小学生・中学生・高校生の塾選びなら【塾シル】|塾・学習塾の検索サイト

1.お子さんに合った塾の選び方
塾の選び方

2022.08.01

2023.12.26

1.お子さんに合った塾の選び方

このページではお子さんに合った塾の選び方のポイントを解説します。塾によって授業形式も違いますし、授業を行う先生や月謝・入会金も異なります。では、お子さんに合った塾はどのように選べばよいのでしょうか。

家から近い

まず塾を選ぶ判断ポイントとして、特に小学生や中学生のお子さんを持つ親御さんにとっては、自宅から近いかというのが非常に重要な点かと思います。

塾シルなら、パソコンやスマートフォン端末で現在地ちかくの学習塾を検索することが可能です。こちらの「現在地から検索」ページでは、現在地ちかくの塾が地図上で確認できるだけでなく、お子さんの対象学年や塾の特徴にて絞り込みを行うことができるため、ぜひ塾シルにて自宅ちかくのご希望の塾を検索してみてください。

またお子さんの防犯という観点から教室のセキュリティ情報も把握したい点ではないでしょうか。塾シルでは、教室ページ内にある「セキュリティ」より教室ごとの安心・安全対策をご覧いただけます。また、教室の住所は「アクセス」より確認し、自宅から近いか、歩いて通える距離か、などをご確認ください。

授業形式がお子さんの学力や性格とマッチしている

塾の授業形式は、個別指導と集団指導の大きく二つに分類できます。

個別指導と集団指導にはそれぞれ特徴があり、お子さんの学力や性格によって合う合わないが分かれますので特徴を理解した上で選択しましょう。

詳細は「授業形式の違いを知る」で詳しく解説していますが、たとえば人見知りで先生へ積極的に質問ができない子が集団指導の塾へ通ってしまうと、授業についていけなくなってしまう可能性がありますのでご注意下さい。

費用が適切

費用も塾を選ぶ上で重要な判断ポイントですよね。

費用は授業形式によって異なりますが、入塾してから思っていたより高かったということのないように入塾前にしっかりと把握するようにしましょう。一般的な費用の相場は「塾にはいくらくらいの費用がかかるか」で詳しく解説していますので参考にしてください。

塾シルでは、教室ページ内にある「コース・料金」より教室ごとのコース内容や月謝、入会金をご覧いただけます。料金の記載がない教室に関しては、お手数ですが教室へお問い合わせいただくようお願いします。

講師の教え方がわかりやすい

最後に、実際に授業を受けるお子さん目線では講師の教え方や人柄も重要なポイントだと思います。

しかし、講師の教え方は入塾してみないとわからないと思っていませんか? じつは入塾する前に確認することができます。それが「体験授業」です。気になった教室に体験授業をすることで、実際の授業の雰囲気や講師の教え方、また一緒に授業を受ける生徒の様子をみることができます

塾シルでは、教室ページ内にある「体験授業」ボタンから体験授業の予約をすることができます。気になる教室は体験授業をしてみましょう。

さいごに

このページでは、お子さんに合った塾の選び方についてポイントを解説しましたが、いかがでしたでしょうか。実際に入塾してから「思っていたよりも教室が遠かった」「授業形式がお子さんの性格に合わない」などに気付いては遅いです。そのため、①自宅との距離感②授業形式③費用④講師の教え方をしっかりと把握してお子さんの性格や目的に合う教室を選ぶようにしましょう。

※本記事に掲載している情報は記事執筆時点のものです。料金・キャンペーンなどの最新情報は各教室にお問い合わせください。

一緒に読まれている記事