マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月28日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
町田南教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
小学6年生の時、通知表の成績が落ち始めていた。その為親が危機感を覚え塾に入る事になった。
---
塾維持費などが思っていたより高かった。また夏期講習も含めるとかなりの金額になっていた。
自身の苦手な教科を通年で取り、得意科目はテスト対策や長期休みの講習で賄うという感じだった。
---
自分に何が足りてないかを先生が分析し、それを解決するように教材が配布されていたから。
授業と授業の間にある空きコマで、使用していない机を利用して自習することが出来たから
授業が無くて手が空いている先生に、分からない部分を気軽に質問出来たことがとても良かった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年10月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校入学後、テストの点数がどんどん伸びていき、更には目標だった大学合格が達成されたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 法善寺教室の口コミをもっと見る個別指導の特性が、本人の思考とタイプに合致しており、試験結果や成績に成果として出ているので。
個別指導の形式が本人の思考とタイプに合致していることと、家族の友人が過去に通塾し成果が出ていたので。
やや自由
他の学習塾と比較するとやや料金は高いと思いますが、個別指導を考慮すると妥当だと思います。
指導方法・内容・教材等が、個別指導の方針に即しており、本人の特性及びタイプにフィットしている。
講師陣の個別指導の具体的な方針及び内容が、本人の特性に合致し、ストレスなく学習できているので。
学習スペースや広さは満足いくものでありますが、入居施設がやや築年数が経過しているような気がします。
周辺環境は、一宮市内の繁華街近くにあるので、やや雑然としているが、問題があるわけではない。
個別指導ということもあり、個々の生徒への対応がきめ細かく丁寧であり、とても安心できている。
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 2年後の高校受験を踏まえて早めに入塾したので、目標の達成はまだこれからなので、現時点では未達成である。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立一宮高等学校 第二志望校: 愛知県立一宮西高等学校 第三志望校: 愛知県立一宮南高等学校 |
教室や自習室など設備面は良く、また、駅からも近く、通いやすかった。不明箇所の質問がしづらかった。
成績が伸び悩み、塾を探しているときに、仲の良い友達にさそわれたから。 また、かよいやすかったから。
どちらとも言えない
周囲の塾と比べて、おおむねどうていどであり、かもなく不可もなくと言ったところであった。
テキストに沿って問題をやらせるだけで、学校のテスト対策などを臨機応変にやってもらえなかって。
テキストの問題をやらせるだけで、解説や説明が十分でなかった。 また、不明点について、質問しずらい環境だった。
教室は綺麗であり、自習室も整っていて、設備面ではおおむね満足のいくものであった。
駅から近く、通いやすかった。また、周囲には塾が多くあり、同年代が多く塾通いしており、安心できた。
面談などは実施されていたが、今ひとつ、親身さがなかった。また、進路指導も、期待したほどではなかった。
| 通塾期間 | 2022年4月〜2023年12月(1年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 教え方が今ひとつ本人に合わなかった。問題をやらせた後の解説がイマイチであり、不明箇所の、質問もしだらかった。結果、成績が伸びなかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
埼玉県立所沢高等学校 第二志望校: 埼玉県立所沢西高等学校 第三志望校: 秋草学園高等学校 |
丁寧に指導してくれている様子であり、また子供も不満ないようであるため、悪い面はないです。
家から近いことと、集団指導でなく個別指導であること、またお試しで参加した際に良さそうであったこと。
やや自由
あまり他の個別指導塾の料金がわからないため比較できないが、許容範囲の料金だと思います。
算数を学校よりも先取りして進めていくという方針であるが、子供に無理のないペースで進めています。
丁寧かつわかりやすく勉強を教えていると、子供から話を聞きました。そのため良い評価となります。
暖房設備や冷房設備は問題なく、快適に勉強できる環境が整っていると思われます。また室内は整理整頓されてました。
自宅から子供が自転車から通える距離であるが、飲み屋が近いため、治安の不安があります。
将来、中学受験を考えていて、相談しました。その際に親身な助言などをいただきました。
| 通塾期間 | 2024年9月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 現時点では明確な目標を特に設定していません。そのため、達成・未達成か評価することができません。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導の良さが活かされていて、わからないままにしないところを重視している感じがすごくある。
友達の通塾も相まって通い始めたが、個別指導の良さであるわからないままにしない事が実感できると思ったから。
やや自由
個別指導の塾としては安価な方だと思います。テキスト代もそこまでではなく、良心的だと思います。
基礎学習がすみ、中学生のテキストに入り、応用も含めて先行しているので、安心している。
わからないことを生徒に話しさせる事で、生徒と講師のコミュニケーションが取れるところ。
可もなく不可もなくという感じでしょうか。 ビルの一角なので、狭さはありますが、悪いとは感じません。
駅のそばで、かつ人通りもあるので、通塾環境としては治安も含めて悪くない場所だと感じている
まだ利用したことはないが、たまに顔を出すと、状況を教えてくれたりするので、役立っています。
| 通塾期間 | 2024年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強習慣は通塾する事で培われており、また、学習した内容は成績に跳ね返って来ていると感じている。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
非常に親身になって講師が授業に取り組んでもらえるので 自分のペースを崩さずに コツコツ学ぶことができる
苦手科目がなかなか攻略できずにいたので 集団塾での緊張ではなく 個別で自分の苦手科目を徹底的に対策できる個別学習を探していて 周囲の紹介もあり決めた。
やや自由
通塾としては他の塾と比べてもごく 平均的だとは思うけれど 夏期講習や冬期講習などがびっちりは言ってくると一気に かさむので 個人的には安くはないと思っている。
特に受験対策としてはカリキュラムがしっかりしているだけでなく 苦手な分野においての割り振りなどは徹底していたので 早い段階で克服することが可能だった
一人一人にあったスピードでの学びをしっかりカスタマイズしてもらえるので 自分のニーズを常に気にかけてもらって納得しながら進めていけるので 自分たち向きだと感じた。
清潔感があって個別独特の 雑然とした感じはこちらでは感じることなく 気持ちにゆとりを持てる設備だと思う。自習もしやすい環境である。
住宅街でもあり 周辺で夜間でも余り死角はないほうだと思うので 通塾するには特に環境の問題はないかと思う。 ただ車での送迎の際に 駐車場の問題は多少ある。
常にこちらの不安や質問に関して 親身に対応してもらえるしサポートも事務スタッフの方も含めて やってくれていると思うから 納得できている。
| 通塾期間 | 2021年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望の中学に合格できたから 達成できたと思うし 現在も通常の学校の成績維持と部活を両立するだけのサポートとして受けられていると感じている。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
立命館慶祥中学校 合格 第二志望校: 札幌市立啓明中学校 第三志望校: 札幌市立伏見中学校 |
個人の特性を見極めながら、親身に対応していただいた。土地柄もあるように思う。良くなかったところは、漁師町でもあり、あまり教育に関心のなさそうな保護者やお子さんがいて、行儀が悪く、最低限の勉強環境がおびやかされることもあった。先生方も大変だったと思う。
中高一貫校の受験を考えたので。時期については悩んだが、姉の時、5年生を過ぎていたので、弟は4年から始めた。
どちらとも言えない
金額のことを言い出すとキリがない。季節講習と普段のれっすんくぉ合わせると非常に高額だったが、必要な内容だったので満足している。
ネットの個人家庭教師なので親としてはよくわからない。しかし本人しかわからないと思い、本人がやりやすいと言うので任せている。
わからない時に、急かしたりせず、待ちの姿勢で対応頂けた点が良かった。復習に関するちゃっくqも丁寧だった。
トイレがあまり綺麗ではなく、古くて仕方ない面もあるが、ゴキブリの死骸がすぐに捨てていないと聞き残念だった。
駐車場が狭く、やや遠くからq送迎していたので待つ際がとても困った。特に自分自身が運転が苦手だったためでもある。
受験前に御守りをいただいた。気の配りようがうれしかった。また、学校での様子を本人から聞き取っていたので熱心だと感心した。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年3月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 中高一貫校の受験対策で通っていたが、2校ともに合格し、お世話になった。各季節の講習では追加で苦手の克服ができ、コロナ禍でありながら安定した勉強ができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
分からない箇所があると丁寧に分かりやすく教えてくれる。集中して勉強が出来る雰囲気がいい。
長女も明光に通っていた事もあり、色々聞いて次女も通うことになった。次女は別の塾に通っていたが、周りがうるさく先生の指導にも疑問がありやめた。
やや自由
他の塾より価格は高いと感じらが、それだけの価値はあると感じている。なにより子供たちが納得していることが価格に見合っていることを示していると思う。
先生が作成してくれているカリキュラムが子供にあっていたみたいで、文句一つ言わずにこなしていた。学校の先生より分かりやすく、学校で習った勉強のおさらいをしてくれる。
先生の教え方は子供にあっていたらしく、とても分かりやすく教えてくれると言っていた。
私は教室を見ていないが綺麗に整頓されていると聞いている。勉強に差し支えがないように思っている。
送り迎えをするのが不便な面がある。交通量も多く道が狭いため出入りするのが難しい。
授業以外の相談にも親身になって話を聞いてくれる。色々学校では聞かないことなど、塾の先生は聞いてくれるらしい。
| 通塾期間 | 2020年7月〜2023年2月(2年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校の推薦入試が数日前に終わり、感触は良く合格すると思う。これも、塾の先生のおかげがかなり大きいと思いますの |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
福岡県立福島高等学校 合格 第二志望校: 祐誠高等学校 第三志望校: 柳川高等学校 |
特別に学力が上がったということはないが、勉強のやり方を教わることもでき、大変感謝している。
実際に話をきいてみたら、愛知県の受験の仕組みなどから詳しく教えてくれ、安心して任せることができると思ったから。
とても自由
集団の塾に比べるとやはり高めの料金設定だと思う。だが、個別の中で考えると、決して高くもないのかな、とも思う。
本当はもっと厳しく指導してもらいたいところだが、自由にやりたいものを学習出来るというのはそれはそれでいいと思う。
みなさん賢い方が多く、子供の満足度は高いようだ。教え方も丁寧で、わかりやすいと聞いている。
駅近で清潔。子供の勉強環境としてはいいと思う。ただ、別にもう一部屋ぐらい、自習室として欲しいところではある。
駅前にあるので、多少騒がしい時もあるのだが、基本的には明るいし、人通りもあるので、子供を通わせる場所としてはとても良いと思う。
体調不良やその他家庭の事情によって予定変更をしたい場合も臨機応変に対応してくれるので、大変助かっている。
| 通塾期間 | 2022年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ私立の受験しか終わっておらず、本命の公立の試験はまだなので、目標は未達成であるといえる。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立旭野高等学校 第二志望校: 愛知県立長久手高等学校 第三志望校: 愛知工業大学名電高等学校 |
先生が大学生で、わかりやすさに差があり、フレンドリーなのも良かったけど、少しフレンドリーすぎると思った。明光義塾ではタブレット端末を利用して授業をするため、楽しかった
最近できて、友達が通っていて、ちょうど塾を探していたから。紹介キャンペーンもあった
やや自由
塾の月謝は高いけど、明光義塾は安くも高くもなかった。塾自体の相場が高いと思った。
英数と春夏秋冬講習を受けたが、勉強しやすい環境と人だったから楽しく長時間勉強できた
分からない事は聞いたらすぐ答えてくれて、先生も分からないってことがなかった。勉強したくなるような人だった
授業を受ける机の他に自習用の大きな机があって、授業がない日でも来て勉強していいのがよかった
一人一人壁が隔てられてあって勉強しやすかったが、狭かったので、窮屈だったタブレット端末があった
塾長と定期的に面談したり、宿題を無理なく出してくれたり、私を分析してくれたので、することがハッキリとしていた
| 通塾期間 | 2022年7月〜2023年12月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 学校の定期テストの点数は100点ほど上がったが、公立高校受験に失敗したので、未達成 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
福岡県立筑紫中央高等学校 第二志望校: 福岡工業大学附属城東高等学校 合格 第三志望校: 福岡インターナショナルスクール |