小学生・中学生・高校生の塾選びなら【塾シル】|塾・学習塾の検索サイト

高校生向けおすすめ個別指導塾7選!集団塾より通いやすいメリットとは?
塾の選び方

2022.06.13

高校生向けおすすめ個別指導塾7選!集団塾より通いやすいメリットとは?

この記事では、大学受験に強い高校生向けのおすすめ個別指導塾を7つ紹介します。

各個別指導塾の特徴や、メリットとデメリットについても紹介しているので、どの塾を選ぼうか迷っている方は、ぜひ塾選びの参考にしてみてくださいね。

高校生向けのおすすめ個別指導塾7選

大学受験に強い高校生向けのおすすめ個別指導塾を7つ紹介します。

塾選びで重要となる自習室の有無やオンライン対応は、ほとんどの塾が対応しています。

武田塾個別指導の明光義塾難関大受験専門塾 現論会個別教室のトライナビ個別指導学院坪田塾代ゼミサテライン予備校
指導形式1対11対11対11対11対21対1映像授業
自習室の有無
料金相場
(年間授業料)
211,200~567,600円 679,800円~212,400~634,800円約33,000円520,500円~
オンライン対応
※お近くの教室にお問い合わせください。

武田塾

武田塾は、全国400校以上を展開する個別指導塾です。日本初の「授業をしない」予備校としても知られています。

1冊の問題集を使って徹底的に学習していくので、着実に学力アップが狙えるのも魅力の1つ。いろんな問題集に手を出して、勉強が中途半端になりがちなお子さんにもおすすめです。

また、毎年たくさんの合格実績を残しているのも見逃せないポイントです。

合格実績の中には、東京大学や早慶のほか、医学部の学校名も。難関校を目指しているお子さんにも、武田塾はぴったりですね。

指導形式:

  • 参考書と問題集を使った「自学自習」スタイル
  • わからない箇所はマンツーマン指導でしっかりと対応

塾の特徴:

  • 「授業をしない」予備校
  • 1冊の参考書や問題集を完璧にマスターできる
  • 授業をしないのに合格実績が豊富

武田塾の料金情報は塾にお問い合わせください。

この塾の情報

武田塾

武田塾は逆転合格を目指す生徒におすすめです。通常の授業を行わず、自学自習を重視し、理解を確かなものにするまで先に進めません。このように、「わかる・やってみる・できる」の3ステップを大切にし、徹底的に自学自習を管理します。さらに、参考書を利用することで、復習がより効率的に行えるとされています。この独自の方法により、生徒は自身の理解を深め、逆転合格に向けて効果的に学習を進めることができます​​。

こんな方におすすめ! ・勉強の仕方が分からない人 ・基礎から学び直したい人 ・逆転合格したい人

個別指導の明光義塾

個別指導の明光義塾では、普段の授業対策から定期テスト、大学受験まで、ひとりひとりの目的に合った学習プランを提案してくれます。

「部活や習い事と両立したい」「高校生活も楽しみたい」といった生徒の思いも考慮して、学習プランを作成してくれるのも魅力の一つです。

また個別指導の明光義塾では、「Monoxer(モノクサ)」というオンライン学習アプリを導入しています。ゲーム感覚で勉強の基礎を身につけられるので、勉強が苦手なお子さんにもぴったりですね。

指導形式:マンツーマン指導

塾の特徴:

  • 自ら考える力を養いながら指導してくれる
  • オーダーメイドの学習プランを作成してくれる
  • 学習アプリで勉強が捗る

学年別料金

■月額の授業料

週1回(月4回)17,600円
週2回(月8回)33,000円
週3回(月12回)47,300円

■その他の費用

年間総額211,200円~
授業料(年間)211,200~567,600円
入会金0円
模試・テスト代
施設管理費
夏期講習
冬期講習
春期講習
特別講座費
オンライン講座費
講師指名料
※お近くの教室にお問い合わせください
この塾の情報

個別指導の明光義塾

個別指導の明光義塾は個別指導のパイオニアとして伝統と実績を誇り、独自のMEIKO式コーチングを提供しています。この教育方法は、「分かる 話す 身につく」を重視し、生徒が自分の言葉で知識を表現する力を育みます。実際に、この授業スタイルを取り入れた後、92%の保護者がお子さまの成績が向上したと感じています。明光義塾の教え方は、生徒が自分で理解し表現する力を通じて、成績向上と志望校合格を実現するサポートを提供しています​。

こんな方におすすめ 定期テスト対策で点数アップし、成績を上げたい/志望校合格に向けて自分に合った受験対策をしたい/学習習慣をつけて苦手科目を克服したい

難関大受験専門塾 現論会

難関大受験専門塾 現論会は、難関大学の受験対策に特化した「自学自習」スタイルの個別指導塾です。

現論会では、ひとりひとりの学力に合わせて「オーダーメイド年間計画」を作成してくれます。「オーダーメイド年間計画」には、志望校合格に必要な学習内容がしっかりと組み込まれているので、効率良く合格に近づけます。

1日単位でやるべきことを指導してくれるので、「今日はなにから始めようかな」など迷うこともありません。これなら、貴重な時間をムダなく使うことができますよね。

指導形式:

  • マンツーマン指導
  • 「自学自習」スタイル

塾の特徴:

  • 全科目オーダーメイドのカリキュラムを作成してくれる
  • 1日ごとのやるべきことを指導してくれるので、学習内容に迷わない
  • 正しい学習計画が実行できるので、着実な成績アップにつながる

学年別料金

■月額の授業料

東大コース京大コース難関国公立コース早慶コース難関私大コース
月額65,450円65,450円61,050円56,650円56,650円

■その他の費用

年間総額734,800円~
授業料(年間)679,800円~
入会金55,000円
模試・テスト代
施設管理費3,850円(月額に含む)
夏期講習
冬期講習
春期講習
特別講座費
オンライン講座費
講師指名料
※お近くの教室にお問い合わせください
この塾の情報

難関大受験専門塾 現論会

難関大受験専門塾現論会は、計画をただ立てるのではなく「やり遂げる」ことに重きを置いています。週1の授業で小テストを行い、時間管理を徹底しながら次の1週間の学習計画を生徒と共に作成します。入塾テストは学力確認のみで、難関校や医学部への夢を実現するためのサポートを定額制で提供しており、見晴らしの良い自習室も完備しています​​​​。

こんな方におすすめ! 確かな合格実績を持つコーチング塾で指導を受けたい方/あなた専用の計画で合格までの道筋を明確にしたい方/医学部や難関大学を目指す中高一貫校の中学生、高校生、浪人生

個別教室のトライ

個別教室のトライでは、120万人の指導実績をもとにたどり着いた、独自の「トライ式学習法」を展開。学習効率を上げるテクニックがふんだんに詰まっているので、生徒ひとりひとりの力を存分に引き出してくれます。

また個別教室のトライでは、マンツーマン指導の「専任制」を取り入れているのも魅力の一つ。マンツーマンの「専任制」なら、時間割も自由に組めるので「自分のペースでしっかりと学習を進めたい」というお子さんにもぴったりですね。

指導形式:マンツーマン方式の「専任制」

塾の特徴:

  • 学習効率の高い「トライ式学習法」で指導
  • 自由に時間割を組める

個別教室のトライの料金情報は塾にお問い合わせください。

この塾の情報

個別教室のトライ

個別教室のトライは、完全1対1のマンツーマン指導で、お子さま一人ひとりの学習を丁寧にサポートします。新しい学習方法を取り入れ、学習効率を大きく上げることを重視しています。また、厳選された講師陣がお子さまの学力や性格に合わせて指導を行い、理解を深めることを目指しています。さらに、デジタル学習など多様なサービスを提供し、お子さまの目標達成を全力でバックアップしています​​。

ナビ個別指導学院

ナビ個別指導学院では「予習型授業」を取り入れています。

「予習型授業」では、学校の授業を先取りして学習を進めらるのが強みです。授業内容を深く理解できるので、定期テストで有利になるほか、「学校の授業についていけない」と悩んでいるお子さんにもおすすめです。

また、ナビ個別指導学院では「80%以上の生徒が成績アップした」という実績も。高確率で成績アップを狙うお子さんにも、見逃せないポイントですよね。

指導形式:1対2の個別指導

塾の特徴:

  • 「予習型授業」で学校の授業を先取りできる
  • 80%以上の生徒を成績アップに導いた実績がある

学年別料金

■月額の授業料

週1回17,700円
週2回35,300円
週3回52,900円

■その他の費用

年間総額234,000円~
授業料(年間)212,400~634,800円
入会金
教材費
模試・テスト代
施設管理費
夏期講習
冬期講習3,600円~
春期講習
特別講座費3,600~26,000円
オンライン講座費
講師指名料
※お近くの教室にお問い合わせください
この塾の情報

ナビ個別指導学院

「ナビ個別指導学院」は、小学1年生から高校3年生までを対象とした学習塾で、おせっかいな先生たちが「自分でできた!」という達成感に導きます。特に、勉強に自信がない方や、勉強のやり方や進め方に困っている方、テストの点数や成績に悩んでいる方におすすめです。授業形式は、個別指導で1対2以上の形で行われ、生徒のニーズに合わせた指導が可能です。

坪田塾

「ビリギャル」のモデルとなった坪田塾は、これまで数多くの生徒を難関大学へ輩出してきた、実績豊富な中学生・高校生対象の個別指導塾です。中には、偏差値50前後から早慶上智やMARCHといった難関大学への合格実績も。

そんな坪田塾では、ただ答えや解決法を教えるのではなく、自ら答えを導き出せるよう指導してくれます。自ら問題を解く力を身につけられれば、「一人で勉強できない」「家では勉強できない」といった悩みも解決できますよね。

指導形式:「子」別指導

塾の特徴:

  • 難関校を目指せる
  • 一人で学習を進められるようになる

学年別料金

高校1〜3年生

■月額の授業料

1コマ(60分)約2,000円

■その他の費用

年間総額
授業料(年間)約33,000円
入会金
教材費
模試・テスト代
施設管理費
夏期講習
冬期講習
春期講習
特別講座費
オンライン講座費
講師指名料
※お近くの教室にお問い合わせください
この塾の情報

坪田塾

坪田塾は「教えない、支える指導」方式で生徒の自学自習能力を向上させ、心理学を基にした「子別指導」で生徒の性格タイプに応じた対話を行います。この指導法により、生徒は自分で考える力を養い、個々の特性に合わせた言葉選びで勉強に向き合うメンタルを強化できます。家でも一人で効率的に学習を進めることが可能となり、各生徒の学習意欲と自信を育てるサポートを提供します​。

こんな方におすすめ! 自分の性格や学力レベルに合った指導を受けたい方/正しい勉強のやり方がわからない方/自分の勉強に伴走してくれる人が欲しい方

代ゼミサテライン予備校(映像授業)

代ゼミサテライン予備校では、代々木ゼミナール(代ゼミ)の映像授業を受講できます。

教科書の内容をマスターするのはもちろん、大学別の入試対策や共通テスト対策など、年間で2,000近くの講座から自由に選択可能です。

自分の好きなタイミングで、いつでも授業を受けられるのもうれしいですよね。また「モバサテ」というサービスを使えば、スマホやタブレットで場所を選ばず受講できます。

時間割や通塾のスケジュールを自由に組めるので、部活や習い事、学校行事との両立がしやすいのも見逃せないポイントです。

代ゼミサテライン予備校は個別指導塾ではありませんが、個別対応でのサポートが充実しています。これなら、映像授業でも安心して学習に取り組めますね。

指導形式:映像授業

塾の特徴:

  • 「代ゼミ」の授業が映像で受けられる
  • 自分のペースで受講できる

学年別料金

高校1〜3年生

■月額の授業料

1コマ(90分×12回)42,000円

■その他の費用

年間総額520,500円~
授業料(年間)504,000円
入会金16,500円
教材費
模試・テスト代
施設管理費
夏期講習
冬期講習
春期講習
特別講座費
オンライン講座費
講師指名料
※お近くの教室にお問い合わせください
この塾の情報

開成教育グループ 代ゼミサテライン予備校

開成教育グループ 代ゼミサテライン予備校は、総合的な基礎指導で大学受験における第一志望校の現役合格を目指す生徒におすすめです。予備校界で随一の講師陣による映像授業は、基礎固めから入試対策までをスピーディーに進めたい高校生、部活動と学業を両立させたい生徒、個々の志望校や学力に応じたカリキュラムを求める生徒、そして難関大学合格を目指す生徒に最適です。加えて、大学入試改革の最新情報に迅速に対応するライブ授業を提供している点も特徴的です​。

こんな方におすすめ! 大学入試で上位校への合格を目指したい方/忙しい中でも、学習時間の確保する方法を知りたい方/新しい大学入試制度への対応を強化したい方

高校生向けの個別指導塾の費用の相場はどれくらい?

高校生向け個別指導塾の費用相場は、週1回通った場合は年間約20万円、週3回通った場合では約50万円と言われています。

ただ個別指導塾の費用相場は、週あたりの授業回数や学年はもちろん、志望校や受講タイプによっても大きく異なるものです。

たとえば、受験対策が必要な高校3年生では年間総額が高い傾向にあり、難関大学合格を目指すコースでも同様に高い傾向にあります。また受講タイプで言えば、複数人での授業や映像授業よりも、個別カリキュラムを作成してくれるマンツーマン指導の方が費用が高めです。

個別指導塾は、集団指導をする塾より費用相場こそ高めですが、その分生徒ひとりひとりに寄り添った指導を受けられます。

費用の相場で比較するときは、何を重視するのかも視野に入れながら、選んでいくのがおすすめです。

高校生が個別指導塾に通うことのメリット・デメリットについて

高校生が個別指導塾に通うメリットは、時間割を自由に設定できる点や、生徒ごとの学力や学習スピードに合わせて指導を受けられる点です。

時間割は、生徒のスケジュールに合わせて柔軟に対応してくれる個別指導塾が多く、部活動や習い事で忙しい高校生には両立がしやすくなります。塾によっては、当日振替が無料でできたり、定期テスト前では「コマ数」や「指導科目」の変更も柔軟に対応してくれたりします。

生徒ごとの学力や学習スピードに合わせて指導も受けられるので、「集団授業だとついていけない」「苦手箇所を徹底してなくしたい」というお子さんにも、個別指導塾はおすすめです。講師を独り占めできるので、気兼ねなく質問ができ、ぐんぐんと学力アップが狙えます。

一方で、1クラス15~20人ほどの生徒が集団で授業を受けるわけではないので、競争心や緊張感が生まれにくいデメリットはあります。

「他生徒と切磋琢磨しながら学力アップをしていきたい」というお子さんには、個別指導塾よりも集団指導塾の方がおすすめです。

まとめ

今回紹介した高校生向けの個別指導塾の中で気になる塾があったら、まず資料請求をしてみましょう。

ほとんどの個別指導塾では、無料体験授業を行っているので、授業の雰囲気を体感してみるのもおすすめです。

※本記事に掲載している情報は記事執筆時点のものです。料金・キャンペーンなどの最新情報は各教室にお問い合わせください。

一緒に読まれている記事