マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月27日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
和大前駅前教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
学校の成績が不安になった、勉強習慣が身についてないから、勉強したいけど何から始めればいいかわからなかったから。
---
高くなく、かといって安くない。この程度が1番よかったかなと感じます。週2,3でこの程度の料金は良心的だと思います。
悪くはありませんでした。しかしもっともっと教師陣のレベルが上がればなと感じました。
---
教材の充実、そしてトイレの綺麗さ、受付の綺麗さ、自習スペースの確保など、全てが揃っていました。自由に勉強ができて楽しかったです。
地域住民の環境音やガヤもなく、スムーズに塾内で勉強できたから。また、地域住民が優しく接してくれたため。
特に何もなかった。あえて言うなら最近の情勢や面白いことなどを言い合う場があったくらいでしょうか。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 英語、国語の苦手分野の特定と科目全体の概要について知れた、及び克服できたため。また、得意な科目でも苦手な部分特定のため先生が良心的に教えてくれたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 岸根公園駅前教室の口コミをもっと見る駅近でよく、総合的には満足のいく塾だと思う。大学生も多いが塾長は、すごい良い人で教え方も上手だった。
勉強の習慣がまったくといっていいほどなかったので母は、塾に私を入れば勉強の習慣がつくのでは?と考えたから。
やや自由
母は、高いと言っていた。通常料金は、高くないが、冬季講習、夏期講習など含めると一年間で100万以上は、つかっていた。
満足だった。その子その子にあったコースを面談の時に提示してくれるので安心だったと母がいっていた。
バイトも多いが人による。いい加減な人は、適当に教えてる感じがあって嫌だったが、きちんと教えてくれる人もたくさんいる。
良かったと思います。綺麗で掃除も施されていました。トイレだけ外の廊下にあるのは冬は寒くて嫌だった思い出があります。
駅近で通学に便利で立川駅から徒歩10分で帰りもバス停の前なので親御さんも帰りが遅くても安心だと思います。
良かったです。特に家庭学習がきちんとできるようにスケジュール作りを一緒にしてくれたのが良かった
| 通塾期間 | 2018年4月〜2023年3月(5年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験勉強を熱心に指導してもらったので結果的に第一志望合格は、叶わなかったがこの塾で良かったなとおもえた? |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立日野台高等学校 第二志望校: 拓殖大学第一高等学校 合格 |
先生がとても優しくて分かりやすく教えていただけます。バス停からも近くて通いやすいところがとてもいいなと思いました。
テストの点数が低く、このままではやばいなと思ったので入塾を決めました。また、入試のために偏差値も高めたかったからです。
どちらとも言えない
自分で払ってはいないのでよく分からないですが、他の塾と大きく変わるところはないのではないかなと思います。
自分の性格にあったコースでした、通いにくさはなく、継続しやすい内容で、ストレスも溜まりにくかったです。とても良かったと思います。
生徒一人一人に対して全力で向き合ってくれるので、とても意欲を感じました。教えたかは優しくて嫌にならない指導方法でした。
道路の横にありますが、うるさいと感じたことはないので、防音もしっかりとできているんだなと思っていました。全体的に良かったと思います。
道路のすぐ横にありますが、特にうるさいとかはなかったです。バス停も近くにあるので、通いやすかったです。
コミュニケーション能力がとても高い先生だったので、時々世間話も混じえながら楽しく塾に通うことができていたと思います。
| 通塾期間 | 2019年7月〜2021年2月(1年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が向上したからです。塾に入ってから退塾するまでで、定期テストの点数がとても上がったので良かったなと思いました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
以前通っていた個別指導塾の規模縮小により、通う日数が減ったことで勉強時間が減ったので、受験に向けて勉強習慣を確立させるため。
---
料金は親が支払っていたため一般的に高かったのかどうかわからないが、個人的には授業外でも質問を聞いてくれたりとサービスが充実しており妥当な値段だったと思う。
学校の定期テスト対策とともに、高校受験用の応用的な内容を学習することができて良かった。
---
授業中に使う机も自習用の机も傾いていたりギシギシ音がするということもなく、気分よく利用できた。
商店街内にあり、スーパー等も近いため、長期休暇の講習中も昼ご飯を食べるばしょに困らなかった。
授業外時間だったり質問の意味が不明瞭であっても強く当たることなく親身になって答えてくれた。
| 通塾期間 | 2018年1月〜2019年4月(1年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望の高校には落ちてしまったが、入塾前では届かなかったレベルの第2志望に進学することができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 板橋仲宿教室の口コミをもっと見る小論文対策や面接対策など勉強以外ことでも相談したら、対策を一緒に考えてくれました。
成績が下がってきて、授業に追いつけなくなってきたため。 大学入試のための入試対策も合わせてやりたかったため。
とても自由
少し高いと思ってしまうこともあったが、その分教育の質やテキストなどがわかりやすいものも多く、他の学習塾に通ったことがないため比較はできないが適正料金なのかなと考えている。
普通の授業に加えて、英検などの検定対策のできる短期のカリキュラムや速読などの数多くのコースがあったので自分に必要なコースを選ぶことができた。
同じところでつまづいてしまい、何度も同じような質問をしても毎回分かりやすく教えてくれたのでとても助かりました。
学校でも使っている参考書の回答冊子なども置いてあったため、学校の宿題の自己採点する時などによく利用していたため、とても助かっていました。
授業時間になったらみんなきちんと静かに授業に向かっていたので自分も落ち着いて勉強することができていました。
今、学校で習っているところを定期的に確認してくれるので学校の授業に合わせてカリキュラムを組んでくれていたので、授業でも遅れをとることがなくなった。
| 通塾期間 | 2019年11月〜2022年3月(2年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私が希望していた大学に無事合格することが出来ました。 普段の学校の授業や定期テストでも点数が通う前より上がっていたので成果は出ていたと感じています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
就実大学 合格 |
個別指導で先生1人に対して生徒が3人か4人のため質問の待ち時間も少なく非常に効率が良い。
偏差値が伸び悩んでおり第一志望校の偏差値に届いていなかったから。周りで塾に通っている人が多かったから。
やや自由
個別指導ということもあり、値段はやはり高いです。しかし授業のコマ数によってお得なプランなども用意されている点はいいと思います。
コースが何かがわからないが、自分の受けた講習(春期講習・夏期講習・冬期講習)はとてもよかったです。
質問にも優しく分かりやすく答えてくれました。また面談がこまめにあり、今後の目標も立てやすかったです。
端の席だとやはりエアコンの風が届きにくく、夏は暑く冬は寒い事がある。仕方ない物ではあるが小さな虫が多い。
近くのイオンが潰れてしまい駐輪場が利用できなくなってしまった。隣のダンススクールの音が壁際の席だと聞こえてきてしまう。
二者面談・三者面談がこまめにあり、今後の学習目標が立てやすくとてもいい取り組みだと思いました。
| 通塾期間 | 2022年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に通う目的であった高校受験に見事合格し、行きたかった第一志望校に行くことが出来たから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
埼玉県立杉戸高等学校 合格 第二志望校: 花咲徳栄高等学校 合格 第三志望校: 関東学園大学附属高等学校 合格 |
学習塾の方針であります個別指導が、本人のタイプとフィットしており、とても前向きに通うことができています。
私たちの複数の友人子弟が現在通っておりまして、そちらからの情報と評価が本人の特性に合致していると判断しました。
やや自由
他の学習塾と比較しても、さほど高額であるわけではありませんので、問題ありません。
学習塾の方針であります個別指導が、本人の考え方や姿勢にフィットしており、教材もわかりやすく満足しているようです。
講師の方々の人柄がよく、指導水準も高いので、安心して通うことができ、またその成果が出ていると感じています。
入居している物件の築年数がやや古いような気がしますが、通常の利用に関しては問題ありません。
一宮市内の繁華街近くに位置しているため、少し騒がしい雰囲気もありますが、送り迎えをしていますので、問題はありません。
講師の方々の指導に対する姿勢がとても真摯であり、面談や相談もこまめに対応していただけるので、安心しています。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 地元の上位公立高等学校の受験を目指していますので、まだ未達成であり、受験に負けての学力向上を図っているところです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立一宮高等学校 第二志望校: 愛知県立一宮西高等学校 第三志望校: 滝高等学校 |
塾に入ってからの方が成績が落ちた。課題が多い上に学生バイトが多かったためわかりにくい上に質問がしずらかった。
広告を両親が見て、集団よりも個別指導の方がいいと言われ、体験入塾では優しく指導されたため入塾を決めたが、入塾後に指導員の態度が変わりとても残念だった。
とても厳しい
安くもなく高くもなく妥当だと思う。ハズレの先生が担当だった日はお金無駄にしたなとは思う。
90分で一コマなのはちょうど良くていいと思う。自習システムもあるためやりやすい。ただ席数が少ないため自習が行きにくかった。
人によって差が出ていた。しっかり細部まで細かく分かるまで教えてくれる人、とにかく何回も同じことを繰り返させ、感覚で覚えさせる人…それぞれの先生のタイプが違いすぎて苦しかった。
椅子はへこむし机はガタガタだし個別を意識してる壁なんだろうけど薄いし狭いし本当に窮屈で最悪だった。家で伸び伸び勉強した方がいいと思う。
隣にヤマハ音楽教室があるため、夏場に塾の窓が開いていると子供たちの大声や叫び声が聞こえ全く集中できなかった。
先生や塾長の態度は授業後も丁寧だったが、家でこんなことをしたら良いというアドバイスがなく、自分自身をしっかり見てくれている印象がなかったため、向き合ってくれていたかと言われるとそうでは無いと思う。
| 通塾期間 | 2021年9月〜2022年3月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 行くたびにモチベーションが下がり、目標としていた高校への進学ができなかった。苦手克服を目標としていたようだが、全く改善されず分からないものを分からないまま進めていった印象。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
秋田県立秋田中央高等学校 第二志望校: 秋田県立秋田西高等学校 合格 第三志望校: 秋田栄養短期大学 |
投稿日 : 2025/2/6
先生がフレンドリーだったことに加えて、白を基調としたインテリアや、勉強を促す張り紙があった事により、勉強しようという意欲が沸く環境があった。
既に兄と姉が通っていたから。兄と姉が通っているため、親の送り迎えが楽な事と、私達が塾で勉強している間、親は買い物ができるため。
やや厳しい
当時の価格では、妥当または安いくらいなのだろうけど、今の私の金銭感覚的にはチョット高く感じます。
昔のことすぎてあまり詳しく覚えていないが、しっかりと成長を実感できるコースだったと思う。
優しく、分かりやすく教えてくれていた。国語が苦手で間違いが多かった私に、理解するまで根気強く教えてくれていた。
暖房が効いててとても良かった。椅子もふかふかで気持ちよかった。冬に、風邪をひかないようしっかり対策されていた
レイアウトが白を基調としており、気が散ることがなかった。また、勉強しなければと思う張り紙などが貼っており、焦燥感で勉強が出来た。
頻繁に面談を開いていてくれていたと感じる。兄弟の話も一気にするのではなく、一人一人に対して時間をさき、面談をしてくれていた。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 漢検、英検の資格取得が出来た。その上、塾で教えていただいた教科に関しては、学校で毎週実施されるテストで、ほぼ毎回100点を取っていたので達成できたと考える。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
分からない箇所があると丁寧に分かりやすく教えてくれる。集中して勉強が出来る雰囲気がいい。
長女も明光に通っていた事もあり、色々聞いて次女も通うことになった。次女は別の塾に通っていたが、周りがうるさく先生の指導にも疑問がありやめた。
やや自由
他の塾より価格は高いと感じらが、それだけの価値はあると感じている。なにより子供たちが納得していることが価格に見合っていることを示していると思う。
先生が作成してくれているカリキュラムが子供にあっていたみたいで、文句一つ言わずにこなしていた。学校の先生より分かりやすく、学校で習った勉強のおさらいをしてくれる。
先生の教え方は子供にあっていたらしく、とても分かりやすく教えてくれると言っていた。
私は教室を見ていないが綺麗に整頓されていると聞いている。勉強に差し支えがないように思っている。
送り迎えをするのが不便な面がある。交通量も多く道が狭いため出入りするのが難しい。
授業以外の相談にも親身になって話を聞いてくれる。色々学校では聞かないことなど、塾の先生は聞いてくれるらしい。
| 通塾期間 | 2020年7月〜2023年2月(2年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校の推薦入試が数日前に終わり、感触は良く合格すると思う。これも、塾の先生のおかげがかなり大きいと思いますの |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
福岡県立福島高等学校 合格 第二志望校: 祐誠高等学校 第三志望校: 柳川高等学校 |