マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
久米田駅前教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。個人に向き合ってくれる、話すことを大切にしているためコミュニケーションが取りやすい、賑やかなのでそれが苦手な人は難しい
当時の塾長が親身だったから、私の性格にあっていると感じたからここにした。それ以外は特になし
やや自由
大手始動塾なので、個人塾や私塾にくらべたら料金は高いとは思うが、特別高い訳でもないと思う
それぞれに応じた指導ができるのはこべつしどうのよさなのではないでしょうか、とおもいます
先生は沢山いるのでそれぞれことなるため、一概に全てがいいとは言えないかもしれないが、とくにもんだいはない
特に不満は無い、ないです。大丈夫です。問題ないと思いますよ。とくに、。もんだはないです
駅に近くアクセスもよい、駅ビルもあるため時間を潰すことも出来る、お迎えにも行きやすいと思う
話すことを大切にしているという方針の通り相談はしやすいのではないかと思う、あなた次第です
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年3月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験や各種検定など、様々な受験対策を行った上で、無事に目標を達成することが出来たと考えている |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
埼玉県立不動岡高等学校 第二志望校: 東京農業大学第三高等学校 合格 第三志望校: 埼玉県自動車学校 |
一人一人の理解度や目標に合わせて学習方法を工夫し、苦手分野にも丁寧に向き合いながら指導してくれたため、着実に力を伸ばすことができた。
友達が何人かすでに通っており、授業の雰囲気や先生の教え方について良い話を聞いていたため、安心して通えると感じ入塾を決めた。
とても自由
料金はやや高いと感じる部分もあったが、その分サポートや指導内容が充実しており、納得できる価値があったと思う。
自分の学力や目標に合ったコースを提案してもらえたことで、無理なく学習を進めることができ、安心して通い続けることができた。
講師の方々はとてもユーモアに溢れており、授業中も自然と笑いが生まれるような雰囲気で、楽しく前向きに学習を続けることができた。
自習室や教室の設備が整っており、必要な教材や環境が十分に用意されていたため、集中して学習に取り組むことができた。
教室は常に整理整頓されており、静かで集中しやすい環境が整っていたため、落ち着いて学習に取り組むことができた。
授業以外の時間でもアドバイザーの方と気軽に話すことができ、学習の相談だけでなく雑談も交えながら、楽しくコミュニケーションを取ることができた。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 目標としていた学校に無事合格することができ、通塾当初に掲げていた目的をしっかりと達成できたと感じているから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
練馬区立大泉中学校 合格 |
先生がとても気さくな方が多くて勉強も分かりやすく教えてくれて一人一人丁寧に教えてくれる先生が多かった。
周りの勉強ができる子がおおく通っていて、親が決めて入ることになったから。テレビ等でコマーシャルが沢山流れてきていたから気になっていた
どちらとも言えない
両親が払っていたのであまりよく分からないが、通ってる時間とかに比べたら少し高いのかなと呟いていた記憶がある
週に1回でその日の課題をすれば良かったし、学校の授業よりも少し進みが早いからそこまで焦ることなく学習できた。
分からないところを聞くとしっかりと丁寧に教えてくれていた。ただ、毎回先生が変わったりするので教え方が若干違ったりした。
整理整頓されていてついたてもありとらなりの人をそんなに気にせずに自分の課題に取り組めるようになっていてよかった
家や学校、図書館や体育館も近くにあったりと、環境は整っていたと思う。教室内も清潔で静かで勉強しやすい雰囲気だった。
特に授業外で話した記憶はない。ただ、あいさつはしっかり先生と生徒でできていたからまぁ良かったのではないかなと思う。?
| 通塾期間 | 2019年12月〜2020年5月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 通う期間が短かったら から思うような結果を残すことが出来なかったです。もう少し通えれば少しは良くなったのかなと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟県立長岡明徳高等学校 合格 第二志望校: 新潟県立栃尾高等学校 第三志望校: 新潟県立正徳館高等学校 |
投稿日 : 2025/3/10
子供が喜んで通っているのが一番良いことだと思っています。楽しそうにしているので嬉しいです
家から近いのと、知り合いが通っていたのではなしをよくきいていましたし、評判が良かったから
やや厳しい
料金は少し高い方かと思いますが、まあ妥当かなと。これから大きくなっていくので塾代も高くなりそうです
うちの子供にはあっているコースではないかと思っています。成長とともにコースも変更していく予定です
講師の先生もとても優しく、子どもはとても懐いています。楽しく通うことができています
設備はとても綺麗でした。清潔感もありとても安心です。掃除も行き届いてるのでとても好感が持てます
家から近いのでとても治安も良いし、送り迎えしているので安心して通っています。駐車場もちかい
宿題などもあり、家で集中して取り組むことができているのかなと思います。塾では落ち着かないです
| 通塾期間 | 2022年6月〜2022年10月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 幼児 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | もう少し集中力をもって勉強してほしいとは思っていますが、今は楽しむのがいいのかなとも思います |
| 志望校と合格状況 | --- |
子供が先生とは話しやすく、説明がわかりやすいと言っていた。塾にいる時間は限られており、自習室があるのだが、本人が、全く活用できていない。
普通科ではなく、工業高校に入学したので、定期試験が大切になると思い、授業についていけるようにと考えたから。
どちらとも言えない
生徒2〜3人で先生1人の割には少し高いと思いますが、許容範囲の中には収まっている。
本人の負担と家計のことを総合的に判断し、今のコースに決めた。塾はただ行けば良いのではなく、活用しようとする気持ちが大切である。
本人はわかりやすいと言っていますが、その割に成績が伴っていません。定期試験て点が取れるように指導してほしい。
建物も古く、プレハブっぽい作りで設備が整っているとは言いがたい。全体的に手狭に感じます。
見学に行った時に騒しい生徒がいたのを覚えています。授業時間以外にも自習室が利用できるのは評価できる。
定期的に保護者会を実施しており、塾と家庭との間でコミュニケーションを取る機会があるので、その点は満足している。
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が思ったようにはならない。本人の努力が足りないということもあるがやはり不満が残る。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導でわかるまで深く教えていただいてその上でわかりやすくよかったところがよかったです。
先生たちがわかりやすく、教えてくださり、ここの塾ならやっていけそうと感じたから入塾を決めました。
どちらとも言えない
料金も優しめで苦労することなくこの塾に通うことができました。とても良心的だと思います。
コースもとても良く、料金も、内容もよく、教え方もよくわかりやすく指導していただき良かったです。
わかりやすく教えてくださり、優しく対応してくださり、とてもいい塾だと感じました。
教室も広く、綺麗で個別指導ということもあり、机ごとに区切りがありとてもよかったです。
個別指導ということもあり一人一人丁寧に指導してくださり、わかりやすく、とても良かったです。
先生方も話しやすく勉強以外の話も気軽にすることができ、色々な話をできた良かったです。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テスト対策で行ったのですが先生がわかりやすく教えてくださり、テスト対策として最高の形になりました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
明光義塾は個別指導なので一人一人に合わせてくれるところが良いと思いました。とてもよかったです。
知り合いがいいと言っていたから。体験のつもりで一回授業を受けてみたら意外と良くて惹かれました。
やや自由
個別指導なので、しょうがないのですが、少し高いなと思いました。しょうがないです。。。。。。
個別指導だったのですが、分からないところがあったら質問しまくれて、わかるまできっちりとおしえてもらえてもらいました。
個別指導が良いとおもいました。大学生のバイトだったのですが、とても丁寧に接してくれてたのしかったです。
トイレも二つあり、混むことはないのですが、快適でした。分かりやすいところにあってとても良かったです。駐輪場もありました。
家の近くにあったのでとても助かりました。通いやすかったです。また、雨が降っても、車で通える距離でした。
面談もしっかりしていて、親の対応もしっかりしているイメージなのでとてもおすすめだと思います。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年2月(2ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強習慣がつきました。友達と通うことでとてもモチベーションになって助かりました。楽しかったです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
生徒に親身に対応してくれて勉強サイクルを整えてくれたおかげで学校のテストの点数や上がった。
仲良かった小学校時代の親友が通っていて、おすすめされたため体験してみようと行ったところいいなぁと思った。
やや自由
やや高いがそれに見合う指導をしてくれる。特に個別指導なので分からない部分を対応してくれる部分が大きい。
個別指導ということで自分にあっていたため、周りの目を気にせずに集中して授業に臨むことができた。
生徒主体で常に優しい声がけを徹底することで、生徒のやる気をアップさせ勉強のモチベーションにつながった。
机や椅子などとても綺麗である。さらに教室も広いので不安になることなく学習を進めることができる。
スーパーやショップなどがたくさん入っているアリアの中にあるので休憩に周りのフードコートでご飯食べれる。
テストの不安やこれからの勉強についても真剣に話を聞いてくれる。非常に親身に対応してくれた覚えがある。
| 通塾期間 | 2019年8月〜2019年11月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 国語が苦手だったが、徐々に点数を上げることができ、テストや模試でも自分の納得いく点数を取ることができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
熊谷市立三尻中学校 合格 |
---
友人が通っており誘ってくれて、春期講習を受講しまなびやすいかんきょうだとかんじたから。
---
キャンペーン中に入会すると無料になったりするサービスがあるので入会を考えている方はキャンペーンに体験にいき考えると良いと思う。
夏までに基礎力・応用力を高めて復習の最終仕上げをしたら、秋以降は本番同様の問題演習を行い、得点力アップを狙っていた高校受検コースを受けていた為点数は上がっていた。
---
個人個人で行いやすい勉強スペースがありとても集中して行える。また机やイスなどがとても綺麗だった。
個人で行えるスペースなので集中しやすく、分からないところを先生に聞きやすく自分のペースで学習が行える。
学校でのテストの時などの対策や、勉強方法についてなどの様々なサポートがあり助かった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年1月(1ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 市立受験全て合格、そして第1志望校の公立高校を一般入試で合格を勝ち取ることができたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 防府南教室の口コミをもっと見るまだ、通い始めたよばかりでよく分からないが、志望校に合格できて、本人も勉強に興味を示しだしてやる気がでてきました。教え方が良いと思います。
今までお世話になっていた塾が中学生までが対象だった為、高校から通えるところで個別指導の塾だったから
どちらとも言えない
高校から授業料が高くなるのは仕方のないことだと思います。料金的には妥当なところだと思います。
受験対策としては通わせて良かったと思います。今後は授業対策として通わせたいと思います。
志望校に合格できた。本人が分かりやすかったようで、勉強が楽しくなってきたと言い始めた。
教室が狭い感じがしますが、間仕切りで仕切られているのでいいと思う。ただ、入り口から席が近いのが気になります。
家から少し遠いがバス停が近くにあるし、コンビニの敷地内にあるので送迎の時に車の止め場所に困らない。
学習指導に関して、こまめに面談や連絡をしてくれたり、保護者の要望をきいてくれる。
| 通塾期間 | 2025年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格できた。入学までに、今まで理解できていなかった所を指導してもらっている。新学期からは学校の授業についていけるように指導してもらう予定です。 |
| 志望校と合格状況 | --- |