マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
西武庫教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。講師の方は皆さん親切丁寧で良かった。月謝と他にかかる費用が高すぎて大変だった。 入塾してから高額な請求があり、最初に説明してもらいたかった。
成績が悪く、何もしないでいたら公立高校に入ることができないと心配になり、子供自身が入塾を希望したから
やや自由
とにかく高すぎた。一般家庭には向いてないと思った。下の子はもう少し費用の安い塾を探そうと思う
むりなくこなせる勉強量で、途中で投げ出すこともなく、 最後まで頑張ることができた。
講師の先生方みなさん優しく気さくに話ができたようで、子供もわからないことを遠慮なく聞くことができた。
建物がプレハブで狭いうえ、冬は寒く夏は暑く大変そうでした。高額な設備費を支払っているのに、あまりにも環境が悪かったと思います。
住宅地の道路沿いにあったため、送迎しやすい環境だった。しかし校舎はプレハブで狭くて寒かった。
先生方みなさん親切でとても優しかったようです。勉強以外でもたくさん話せて楽しそうでした。
| 通塾期間 | 2020年7月〜2022年3月(1年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験のために入塾したが、無事志望校ににゅうがくすることができたので、費用はかかったが、結果良かったと思うことにした。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北海道苫小牧総合経済高等学校 合格 第二志望校: 駒澤大学附属苫小牧高等学校 合格 第三志望校: 北海道苫小牧西高等学校 |
静かで落ち着いていて、生徒みんながきちんと学ぶ姿勢で来ている。教室長先生がきめ細かに見てくれて、とても信頼できる。
第一印象が良かった!最初に問い合わせした時から、対応してくれた教室長先生がとにかく感じが良かった。
どちらとも言えない
他塾と比べて料金的にはさほど変わりはないと思います。それですごく良い対応でしたので、決して高くないと思います
通い始めた頃より偏差値をだいぶ上げていただき、難しかった志望校に合格させてもらえた
実際授業をしてくれるのはアルバイトの大学生先生ですが、希望に合わせて先生を決めてくれます。 みなさん、清潔感もあってキチンとしています。
特別な設備は思いつきませんが、不便なことを聞いたこともないので、良いのかだと思います。
駅前なので人通りも車通りも多い。人の目があって安心でもあり、注意も必要でもあります。
なにか心配事があれば相談もしやすい雰囲気。先生からも細かに連絡があり、安心できます。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2022年2月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 当時の学力では難しい志望校にチャレンジでした。本人の熱意に応え先生方が頑張って指導してくれました。お陰で無事合格できました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都府立山城高等学校 合格 第二志望校: 京都府立洛西高等学校 合格 第三志望校: 京都成章高等学校 合格 |
わからない問題があっても先生が暇な時や自分のところに来るまで解決できない 自習スペースが完備されていて好きな時に行って勉強ができる
家に近く自転車でも通える距離だったため 個別の指導塾が受験前ギリギリの勉強には良いと思ったため
やや自由
金銭面は特にわからないので気にしていなかったが個別指導なのでそれなりの金額はしていたと思う
授業を聞いたり自習をするよりも質問が出来る環境にあることがわからない問題を解決出来て学びに繋がった
生徒一人ひとりと会話が多く親しみやすい わからない問題は聞けばわかるまで教えてくれる
教室自体があまり広くなく他の人の話し声が聞こえやすかったり自習スペースが空いていないこともある
小学生から高校生まで通っているため小学生の騒ぎ声などが気になる時もある 自習スペースも授業時の机も仕切りがあり周りが気にならない
世間話も多く普段から話しやすい雰囲気があるため受験に関する相談もしやすい 相談事には丁寧に答えてくれた
| 通塾期間 | 2022年5月〜2022年11月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 一般入試のための科目をいくつか塾で勉強していたが小論文と面接で大学には合格することができた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
杏林大学 合格 第二志望校: 東邦音楽学校 第三志望校: 御茶の水美術学院 |
---
中学受験をするために、小学校の時に通い始めた。個別がよく、値段もコスパが良いことを基準に決めた。
---
個別にしてはお手頃かと思います。テスト前などには、別で増コマの制度もあり、融通が効くと思いました。
やりたい内容をピンポイントで進めることができた。専門の先生も読んでいただき、レベルの高い授業ができた。
---
自習室や、教材の種類はすくなかった。教室も他教室と比べると狭く、他の人の話し声が聞こえる部分が多かった。
駅近ということもあって、駅から徒歩で行ける。近くに駐輪場もありかアクセスに困ることはなかった。
とても真摯に受験以外のことにも寄り添ってくれた。とくに定期テストや部活、推薦について親身になって聞いてくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 無事大学受験に成功することができた。推薦の対策や、そのための定期テスト対策も行ってくれた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 聖蹟桜ヶ丘教室の口コミをもっと見る---
学校の成績が不安になった、勉強習慣が身についてないから、勉強したいけど何から始めればいいかわからなかったから。
---
高くなく、かといって安くない。この程度が1番よかったかなと感じます。週2,3でこの程度の料金は良心的だと思います。
悪くはありませんでした。しかしもっともっと教師陣のレベルが上がればなと感じました。
---
教材の充実、そしてトイレの綺麗さ、受付の綺麗さ、自習スペースの確保など、全てが揃っていました。自由に勉強ができて楽しかったです。
地域住民の環境音やガヤもなく、スムーズに塾内で勉強できたから。また、地域住民が優しく接してくれたため。
特に何もなかった。あえて言うなら最近の情勢や面白いことなどを言い合う場があったくらいでしょうか。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 英語、国語の苦手分野の特定と科目全体の概要について知れた、及び克服できたため。また、得意な科目でも苦手な部分特定のため先生が良心的に教えてくれたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 岸根公園駅前教室の口コミをもっと見る個人指導は余りフォローされていない 教材についてはレベルに合わせたものだと思われます
結局、塾長が良い講師だと思って信用していたが途中で交代され生徒に興味を持たない感じの人に代わっていた
やや厳しい
金は状況把握する事で必要ならば適正なのでしょう 把握と必要なアドバイスが出来ていれば良いのでは
そもそもコースを決める時ははっきりと進捗を把握と報告及び変更が必要かを検討すべき
お決まりの指導で生徒の状況把握や進捗をおざなりにしていた可能性がある 先生の把握ど現状が相違していたため我々の打つ手がおくれた
特にありません 教材や講師の人数的なことは問題ないのでしょう 指導方針の検討が必要かと
特に気がつく事はない あくまで講師及び経営者の指導方針や考えかたが理解できないところがあった
生徒の状況把握のため講師又は経営者サイドが定期的に進捗状況を把握に努め父兄にも報告して行く事が必要かと
| 通塾期間 | 2020年4月〜2021年2月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 元々状況把握が曖昧で勉強の進捗を誤って把握していたと思われる 教材のおかげて何とかひっかかった学校があった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
学習院大学 第二志望校: 法政大学 第三志望校: 國學院大學 |
---
近所に塾があったことや友達が先に入塾していたこと。また体験で入った際に雰囲気が良かったこと。
---
別の塾に入塾したことがなく、比べることが出来ないので分からないがまあまあ高いと思う。
生徒3人くらいに先生が1人のシステムだったが、先生が見ていない間に寝てる生徒が多かった。
---
室内は広く綺麗に整頓されていた。暑い寒いなど無く、非常に過ごしやすい環境だった。
かなり整理整頓されており、雰囲気も良かった。冷暖房も完備されており、暑い寒いなどは無かった。
先生たちは大学生が多く同じ温度感で話せるので非常に接しやすかった。面白い先生なども多かった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年4月(4ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 元々目指していた公立の高校に合格出来なかったため未達成とした。私立は合格出来た。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 金沢駅西教室の口コミをもっと見る自習室が使えたのはよかったが、本人のやる気が微妙だったのか思ったより苦手が克服できなかった
家からも遠くなく、費用面や塾のシステムなどが適当と思われ、本人もいいと言ったから
どちらとも言えない
普段の料金は妥当だと思うけれど、夏期講習や定期テスト対策の費用がけっこうかさんでしまいがちになった
夏期講習などのテキストが量が多かったので、ちゃんとやり切れていたのか、できないところをフォローしてもらえたのかわからなかった。
塾長先生は本人の特徴などよく理解してくれて、色々な提案を行ってくれていたので任せられた
特に普通だと思う。自習室もあり、また受講中の席も区切られていて普通にしていれば集中できると思う
商業施設などすぐの近隣になかったので、塾の行きかえりの心配はなかったので安心できた
面談も定期的に行われ、アドバイスなどや提案もありよかった。本人の気持ちがもっとついていけたらよかったと重。
| 通塾期間 | 2022年9月〜2024年2月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験が目的だったので、希望の高校に入学できたので目的は達成できたので良かったと思う |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立日野高等学校 合格 第二志望校: 昭和第一学園高等学校 合格 第三志望校: 昭和第一学園高等学校 |
個別指導であるため、自分のペースで勉強を進めることができる。また、わからない部分はその都度講師の方に聞くこと気兼ねなく聞くことが出来るので、集団授業よりも個人的に好みのスタイルだった。しかし、講師の指導能力はやはり個々で違うため、良い講師に当たれば学力は伸びるし逆も然りだと感じた。
友達が数名通っていた。通っていた全員が定期テストの点数が伸びていたため、信頼度があると感じたので入塾を決めた。また、集団授業のような緊張感のある場所で勉強することが嫌だと感じていたので個別指導の塾に通いたかった。
やや自由
明光義塾以外で入塾したことのある塾は佐鳴予備校のみで、比較対象が1つしかないため料金の参考になるような評価になるか分からないが、佐鳴予備校は入塾金が14万円程かかりかなりお高めの設定だったのに対し、明光義塾は入塾無料キャンペーン等も行っていたような記憶もあるし一コマの値段もかなり安い方だと思う。
記憶が定かでは無いが、数学のコースを受けていだと思う。学校の授業よりも早いペースで教えて頂き、定着度も学校で教わるより良いと個人的に感じていて満足している。
講師によってかなり変わると思う。厳しめな指導をする方もいたし、自由に勉強させてくれる指導者もいた。教え方については生徒の質問の具体性によって講師の回答の質が変わったりするので良いか悪いかはあまり分からないが、どこが分からないかを理解してくれようとする方が多くいた。
個別指導なので教室自体は狭い。全体的に白基調で、仕切りのついた机に青い椅子があったような記憶がある。清潔感がありきれいな空間だった。個人的な好みだがウォーターサーバーや無料のドリンクがあったりしてもいいと思う。
駅前にあるため少し車通りや人通りは多いが、塾内の勉強の妨げになるような大きな騒音等はなく集中して勉強することができる環境であると思う。夏期講習や冬期講習の時期は昼休憩に昼食を摂るような場面もあると思うが、近くにコンビニやスーパーやご飯やさんが多く存在するのでそういった面でも周辺環境は良いと感じた。
個別指導ならではだと思うが、雑談する機会も多く存在し勉強の息抜きになってすごく良いと思った。しかし、周りには一コマ分ほとんど全ての時間雑談だけをしている講師と生徒も見受けらた。お金をもらって指導者として立ち振る舞う姿としてどうかと思った。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に通って1ヶ月たったあとに行われた定期テストの合計点数が30点以上上がった。勉強して始めて楽しいと感じたし、達成感もあり勉強意外の部分でも人間的な成長が成されたと思う。勉強の良さを知れたことで、勉強する習慣も少し身についた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
学校の授業でついていけなくなった英語の苦手克服ともともと得意だった数学の更なる向上のため。
---
金額を聞いたことがないからわからないがなかなか高かったんじゃないかと思っていて親に感謝している。
土日も模試を受け次の週に全問題の解説をして苦手を徹底的に直したり解答の仕方を学べた。
---
毎日夏は涼しく冬は暖かくてありがたかった。冬に関しては暖かすぎて眠気を催したが凍えて勉強するよりは良かった。
車通りが多い上に入りづらい立地ではあったからクラスとクラスの変わり目は車が大渋滞していた。
とても関わりやすい大学生講師についてもらって普段の話をしながら思い詰めすぎず勉強できた。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望の高校に専願で入れたし入る前の準備をできたり定期テストも良い点数が取れた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 阿賀野水原教室の口コミをもっと見る