されました。このコミュニケーションをとるのも大事だと感じました。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2023年11月(5年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手だった国語が少し出来るようになってきて、すらすらと解けるようになりました。語彙力も少しは伸びたと思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
摂南大学 合格 第二志望校: 桃山学院大学 合格 第三志望校: 近畿大学 |
先生が生徒のことをよくみてくれていて、本人にあった指導をしてもらえるのでよいと思います。
家からそれほど遠くないので一人でも通いやすいところを探していたので、ちょうどよかった。
どちらとも言えない
塾の費用は思ったよりかかるといろいろな人から聞いていたので、これくらいはかかるかと仕方なく思う。
学習コースの内容をよく把握していないので、どのようなものであるかについての評価はできかねる。
講師の対応はよいと思うが、指導しているところを見たことはないので、なんともいえないところがある。
塾の入っているビルは少し古い感じがするものの、入り口が自動ドアになっていて入りやすく感じる。
街中で栄えているところなのでいろいろな人がいるかと思うが、今のところ問題は特にない。
面談では本人の学力がどのようで、どういう傾向があるか、またどこを伸ばしていくかしっかり分析されている。
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まだ受験もしていないので結果は出ていないので、目標達成しているかどうかは回答できない。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生がフレンドリーで優しい 個別になっている点がいい 1体1じゃなく授業をあまり教えてくれない分かりづらい
個別になっていてワンツーマンで教えてくれるところ 車で数分の距離だったところ 学力が上がりそうだったから
やや自由
値段が授業の質と見合っていないと思う 夏期講習などもかなりコマを入れられていたりと金額にびっくりすることがあった
他の人につきっきりで30分以上自分のところに先生が来てくれなかったり、1時間半で2回しか先生が回ってこないことがあった
先生や塾長が明るくて優しい 分かるまで時間を変えてゆっくり教えてくれたところ 楽しかった
雨漏りしているところがある 明るいので夏はかなり虫が寄ってきて授業中に電気にやられた虫が落ちてくる
車通りが多い 自転車などの歩道側は道路ががたがたのところがあったりと所々危険 近くにコンビニやスーパーファミレスなどがある
学校の予定などで忙しい時など宿題の量を配慮して出してくれていた 休み時間など明るく話してくれた
| 通塾期間 | 2023年8月〜2024年3月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手の克服ができた 英語が少し話せるようになった 点数が上がった 第一志望の高校に合格することが出来た |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
茨城県立下館第二高等学校 合格 第二志望校: 大成女子高等学校 合格 第三志望校: 岩瀬日本大学高等学校 |
良い面は苦手科目に取り組んでいただき子どもの私立大学合格にこぎ着けた。悪い面は特にありません。
最初は小学校時代の友人が通っていたのが大きな理由だったが、後に塾の教え方が自分に合っていることが判った。
やや厳しい
子どものでも苦手科目が多く3科目も受講させたことから、月額としては少しかさんだと思う。でも合格には変えられない。
勉強が苦手で地元県立高校にも合格が危ぶまれたのをまず合格させたこと、大学も何とか地元私立大学に合格させたことは親として感謝する。
徹底的に鍛えて、特に苦手だった科目の国語、英語の成績を伸ばした。結果的に地元私立大学に合格できた。
個人学習スペースを設けており、又少人数教育を展開しており大手予備校や塾よりも理解度が高かった。
名鉄南安城駅近くで結構にぎやかな環境のところに塾があるものの、安城市自体が田園都市なので静かで落ち着いている。
講師も比較的若い方が務めており、これが話しやすい環境を生んだと考えられる。先生から的確なアドバイスを貰ったと聞いた。
| 通塾期間 | 2019年3月〜2024年2月(5年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 子どもが中学生時代は目標の県立高校の合格となったが高校生になってからは具体的な目標までは把握していない。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
金沢大学 第二志望校: 奈良県立大学 第三志望校: 立命館大学 |
毎週通ってはいるが、なかなか成績が上がらない。 授業料が高く今より回数を増やさない。
学校の授業だけでは全く理解出来ていない様で、塾に通わせる事を決めた。 また自宅から近距離である事も決断の理由となった。
どちらとも言えない
週一の授業料で2万円弱は高くてそれ以上通わせてあげることが難しい。 結果が付いてきていれば話は別だが結果も付いてきていないので、高額だとしか思えない。
結果がついてこないのと、その結果に対しての対応が不透明で不安をかんじるから。 また、授業料が高いこと。
やはり結果がものを言うと思うので、今の結果では納得出来ないが、授業料が高すぎる。
特に困る様な事があるとは本人の口からなく。 親としても設備的には問題ないと判断できている。 あえて言うなら送迎バスがあるといい。
自転車で通わすには少し遠くかつ、時間帯的にも送迎が必須となる事が理由です。 そのほかはとくにありません。
結果がついてこない事に対しての対応が十分ではないと感じる。 このままズルズル行くと受験が心配でならない
| 通塾期間 | 2024年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | テストの結果として満足いく結果がついてきていない。 逆に新しい事を次々に習うので結果が悪くなっている気がする。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
滋賀県立野洲高等学校 合格 第二志望校: 滋賀県立彦根工業高等学校 合格 第三志望校: 滋賀県立八幡商業高等学校 |