小学生・中学生・高校生の塾選びなら【塾シル】|塾・学習塾の検索サイト

夏期講習の無料体験授業を受ける方法は?メリットや注意点、ポイント解説
塾の選び方

2022.08.01

2024.06.20

夏期講習の無料体験授業を受ける方法は?メリットや注意点、ポイント解説

早い塾では5月下旬から夏期講習の募集を開始しますが、多くの塾が新規の生徒向けに夏期講習の無料体験を実施しています。そのため夏期講習を機に塾へ通うことを検討している方は、この無料体験を積極的に活用することをおすすめします。

この記事では夏期講習の無料体験を検討している方に向けて、塾選びで失敗しないための無料体験の上手な活用方法を解説します。

それでは無料体験を受ける上でのポイント注意点はどういったものがあるのでしょうか。

無料体験を受けるメリット

夏期講習の無料体験の内容は大きく二つに分類できます。

  • 夏期講習の講座の中の一部の講座を無料で体験できる(大手塾が中心)
  • 夏期講習の講座をすべて無料で体験できる(個人塾が中心)

そのため大手塾と個人塾で無料体験の内容は異なりますが、夏期講習の無料体験を受ける最大のメリットは実際の授業を体験した上で受講するかどうかの判断ができるといった点になります。

夏期講習の受講費は大手の進学塾であれば10万円~20万円ほどかかりますので、有料講座を申し込んだあとに夏期講習の授業の難易度や雰囲気にお子さんが合わずに退塾してしまっては大切なお金が無駄になってしまいます。

ですから無料体験を利用してお子さんと合う塾かどうかをみた上で実際に通わせるかどうかを判断するようにしましょう。

無料体験を申し込む上での注意点

続いて、夏期講習の無料体験を申し込む上での注意点をみていきます。

無料体験を受けられる対象者の内訳を確認する

一般的には過去に通塾経験のない生徒であれば無料体験を受けることができますが、なかには9月以降の通常授業を申し込んだ生徒だけを対象に無料としているケースもあります。

このようなケースの場合、合わないと判断して途中で辞めてしまうと受講した分の費用を請求されますので、事前に無料体験を受けられる対象者を確認しましょう。

無料体験は先着制のため、お申し込みは早めにする

講座の席数は限られているため、一般的に無料体験は先着制となっています。夏期講習の募集期間は5月下旬から7月中旬までとなっていますので、無料体験枠が募集停止する前に早めに動きましょう。

無料体験を受ける上でのポイントとは

塾選びで失敗しないために夏期講習の無料体験を受ける上での3つのポイントを解説します。

1回の授業で判断しない

失敗例でよくあるケースとして、1回の授業を受けただけでなんとなく有料講座を申し込むという判断をしてしまい後々に退塾してしまうといったものが挙げられます。

1回の授業だけでお子さんに合っているかどうかの判断は極めて難しいため、無料体験で受けられるすべての講座を受けた上で、申し込むかどうかの判断をすることをおすすめします。

講師は継続して担当してくれるを確認する

無料体験で塾に対して持つ良い印象の多くが、担当した講師の人柄や教え方となります。

そのため、せっかく夏期講習の無料体験でお子さんが好印象を抱いた講師がいたとしても、有料講座で別の講師に変わってしまうリスクもありますので、事前に担当した講師が今後も担当してくれるかどうかは確認しましょう。

教室の設備を隅々まで見る

近年では多くの塾が自習室を持っており、夏期講習の無料体験の期間中は自習室を使用してもいいという塾が多くあります。

実際に塾へ通うとなったら自習室を使う頻度は多くなると思いますので、無料体験の期間中に自習室の環境や雰囲気は確認するようにしましょう。またトイレが綺麗かどうかといった点も気になるところだと思いますので確認を忘れずに。

無料で夏期講習を受けられる塾5選

ここでは、無料で夏期講習を受講できる塾を紹介します。迷ったらとりあえず無料体験に申し込み、入会するか検討しましょう。

内容
東進ハイスクール
/東進衛星予備校
通常1講座19,250円(税込)相当が無料
講習入会金・テキスト料等も全て無料
個別指導の明光義塾90分授業が4回無料・入会金無料
湘南ゼミナール夏期講習+1ヵ月無料体験
個別指導WAM特定コースを4コマ(1コマ40分が無料)
ナビ個別指導学院最大4回まで無料

東進ハイスクール/東進衛星予備校

東進ハイスクール/東進衛星予備校では夏期講習の一部を無料で受講できます。

大学受験対策の76講座に加え学校の成績アップのための新コース「高校別対応の個別指導コース」の 授業の一部を体験できる25講座を追加した全101講座の中から4講座を無料で受講できます。

詳細は東進ハイスクール・東進衛星予備校の夏期講習ページよりご確認ください。

この塾の情報

東進ハイスクール/東進衛星予備校

東進ハイスクールは、難関大"現役合格"実績No.1の大学受験予備校です。全国から選ばれたトップクラスの専門家たちが講師を務め、難しいポイントはしっかりと解説し、学びの魅力やモチベーションを高めるメッセージも交えたバラエティ豊かな授業を展開します。100万人以上の指導実績とデータ分析を基に、合格への最適な学習システムを構築し、多くの生徒を合格に導きます。

個別指導の明光義塾

明光義塾では小学生・中学生・高校生それぞれ夏期講習の無料体験授業を提供しています。

しかし、入会の手続きをされた方に90分×4回授業が無料でプレゼントされる形式になります。入会特典として合わせて図書カード2,000円分もプレゼントされるのも嬉しい点です。

詳細は明光義塾の夏期講習ページよりご確認ください。

この塾の情報

個別指導の明光義塾

個別指導の明光義塾は個別指導のパイオニアとして伝統と実績を誇り、独自のMEIKO式コーチングを提供しています。この教育方法は、「分かる 話す 身につく」を重視し、生徒が自分の言葉で知識を表現する力を育みます。実際に、この授業スタイルを取り入れた後、92%の保護者がお子さまの成績が向上したと感じています。明光義塾の教え方は、生徒が自分で理解し表現する力を通じて、成績向上と志望校合格を実現するサポートを提供しています​。

湘南ゼミナール

湘南ゼミナールでは夏期講習を受け付けており、湘南ゼミナールが初めての方は「夏期講習+1ヵ月」無料体験ができます!(7月体験+夏期講習 or 夏期講習+9月体験)

無料で体験できる科目や詳細は湘南ゼミナールの夏期講習ページよりご確認ください。

また、7/31までの資料請求で高校入試に役立つ「神奈川県入試ガイド」(神奈川県内の校舎限定)をプレゼントされるのも嬉しいポイントです。

この塾の情報

湘南ゼミナール

湘南ゼミナールは、講師の資質向上と独自のQE授業で子供たちの学力を引き出します。講師は能力アップの研修や勉強会に参加し、常に教える技術を磨いています。QE授業は、知識を詰め込むだけでなく、子供たちに自ら考える力を育む環境を提供します。湘南ゼミナールの講師と授業方法は、子供たちが満点を取る喜びや成績向上を実感するサポートを提供します​。

個別指導WAM(ワム)

個別指導WAMでは【2024年度WAMの夏期講習キャンペーン】と称して、夏期講習のうち特定のコースを4日間(40分授業を4コマ)無料で体験できます。

無料体験キャンペーンの詳細は個別指導WAM(ワム)の夏期講習ページよりご確認ください。

この塾の情報

個別指導WAM(ワム)

個別指導WAM(ワム)は、25年以上の実績を持つ塾で、生徒一人ひとりに合わせた指導で「できる」体験を積み重ねさせ、学習に対する前向きな姿勢を育てます。小さな成功体験を通じて生徒が自信をつけ、積極的に学習に取り組むようサポートし、将来の選択肢を広げる学力の向上を目指します。また、生徒が自分に適した勉強方法を習得し、問題解決能力を身につけることを重視しています。

ナビ個別指導学院

ナビ個別指導学院では夏期講習のうち最大4回まで無料体験が可能です。

まず初回にカウンセリングを行い成績表を見ながら弱点と得意分野を把握し、その上でピッタリの勉強方法で夏期講習を受講できます。

詳細はナビ個別指導学院の夏期講習のページよりご確認ください。

この塾の情報

ナビ個別指導学院

「ナビ個別指導学院」は、小学1年生から高校3年生までを対象とした学習塾で、おせっかいな先生たちが「自分でできた!」という達成感に導きます。特に、勉強に自信がない方や、勉強のやり方や進め方に困っている方、テストの点数や成績に悩んでいる方におすすめです。授業形式は、個別指導で1対2以上の形で行われ、生徒のニーズに合わせた指導が可能です。

キャンペーンを活用してお得に体験授業に参加しよう

お子様に最適な塾を見つけるためには、複数の塾で体験授業に参加し、それぞれの授業内容や講師との相性、教室の設備などをしっかり確認することが重要です。

多くの塾が通年で体験授業や授業見学会を実施していますが、夏期講習の無料体験と合わせてお得なキャンペーンを開催することもあります。申込み前にこれらのキャンペーンをチェックし、費用を抑えつつ質の高い教育環境を見つけましょう。お子様にぴったりの塾を見つけるために、ぜひキャンペーンを活用してください。

体験授業参加キャンペーン実施中!

学習塾検索サイト「塾シル!」では、体験授業参加キャンペーンを実施中です。

対象塾の体験授業に参加された方全員にAmazonギフトカード2,000円分をプレゼントいたします。

最大5教室まで、合計10,000円分申し込み可能となっていますので、お子様の最適な学習環境の比較検討にぜひご活用ください。
※対象塾やキャンペーンの詳細は下記よりご確認ください。

>> 塾の体験授業参加キャンペーン実施中!(7/31まで)

さいごに

夏期講習の無料体験を上手く活用することで、数万円分の夏期講習費が無料になることに加えて、実際に授業を体験した上でお子さんの学力や性格に合う塾を見つけることができます。

特に勉強の成功体験を積んでいく上で講師とお子さんの相性は非常に重要となりますので、1回の授業で決めることはせずに無料となる講座をすべて受けた上で判断するようにしましょう。

※本記事に掲載している情報は記事執筆時点のものです。料金・キャンペーンなどの最新情報は各教室にお問い合わせください。

一緒に読まれている記事