マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
高宮・平尾教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
友人が通っており誘ってくれて、春期講習を受講しまなびやすいかんきょうだとかんじたから。
---
キャンペーン中に入会すると無料になったりするサービスがあるので入会を考えている方はキャンペーンに体験にいき考えると良いと思う。
夏までに基礎力・応用力を高めて復習の最終仕上げをしたら、秋以降は本番同様の問題演習を行い、得点力アップを狙っていた高校受検コースを受けていた為点数は上がっていた。
---
個人個人で行いやすい勉強スペースがありとても集中して行える。また机やイスなどがとても綺麗だった。
個人で行えるスペースなので集中しやすく、分からないところを先生に聞きやすく自分のペースで学習が行える。
学校でのテストの時などの対策や、勉強方法についてなどの様々なサポートがあり助かった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年1月(1ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 市立受験全て合格、そして第1志望校の公立高校を一般入試で合格を勝ち取ることができたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 防府南教室の口コミをもっと見る---
近いから。 通いやすいから。
---
---
特にありません。
---
---
夜も明るくて便利。
ありません。
| 通塾期間 | --- |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | --- |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | --- |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 茶髪の方を採用していることにまず驚きました。 先生には当たり外れがあり。タブレットを見ながら適当にやっているだけの方、授業中なのに、他の生徒と話してばかりの先生もいらっしゃるそうです。 個別と謳いながら先生一人に対して生徒が複数の場合もありました。 とにかく騒がしいので、勉強しにいく場所ではないような印象です。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
塾長が熱心に教えてくれた。めちゃくちゃ心強かった。 勉強する場所によって寒かった。
比較的近かったから。通いやすかったから。個別に対応してくれてたから。自分のペースに合わせてやってくれそうだったから。
とても自由
結構な量を塾でやってたから少し高いかもしれない。でも個別だから妥当かもしれない。
全部の科目を選択していたので満遍なく教えてもらった。抜け目なくやってもらってたから安心だった。
私の何が足りなくて、何が必要なのかを、事細かに教えてくれたから。塾長が分かりやすかった。
全く問題ないが、少し寒かった。道路に面していることもあるが、車も停めにくそうだった。
違う学校の子もいるけど同じ学校の子もいたから、通いやすかった。近くに大判焼き屋さんがあり良かった
楽しい話を沢山してくれた。こっちの話ものってしてくれた。辛いことも沢山あったが、それよりも楽しかった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年3月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験合格したから。苦手な英語教えてくれたから。大学に入るから。遠くへ行くから |
| 志望校と合格状況 | --- |
自宅から通いやすく講師の方がみんな若くて楽しそうに学習できていたようです。 希望校に合格できたので大変満足しています
長女もお世話になっていたので雰囲気も分かっていて安心して通わせる事がてきました。
やや自由
他校と比べて少し高いと思いますが個別指導だったので仕方ないかなと思っています。 志望校に入れたのでよしとします
生徒の学力に合わせて無理のない進め方をしていただいていたようで良かったと思います
大学生の講師の方が多く年齢も近いので親近感を持って接していたようで毎回楽しく通っていました
ビルの中に入っていましたがエレベーターもあり静かな空間で学習できていたようです スペースも充分あったので勉強しやすかったようでした
通っていた中学校に近く同級生の友達も一緒だったので安心だったようです。国道沿いで駅も近くなので人通りもあり夜も安心でした
コミニュケーションはとてもよくとれていたようです。勉強以外の個人的な相談もしていたようでした。親と一緒の面談も良くあったので塾の雰囲気も伝わってきました。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2021年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校を公立一本に絞って勉強していて合格できたので大変がんばったと思います 講師の方に感謝しております |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川県立新羽高等学校 合格 第二志望校: 横浜清風高等学校 合格 第三志望校: 神奈川県立城郷高等学校 合格 |
---
個別指導がよく、先生の学歴もよく、塾長の面談が手厚いから。 ここなら志望校に合格できると思ったから
---
やすかった とても母親が喜んでいた。 他の塾に比べてもやすいと思う。
よかった 個別で自分のレベルに合わせて問題が解けて、先生も自分に合わせて面談・授業を勧めてくれた。
---
よかった クーラー暖房が付いていた 一人一人の席に電気がちゃんと付いていて明るい環境で勉強することが出来た
自習ができる 問題集がとても多い 自分に合った問題レベルに合わせて解ける 学習環境が非常に良い
塾長の面談が手厚い なんでも相談に乗ってくれる 日頃からコミュニケーションが多く、話しやすい人たちばかり
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年8月(8ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望の高校に合格ができたから。 テストの点数も大幅にアップすることが出来たから。 目標を達成できた |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 平安通教室の口コミをもっと見るわかりやすい先生はほんとに苦手が無くなるけど先生の差が激しくて分かりにくい先生はほんとに分からない
お姉ちゃんが通っていた塾で親も雰囲気とか分かりやすかったし先生とかとも顔見知りの人もいたりして慣れていたから。
やや自由
親に出してもらっていたので正確な金額が分からないこともありますが頑張ったのでいいと思います。
先生が毎回変わることはしょうがないけどなるべく同じ先生に教わりたかったなというのが正直な気持ちです
良い先生はほんとに分かりやすいし苦手なところが無くなるけど分かりにくい先生はほんとに分かりにくいから。
そもそも教室の中がすごく綺麗で1人1人仕切りで分けられているところもすごくいいと思った。自習室もあるし設備はすごくいいと思う。
駅がすぐ近くだから多少夜道が暗くてもすぐに駅に入れて明るいところで電車を待てるのは良いとおもう。少し道が狭いかも
面談は多かったイメージだけど志望校の通りにサポートしてくれて助かった。生徒の意見を尊重してくれる。
| 通塾期間 | 2021年3月〜2022年3月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験に合格したから塾に行っていた意味は達成することが出来たと思う。苦手教科も高校からは得意教科に変わったから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
子供がどの程度の学力でどこに受験出来るか知れました 自主学習で教室を利用出来たので安心出来ました。
成績を上げて近くの学校に受験させたかった。当時の学力では合格が難しかったので受講しました。
どちらとも言えない
毎月の受講料、夏季・冬季講習の受講料がわたし的にビックリする金額だったので、母子家庭や生活保護を受けてる低所得者にはキツいのかなと思いました。民間でも補助があると助かるなと思います
前質問でも言いましたが、先生は基本的に優しくて、塾にも友達が居たので、家に居るよりは楽しかった様です
基本的に優しく、時には厳し目に対応して頂きました。包み隠さず報告してくれた事に感謝してます
金額的にはなかなか良かったとは言えませんが、結果的に高校受験合格したので、良い経験をさせて頂きました
あまり詳しく知ろうとしてなかったのと、子供からもあれこれ聞いたりしてないので、その辺は良く分かりません
良くわかりません。わたし自身仕事が遅かったりしたので、良く聞いてあげる事が出来ませんでした
| 通塾期間 | 2022年8月〜2023年2月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 成績が変わらず、むしろ下がっていたのが残念でした。子供のやる気次第なので何とも言えませんが、義務感で通っていた様な感じなので何とも言えません。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立小見川高等学校 合格 第二志望校: 千葉県立佐原白楊高等学校 合格 第三志望校: 千葉県立成田北高等学校 |
---
学校に近かったから。俺の数学力をきっと伸ばしてくれると思ったから入塾した。実際、昔よりは全然ましになった
---
他の塾に行ったことがないから比較できないが、週1でこの値段は高いと思います。普通はどれくらいなんだろう。
学校の宿題や、自分で持ってきた問題集のわからないところを先生に聞くという感じ。たまに、質問しても答えがわからない先生がいる
---
他の塾に行ったことがないから比較できないが、週1でこの値段は高いと思います。普通はどれくらいなんだろう。
小学生のちびっ子がうるさいときがあるが、基本的には静かである。自習環境も悪くない。
ほぼない。ほぼない。それ以外に書くことがないので、困るレベルでないです。ほんとうに書くことがない
| 通塾期間 | 2020年6月〜2022年5月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手な数学が少しはできるようになった。ひとりだけとても良い先生がいた。ありがとう。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 大洲教室の口コミをもっと見る個別指導が子供に合っている。また、個別指導なので個々人のレベルを丁寧に見て指導してもらえる。
個別指導塾を探しており、いくつか資料をとりよせたが、自宅から一番近いところを選択した。
やや自由
目標の高校に合格出来たこと。また高校進学後も、少しずつテストの点数が上がってきたこと。
勉強が嫌いな子供なので、適度な時間、頻度を選択しており、おかげで今まで継続出来ていると思う。
講師は大学生のアルバイトが大半であり、生徒との相性や指導力に個人差があると思われる
設備については、普通だと思われる。自習コーナーなどもあり便利だが、今は一般的だとお。
駅前に立地しており、人通りも多いため、安心感がある。また送迎ついでに買い物などをしやすい。
子供と先生はフランクにコミュニケーションが取れており、特に不満を聞くことはない。
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 継続中である。成績は上がりつつあり、目標に向けて着実に進行していると感じている。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面:講師が親身になって教えてくれる。質問がしやすい。個別指導なので自分に合ったペースで学習を進めることができる。 悪い面:講師一人当たり3人程度の生徒を受け持つため、他の子の解説につきっきりになっていて中々見て貰えない事がある。
家から近かったので見学に行ったところ、雰囲気がよく、皆楽しそうに授業を受けていたのでそのまま入塾した。
とても自由
料金を見て、毎月こんなにかかるのは高いなと思ったが、5教科受けているし質も良いので相応かなと感じた。
授業は1コマ90分ずつ決められるので自由度が高く、自分のスタイルに合わせてスケジュールを組むことができる。これといったコースがある訳ではないが、教室長さんが自分の目標に合わせた学習プランを提示してくれて助かった。
自分に合ったペースでカリキュラムを組むので無理せずに頑張ることができる。ただ、前述した通り運が悪いと中々講師に見て貰えない事があるので星4とした。
教室内は明るく、設備で気になる点はあまり無かった。講師が授業の記録に使うタブレットのWi-Fiがどうも重いらしいのが少し気になるくらい。
船橋駅から近く、通いやすい立地だと言える。ただ、駐輪場が非常に狭いので自転車で通うには適さないかもしれない。
定期的な面談では学習の進度や進路について相談することができ、どのようにするのが良いか分かりやすく提案してくれた。
| 通塾期間 | 2023年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 以前不登校であり学力面に心配があったが、自分に合ったペースで学習できたことで遅れを取り戻し、高校の予習にまで入ることができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
わせがく高等学校 合格 第二志望校: 日本大学習志野高等学校 第三志望校: 東葉高等学校 |