マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月15日現在)
今見ている塾
個別指導の明光義塾
近くの教室を探す
\教室の住所・料金を知りたい方はこちら/
総合評価
3.56
口コミ数(843)※総合評価は、個別指導の明光義塾の全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
AIによる抜粋です。実際の口コミも併せてご参照ください。
投稿日 : 2025/3/10
マンツーマンで苦手な所をわかるまで教えてくれる。面談を通して指導してほしい講師を指名することができ、安心して学習することができる。
数学の点数が一桁の時が続き、当時の担任に塾に通ってはどうだすか?と言われ、知り合いの子も通っていた所に行くことを決めた。
やや自由
うちは母子家庭なので収入が少なく、どうにかしてやっと通わせていました。成績アップはありがたかったですがひとり親対応の料金設定があればよかったなと思った。
学習内容を吸収しているようでテストでは一桁の点数を取ることは無くなり学習する事に自信がついてきたようである
苦手な所はわかるまで、わかりやすく教えてくれる。塾長も、どの生徒にも一生懸命対応してくれる。
イオンタウンのテナントに教室を構えている為、その場所にトイレが無く、わざわざイオンタウンの中に入ってトイレに行かないと駄目で場所が近いといいのだが意外と遠い場所にありそこは不便かなと感じた。
イオンモールの敷地内で常に人がいるし、明るいので安心して送迎できる。治安は悪くないように感じる。
その日に学んだことを復習できるようノートが準備されており、家庭学習もできるし次の塾の日までに解答して持って行くシステム
| 通塾期間 | 2022年11月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 無事に目標の高校へ合格できた。合格はしたが、年度末まで責任を持って指導してくれるとのことで進学に向けて自信を持って活動できそうだ。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個人に向き合ってくれる、話すことを大切にしているためコミュニケーションが取りやすい、賑やかなのでそれが苦手な人は難しい
当時の塾長が親身だったから、私の性格にあっていると感じたからここにした。それ以外は特になし
やや自由
大手始動塾なので、個人塾や私塾にくらべたら料金は高いとは思うが、特別高い訳でもないと思う
それぞれに応じた指導ができるのはこべつしどうのよさなのではないでしょうか、とおもいます
先生は沢山いるのでそれぞれことなるため、一概に全てがいいとは言えないかもしれないが、とくにもんだいはない
特に不満は無い、ないです。大丈夫です。問題ないと思いますよ。とくに、。もんだはないです
駅に近くアクセスもよい、駅ビルもあるため時間を潰すことも出来る、お迎えにも行きやすいと思う
話すことを大切にしているという方針の通り相談はしやすいのではないかと思う、あなた次第です
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年3月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験や各種検定など、様々な受験対策を行った上で、無事に目標を達成することが出来たと考えている |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 合格 第三志望校: |
近くの教室を探す
結局自分のやる気次第なので良くも悪くもと言いたいところですが、通うだけお金の無駄
自分の姉が元々塾に通っていた影響を受けて、親が塾にいれたのがきっかけ。自分は渋々行っていてすごくめんどくさかったのを今でも覚えてる
やや自由
無駄に高いしサポート面もイマイチ。個別指導されてる実感があまり湧かない。塾行くより自分で勉強した方がマシ
週2日のコースで行っていたが、行くたびに自分の力でもできそうな学習の内容だと思うようになった
教え方は上手いと思うしわかりやすいが、個別指導とは言うものの全然個別に相手をしてくれなかったので質問したい事があまり聞けなかった
設備自体は普通。個別指導だから仕切りもしっかりしているし、自分の勉強に集中出来る。それに季節に合わせてエアコンが効かされているから快適
友達と入ってくる学生がほとんどでいつもうるさい学習環境だったと思う。今思えばあまり気にならなかった
期末テストや実力テストの結果を塾に持っていってすぐ面談されていた。あれこれ言われるのがすごくウザかった
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年11月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 入りたい志望校に合格したくて塾に通っていたが、個人的に全く相手されなかったので、自分の力で高校受験やらを受けた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
良い面は苦手科目に取り組んでいただき子どもの私立大学合格にこぎ着けた。悪い面は特にありません。
最初は小学校時代の友人が通っていたのが大きな理由だったが、後に塾の教え方が自分に合っていることが判った。
やや厳しい
子どものでも苦手科目が多く3科目も受講させたことから、月額としては少しかさんだと思う。でも合格には変えられない。
勉強が苦手で地元県立高校にも合格が危ぶまれたのをまず合格させたこと、大学も何とか地元私立大学に合格させたことは親として感謝する。
徹底的に鍛えて、特に苦手だった科目の国語、英語の成績を伸ばした。結果的に地元私立大学に合格できた。
個人学習スペースを設けており、又少人数教育を展開しており大手予備校や塾よりも理解度が高かった。
名鉄南安城駅近くで結構にぎやかな環境のところに塾があるものの、安城市自体が田園都市なので静かで落ち着いている。
講師も比較的若い方が務めており、これが話しやすい環境を生んだと考えられる。先生から的確なアドバイスを貰ったと聞いた。
| 通塾期間 | 2019年3月〜2024年2月(5年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 子どもが中学生時代は目標の県立高校の合格となったが高校生になってからは具体的な目標までは把握していない。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
近くの教室を探す
親切、丁寧な指導と受験校の情報を説明してくれ対応も良かったです。悪い面は特にありません。
費用と場所をキーに選定した後、実際に体験し、又、説明を聞き本人の感想も考慮した上で、決定しました。
やや自由
どこの塾も料金は高く料金比較の評価は難しいですが、実際に塾に入って学んだことなどを総合判断すると妥当なところと判断します。
色々と相談にのっていただけ、本人にあった方策などを説明いただけ、又、本人にあった指導をしていただけたので受講コースとしては良かったと思います。
教え方や本人のやる気を向上させ学び方や勉強に対する意識を身に付けていただけたものと感じましたので良かったと思っています。
設備と言う設備は特にはありませんが、他の塾と比較しても特に大きな違いはなく個別指導ができる環境としては、しっかり整ったものであったと判断します。
自転車でも通える距離ではあったものの住宅区域であったため微妙に遠く結果的に車での送迎が多くなってしまいましたが、周辺環境は悪くはないと思います。
塾長さんが色々な情報を持っていましたので高校進学についての情報を教えていただけ、学習以外にも保護者とのコミュニケーションが十分とれたと思います。
| 通塾期間 | 2021年6月〜2022年9月(1年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 英検対応を主に指導いただき目的としていた最低限の級は合格出来ました。また、塾を辞めた後も検定受験対応を実施いただけました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
学習習慣がついた。 先生との相性も良く楽しそうに学習塾に通っている。 先生のアフターフォローも丁寧だと思います。
個別指導が希望だった。 友達から勧められて、本人も 体験入塾を行ったら、先生との相性もあっていたので決めました。
どちらとも言えない
夏期講習や冬季講習など、普段の授業以外の授業の値段が高く、家計を圧迫していた。 もう少し安くしてほしいです。
映像の授業に有名人が面白おかしく授業をしてくれて、覚えやすいらしいです。 先生の教え方もわかりやすいです。
先生は丁寧に説明してくれて、本人が納得するまで教えてくれるようです。 生徒の話もきちんと聞いてくれているようです。
設備もきれいです。 季節ごとのデコレーションも色々してくれて、クリスマスなど喜んで通ってました。
大垣駅前にあるので、駐車場が狭くて、入りずらく車を止めずらいです。 交通量も多い道に面してるので、大変な時があります。
大きな休みに入る前は、三者面談をして生徒と親の話を聞いてくれます。 学習面の相談も丁寧に対応してくれます。
| 通塾期間 | 2024年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人も学習習慣がついた。 個々の実力にらあった進め方で楽しそうに通っている。 目標は達成できたと思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
近くの教室を探す
三者面談で志望校の合格率がわかるのが良い 定期的にテストをしており子供の苦手科目や点数がわかるのがよい
子供の友人が通っていて個別指導をしているのを知ったから 家から近く通いやすいため 聞いた事のある塾だから
どちらとも言えない
自分の経済的状況だと支払いが大変 メールで料金を教えてくれるが教材費が抜けているので紙の請求書と値段が違うのが困る
苦手科目に特化しているので苦手科目の点数アップにつながったから 定期的にテストもしており自分の実力がわかりやすい
子供がわかりやすく指導してくれると言っていて実際五教科の点数も上がり私立高校の試験に合格したから
自習室があるのが良い 塾のない日でも入れるのが良いと思う テーブルに衝立てがあるので学習する時にとなりの人の視線が気にならないのがいい
近くにコンビニやドラッグストアがあり塾の帰りに食べ物を買いやすいから 塾で勉強した後はお腹がすくので気軽に買い物できる環境は便利
三者面談を設けており志望校の情報や五教科の点数、志望校の合格率がわかるのが良い 科目のどのあたりが苦手か教えてもらえるので勉強しやすいと思う
| 通塾期間 | 2024年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望していた高校に合格できたから 五教科の点数がだいぶ上がって本人のやる気につながっているのが嬉しい |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 合格 第三志望校: |
悪い面はありません! いい面は生徒と先生が仲良し 授業がとてもわかりやすい 宿題の量を相談で決められる
お家から近かったのが一番の理由です。 個別指導塾ということもあり、先生に聞いたりしやすいと思ったのと友達が何人も通っていたのでそこにしました
やや自由
最初に貰うものだけでなく、その後に授業をしていって、自分に合うワークとかを渡してくれたりするのに料金変わらないです
家に持って帰る宿題の範囲を絶対に塾で終わらせてくれて、解き方もわかるまで全部教えてくれるから、その日のうちに絶対解ききることができます。
一人一人の得意科目や苦手科目に目を向け、その子にあった解き方を教えてくれます。なのでとても分かりやすいです
個別指導塾と言うだけあって、相談はできるけど集中もできる程よい距離に隣の子の机がある
おうちから近く通いやすいし、駅やスーパー、コンビニなど、いろいろそろっています。交番も近いので夜遅くてよあんしんです
入る時期が遅かったので、ここから本当に点数をあげることが出来るのか心配でした。けどそれを相談すると、宿題の量を他の人よりも多く出して貰えました。
| 通塾期間 | 2021年9月〜2022年3月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 少しでも点数を挙げることができるように、また、高校受験に合格できるように塾に入り、五教科の合計点数も100点以上上がり、合格も出来ました |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: |
近くの教室を探す
教え方が上手く勉強面だけでなくプライベートまでフォローして下さり親切丁寧でした。また周りの塾生と張り合うことで成績を伸ばすことができた。
部活で一緒だった友達から成績が伸びることだけでなく勉強をすることの楽しさを学べると紹介されたため。
やや厳しい
周りの塾生に聞いてとても良心的な価格だと思い通うことにしたが成績も伸び思っていた以上に満足だった。
とても自分にあったコースで当初は不安に感じていたがだんだんと慣れてきて勉学に励むことができた。
親切丁寧で分からないことはとことんと突き詰め、とても熱心で苦手だった教科の成績を伸ばすことができた。
照明はとても、勉強しやすい環境で勉強に励むことができた。空調も季節に合わせて設定されており励むことができた。
分からないことがあれば放っておくことなくとても聞きやすい環境で勉強に専念することができた。
部活動の話や、趣味や遊びといったことも気軽に話すことにより、より身近に感じることができ話しやすい気がした。
| 通塾期間 | 2022年8月〜2023年3月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手としていた教科が授業を受けることにより勉強が楽しく感じてきて今までより成績が伸ばすことに繋がった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: |
子供の希望で学習塾に入塾いたしました。子供の学習中の集中力が上がり、効果が大変ありました。親として喜んでいます
お友達も行っていて一緒に勉強できたらいいなと希望されました。結果成績も良くなり大変喜んでおります。
やや厳しい
子供の投資としては適切な価格だったと思います。授業内容と合格したことを思えば、大変リーズナブルな投資だったと思います
学習コースも受験コースを選びましたので、それにあった学習指導をしていただきました。大学受験でも入塾したいと思います
塾の先生方も大変親身に教えていただき、受験方法も教えていただきました。特に受験のテクニック等を教えていただきましたので、参考になったようです
教室設備や学習内容とも大変子供に会っていて、子供は喜んで通っていたように思います
交通アクセスもよく、送り迎えも大変嬉しかったです。セキュリティ的にもよく行き届いていて、安心して勉強さすことができました
授業以外でも子供の悩みを聞いていただいて、スタッフの先生方には大変感謝いたしております。
| 通塾期間 | 2022年4月〜2025年1月(2年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私立高校の受験を控え、それに対する学習指導をしていただければと思い、入塾することとしました |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
近くの教室を探す