マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月15日現在)
今見ている塾
臨海セミナー 小中学部
近くの教室を探す
\教室の住所・料金を知りたい方はこちら/
総合評価
3.58
口コミ数(356)※総合評価は、臨海セミナー 小中学部の全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
AIによる抜粋です。実際の口コミも併せてご参照ください。
投稿日 : 2026/5/9
とても優しい先生が多かったです。また、過去問などのさまざまな資料も幅開く提供していただけました。とても良い受験勉強を行えました。
友達の紹介です。通っていた中学校からの距離も、自宅からの距離も近かったため通いやすかったのが要因です。また、雰囲気についてもとても良いという話を聞いていたので入塾を決めました。
とても自由
自分は不定期での通塾を行なっていたのですが、自分の通塾スケジュールに合わせて調整していただけて良かったです。
推薦入試での第一希望高校への受験を行ったのですが、それに向けての面接や作文入試の指導など手厚かったです。
みなさんとても優しく、面白く、わかりやすく指導していただきました。わからないところを質問してもわかりやすく対応してもらえました。
教室も自習室もとても綺麗で、使いやすかったです。また2階もあって多くの教室があったので、他の授業が自分の学習の迷惑になることもありませんでした。
周りにはいくつかの飲食店もあって気晴らしにはピッタリでした。また、コンビニもあったので休み時間に活用していました。
先生方がみんなラフでとても接しやすかったです。わからない問題などにも親切に優しく対応していただきました。
| 通塾期間 | 2022年8月〜2023年3月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望である高校に合格することができたからです。試験でも、学んだことを存分に発揮できて自信を持って取り組むことができました。とても感謝しています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 |
投稿日 : 2026/5/8
集団塾だから嫌でも周囲と競争させられて、自分を焦らせることができる。コスパ良く通わせるならいいと思う。
集団だから安くて家から近かった。同じ中学の友達が複数いたから。敷居が低いとは感じた。
やや厳しい
他の有名塾に比べれば安いと感じる。記憶はあんまないが、より授業の科目数を増やすと多少割引もあるし、2科目とかだけでも悪くない。
講師によるが、コスパを考えるなら結構充実していると感じた。夏期と冬季しか受けてないが、値段は高いが、ほぼ毎日あり、コース的には悪くない。
講師によるが半分はバイトのため、良くも悪くも目線が近くてやりやすかった。社員の人は上手いけど、厳しさもあった。
ボロくもない。新しくもない。使う分には何不自由ないと感じた。ただ狭いとは思った。
3つぐらいクラス分けされて、下は勉強する集団としては良くないと感じて、真ん中は人によるって感じた。うるさい人もいて真面目な人はあんまいない。上はだいたい真面目で、そこにいるなら、1番伸びやすい。
終わったあとに自分から聞きに行く分には成長できる。 クラスによって理解度による授業はあるが、個人の理解度に合わせた勉強はほとんどないため、成長できる人は限られる。
| 通塾期間 | 2021年6月〜2022年4月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 当初の志望校には行かなかったが、安全圏の公立校に進学することが出来た。クラス分けで上のクラスに行けたことがでかいと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: |
近くの教室を探す
投稿日 : 2026/4/13
講師の方々の雰囲気や人柄がよく質問がしやすかった。また通っていた仲間たちと協力し合える雰囲気があり一緒に勉強することができた。
小学校3年生の時、周りの友達が塾に通い始めちょうどその時期に臨海セミナーの広告を道でもらい入塾を決めた
やや自由
入塾時に比べて退塾時には偏差値の向上や勉強習慣の定着を実感することができ、料金にあった成果をすることができたと感じたから
自分のレベルに合わせてコースを選択できるのが成長につながったと感じ、非常によいと感じた。
わからないところについて私が理解するまでとことん付き合っていただいたり、その問題について練習できるように似たような問題をいくつも出していただいたから
トイレや教室などは非常に綺麗で使い勝手が良かったが、授業を長時間受ける日などは持参した水分がなくなってしまうことが多いためウォーターサーバーを設置してほしいと感じていた
商店街の通りにあり夜授業が終了したあとも周りが明るいため安心して帰宅することができた
授業外では勉強のこと以外の日常的な相談や雑談にも乗っていただき勉強以外の行く意義があったから
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年3月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 無事小中学校を卒業でき、第一に志望していた高校に入学することができたから。また勉強習慣を身につけることができ、退塾後も臨海セミナーで学んだことを生かすことができたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2026/4/10
講師とフレンドリーに話せて通いやすく、比較的楽しく勉強ができる。進学塾なので少しハイレベルな内容も扱っている。
個別授業よりも集団授業の方が自分にはあっていて、その上で進学塾であったから。また、家の近くにあったから。
やや自由
一般コースはそこまででもないが、上位コースになると、やはり値段は上がった。しかし相応の対応をしてくれた。
進学塾ではある一方、定期考査対策にも対応しており、各学校の過去問を使用して、万全に対策を実施できた。高校受験対策問題も豊富に用意されていた。
一通り教えた上で、塾生を指名して内容を答えさせて定着を図る方法が自分には比較的あっていたから。また、質問にもすぐ答えてくれた。
特に特別な設備などはなかったが、模試や生徒の面談を重視しており、勉強に取り組みやすかった。
教室を通路が若干狭かったり、外の通路を介して教室が離れていたりしていて、小中学生が全員入るには窮屈な印象を受けたから。
塾内模試などで自分の立ち位置を把握して、その都度面談実施してくれた。また、上位コースの特待を薦めてくれたこともあり、第一志望校に合格できた。
| 通塾期間 | 2021年7月〜2023年3月(1年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾の指導のもとで応用問題の演習や過去問演習を繰り返し、その都度フィードバックを受け、自分の弱点を特定できたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 |
近くの教室を探す
投稿日 : 2026/4/10
難関公立校を目指す生徒に合った授業が特に魅力的な塾である。5科目の試験の対策だけでなく、特色試験の対策も手厚いためこの塾に通って勉強すれば、合格にかなり近づくだろう。
難関公立校を目指す生徒に合ったカリキュラムで授業をしているところや、手厚いサポートがあるところに魅力を感じた。
どちらとも言えない
もともと授業料は安いが、模試の成績や学校の内申点などにより授業料が免除される特待制度もあり、非常に安く通うことができる。
難関高校向けのコースに通っていた。公立高校の対策に重点を置いたカリキュラムだが、難関私立対策も充実している。早慶やMARCHの附属校の合格もできる。
授業は生徒を指名して解答を求める場面が多く、集中力を保つことができる。また、分からないところは気軽に質問できる環境だった。
校舎内は清潔感もあり、とてもきれいで勉強に集中して取り組むことができる。自習室は隣との仕切りがあるため、他の人が気にならず集中することができる。
校舎が横浜駅やバス停から近く様々な路線が使えて便利である。また近くにはコンビニエンスストアもあり、お昼ご飯や軽食を買って塾に向かうこともできる。
定期的に保護者との面談があった。併願校の情報も多くもらえるため、出願校の決定にさほど悩むことがなかった。先生は授業外での雑談などで生徒と良い関係を築いていた。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2022年3月(1年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 入塾してから偏差値も上がり、模試では安定して高得点を取れるようになった。入試では志望校に合格することができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 |
投稿日 : 2026/4/9
個人にあった教え方がなっているプラスで設備もいいし友達と競い合っていてしっかりこうなりたいって言う自分が見えたから
兄が通っていたし、しっかりオススメされたから、友達にもオススメされたから。またやってて良かったから星3
どちらとも言えない
少し高い気がした。 他のところも前行ったけど他のところよりも半分くらい、高かったから。
良かった自分と、同じくらいの人達がいてちょうど同じくらいだから行きやすかったしなりやすかった
良かった、個人にあった教え方がやっていたので個人個人をしっかり見ているように感じたから
机とイスが綺麗だったけど、ゴキブリが出て来た時にうわーーってなったからまた、ハエや無視が部屋に飛んでいることがあったから
生徒一人一人が良かった 競い合ってお互いに高めあっていたから良かった。シャーペンなどが新しいのを貸してくれたから
良かった、学校で友達との関係が上手く行っていなかった時に友達関係も相談できたから
| 通塾期間 | 2021年7月〜2021年8月(2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テストで納得する点が取れたから 学校でいい成績が取れたし、自分的には満足した結果が出たから |
| 志望校と合格状況 | --- |
近くの教室を探す
投稿日 : 2026/4/8
教え方がわかりにくくあまり偏差値が変化しなかった。 無駄にたくさん教科書を買わされてもったいないなと思いました、
高校の第一志望に合格するために入塾しました。家のポストに入っていたチラシを見て決めました、
どちらとも言えない
値段が高いし、使ったことのないまま終わった教科書がいっぱいあってもったいないなとおもいました。
コースが少なく選びにくいのと、全体的に値段が高いのに、授業わかりにくいので、受かる授業があまり見つからなかった、
一人一人教え方は違うけどわかりにくい人が多く、全員が理解してる感じで授業を進めていて不快だった
クーラーとかも全ての部屋にあって部屋は狭いけど快適だった。 部屋数は多く、受験は受けやすかった
仲のいい友達がいたので授業は受けやすかったのと、自習室も大変静かで集中がとてもしやすかった
特に面談してほしいとおもったことがなく特に気にしていなかったのでなんともおもっていません、
| 通塾期間 | 2022年7月〜2023年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験で志望校に受かることができたので達成しました。 けど偏差値自体はあまり変化ぎありませんでした。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 |
投稿日 : 2026/4/7
駅から近くて通いやすく、授業も問題集を用いて徹底的に行われていたため、とても満足度度の高い授業だった。
友人に招待されたため。正直、行かなくてもどうにかなると考えていたが、そんなことはなく、行って良かったと思っている。
やや厳しい
特に気にすることはなかった。おそらく、あまりわからないが、時期が短いのも噛み合い、そんなに負担になることはなかったと思う。
志望校にコミットしたコースの設置だった。進学した高校以外の高校のコースもあり、幅広くしっかりしていた。
生徒に寄り添い、親身になってくれた。授業もわかりやすく、基礎から発展までしだり行われていた。
強いて言えば狭いのが欠点。ただ、自習室の設備や、授業の設備はとても充実していた。もっと広くして欲しいと心から感じた時期があった。
自習室だけでなく、授業のクラスルームも環境が整っていた。強いて言えば、空調が悪かったのが懸念点。
授業後、面談をよく行なっていた。保護者を交えて三者でやることもあった。自習室に来るようによく伝えてきた。勉強習慣の改善につながった。
| 通塾期間 | 2022年11月〜2023年3月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望校に合格できたため。おそらく、この受講がなければ、苦手科目である数学の問題傾向の克服はできなかったと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 |
近くの教室を探す
投稿日 : 2026/3/9
一つ一つの説明が上手く勉強が上達できた。分からないところは丁寧に説明してくれて勉強がつまらないと思うことが少なかった。
深い理由はないのですが体験に行った時にここにしようと思いました。落ち着く雰囲気があったので入りました
やや自由
他の塾と比べても比較的通いやすい価格だと感じました。授業内容やサポートの充実度を考えると、コストパフォーマンスは良いと思います。季節講習などは追加費用がかかる場合もありますが、全体的には納得できる料金設定だと思います。
自分に合ったレベルで授業を受けられる点が良いと感じました。定期テスト対策や受験対策など目的に応じたコースがあり、効率よく学習を進められると思います
教え方はとても上手く助かりました。分からなないところは一つ一つ丁寧に教えてくれてとても助かりました。
教室内が整理されていて、集中して勉強できる環境が整っていると感じました。机や椅子も使いやすく、空調などの設備も整っているため、長時間の授業でも快適に学習できると思います。
周辺にはコンビニや飲食店、商業施設も多く人通りがあるため、夜でも比較的安心して通える環境だと思う
定期的な面談で学習状況や進路について話し合うことができ、家庭学習の進め方も具体的にアドバイスしてくれるため安心して勉強を続けられます。授業外でも気軽に質問できる雰囲気があり、サポート体制が整っていると感じました。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2022年5月(1年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通ってから学校のテストの点数が伸びで自分の行きたい高校に進学することが出来ました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2026/2/27
定期テストや私立公立入試時の対策は分かりやすく、苦手な分野はコンプリート等を用いる事で改善できる。
小学校の頃から 目指していた志望校に合格できるように少しでも偏差値をあげるために頑張る思いで入塾を決めた。
どちらとも言えない
親によると割に合わないほどの料金らしい。自分は料金についてはそこまで詳しくないのでよくわからないが、1カ月3〜4万は高いと思う。
コースでの格差が凄く、特にUGとSの扱いが全然違う。まず宿題は倍ほど違う。授業時間も季節講習などは4時間程違うことがある。そして決定的なのは偏差値がさほど変わらないことである。
わかりやすい所はわかりやすいが、年々生徒の数が多いせいなのか、質が少しずつ落ちている気がする。
校舎はかなり綺麗で衛生面も心配ない。ホワイトボードの方が黒板よりも文字が見えやすそうでいいと思う。
勉強の意欲を損なうものはあまりなかったが駅が近いので授業中によく電車の音が聞こえてくる。
先生方は面談などは親身になってよく相談に乗ってくれた。サポート面はかなりよかったと思う。
| 通塾期間 | 2023年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 自分の努力不足かもしれなかったが思うように成績は伸びず、周りと比べて成長が遅い所があった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: 合格 |
近くの教室を探す