マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
坂戸にっさい教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。だいたい本人が行ける時間に行けることが良かった。開講時間だったら何時間もいて良く、料金も変わらないので良かった。
本人の友達が入っていて 、お試しで行った。本人も続けられそうとの事で塾は行くこととなった。
やや厳しい
期間によっては割高な時があった。仕方がないことだと思ったが、価格は一定であって欲しいと感じた。
解けない問題があると 何度も分かるまで教えてくださり、徹底的に指導してくださっていた。本人も分かると自信がついてきていた。
そこまで厳しくはなかったように思うが、目標に向かって進めていくための指導はこまめにされていたと思う。
はっきりとは覚えていないが 少し狭い感じがした。もう少しゆったりとしたスペースだと良いと思った。窮屈に感じた。
自宅から少し遠かったので送迎が大変だった。 送迎してくれるサービスがあると良かったと思う。
サポートとはあったと思うが 私がなかなか面談に行けなかった。相談はこまめに聞いてくださっていた。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2019年12月(1年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾へ入る時に目標を立て、以前から希望していた高校へ入学することができたので良かった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
宮崎県立高城高等学校 合格 第二志望校: 櫻美学園高等学校 第三志望校: 都城高等学校 |
個別指導でわからないところは我慢せず言うことができた。先生も優しく厳しい人はいなかった。
団体で受ける授業が苦手だったため、個人で緊張もなく受けることができたから。また、不安なことについても言いやすかった。
やや自由
個人授業だったために、少し値段は高かった。夏休みや冬休みのコースになるともっとプラスでかかってきて、少し両親に申し訳なく感じた。
通常コースだったため、あまり変わらなかったが、学校終わりだったため、ふたコマ続くと眠くなっていた。
人によって教え方が上手い下手があったため、教えてほしい先生が偏った。下手な先生がいても言いにくかった。
周りの静かさなど考えたらいい環境だった。下に自販機などあって、気分転換もできた。
静かな環境で勉強に集中できた。周りに飲食店や自販機があったため、気分転換できる場所も豊富だった。
個人で個室で面談できたり、こちらの要望に答えてくれようとしてくれた。先生も大学生の人が多く、気さくに話してくれてありがたかった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目をなんとかついていくことができ、テストでも点を取れるようになった。得意科目もさらに点を上げれた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
親にすすめられたから。見学した際に、前回通っていた塾より雰囲気が良いと思ったから。
---
まずまずだったと思う。オプションをつければ高くはなるけれどとても高いって程ではなかった。
可もなく不可もなく。個別性はあまりなかったように感じた。問題もそんなに難しくなかったから取り組めた。
---
下駄箱が古かった。 自主学習スペースが暗かった。 パーテーションが少し古くて怖かった。
電車で通いやすい。学校から近く寄りやすかった。近くにお店もあり気分転換もできた。
通塾歴によって対応が違うのが気になったため。人生相談にも乗ってくれて勉強以外のことも話せた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年5月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校には合格できず学習週間も身につかなかった。優しい先生が多く少し頼りなく感じた。問題を解き終わっても気づいて貰えずがっかりした。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 山下教室の口コミをもっと見る個人の学習力を確認してレベル分けをしてくれたことがとても有難かった。常に先のことを教えてくれたため、学校でのテストは基本的に90点以上取得できていた。 私は単純にテストの回答スピードが遅く、学力よりも回答の時間管理のコツやペースの改善をしてほしかったが、そういった能力サポートはあまりなかった。小学生にありがちなマイペースさなど、学習以前の問題は改善されなかった。
両親の勧めで入塾した。 地元でも有名な学習塾で、中学進学を前に高度な学習と能力習得ができると聞いたのがきっかけ。 また苦手を克服し、学校で困ることがないようにするため。
やや厳しい
両親が払っていたため詳しくは分からないが、多少値段は高く感じていた。しかし、学習量を考えれば妥当だと思う。
幼少期のため印象はあまりない。 多く問題を解かせてくれたので、解く力がついたと思う。
とても的確に 私の不得意な部分を指摘し、なぜ苦手に思うのか、どうやったら自分の中に分かりやすく落とし込めるか教えてくれた。 しかし、学生が多かったためか 日によって指導にはムラがあった。
あまり活用しなかった。学習室のみ利用してたため詳しくは分からない。 食事スペースなどもあったと思う。 生徒が生活しやすい設備になっていた。
駅前のため人の往来も多く、通塾方法はたくさんあった。 また街灯も多く食事場所も多いため通塾には安心して行けた。 塾自体は 上階にあるため、騒音もなく とても静かで 勉強しやすかった。
家庭とよく相談してくれていたように思う。面談はしっかりしていた。 授業外のコミュニケーションはそれほど多くなかった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 小学校のテスト内容で 30点を取るほど躓いてしまった 時計の問題が解けるようになり、それ以降の学習で躓くこともなくなったため、 入塾時に解決したかった問題を達成できているから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
周りの友達が通っていたから。自転車で自分で通うことが出来る場所にあったから。個別というところに惹かれた。
---
やや高いような気がするから。親が出してくれていたため正直よく分からない。何教科も受講すると高い。
自分に合った教材を用意してくれたから。自分の学力に合わせて課題の種類・出すペースも考えてくれていた。
---
特に困ったことは無かったから。ただ、あまり換気しておらず空気が汚かった記憶がある。
アクセスしやすい場所にあったから。小腹がすいたら近くにコンビニやスーパーがあって助かった。
自習時間も気にかけてくれたから。塾の先生もいい人が多く、行くのが苦にならなかった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 希望高校に合格できたから。先生によっては適当な人もおり、先生が授業途中に塾長に解き方を聞きに行っている時もあり不安だった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 松山南教室の口コミをもっと見る指導が分かりやすかった 授業時間が十分に取れていた テスト前の補講も充実していた 課題の量がちょうど良かった
個別指導があった 家から歩いて通える距離だった 進学先の授業についていけるか不安があったため
とても自由
決められた日数以外でも塾にきて無料で自習をすることができた 集団授業よりも料金は高かったが丁寧な指導を受けることが出来た
個別指導なので個人のペースに合わせて対応してくれた 苦手な部分は何度も繰り返し学習できるので定着度が上がった
分かりやすい説明をしてくれた 分からないところは細かく解説してくれた 復習や課題をだして定着するように工夫してくれた
テキストの他に教科書やパソコンも充実していた エアコンが効いていて一年中快適な温度で勉強することができた
駅やバス停から近く通いやすい 駐車場がある 学校からも近い 周りに騒音が気になる建物がない
定期的に面談があった 分からないところは授業時間外でも教えてくれた 休憩時間も気さくに話しかけてくれて接しやすかった
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年3月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格することができた テストでの成績が上がった 英検などの資格を取ることが出来た |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北九州市立大学 合格 第二志望校: 福岡大学 合格 第三志望校: 九州産業大学 |
個別指導なので、マイペースで勉強できた。講師の年齢も近く、子供が気軽に話すことができた。
家や学校から近く通いやすかった。また、個別指導なので、子どもがマイペースで勉強できた。
とても自由
他の塾と比較すると割り高だと思う。ただ、個別指導なのでいつでも勉強を教えてもらうことができ、コストパフォーマンスは悪くないと思う。
個別指導なので、子どものマイペースで勉強できた。一方、難関高の受験には向かないと思う。
学生の講師が中心であったが、子どもと何が近く、むしろ話しやすい環境だった。ただ、難関高受験には向かない。
一通りの設備は揃っていたと思います。設備がいいからといって勉強できるわけでもないので、特に気にしていない。
交通量の多い幹線道路沿いなので、交通事故は少し気になった。あと、コンビニがそばにあり、不良が屯することがあった。
講師が学生のバイト中心であり、子どもと年齢が近く、勉強以外の子ことも気軽に話せさた。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2022年3月(1年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強嫌いになることなく、志望校に合格できた。投資対効果はある程度満足している。特に問題なし。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東筑紫学園高等学校 合格 第二志望校: 福岡県立八幡高等学校 第三志望校: 福岡県立東筑高等学校 |
投稿日 : 2025/3/10
教室長の先生を始め、どの先生も優しく教えてくださいます。雰囲気も良く、集中できます。
自宅から近いこと、苦手な算数を克服したいこと、他の学校の生徒とも交流できて、受験時に励まし合えると思ったため、体験学習を経て入塾しました。
どちらとも言えない
個別指導塾のため、集団塾に比べると高いのは否めないですが、妥当な金額だと思います。
宿題の量も丁度よく、授業の先取りのため、より授業が分かりやすくなる工夫がされています。
問題を解いた後、正解にも、間違いにも、自分で考えて説明できるよう導いてくださいます。
狭そうに見えますが、自習スペースや自習室もあり、充実しています。入退室をQRコードのあるカードやアプリで記録できます。
敷地内にはドラッグストア、100円ショップ、スーパーも位置していて、駐車場も広く、送迎も便利です。
専用アプリでメッセージのやり取り、自宅学習の見守りなどあります。定期的に保護者面談もあります。
| 通塾期間 | 2024年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本人がまだ通い始めたばかりなので(入塾して2ヶ月です)、現時点での通塾目標は未達成です。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面は個別なのでわからないことを聞きやすくマンツーマンで教えてくれるところ。 悪い面は、親的にわかっているが料金が高いところ
スポーツとの両立だったので予定を空いているところに詰められたので文武両道でこなすことができた
やや自由
初めての塾なので比べられないけど夏期講習などになると上乗せされるのでやはりお金的には辛かった
塾長も親切で教えていただく大学生?も勉強熱心でわかりやすく丁寧にコツなども教えていただき安心して勉強できてたように感じます
色々な予定を変更していただいたり、受験にむけての傾向や対策を子どもにわかりやすいように伝えてくれた
広くはなく狭い感じだったが少ない方が集中できるのかなと感じたが、あまり窓がないので感染対策が心配だった
送迎が必須だったので近場だったら徒歩などできるから親としては助かったけど、周辺が、暗かったから車での送迎で良かったのかなと思います
優しく丁寧に対応していただき、初めての受験も安心できるようにサポートしていだいた
| 通塾期間 | 2024年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 春期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 目標の学校に合格できたのも対策や過去問などを解かせていただき分析してくれたから子どもも自信を持てるようになった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
明秀学園日立高等学校 合格 第二志望校: 明秀学園日立高等学校 第三志望校: 水城高等学校 合格 |
良いところは、志望校に合格することができたのはいいことだと思います。悪いところは、特にはないです。
自宅からも近いですし、徒歩でも、自転車でも、バスでも、電車でも、自家用車でも送迎しやすい点が決め手になりました。
やや厳しい
料金ついては、個別なので妥当な金額と言われたら妥当な金額だったのではないかと思います。
苦手な科目である数学に力を入れてくださっていたのかと思います。数学については、昔から苦手だったので、苦手な数学が少し得意になれたのは良かったかと思います。
講師とは相性が良く、偏差値もどんどん上がることができたのは、本人の頑張りもありましたが、講師が力を引き出してくれたのは良かったと思います。
自習室もあり、静かな環境ができていました。教室についても、エアコンも効いていましたし、加湿器や空気清浄機も設置されていました。
近くにコンビニもありますし、大きな国道もあるので、夜道も安心できる環境がありました。帰りに迎えに行くのも、明るい場所で待っていることができたのは良かったと思います。
受験勉強に行き詰ったときや、進路相談など、聞きたいことや、相談したいことは適宜時間を作ってくれたので、いつでも相談しやすい環境が整っていたのかと思います。
| 通塾期間 | 2022年2月〜2023年2月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校に合格することを目標に頑張ってきましたので、無事第一志望校の公立高校に、見事合格することができましたので、目標は達成できました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川県立城郷高等学校 合格 第二志望校: 白鵬女子高等学校 合格 第三志望校: 橘学苑高等学校 |