マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年7月26日現在)
今見ている塾
学習塾まなび
総合評価
4.20
口コミ数(13)※総合評価は、学習塾まなびの全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
定期テストに特化したカリキュラムで結果が分かりやすく成績に出る。入塾してすぐ効果が出たので自信に繋がった。
友達の紹介で。その友人が成績が良かったのできいたところ、この塾をお勧めされて入塾。
やや厳しい
この塾での勉強の結果を見ると非常に費用対効果は高いと感じる。 またバスの送迎も考えると充実している。
レベル別にカリキュラムが考えられており、自分に合った勉強ができる。自分と同等の生徒と学ぶので要領よく勉強できる。
楽しいながらもちゃんと勉強できる。 また、講師も生徒に対して積極的にコミュニケーションを取ってくれていたと思う。話しやすかった。
勉強するスペースに関しては満足でき、集中しやすい。 また教室に関しても狭すぎず広すぎずで集中しやすかった。
自習スペースが広く集中できた。 自宅近くのバスサービスもあり親も安心。 比較的自宅の近くにあったので通いやすかった。
講師がよく話しかけてくれ、進学の相談も自然とできた。 勉強以外でも話せるほど仲が良かった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年3月(3ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校の定期テストで学年1位を取ることができ、高校にも合格できました。ここで培った基礎が活きて国公立大学にも合格できました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 |
このたびは温かいお言葉をお寄せいただき、ありがとうございます。
楽しい雰囲気の中でもしっかり勉強に取り組めたとのこと、大変うれしく拝見しました。
また、講師とのコミュニケーションについても「話しやすかった」と感じていただけたことは、私たちが大切にしている点でもあり、今後の励みになります。
これからも相談しやすい環境づくりと、成果につながる指導の両立に努めてまいります。
中1の3学期から通い、中3の受験前までに内申点10アップする事ができました。 本人の努力もありますが、定期テスト対策や自習室など勉強のしやすい環境だったと思います。
中1の3学期から勉強の成績が下がり気味になり、本人の希望によりまなびに入塾しました。
どちらとも言えない
他の塾に比べると本当に安かった。 夏期講習や冬期講習なども追加分がなくテキスト代代の負担で良かったので本当に助かりました。
中1から受験まで5教科で週3で通いました。 各教科事にテスト前は過去問など色々とプリントを出してくれるのでテスト前はまんべんなく勉強できてたと思います
定期テスト対策などテスト前はしっかり取り組んでくれるので生徒達も心強いと思います
少し建物は古い感じですが、いつも綺麗に清掃されていたと思います。空調なども特に問題なかったと思います。
塾までの送迎バスがあるので安心して通えました。帰りは夜遅くになるので1人ずつ家の前で降ろしてもらえるので本当に助かりました。
学期事に子供たちの様子や成績やこれからの事について懇談をしてもらえるので安心して色々相談できました。
| 通塾期間 | 2024年2月〜2026年3月(2年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 中1の成績では到底無理だった志望校でしたが、最後まで必死に取り組み無事に志望校合格しました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 |
温かいクチコミをいただき、誠にありがとうございます。
中1の3学期から通い続けていただき、内申点10アップという素晴らしい成果を収められたこと、私どもも大変嬉しく思っております。
この結果は、何よりもお子様が日々の授業や自習室での学習に直向きに取り組み、努力を重ねた成果にほかなりません。私どもの指導や学習環境を最大限に活かしていただき、大きな励みとなっております。
改めて、志望校合格とこれまでの努力に心より敬意を表します。今後のさらなるご活躍を応援しております。
個別で指導、学習度に沿って、サポートがある。通学している学校対策、先生別の対策があり、中間、期末テストの成績が伸長。自習室は自由に使用でき、集中して勉強ができた。
家から近く、友達が通っていて、評価が良かったから。あと、広告でキャンペーン実施されていたので選択しました。
どちらとも言えない
競合している塾の料金を知らないので、高いかどうかは不明ですが、家計からみると、決して安くはない。
特にありませんが、受講した授業、選択した科目によりコースあり、同じコースでも、習熟度により、教室が分けられ、生徒同士で助け合いも合った。
生徒一人一人に親身になって接してくれています。親とは面談、アプリでの質問など、対応していただいていました。
設備は狭い教室ですが、生徒は窮屈には感じていないようです。雨の日は駐輪場が整備されていないため、自転車は雨ざらしになります。
塾の周りには、電車が通り気になるかなと思いましたが、慣れるとそうでもないようです。
相談はアプリて気になった時に時間問わず送れる。返信は後日になりますが、気軽に相談できる。
| 通塾期間 | 2024年5月〜2026年3月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 目標の学校に合格。最後の追い込みは自習室を使わせていただいており、集中して勉強ができたようです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 |
温かいクチコミをお寄せいただき、誠にありがとうございます。
和泉橋本教室の指導や、学校・先生別の定期テスト対策がお役に立ち、中間・期末テストでの成績向上につながりましたこと、大変嬉しく思っております。
また、自習室も有効に活用し、集中して学習に取り組んでいただけたことは、日頃のご本人の努力の賜物です。
今後とも、一人ひとりの目標達成に向けて全力でサポートしてまいります。引き続きよろしくお願い申し上げます。
いきなり志望校を変えた僕を最初から最後まで付き添って勉強を教えてくれました。自習室はテスト前になるどほぼ満席になるほどみんな勉強に励んでいて、僕的にはすごく勉強できました。
塾からの距離が近く、友達からのお誘いがあり、少し気になって体験に行ったところ、すごく楽しかったからです。
どちらとも言えない
先生の授業のわかりやすさ、対応や生徒ともすごく良好で満足のいく塾で、値段に相応であるとても良い塾でした。
1人の先生だけでも、複数の教科を担当している先生もいたりして、いつでも、どの教科でも教えてくれる環境でした
わからないところは授業以外、ほぼいつでも教えてくださって、時には他の生徒も混じって、みんなでなぜだろうと考えたりして、すごく楽しくわかりやすく教えていただきました。
特に問題はなく、席数も非常に多く、少し狭く感じるときもあるかもしれませんが集中のできる設備でした。
普段からもすごく集中していて、受験前になるとピリピリした雰囲気で勉強していました。
学校や、世間話などのコミュニケーションをとる場面があったり、模試が返ってきたときにはゆっくり話を聞いてくださいました。
| 通塾期間 | 2024年5月〜2026年3月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 最初は成績も普通だった頃から、大幅に上げることができ、第一、第二志望校にともに合格することができたからです |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 |
温かい口コミを投稿いただき、誠にありがとうございます。
目標に向けて最後まで熱心に学習に取り組まれる姿をサポートでき、私どもとしても大変嬉しく思っております。
また、自習室の環境を有効に活用し、周囲と切磋琢磨しながら集中して勉強に励んでいただけたとのこと、何よりでございます。
これからの新しい道でのご活躍を、心より応援しております。この度は励みになるお言葉をありがとうございました。
勉強嫌いで、テスト前も課題に追われて、テスト勉強をしたことがないけど。 まなびに通い出して、みるみる成績が上がった。 学校の課題の時間を取ってくれるのがありがたい。
他に子供に合いそうな塾がなかった。 友達が体験に行くタイミングで一緒に行かせることができた。
やや自由
夏期講習や冬季講習は、それなりに金額はかかるけど、年間通して他の塾よりは安い方だと思う。
長時間の勉強だと、集中力がもたないと思うし、他の塾と違って春季講習や夏期講習の時間が長すぎず、本人がやりたければ自習できるのがいいと思った。
かなり学力が低いけど、テスト期間はテスト対策をしてくれて、それ以外は過去のできていないところから教えてくれている。
よくわからないですが。 自動販売機があるようで、飲み物を持たせ忘れても安心です。 子供的には、不便な事はないようです。
国道が近いため、救急車両がよく通る。 通学は、大通りを通って行けるのは安心です。
どんなことでも相談しやすいです。 振り替えなども、できる限り対応してくれるので助かっています。
| 通塾期間 | 2025年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 今の成績だと、まだ選べる高校がすくないので、受験までに、もう少し成績を上げてほしい。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: |
先生みんな優しくて、勉強で分からないところとかを分かりやすく教えてくれたり、友達と一緒に学べたりなど、全体的に印象がよく、落ち着いて安心して勉強できます。
苦手科目を得意にしたいということもありましたが、英語を小学生のうちからできるようになりたかったのと、国語をもっと得意にしたかったということもあり、親と相談し、入塾をするという決断に至りました。
やや厳しい
料金を払っていないので、少し難しいですが、個人的には質の良い授業だと思っており、先生の態度、教えてくれる範囲などを考えると、全然払える金額だなと私は思います。
クラス制なので、基本的には他のクラスの子と授業内で接することは少ないです。(自習、振り替え、定期テスト前授業など以外)その人の取れる点数や、その人にあったクラスでの目標(5教科400点以上を取るなど)があるので目指しやすいと思います。
面白くて、優しい、かつ、厳しい時もある。そんな感じの先生が私の通っている教室にはいます。けどそんな先生がいるおかげで、成績もあがっていって楽しく単元の内容が頭に入って学べてとても自分にとってよいと思います。
自販機がもう少し近く、塾内にあれば助かります。そして、トイレは小さく、ひとつしかないというところが難点だと個人的には思います。トイレは季節などによっては混みやすい場所ではあるので、増やしていただけたら助かります。
イオンや、セブンイレブン、自販機がありますが、もう少し建物が多いと、買うもののレパートリーが増えたりすると思ったので、増えて欲しいです。けれど、不自由ではないので、あまり不便だとは思いません。
自分の悩みなどを打ち明けると、しっかり親身に優しく聞いてくれ、同情してくれたり、その問題をどう解決すれば良いのかなども一緒に考えてくれてとても心強いですし、安心できます。
| 通塾期間 | 2022年9月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 9教科500点以上にするというのが目標であり、最初の方は取れていなかったりしたことが多かったけれど、自習に行ったり、質問をして行くうちにだんだん取れて行けるようになりました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
この度は、大変励みになる温かいお言葉をいただき、誠にありがとうございます。
「安心して勉強に励める」と感じていただけていることは、私たちにとっても何よりの喜びです。これからも皆様が楽しく、主体的に学べる温かい環境づくりに努めてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
分かりやすく丁寧に教えてくれて、時々塾で困っていることがないか電話をかけてきて下さったり、懇談もちょこちょこして下さる。
学校の授業で分からないところが出てきていて、娘も困っていたので。それと、2校の学校の生徒さんしか入塾させてないとのことで人数も少人数制で良いなと思ったから。
どちらとも言えない
他の塾と比べて安い方だと思う。夏期講習は少々値段が上がるが他は値段が上がることなく、やってくれるのでありがたい。
2校の中学だけを入塾しているので、そのテスト対策にとても力が入っていると思う。少人数制なので、わりと静かに集中して授業を受けれているようです。
分かりやすく丁寧と本人からきいている。みんながいるときに質問しにくいときは、授業が終わってから教えてくれたり、授業の前に教えてもらったりしているようです。
自販機が塾内にあるとのことで娘が喜んでいた。しかも他の自販機より少し安いらしく更に喜んでいた
自転車置き場が少し遠いのと、駐車場がないのが不便に感じている。最近近くに商業施設が出来たので交通の量も増えてたので迎えが大変な時もある
こちらが分からないことを質問するといつも丁寧に教えて下さるし、懇談もちょこちょこして下さったり、電話でも時々連絡してきて困ったことがないか気にかけて下さる
| 通塾期間 | 2024年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が上がったし、分からないところを教えてもらい本人も自信がついてきている。過去問を良く解かせてくれるのでテストの点も上がり、本人もとても喜んでいる |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: |
授業が分かりやすい。塾に入ってからテストの点が1科目30点近く上がった科目もあった。
学校の勉強で分からないところが出てきていた。テストの点が低くなってきていた。周りの人も塾に通い出していた。
やや自由
お金のことはよく分からないが、親が勉強頑張るならいいと言って入れてくれた。他の塾がいくらか分からないので、高いか安いか分からない。
少人数制なので、1つの教室にいる人数が少なく静かで勉強に集中しやすくいいと思った。
学校の授業の分からないところが分かるようになり、テストの点が上がった。丁寧に教えてくれた。
自動販売機があるので、いいと思った。普通の自動販売機で買うよりも安いので嬉しい。
普段は静かだが、近くに道路があるため、大きめのバイクの音などが聞こえることがある。
高校受験について、どのくらいの成績がいるか、どのくらいの点数がいるかなどを教えてくれた。
| 通塾期間 | 2024年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 授業の内容が分かるようになり、テストの点数が上がった。分からない部分を教えてくれた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: |
なかなか伸び悩んでいたテストの点数が通塾してからぐんと伸びました。 自習室も子ども自ら積極的に利用するくらい居心地がいいみたいです。
友達が通っており、勧められたから 塾での授業内容も充実しており、受験生にはピッタリだとおもったから
やや厳しい
やや高いかなあと思いましたが、テスト対策や自習室の使用などが充実しているので妥当な金額かと思います
親からすると授業時間が長いかと感じましたが、本人は感じてないようです。 必要な授業の時間と回数を設定してもらえる
先生は厳しいところもありますが、進め方が面白く楽しいみたいです。冗談などを交えながらわかりやすく教えてくれると言っていました
一軒家でアットホーム見た目です。 教室も細かく分かれているようです。 駐車場がなく雨の日など迎えにいく時の待機できるところがないのがちょっと不便
自宅から近く通いやすい。近くにスーパーもあり治安的にも安心して通わす事が出来る。
懇談も定期的に実施してくれて、今後の対策など相談しやすいです。
| 通塾期間 | 2026年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 期末テストの点数が上がった 積極的に塾に通うようになり、本人の自信に繋がっているように感じます。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
嬉しいお言葉をいただき、心より感謝申し上げます。
お子様が自ら進んで自習室に足を運び、努力を重ねられた結果が点数の伸びに繋がり、私どもも大変励みになっております。和泉橋本教室の環境を気に入っていただけて光栄です。
今後も目標に向けてしっかりとサポートしてまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
苦手教科もしっかりわかりやすく先生が丁寧に教えてくれるため、少しできるようになってきたので、これからも通い続けたいと思いますし、もっともっと勉強を頑張りたいと思えるようになりました。
塾を習ったら、頭が良くなると思ったからと、苦手科目があった、そして兄が通っていたからです。苦手科目は習う前よりも少しずつ得意になってきて、嬉しいです。更にできるようになって、得意科目にしたいです。
どちらとも言えない
5教科の授業を受けるにあたって、妥当な料金だと私は思います。どの教科もみっちり受けることができ、自分たちの頭にしっかり入るので、この値段の料金を払っても文句なしだなと思います。
すきな教科を選べるので、例えば「理系科目(数学、理科、社会)が苦手だからその教科を受けたいなー。」と思ったらその教科のみ受けることもできます。また、私の場合、全ての教科(5教科)を受けることもでき、5教科全体の成績があがってよいと思います。
先生全員が頼りになって、優しいし、わかりやすく教えてくださるので、モチベが上がりますし、わかるようになってとても嬉しくなります。丁寧に一つ一つわかるまで教えてくれてありがたいです。
全体的に狭いとは思います。手を洗うところや、トイレがひとつというところなどは改善、増やした方が良いと私は考えます。また、教室が雨漏りするところもあるため、しっかり頑丈にした方が良いと思います。
買い物ができる建物が沢山あり、私が通っている中学校から近いので、帰り道の途中で寄ることができ、学校が終わって塾に直行できるので、テストの結果を見せに行ったり、そのまま自習などをしに行くことができて自分にとってありがたいです。
懇談があり、自分の親に私の普段の塾での授業態度や、どんな教科が苦手でどんな教科が得意なのか、家ではどのように過ごしているのかなどを親に伝えてもらう機会があったり、気軽になんでも話せます。
| 通塾期間 | 2022年9月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストの5教科を350点以上とるという目標を達成しました!今も現在進行形で350点以上をとっています。次はもう少し高い5教科400点以上をとりたいです。そのためにはもっと勉強をして知識を上げていきたいです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
温かいクチコミをお寄せいただき、誠にありがとうございます。
苦手な教科に対して「少しずつできるようになった」「もっと頑張りたい」と感じていただけたこと、私どもにとってもこれ以上ない喜びです。
これからも、より一層わかりやすく丁寧な指導を心がけ、目標に向けて全力でサポートしてまいります。今後ともよろしくお願いいたします。