マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月15日現在)
今見ている塾
ナビ個別指導学院
近くの教室を探す
\教室の住所・料金を知りたい方はこちら/
総合評価
3.48
口コミ数(463)※総合評価は、ナビ個別指導学院の全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
AIによる抜粋です。実際の口コミも併せてご参照ください。
毎回、授業後に、学習した内容、出来たこと・苦手な事等を丁寧に説明してくれる。 駅に近く車の往来が多い
体験入塾があり、一度、通ってみたいと興味を持ってくれたのがきっかけとなりました。
やや自由
特に高いと感じる事は無く、健全な塾運営に必要であれば、多少の料金UP等はやむを得ないと思う。
わからない事を優先して学習を進める事が出来、分かる事ばかりを繰り返して行わない部分が良いと思う。
一生懸命になって通塾を通じて、成果を残せるように、対応してくれている姿勢を感じる事が出来る。
トイレもあり、飲み物も自由に持ち込みする事が出来る為、あまり窮屈な思いをする事はないと思います。
駅の近くで通いやすい一方、車の往来が多く、危険を感じつ事が時折あり、目を離せないと感じる。
定期的に面談があり、困り事を確認してくれたりとフォローしてくれようとする姿勢を感じるております。
| 通塾期間 | 2021年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 毎週、授業を受ける事・通う事で、物事を継続して続ける事の大切さを理解してくれたと思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
家から近く、車での送り迎えがしやすかった。塾近くにパーキングがあるので車での送迎がしやすいからオススメです。
家から近かったのと、塾近くに警察署があり、行き帰りも安心して通わせる事が出来るかなと思い決めました。
とても自由
もう少しやすければあと1講座受けさせたかった。あと授業内容などからみると少し割高の様におもいました。
アルバイトの先生が多く、どうなのかなと思った点が、マイナス評価になりました。ただ塾長が熱心に説明、アドバイスをしていただけた点が加点につながりました。
アルバイトの先生が多く、どうなのかなと思う面もありました。また塾の雰囲気もザワザワして集中出来ているのかなとも思いました。
塾事態の部屋の面積がせまく、少し部屋がせまく感じました? なので、三者面談などプライベートな話、話の内容など聞かれたら嫌な内容などがあり、少し戸惑いました。
パーキングがあり、警察署にも近かった為、安心して通わせる事が出来ました。あと最寄り駅からも5から10分程度なので安心でした。
三者面談もこまめにしていただき、また受験に必要な心得、考え方、志望校の選び方など、素晴らしいアドバイスなどがありその点が良かったと思います。
| 通塾期間 | 2024年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 合格がまだなのでわからない。ただ先生方は、熱心に教えていただいてる先生もいれば、授業に集中されていない方も見受けられたので、オススメまでは言えません。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
近くの教室を探す
良い面 個別指導の為、分からないところをすぐに聞ける。自分にあった先生を見つけられる。 悪い面 教材を無理やり買わせようとしてきた。金額が高い
個別指導という部分に1番惹かれたため。 また知り合いが少ないところがよかったので、そこに決めた
やや自由
1教科しかとっていなかったので、まだ通えたが、受験生になり、3教科取りたくなって、金額が高いので辞めた。
数年前の話なのであまり覚えていないのですが、特に学習コースはなかったと思います。
教え方は人によって違うけど、私の担当してくれた先生は分かりやすかった。しかし、塾長が嫌だった。
数年前のことであまり覚えていないが、仕切りで分かれていたので、集中しやすかったと思う。
大通りに面しているので、親御さんの送り迎えがしやすいと思う。また、そこまでうるさくはない
毎回課題はあったと思うが、そこまで量も多かった訳ではないので自分の為になったと思う。
| 通塾期間 | 2019年9月〜2020年3月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 遠慮しがちな自分には分からないところをすぐに聞ける個別指導が合っていたと思うから |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別だったので、わからないところを見つけて教えていただいたので良かったと思います。
不得意な教科を勉強したかった時に、訪問の勧誘が来たので、お話を聞いて行くことになる。
やや自由
少し高い感じもしましたが、休んでしまっても代わりの日を決めてくれたのでよいと思います
どんなものだったのか、あったのかも覚えていないのでなんとも言えません。すみません。
わかりやすく教えていただいたので良かったですが、先生を選べるといいなと思います。
自主勉強もできるスペースもあり少し狭い感じもしましたが、目が届くというところではよい
送迎をしていたのですが専用駐車場がなく、周辺に他の塾もあり不便な感じがありました。
明るく接していただいていたので話やすかったです。今後の相談なんかもしてくれました。
| 通塾期間 | 2022年7月〜2023年6月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験は終わり無事に高校入学でき、部活のが楽しく忙しくなり塾に行かなくなりました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
近くの教室を探す
アットホームな感じで講師と生徒の距離感が近い。逆に言うと優しすぎる為、緊張感がない。
2歳上の姉が同じ塾に通っており、雰囲気が良く本人も体験学習を経て入塾を決めました。
やや自由
実際、他校との比較をした事が無いので、何とも言えませんが、妥当な金額かと言われると若干高く感じるかもしれません。
週2日、英語と数学の学習コースですが、ちょうど良いと思われます。 本人も休まず通えているので、その点では安心しております。
良く言えば、寄り添い型の褒めて伸ばすタイプの塾のスタイルだと思われるが、少し目標達成に対しての指摘、指導に甘さがある。
最低限の設備は整っているとは思いますが、特別素晴らしいと言う訳ではありません。 駐車場を増台して欲しいです。
主要道路に面しており、比較的明るさは確保されている。そういう面では、治安は良いと思える。駐車場が少し台数が足りなくなる時がある。
授業以外のアプリで自主学習ができるサービスが義務化されているが、選択制の方が良いのかもしれないと思いました。
| 通塾期間 | 2020年9月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 現在最大の目標である高校受験を来年に控え、まだその途中であるから。今後、高校進学ができれば、また新たな目標選択が可能になると思われる。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
中学の定期試験20点アップ保証とうたっていたが、小学校から始めていたので対象外と言われて騙された気がした。、
自宅に訪問勧誘。お試し4回無料できるからと軽い気持ちでやり始めたら、そのままずるずると続けていった
やや自由
他を比較していないのでわからないが、夏期講習、冬季講習、テスト対策やらでその都度プラス料金が発生するので毎回面談の際に別料金でコンビニ払いが嫌だった
個別とうたっているので、限られた毎週同じ時間帯で空いている枠を抑えれるがどこまでが授業のフォロー、この時期は講習とかよくわからなかった時がある
勉強風景を見ていないので、全くわからないが、塾長は柔らかい物腰で話すので、不安感が少なく親身になって相談に乗ってもらえた
部屋の一室なので広くもなく、ついたてで仕切られているだけなので隣の声も聞こえるきがした
駅から少し遠い。駐輪場も数に限りがあり車を止めるスペースが無いので送り迎えの際道路で順番待ち
他を見ていないので比較できないが、面談に関してはとても親身になって話を聞いてアドバイスをくれた
| 通塾期間 | 2019年10月〜2023年2月(3年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 早い段階で推薦で私立専願したので、途中から受験対策をやる必要もなく無駄にお金を払わされていたから |
| 志望校と合格状況 | --- |
近くの教室を探す
塾の先生が分からない問題など丁寧に教えてくださいます。あと、とても分かりやすかったし先生方がとても優しかったです
ともだちかはいっていて先生優しいし楽しいよ!勉強一緒やろうと誘ってくれたからです。
どちらとも言えない
すこしねだんはたかかったかなとおもいました。でもせんせいがたに教えてもらえてるのでそうかんがえるとやすいものなのかなとおもいました
さまざまながくしゅうコースがありたくさんえらべたのでよかったです。自分に合ったコースを選べたので良かったです
とてもわかりやすくてていねいです。優しく教えてくださいます。入ってよかったなと思います
設備ばとても整っていて良かったです。建物のなかもとてもきれいですごしやすいかんきょうだったとおもいます
とても綺麗な街で交通のしゅたんもおおいのでたすかりました。塾帰りコンビニなどに寄れたので良かったです
じゅぎょうまえもせんせいがたと楽しく会話をすることが出来ました。とてもふれんどりーなせんせいがおおかったです。
| 通塾期間 | 2022年8月〜2024年10月(2年3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | せんせいといっしょにべんきょうできてからです。あと先生の教え方がとても丁寧で分かりやすかったけらじゅけんにごうかくできてんだとおもいます。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: |
ひとりひとり丁寧に教えてくれたところ。悪い面は他の生徒との勉強スペースが近くて集中できなかったところ
選んだ塾は、ひとりひとり丁寧に教えてくれると言うところに魅力を感じたからです。また先生の対応がいい
やや自由
比較的他の塾と比べて少しはたかいとおもった。でも、それなりに丁寧におしえてくれるしいいとおもった
自分の学力と合っていて、授業の内容にすごくついていきやすかった。つらくはなかった
自分が分からないとこがあって、何回も聞いてしまった時でも、めんどくさがらずに丁寧に教えてくれたところ
建物の2階で下は薬局。他の塾と比べて部屋は小さいと思うが集中しやすい環境下だったとおもう
とても綺麗に整っていてちゃんと学習できる環境。気が散るものがひとつもなくて集中しやすい
授業の合間や終わったあと、他愛のない話で盛り上がった。話の内容を考えてくれていて優しいと思った
| 通塾期間 | 2021年9月〜2022年1月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 数学が苦手で苦手科目を少しだが克服できて、無事に試験に合格することができたからです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: |
近くの教室を探す
5年通っていましたが、その間に、塾長が3回変わりました。 信頼関係が築けた頃に変わると、子どもも親も不安が出てきます。
自宅からも近く、無料の体験授業に行った際に、子どもも、ここがよいとかんじたためです。
どちらとも言えない
他の塾に比べれば、安価なのかもしれませんが、対価と思うと、★2つくらいかなと感じます。
学習コースがこの塾の中でどういうものなのか、判断ができないため、回答が難しいです。
自習が多く、これなら、家で学習するのと変わらないと感じることがあったので。またそれを塾長が、把握していなかったので。
子どもは、空調が暑すぎたり、寒すぎたりということを言っていたことがあります。 親は頻繁に施設を利用したわけでないので、判断が難しいです。
自宅からは近かったので、送迎は大きな負担なくできたと思います。塾の駐車場は少なく不便を感じました。
塾での授業中に使うと言われた教材が使われていなく、次年度に不要だと言っても、必須だからと、強制的に使用を求められました。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2025年2月(4年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 大学受験は、まだ終わっていなく、合否も出ていないため、通塾目標が達成できたかは、まだわかりません |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 合格 第三志望校: |
本格的に受験を目指すのなら違う塾の方が良いとは思いますが、勉強が苦手、家では勉強できない子が楽しく勉強できる場所だと思います。
中学1年生の時点でリードのような塾でがっつり勉強したいと思っていなかったからです。
とても自由
他の塾の値段は分かりませんが、塾ってこんなもんだと思いますよ。高すぎるわけはないと思います
よく分からないですが、週1の授業でも成績が上がる人もいるし上がらない人もいると思います。本人の取り組み次第ですね
人として合う合わないなどあるとは思いますが、優しい先生が多いです。大学生の方が多いので教え方も良いです
良くはないですが、困ったことはないです。生徒が利用する机などは綺麗なので汚いという印象はないです。
駅が近く高校生なら学校帰りに寄りやすいかと思います。駐車場はありますが家が近くじゃないと親御さんの送り迎えは必要かと思います。
休憩時間にあまり話さない先生もいますが、話してくれる先生のほうが多いです。勉強に関することでもそれ以外でもコミュニケーションが出来ます
| 通塾期間 | 2019年8月〜2023年2月(3年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 中学生の時に通っていました。良い先生方のお陰で勉強への苦手意識が減り、大学受験にも合格しました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
近くの教室を探す