小学生・中学生・高校生の塾選びなら【塾シル】|塾・学習塾の検索サイト

5.塾にはどれくらいの費用がかかる
塾の選び方

2022.08.01

2024.02.29

5.塾にはどれくらいの費用がかかる

このページでは、学習塾に通う際の費用について解説します。

授業料は授業形式によって異なる

まず授業料についてですが、授業形式によって授業料は異なります。相場としては集団指導が約1万~4万円程度、個別指導では約2.5万~8万円程度となります。月謝は講師1人あたりの生徒の数で決まりますので、個別指導のほうが集団指導よりも高い傾向にあります。

また、進学塾か補習塾かによっても相場に大きな差がでるため注意が必要です。

塾へ通う場合の費用には、授業料のほかに教材費やテスト費、夏期講習や冬期講習などの季節講習費もかかりますので、授業料だけでなくトータルで年間いくらの費用がかかるのかを確認するようにしましょう。

授業形式ごとの費用感

幼稚園生の塾の費用は?

ここからは文部科学省が令和3年度に発表した「子供の学習費調査」のデータより、各年齢・学年ごとの費用をご紹介します。

まず、幼稚園生を対象とした3~5歳までの平均年間費用を公立・私立でみてみると、公立は約12,000円となり、私立は約18,000円でやや私立のほうが費用をかけているようです。また年齢別では、3歳と5歳を比べてみると5歳では費用が大きく伸びていることがわかります。3歳と5歳の費用の差をみてみると私立・公立ともに約2倍の費用をかけています。

幼稚園生の平均の学習塾費用(年間)
文部科学省 令和3年度「子供の学習費調査」データを参考にグラフを再現

小学生の塾の費用は?

小学生を対象とした1年生~6年生までの費用をご紹介します。

文部科学省が発表した小学生の平均の学習塾費用は公立は約81,000円、私立は約274,000円となります。

しかし、こちらの費用は塾へ通っていない生徒も含めた数値になりますので注意が必要です。実際に小学生が塾へ通った場合の費用の相場を知りたい方はこちらを参考にしてください。

小学生の平均の学習塾費用(年間)
文部科学省 令和3年度「子供の学習費調査」データを参考にグラフを再現

中学生の塾の費用は?

中学生を対象とした1年生~3年生までの費用をご紹介します。

年間費用を公立・私立でみてみると公立は約250,000円で私立は約175,000円のため中学生では公立のほうが費用をかけているようです。

しかし、こちらの費用は塾へ通っていない生徒も含めた数値になりますので注意が必要です。実際に中学生が塾へ通った場合の費用の相場を知りたい方はこちらを参考にしてください。

中学生の平均の学習塾費用(年間)
文部科学省 令和3年度「子供の学習費調査」データを参考にグラフを再現

高校生の塾の費用は?

高校生を対象とした1年生~3年生までの費用をご紹介します。

年間費用を公立・私立でみてみると、公立は約120,000円で私立は約171,000円のため、私立のほうが費用をかけているようです。

しかし、こちらの費用は塾へ通っていない生徒も含めた数値になりますので注意が必要です。実際に高校生が塾へ通った場合の費用の相場を知りたい方はこちらを参考にしてください。

高校生の平均の学習塾費用(年間)
文部科学省 令和3年度「子供の学習費調査」データを参考にグラフを再現

さいごに

このページでは、学習塾に通う際の費用について解説しましたが、地域や学年、または受講するコースによっても費用はさまざまとなります。そのため、各教室ページの月謝や入学金の情報を見たうえで、気になる教室へお問い合わせをしてみましょう。

参考:文部科学省 令和3年度子供の学習費調査「2 調査結果の概要」

※本記事に掲載している情報は記事執筆時点のものです。料金・キャンペーンなどの最新情報は各教室にお問い合わせください。

一緒に読まれている記事