マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月8日現在)
今見ている塾
湘南ゼミナール
近くの教室を探す
\教室の住所・料金を知りたい方はこちら/
総合評価
3.62
口コミ数(211)※総合評価は、湘南ゼミナールの全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
AIによる抜粋です。実際の口コミも併せてご参照ください。
投稿日 : 2025/3/10
一人一人にあった進度で臨機応変な対応をしてくれます。 同じ塾に通っていた生徒の中に授業中かなりうるさくしたり、自習中にお菓子やゲームをしたりする人が一定数いました。
学校のテストの点数や成績が悪く、家での勉強の仕方が分からなかった時に母から塾に通うように勧められたのがきっかけ
やや自由
料金については母が払っていたのでよく知らないが、教科書が多く、金額が大きいなと少し感じていた。、
自分が必要だと思う科目のみ受けさせてくれたから。 他の塾とあまり変わらないと思う。
進度に合わせて対応してくれる。テスト期間など先生に言えば科目を変えてくれたり、臨機応変な対応をしてくれる。
自習室と授業の部屋がわかれていないので、自習をしたい場合、少し授業の声がうるさく感じてしまう。
授業中や自習中の態度が悪い生徒が一定数いて、集中の妨げになったり、気軽に自習室に行けなかった。
授業外でのコミュニケーションはほとんど無かったが自分以外の生徒によっては先生と仲が良い人もいた。
| 通塾期間 | 2021年11月〜2024年1月(2年3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験で第1志望の学校に合格しました。 中学時代の定期テストでは受講していた科目のテストで8割や9割をとることができました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: |
投稿日 : 2025/3/10
教科の授業レベルが高い。 分からないと罰ゲームなどがある。先生達が悪いところを個別で指導してくれる。
自分の学習意欲の向上や偏差値の向上を目的に将来の選択肢を増やすために入塾を希望しました。
やや厳しい
自分は子供側なので料金の負担はそれほど詳しくありませんが私の学習能力向上をみて両親も満足して頂いてるかなと思います。
大勢で学べるので分からないことや相談し合うことなどで自分の積極性にも繋がっているので満足しています。
個別で先生方が対応してくれたり怒るだけでなく面白いことや楽しい事を言ってくださったりどの授業も飽きずに参加できだと思います。
少し建物が古いと感じますがスペースの広さや暖房などについても申し分ない設備でとても良い環境だと思います。
皆学習向上意欲が高い子が多く自分のレベルに合ったクラスに参加するので答えや解き方を互いに報告しあったりレベルが上がると喜んだりととてもいい周辺環境だと思います。
先程も書いた通り授業以外での相談や様々な学習方法のサポートも時間が押さない限り真摯にうきあってくれるのでとても満足しています。
| 通塾期間 | 2024年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 理系の苦手克服や復習予習の課題を達成できた。また学校での授業中も問題が解けるようになったことで積極的に発言できるようになりました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: |
近くの教室を探す
投稿日 : 2025/3/10
子供に寄り添い対応してくれてる。また、面談では普段の様子をキチンと教えてくれる。
まだ、子供も小さいため、家から近いので、通いやすさのみで決めました。 また、友人も通っていたため
どちらとも言えない
こんなものだろう… ただ、やはり人件費が占めているのか昔に比べて高くは感じる。 20年以上前と比べる事自体が良くないとは思うが
普通です 特に理由はなく、引き続き続けるのみ。学校の授業に自信をもって参加出来れば良いです
子供が嫌だ!とならない。考える力をつけてくれてるため また、人当たりが良い先生です
かもなく不可もなく 設備は普通かとおもう。教室自体は全体で比べるとせまいとはおもいます
まだまだ同じ学年の子は少なく、ゆったりとした環境で出来ている事と、同窓の子とも上手くコミュニケーション取れてるみたいなので
声掛けはあるが、家庭でのサポートが必要だが、本人が思春期と言う事もあり、まだまだ上手く行かない。
| 通塾期間 | 2024年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 特に目標はなく、継続した学習習慣の為。達成は本人に言われなくてもやる様になるか、生活の一部になったとき |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2025/3/10
こまめに連絡していただき 安心感もありながら 通えたのがとても良かった。 学力も上がったこと 基礎や、勉強のやり方など 基本的な事も教えていただけたのが、とても良かったです。
体験してみて 先生の雰囲気や教室も綺麗で 家から通いやすい立地で、 良いと思ったので 入塾しました。
どちらとも言えない
夏期講習や冬季講習は高く感じましたが、妥当な金額だと思いましたので、高校受験まで通いつづけました。
子供が理解しやすい内容に感じましたので、良い評価にしました。 学力も上がったので良かったと思っています。
わかりやすく指導していただけたと感じました。 子供も大変ながらも 成績も上がり、やりがいを持って通えていたと思います。
コロナ対策もしっかりとしていた様に感じましたので、安心して、塾に通わせられました。エレベーターは狭かったですが、綺麗だと思いました。
駅からちかくて、交通の便も良かったので、家からとても通いやすかったです。 近くに他の塾も隣接していますが、夜は繁華街で危ない感じもしますが、大丈夫だとおもいました。
電話をかけてくださり、 子供の様子やアドバイスや入試直前まで、細かなコミュニケーションがとれたのは、とても心強くて印象に残っています。
| 通塾期間 | 2021年3月〜2022年2月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 公立は不合格だったが 希望の私立に入れて良かった。高校では成績も良く、内申も良かったので 希望の大学にも進学できたので、塾に通った事が力になっていると感じているから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 合格 第三志望校: |
近くの教室を探す
投稿日 : 2025/3/10
宿題やテストの出来具合で、個人の苦手な部分を授業で重点的に教えてくれるところや模試や問題が実践的で、本番にとても活かせるところが良い。 志望校ではない、より高い高校を勧めてくるのが悪いところだと思う。
多くの友達がそこの塾に通っていたのと、紹介キャンペーンみたいので、さ誘われたから。
やや厳しい
正直塾自体初めてで、相場がわからないため、なんとも言えない。が、本当に行きたい学校に行けるなら、全然ありだと思う。
特進コースを取っていなかったので、普通に宿題があって週に数回塾に通い、授業を受ける程度で特筆することはない。
わかりやすい。質問しやすい。いつも笑顔。時に厳しいこともあったが、そのおかげで今があると思う。
立地はいいが、廊下の幅、トイレの個数、部屋の広さなど、生徒の人数に合ってない感じではあった。
ドアが開いてる場合が多いので、虫が入ってきたり、正面が大通りなので、車の音が聞こえる。
中学校の定期テストの過去問から傾向を教えてくれる。 自分がそんなに先生と会話しなかったので、特にない。
| 通塾期間 | 2023年3月〜2024年2月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望校に受かることができたことに加え、中学での成績やテストの点数が上がり、高校入学後の授業で少しのアドバンテージで楽になったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: |
投稿日 : 2025/3/10
指導力は高くない。メンターの質が悪い。学生アルバイトなので仕方ないが、任せすぎていたように感じる
自宅から近く、周辺の環境も静かでよかったから。また教室の雰囲気を子ども自身が気に入ったから
やや自由
大手予備校に比べたら格段に安いと思う。家から近く、交通費や時間が掛からなかったこともコスト的にはありがたかった
第一志望に合格できたから、総合的にはよかったのだと思う。途中はいろいろあったが、子供は満足している様子だった
面談などが一度もなく、子供の塾での様子や成績の状況がよくわからなかったから。時々電話が来たが、やる気のない感じだった。
さほど新しい建物ではなかったか、汚いわけではなく、特に大きな問題は感じなかったため
駅から近く、環境としても静かで勉強に集中でき、周囲も安全だったから、よかったと思う
ほとんど先生と親との接点がなか、様子が全くわからなかった。面談もないのはおかしいと思う
| 通塾期間 | 2018年4月〜2023年3月(5年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 途中はいろいろあったが、最終的には子供が第一志望の学校に合格したから達成と言える |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: 合格 |
近くの教室を探す
投稿日 : 2025/3/10
他の予備校にもいったことは、あるがこちらは環境はいいとおもう。また講師陣やフォローのかたも親切なほうだと思う 何かあれば相談にも迅速に乗ってくれる。
親しくしているその方面に詳しい人からの勧めのなかから自分にあっている都合のよいところがここだったため。
どちらとも言えない
他と比べて高いという噂は聞いているが納得して出しているので、その点は、特に不満はない。しかしながらこれ以上高いと困る
特に不都合なことは、なく自分のペースなり自分にあっているからかもしれないが、ある程度満足している。
今まで知っているいくつかの予備校の中でも、迅速丁寧にしてくれて、とてもよい方だと思う。
特に問題はなかったが、一般の家と同じであまり古くないものを使ってほしいという希望はある。
今まで知っている予備校の中でも環境は、悪くはなく自分のにあっているからかもしれないが、よいほうだと思う
疑問質問に迅速に丁寧に、対応してくれて、その時わからないことは後で丁寧にしてくれて、満足はしてある。
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 浪人生 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 300,001円〜 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | ここの予備校で、自分の目的や希望がほぼ達成されているので、達成されていると思う。 ほぼ満足している |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
投稿日 : 2025/3/10
勉強する事において面倒見が良かった。 友達も一緒に通っていたが、素晴らしく評判が良かった。
いくつかの受験塾を見て回った上で、一番親身になって受験生の皆さんの困り事を聞いていたのが見えたため。
やや厳しい
流石に国立大志望であったため、受験科目が多い事が影響したのか、費用が大幅にかさんだ。
受験コースはあるものの、受験生の特性に合わせて柔軟な対応をしているところが良かった。
とにかく受験生の"わからない"に対して、真正面から対応していただいたところがよかった。
設備としては自習室が大教室と個別ブースとがあったが、他の塾と変わらなかったと思う。
塾の場所が商店街のど真ん中で人通りが多かったが、それなりに遊ぶ所も多かったため。
親へのサポートもあり、受験生とのコミュニケーション塾に入ってから帰るまでも多くてょかった。
| 通塾期間 | 2022年4月〜2025年1月(2年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 国公立大が第一希望だったが、共通試験の時点で思わしい成績が取れず、不合格だった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
近くの教室を探す
投稿日 : 2025/3/10
良い面 生徒思いの所が信頼できる 悪い面 先生が決まってないのが不安 全般的には気に入っています。
自宅から通塾しやすいところと友人も通うとのことで本人希望で家族会議の結果、入塾を決めた
どちらとも言えない
コース内容を鑑みて適正料金だと思います 欲を言えば、もう少し低料金だとありがたいと思いました
テストに向けての進捗状況を常に確認しながら学習コースを組み立てくれる素晴らしい教育方針です
本人が気に入ってるのと、先生との面談の際のやりとりに好印象を持ったのと旦那が、ここにしようと決断したため
空調関係もしっかりしていて、特にウィルス対策のプラズマクラスターが装備してあり、とても好印象でした
静粛な場所で学習に集中できる環境が整っている理想的な塾であることが決め手となりました
先生が、将来の進路や就職等について親身に相談でき、学校内での授業にもいろいろなアドバイスをしてもらえるところ
| 通塾期間 | 2024年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 来年にむけて、本人も頑張っている途中なので、今は見守りが必要な時期なので、家族で応援する事を最優先としています |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: |
投稿日 : 2025/3/10
子供がしっかり理解するまで何度でも丁寧に指導してくれる、それでいて自力でできる範囲を進めてくれるため、応用力も身につく
友人の子供が通っていて 指導方法についても事前に聞くことができた 実際に冬季講習に参加して本人が入塾したいと申し出たため入塾となった
どちらとも言えない
あまり他と比べないまま入塾したため、比較することができないが ひとまず無理なく払えている
個人の感想としてはとても子供に合っているのではとおもう ただ、前述通りまだ通い始めたばかりなので、結果として大きく変化があるわけではなく 星5まではつけられなかった 長期的に見てどう変化をするのか これからも通塾していきたい
本人はとても楽しく通えている様子 厳しすぎることもなく、聞きたい質問に対して的確に答えてくれ、応用についてもしっかり補足してくれて的を得た指導をしてくれている
前述通り他と比較ができないので特に突出すべき評価もできない ひとまず子供が週2回通っていても何も文句はなさそうなので 満足しているのだと思う
駅前ということもあり、夜になっても明るいし 徒歩でも自転車でも行けるのがよい 送迎の際も人通りがあるため安全面は確保されていると感じる
授業の合間にも脱線しない程度の雑談を入れてくれて、子供の集中を長引かせてくれたりとても工夫がされているなと思う 面談時も子供それぞれにあった指導法、これまでの振り返り、短期的目標と長期的目標、そのために家庭での指導法をしっかりと提示・レクチャーしてくれてわかりやすい
| 通塾期間 | 2024年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ通い始めたばかりなので完璧に達成したとはいえないものの(受験合格が最終目標のため) 問題を自力で解く力や、テストの進め方がしっかりと身についているため 長期的に見ていくと最終的には達成するだろうと考えたいは |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
近くの教室を探す