マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年10月22日現在)
今見ている塾
東京個別指導学院
総合評価
3.56
口コミ数(398)※総合評価は、東京個別指導学院の全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
AIによる抜粋です。実際の口コミも併せてご参照ください。
大学生の方がアルバイトとして講師をしているため、教え方の質が各人でかなり差があり、当たり外れが激しかった。 教室自体の環境は悪くなく、授業ブースは1人で黙々とやりやすいスペースだった。 自習室は少しキツキツであまり快適ではなかった。
自習室に教材があり、自由に使えて、買わずに済むから入塾しようと思った。 勉強時間の確保が1番の目的です。
やや自由
授業の質に対して少し高いかもしれないです。講師全体の情報共有がもう少しあれば、文句はないですが、受験知識は最低限知っておいて欲しいです。
個人勉強で頑張ってきたため、あまりコースに対しての実感がないです。なので、コースに関しては可もなく不可もなくという感じです。
講師によって、教え方が変わるのは仕方ないが、言語化があまり上手くなく、論理展開が理解できない講師が稀にいる。
授業ブースは1人で黙々とできるから良かったです。自習室に教材があり、自由に使えて、買わずに済むから良かったです。
授業ブースは1人で黙々とできる場所になっているため、個人の勉強はしやすかった。そのため、勉強は捗った。
担当講師が受験に関する知識をあまり持っておらず、相談できる人が塾長くらいであまり頼りにならなかった。
| 通塾期間 | 2021年7月〜2023年2月(1年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自宅以外での勉強場所を確保できて、その結果自力で合格を勝ち取れたから特に問題なく達成した |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
先生の対応が丁寧で、とても印象が良い。ただ、先生が大学生なのでベテランに教わりたい!という人には向いていないかもしれません。
塾の外観がとても清潔であったことや、駅に近くアクセスが良かったこと、体験授業の時に先生の印象が良かった事です。
とても自由
生徒なので詳しいことは親に任せているため、あまりお答えできません。ただ、個別であるために授業料は高くとも、集団塾にはない利点が多くあると思います
いつまでにどこの単元まで終わらせたいか、事前に言っておくとそれに合わせたスケジュールを立ててもらえるので、定期考査や検定への対策等が非常にしやすいです。
生徒の質問にすぐ答えて貰えたり、すぐには出なくても調べて教えてもらえたりと、先生の対応がとても丁寧です。
1人1台分のデスクライトが自習室・授業ブースの机にあるので、快適に勉強ができます。また、トイレが清潔でとても印象がいいです。
駅に非常に近いため、帰宅途中に寄っていく、という通い方がしやすい場所だと思います。また、最後の時間の授業の後でも駅までの道が明るく、安心です。
生徒の部活等の状況を考慮した上で、宿題の量を調節したり、小テストの範囲を調整したりして貰えます。また、些細なことも個別指導という特性上質問しやすいため、家庭学習のアドバイスも受けやすいです。
| 通塾期間 | 2021年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 共通テスト同日受験の結果を持ち込んだところ、振り返りをして貰えました。他にも、塾の授業以外の内容でも先生に質問をすることが出来るので、助かった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
自分の好みや相性の合う先生を選べる!どの教科に関してもアドバイスや相談ができる。勉強計画も考えてくれる。全体的な雰囲気もよく、先生が笑顔で出迎えてくれる
父親のすすめ。もともとまわりに東京個別指導学院に通っている知り合いがいて、その人に東京個別指導学院の特徴を教えてもらい、父親と相談しながら入った。他のところも見たが、いちばん環境がいい
やや自由
個別なのでまあ値段ははるけどだからこそ良い。基本的に値段は一律なのでむしろ教材や環境をしっかり活用して元を取るべき。
分かりやすく楽しかった。一対一でも一対二でもあまり変わらないと思う。値段はそこそこある。
どの教科をいつ相談しても答えてくれた。自分のやりたいように授業を勧めてくれた。わかりやすかった。進路も一緒に考えてくれた。勉強に疲れた時は色々な話をしてくれ、楽しかった。
たまに寒いけど広い。教材が基本的なものがだいたい全て揃ってるのでペンさえあれば勉強できる。
自習室を自由に使え、教材も自由だったため。小学生もいたが、それほど騒がしくなかった。
進路について教えてくれたり定期的に確認してくれた。なかなか勉強が進まない時期には計画を立ててくれた。
| 通塾期間 | 2024年9月〜2026年3月(1年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望校に入学したから。また、自分の成績もあげ、偏差値もあげることができたため。かつ、大きな失敗などをせず順当に点数をあげれた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: 合格 |
私は、自分に合う先生を見つけるまで何度も色々な先生を体験したから、自分に合った古文の得意な先生を見つけることができたけど、それまでに何度も自分に合わない、先生に当たった。
指定校推薦で大学に入学するために、成績を取るための試験対策。もし一般受験になった時のための、英語の試験免除のための英検準一級の取得。
とても自由
週1の授業にしては高かったのではないか。しかし、増やすにつれて安くはなった。でも個別だから高いのは仕方ないかもしれない。
個別塾は自分にとって向いていたと思う。私は部活を行っていたため、ギリギリまで忙しかったので、週に一回の勉強習慣がとてもよかった。
宿題を自分の生活リズムに合った量で出してくれた。基本的にはもうひとりの生徒と、交互に教える感じで、ほとんど時間は対等だったと思う。質問に答えてくれる。
自習スペースがとても助かりました!常に静かに保たれていて、受付にいる人に分からない問題を聞けばいつも答えてくれた!気温は少し寒かった。
生徒2人に対して、先生1人だから、もうひとりの生徒がうるさい子だと大変そう。私は、もうひとりのペアが中学生の大人しい子だったので、たまに3人で雑談しながら楽しく勉強をすることができた。!
塾長などの面談もあり、とても充実していたと思う。プランを立てて、それを元に先生が授業内容を考えてくれる。自習スペースもあり、基本的には常に空いていた。
| 通塾期間 | 2023年7月〜2025年2月(1年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 指定校推薦で大学に入学することを目標にテスト対策をしていたので、大学に合格はできた。しかし、高校卒業までに取得を目標としていた英検準一級は取ることができなかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 |
先生が優しかった。担当の先生と雑談を含めた会話を楽しみ、学習以外のことも教えてもらうことができた。
友達が通ってたから。友達は僕と比べて少し頭が良く、僕も頭が良くなれるのかなと思ったから。
やや自由
個別ということもあり少し高め。しかし、人件費、塾長の熱量を考えてみたら妥当な値段であるのかもしれないと思った。
あまり実力に沿ってなかった。基礎をしっかりやっているのかわからないが、簡単すぎる問題をひたすら解くということがあり、退屈な時があった。
わるくないと思う。でも、たまに塾長と担当教師の連携が取れていない時があり、時間を要することが何回かあった。
自習室が良い。空調も効いていて夏場でも快適に過ごすことができた。コロナ禍でも感染症対策を徹底していて、安心して通うことができた。
自習室は少しうるさかった。しかし、空調が良かったり、参考書を自由に使えたりしたので良かった。
面談が良い!三ヶ月に一回くらいの面談が良かった。当初は少し面倒くさいと思っていたが、親も交えて現状を見つめ直す良い機会であった。
| 通塾期間 | 2021年2月〜2022年3月(1年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格できた。ずっと伸び悩んでいた国語の偏差値も上がって、当初諦めかけていた所まで持っていくとができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 |
個別指導であるためわからないことがあるとすぐに聞けるところや、面談などを活用し現状を把握した上で学習を進めていく個別指導ならではのやり方が良いと思った。
元々兄弟が通っていて、兄弟割があり比較的安く授業を受けれるため入塾しようと思った。 さらに学力も低かったのであげようとしたのも理由の一つです
どちらとも言えない
普通の人は2教科受けれる値段で、兄弟割をつかって3教科分くらい受けれたから良かったと思っている
コースというか、教科ごとだったのであまり分かっていない。 授業日程はだいたい固定だったがその日行けないなどあったら担当の講師の人が予定空けてくれたりとかはあった
現役大学生が教えてくれるのでその教科に特化した知識を教えてくれる。 さらに、宿題をやってその答え合わせをすると効率的に進めていくので不満なく学べる
設備に関しては不満に思うことはなかった、その他欲しい機能だなと思うこともなかった。 強いて言うなら自習室を広げるくらい
小学生からいるので少しだけ騒がしいと思ったが、そのあたりは講師の方が注意してくれるので自習室でも勉強に集中できる
成績が伸びなかったり、今後の不安など相談すれば話してくれる。自分が今までやっていた良い学習方法を教えてくれたらする。 人によりますが講師の方が旅行で買ったお菓子のお土産をくれたりすることもあった
| 通塾期間 | 2024年6月〜2025年5月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 今までは平均点以下の点数だったが平均点+20点を取ることができるようになった。 いきなり90点以上と目標を立てるのではなく少しずつあげていくのでストレスなく点数を上げられた |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生を選べる所が魅力的です。 とてもアットホームです。 塾に行くのが楽しみになっていました。 「先生」と言うよりかは、「お兄さんお姉さん」に勉強を教えてもらっているような感覚でした。(ちゃんと成績も上がるし、でも気軽で楽しい塾です。)
中1の頃、英語が全くわからずテストの点数も低かったため、通い始めました。 (おかげさまで苦手克服大成功でした。) 高校では古文と物理が苦手で、その際もサポートして下さり、ここの塾に通っていて良かったと感じました。
やや自由
個別塾だから当然かもしれませんが、少し料金が高いと感じました。特に講習期間。 でも講習期間のコマ数は生徒側で調整できるので、希望の金額内で受講することも出来ると思います。
回数を自分で選択出来る。 日程調整を頼みやすい雰囲気。 その特定期間だけガッと集中して苦手克服や、対策を進められる。
少し歳が上のお兄さんお姉さんという感覚です。 質問攻めにしても最後まで対応してくれてとても嬉しく思った記憶があります。 もちろん疑問も解決してくれ、とても頼りになる先生という印象です。
机、椅子ともに全く問題ありません。 教室内匂いやゴミなども気になりませんでした。 エアコンはもちろん付いています。 机には電気スタンドがありました。
勉強する環境が整えられています。 しかし、自分が勉強している近くで他の生徒の授業もしているので、うるさい環境(人が話している環境)が苦手な人には向かないかもしれません。
高校受験の面接対策をやってくださったのがとてもありがたかったです。 勉強計画を立ててくれ、実施し、テストで結果が残せた時は褒めてくれてモチベに繋がりました。 相談にも乗ってくれるので、ストレス解消の場にもなっていたように感じます。
| 通塾期間 | 2020年5月〜2024年3月(3年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通塾理由だった「英語が苦手だったから」を克服できました。 今ではいちばん得意で自身のある科目です。 定期テストでは毎回90点台でした。 とても充実した学習ができたと思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 |
少人数体制なので、質問したい時にすぐ質問することができる。また、先生が大学生であるので親しみやすかった。
母が色々な個別塾のサイトから見つけてきて、塾の体験授業に行かせて貰えた時に、ここなら頑張れそうと思った。
やや自由
個別塾にしては安い方だったと思う。1体1ではないにしろ、自分が解いている時間に、もう一人の子に授業をするということをやっていたので効率がよかった。
ほかの個別塾とほぼ変わらない方式であったので、さほど区別はつかなかったが、先生とのコミュニケーションがとれた。
分からないところは、教科書の解説以上の事をしてくれたので、良かった。また、進捗状況も逐一考えてくれていたから自分に合っていた。
常に清潔な環境で設備も新しく整っていた。また、先生たちも白衣のようなものを着ているので、よけい清潔に感じた。
壁が区切られてるので他の生徒に気を取られることがなかった。喋り声や物音も気になった記憶はないので遮られていたと思う。
コロナ禍で塾に通えない時にオンライン学習アプリをやらせて貰えた。それは、オンライン上で進捗状況が先生に伝わるのでサボることができないのが良かった
| 通塾期間 | 2019年7月〜2020年8月(1年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 先生と仲良くしすぎてしまい、授業に集中できない時が多々あった。また、先生に叱られないからという理由で宿題をサボることがしばしばあった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生が気さくで親しみやすく、学生一人ひとりが安心して疑問点や不明点を遠慮なく質問できる環境が整っており、学びを深めやすい雰囲気がある
自宅から近く通学しやすい立地であったため、移動の負担が少なく無理なく継続して通うことができ、その分学習時間をしっかり確保できるなど、勉強に集中しやすい環境が整っていた
やや自由
少し高いと感じる部分はあったものの、授業内容や指導の丁寧さ、学習効果を考えると十分に妥当な金額だと思えたため、納得して利用することができた
マンツーマンで丁寧に指導していただいていたが、特に不満はなく、落ち着いた環境の中で安心して学習に取り組むことができた
先生が分かりやすく丁寧に教えてくれたことで、基礎からしっかりと理解を深めることができ、不明点もその都度解消できたため、安心して継続的に学習に取り組むことができた
全体として特別良いことも悪いこともなく、概ね普通といってよく、大きな不満も満足もなかった通常のレベルだった
全体として大きな問題や不満は特になく、概ね満足できる内容であり、安定して利用できる環境が整っていたため、安心して継続的に活用することができた
しっかりとサポートしてくれるし先生から積極的にコミニュケーションを取ってくれる。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年7月(7ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 先生が順序立てて解き方を丁寧かつ分かりやすく説明してくれるため、内容への理解が深まり、応用力も身についたことで、テストの点数が着実に向上した |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 合格 |
個別で個人にあった教え方をしてくれる。 個別だから先生と仲良くなりやすい。 自習室が集中できる。 個別なので分からないところはすぐ聞ける。
行きたい高校に受かりたかった。 分からないところはすぐに解決したかった。 偏差値を全体的にあげたかった。 色んなことを知りたかった
どちらとも言えない
妥当だと思う。 周りがいて置いていかれたり、聞きたいことはすぐ解決してくれるため、とてもしっくりしてる値段であった。
行きたい時に行けた 分からないことはすぐに解決できた。 色んな教科のことを詳しく教えてくれた。 受験問題対策をしてくれた
生徒にあった授業をしてくれる。 分からないところはすぐに解決してくれる。 優しく対応してくれた。 とても話しやすかった。
自習室が集中できる。 先生との距離が近い環境なのでいつでも分からないことは聞ける。 コンビニが下にあるためリフレッシュできる
個別だから集中できる。 頭のいい人が周りにいるため、負けてられないとやる気が出る。 家の近くのため行きやすい。 下にコンビニがありリフレッシュできる
進路について話あった 友達のように接してくれた。 個別で自習室にいる時も何かわからないことがあったら言ってと話しかけてくれていた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年2月(2ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 行きたい高校に行けた。 偏差値が上がった。 分からない問題をすぐに聞くことができたため塾に行ったかいがあった。 集中できる環境でいれた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 合格 |
教師が生徒個人個人をしっかり見てくれる。一方で講師は大学生なので授業をずらされることがあり不満だった。
得意な科目と苦手な科目が極端化していたので、苦手な科目のみ補完したくて個別指導なことに惹かれた。
どちらとも言えない
一科目のみにしたからか、だいぶ良心的であったと思う。ただ、何科目か受けた方がお金以外の面でもお得であるのは感じた。
一つの科目だけを補完できるというのがとてもありがたかった。苦手な科目をとことん勉強できたと思う。
面談の時などはとても頼りがいを感じたが、普段の授業は日々の講師のテンションに左右されていることを感じた。
綺麗な整理整頓された校舎で学ぶ環境としてしっかりしていた。ただ、使い古した参考書もあったのが少し気になった。
集中できるような静かな環境があり、整頓もされていたように感じる。ただ、たまに小さい子の指導で騒がしい時があった。
講師との授業外でのコミュニケーションは取りやすく、いろいろな相談をさせてもらえるような関係性だった。ありがたかった。
| 通塾期間 | 2022年6月〜2023年3月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 全く勉強する習慣のない状況から入塾したが、宿題や日々の自習室の利用で少しずつ習慣がついた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
|