マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月27日現在)
今見ている塾
東京個別指導学院
近くの教室を探す
\教室の住所・料金を知りたい方はこちら/
総合評価
3.56
口コミ数(394)※総合評価は、東京個別指導学院の全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
AIによる抜粋です。実際の口コミも併せてご参照ください。
生徒一人一人に寄り添ってくれるところが良い面だと感じた。また、定期的に行われる保護者との面談がある事が良かった。
個別指導の塾を希望していて、自宅から1番近くにあり、通いやすいと感じることや評判が良かったため。
とても自由
すこし高いと感じることもあったが、対応や施設の丁寧さを考えると妥当であると考える。
それぞれの生徒にあった学習の仕方で授業のカリキュラムを組んでくれるので良かった。提案してくれることがほとんどだったので自分で考えるのが難しい生徒からは好印象であると思う。
基本ほぼ全員の先生が親切に丁寧に教えてくれたことが良かった。しかし、ごく稀に生徒に怒鳴っている先生がいたのが残念だった。
目立つような汚れやゴミもなく、机も毎日毎日綺麗に清掃されていたのですごく良かった。
夜遅くに帰ると駅近くの居酒屋で潰れた大人が多く見られることや、大きな声を出して話している若者が居たのがあまり良い印象ではなかった。
定期的に行われる生徒と保護者と先生の面談があったことが良かった。しかし少し回数が多いと感じられることがあったので任意にするとより一層良いと感じた。
| 通塾期間 | 2021年5月〜2022年2月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験合格が目標だったので達成出来て良かった。 高校受験に合格するだけでなく、都立の高校に合格出来た事が更に良い点である。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: |
個別指導ですが先生がアルバイトの学生で、指導力に疑問がある。勉強の仕方を覚えるために個別を選択したが、集団学習の方が良かったかもしれないと考えている。
いくつか見学し本人と両親で話し合って決めました。今まで塾に通わず、中3の夏まであまり勉強をしてこなかったため、自身で学習できるようなきっなけとなればと決めました。
やや自由
個別指導のため高いとは思います。娘は塾以外であまり自主的に勉強しないため、仕方なく支払っていますが、それならば個別指導でない所でも良かったかもしれないと考えています。
他を知らないため、普通という事でこの評価にしました。個別指導のため、お金をかければ好きなだけコマ数は確保できます。
先ほど回答した通り、子供による自主的な学習に取り組むようにはならなかった。こちらは塾だけの責任ではありませんが、求めていた結果とは違うため、3評価にしました。
他をあまり知らないため普通だと思いこちらの評価とします。そなため、こちらに書く内容もあまりないです。
浅草は夜は人が極端に少なくなるため、一番遅い時間の帰宅が21時半ごろになり、心配です。
面談も多く、気にかけてくれてはいますが、今までの結果をみると物足りなく感じているためこの評価です。
| 通塾期間 | 2023年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ高校受験が終わっていないため。3月には都立の結果がでているため、こちらの判断ができるかと思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
近くの教室を探す
講師が親切でわかりやすく指導。大学がこんな感じと子供にとって未来の話をしてくれる
面談をして1番通いやすい。駅近くにある。家から徒歩で行ける。マンツーマンで教えてくれる。
やや自由
マンツーマンだから高額なのは仕方ないがもう少し安くてもいいかなとは思う。2対1の場合、ちょっと不安あるが…
振替時にいつもの講師ではない場合、引き継ぎがちゃんとしていないことが多いのが心配
成績が上がった。講師にもよるが教わってる講師がとてもわかりやすく子供も尊敬している。
自習室があって授業以外の時間に使えるのでありがたい。 塾が無い日も使えるので助かる。
駅から近くて通いやすい。家から徒歩で行ける。人通りが適度にあるので心配ではない。
よく親と面談をしてくれる。子供が授業後講師と話して色々なことを話してくれてるとのこと。
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績があがった。楽しみながら勉強できているので親は助かる。子供のやる気も以前より出てきている |
| 志望校と合格状況 | --- |
アットホームな雰囲気、駅から近く、通塾に便利、月次での保護者面談が実施され、学習内容や進捗のフィードバックがあるので安心。
本人の友人が通っており、一緒に学びたいとの希望で体験入学をさせたところ、非常に気に入って入塾を決めた。
やや自由
他の塾に通わせた経験がないので比較することができないが、個人的には妥当な金額だと考えている。
英検受験に特化した内容で授業を行ってもらった結果、目標のランクに合格することができた
生徒ひとりひとりの理解度や目標に応じて指導内容を個別に変えているため、本人のやる気を持続できているように感じる。
教室は個別にパーティションが施され、明るい照明で集中して学習することができている。
駅から近く、また自宅からも近いので通塾が便利。夜も人通りがあり安心して通わせることができている。
毎月保護者との面談が実施され、学習内容や進捗について報告を受けることができるので安心。
| 通塾期間 | 2020年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 目標としていた英検資格に合格することができた。(準2級、2級)また、学校の成績もよくなった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
近くの教室を探す
教室がきれいで設備がよい。授業前の電話で振替可能なのが便利。自習室も自由に使えるのがよい
大学受験に向けて早めの学習習慣づけをしたかった。高校での授業だけでは受験対策に不安があったので、個別指導で相談がしやすいほうがよいと思った。
やや自由
他の個別指導塾よりも割高な気がする。もうすこし授業時間が長いかもうすこし価格設定をさげてもらえるとありがたい
まだ成果がでていないので、評価ぎむずかしい。教科を選択して先生にお任せしているのでよくわからない
個別指導ではあるが、マンツーマンではないので、問題を解いていてというような時間が多いように見受けられる。
駅から近いキレイなビルのなかなので、とても設備事態はよいと思う。同じフロアの英会話教室と共用だがトイレもきれい
駅から近く、通いやすい環境。飲み物や軽食を買えるお店も近くにあるためよいとおもう
面談等も定期的にあるので相談しやすい。担当の先生から詳しく話が聞けるので安心できる
| 通塾期間 | 2024年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだこれから大学受験に向けて勉強中のため、まだ達成はしていないが、学習の手引きや成績keepになればよいとおもう |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
とにかく勉強が苦手で、義務教育の学習内容すら習得できていないような状態でした。先生方は皆さん優しく、周りよりも遅れている自分にも丁寧に教えてくださいました。 また、体調不良などの日時変更も対応いただき有難かったです。
同級生が多く通っていました。また家から通いやすく駅前なので夜でも明るいことも理由のひとつです。学校の授業についていけてなかったので、集団ではなく個別指導の塾というのも条件のひとつでした。
やや自由
料金は他の学習塾よりも安い方なのではないかと思います。料金も自分ではあまり把握していませんでした。
コースについてはあまり覚えていないのと、親の決めたコースだったのであまりわかっていません。
丁寧で優しく、穏やかな先生方ばかりでした。担当の先生から誕生日にお菓子や受験前にお守りを頂きとても嬉しかったです。
教室は全体的にとても明るく綺麗でした。自習室も集中できて良かったです。他の塾を知らないのですが、一般的な学習塾という感じだと思います。
栄えている駅前にあるので、人通りが多く明るい場所です。コンビニや商店街も近く、夜遅くでも安心だと思います。
定期的な三者面談で方針について話し合うことが出来ました。毎回宿題を出してもらえるので、家庭での学習習慣が少なかった自分にとっては習慣作りになりました。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年4月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 当時中学生だったので、志望していた公立高校へ無事合格することが出来ました。また高校に進学してからは、四年制大学へ無事合格することが出来ました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: |
近くの教室を探す
先生たちがとても親身になって指導してくれた。 カリキュラムも個別に対応してくれて、適切な学習の進め方でした。
いくつかの塾を体験して、本人が決めました。一番、自身が頑張れそうな塾を選んだようです。
どちらとも言えない
安くは無いが相場を考えると仕方ないと思う。決して高くはなく、平均的なように感じました
先生たちがとても親身になって指導してくれました。 保護者家族の不安も相談に乗っていただくとともに指導計画がしっかりしており、安心して任せられた
とても親切で、時に厳しく、親身になって苦手を克服し得意を伸ばすように指導してくれた
とても綺麗でした。イス、机、パーテーション、観賞用の緑も心に落ち着きを与えると思いました
駅近で通塾するのにとても便利であった。駅前は遅い時間になっても街灯などで明るく安全とも思えた。
心配なことはすぐに面談という形で相談に乗ってもらえた。保護者に対しても面談などを通して勉強計画を示してくれて先の見通しがたった
| 通塾期間 | 2022年9月〜2023年3月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 3つの大学に合格できました。当初の目標は大学受験のためだったのでそれは達成しました |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
現役大学生の個別指導で年齢も近いことから本人もやりやすかったようだ。反面、甘えることも多々あったか。 本人に合わせた無理のない指導計画だった。
姉が同塾に通っていたこと、最寄駅が高校の通学途中にあったこと、講師のレベルが地それ相応だった。
やや自由
個別指導なので安くもないが他の方の話よりは安価だったのでまあ良しとしている。 卒業後、指導員としてアルバイトしているのでそれも含めて良しとしている。
親の私には詳細についてはよくわからないが本人の弱点、強化したい部分について学習メニューを考えていただいた。
子どもに応じた指導内容、子どもの気持ちに寄り添ったご指導をいただけたと感じている。
親は数回しか行っていないが特に問題はなかった印象。子どもからも設備についての不満は特に聞いていないので特に問題はなかったと思われる。
駅から5分程度で立地がよい。 街や住民の雰囲気から夜道でも安心できる。カフェなどの誘惑も多々あったが息抜きにもちょうどよかった。
大学受験ということもあり、親側も塾側も本人の意思を尊重して、対応していたので良かったと思う。
| 通塾期間 | 2021年10月〜2023年2月(1年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 共通テストで苦手だった数学で最低限必要な点数を取り、第一志望の国立校に合格できた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: |
近くの教室を探す
良い面は教室が綺麗で先生も誠実な方が多かった。悪い面は追加授業の勧誘が多かった。
大学受験をしようと決めたが、成績が悪く、勉強も苦手であったため、懇切丁寧な指導を受けられる環境に身を置きたかったから。
やや厳しい
個別指導であったので料金はやや高かったがそれに見合う授業と対応であったので非常に満足している。
個別指導の塾で通う頻度もあまり多くなかったため、国語のみの授業を受けていた。国語は苦手分野だったので塾で学習した。
室長の先生や担当の先生の対応や人当たりがとても良く、安心して任せられる環境であったから。
自習室を重宝していた。家では勉強できない性格だったのでよかった。自習室目当てで塾に通う人も多いと思う。
駅から近くとてもよかった。駅から遠いだけで悪天候時は特に塾に行く気力が失われるので、立地は非常に重要であると感じている。
担当の先生と連絡先を交換しており、困ったことがある時はすぐに連絡を取れる環境を整えてくれていた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年2月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 幼児 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 先生が当たりで良い授業をしてから親密に相談にものってくれ、無事に志望する学校に合格できたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
先生がバイトではなく、社員の方が良かった。 アルバイトだと、途中でやめたりして先生が代わってしまうので。
前の所は少人数ではなく、見ていると勉強をしてもあまり理解をしてなくただ勉強しているだけだった。いまのところは少人数制で、自宅からも近いし前のところよりは良さそうだから決めた
やや自由
個人的には料金はやっぱり高いと思うが、他の塾と比べるとそれほど高くはないと理解はしているが、もう少し安くなると助かる。
学習コースに関しては特に問題や不満などは無く、このまま引き続きやって貰えればいいと思う。
成績も思ったより上がってなく、家で宿題をやっているのを見ていると、まだ理解してない部分が見受けられる。 もう少し教え方を工夫して欲しい。
通っている塾の設備は、中に入った事がないので特に理由などはない。子供からも特に不満があるなど聞いたことは無い。
場所柄、外国人など観光客が多くて環境があまり良くないような気がします。自転車で通っていて交通量も多いので不安がある。
面談は時々行っている。 家庭学習のサポートは特に表だってやってはいない。 今後、家庭学習のサポートもあればいいと思うがその文毎月の授業料か上がるのは困る
| 通塾期間 | 2021年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本人は頑張っているが、思うように成績に反映されてない。 もう少しくふうをして教えて欲しい。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
近くの教室を探す