第一志望校合格はもちろん。自ら考え行動できる力の獲得を目指す!
■指導形態:個別指導【講師1:生徒5】
◎標準コース個別指導(定員各学年8名)
ご希望の曜日(月曜~金曜)と時間を選択して頂きます。
無料の各中学定期試験プログラムは5科目、各中学定期試験2週間前より自学自習方式で実施(130~150時間/年)。年間プログラムに組み込まれた春・夏・冬期講習は全員参加となります。
※例年、新中3生の受入れは3月以降は不可となりますので予めご了承願います。理由は、ほとんどの場合時間も無くお月謝運び屋さんが多い過去のデータからです。
例年、高校受験クラス生は進研Vもぎ偏差値60~70台に7割、50台に3割の実積を継続中です。ご判断は保護者の皆様に委ねますが一教場単位の平均値としてかなり高いレベルではないかと思います。
♦国立東京科学大学付属科学技術高校 偏差値72
♦戸山高校 偏差値66
♦青山高校 偏差値65
♦新宿高校 偏差値63
♦小山台高校 偏差値62
♦三田高校 偏差値61
♦小松川高校 偏差値60
♦上野高校 偏差値61
♦墨田川高校 偏差値60
♦城東高校 偏差値59
♦東高校 偏差値54
♦小岩高校 偏差値51
♦中央大学附属高校 偏差値69
♦文化女子大杉並高校 偏差値65(特進)
♦淑徳巣鴨高校 偏差値63
♦東洋高校 偏差値63(特進)
♦日大鶴ケ丘高校 偏差値63
♦駒込高校 偏差値63
♦駒澤大学附属高校 偏差値61
♦流通経済大附属柏高校 偏差値61
♦東亜学園高校 偏差値56
♦関東第一高校 偏差値55(ハイパー)
♦正則高校 偏差値52
♦私立神田女学園高校 偏差値52
悪循環から抜け出し、やる気をアップする方法
自己理解とPDCA(Plan・Do・Check・Action)をしっかり行うことにより、自分で自分のやる気を上げる方法を採り入れ、先に述べた悪循環に陥らぬよう、または抜け出せるように指導にあたります。
本コースに進級または入塾されたお子さまには、まず初めに一週間のスケジュール確認とそれをもとにした予定表の作成をしていただきます。
高校受験コース初めての作成だと、大抵のお子さまは「冗談でしょ?」と、大人が見ると苦笑いしか出ないような、小学生低学年のような甘いものや受験直前のような過酷なものになるのがほとんどです。
しかしながら、まずは自分の立てた計画をそのまま取り組んでいただきます。甘いものであったなら、結果が出ずに反省に繋がるでしょうし、過酷なものであれば、それが如何に無計画であったかを思い知るはずです。
そこでようやく、自分の今の力量や状況を理解し始めるのです。そして、次の週に予定表を再度書き直し、取り組み、更に直して、また取り組み…。一か月~二か月ほどかけてやっと予定表は完成します。
定期テストや内申で良い評価を得るためには、こうして丁寧に自己理解・自己管理をしながら学習を進めていくことが重要になります。
「失敗をした自分」のことも認め、経緯や理由を分析し、解決策を見出していくことで姿勢も前向きになり、好循環が生まれるのです。これらは中学生に限らず、高校生、大学生、更には社会人になってからも必要なことではないでしょうか。
我々は、中学生のうちから自身が主体となって、将来を見据えた力を身に付けていただけるようお手伝いします。
忙しい中学生だからこそ、失敗を含めたこの一連の作業が必要であり、成長のために意味を成すのです。そうして、成長のチャンスを逃さず、自分という人間をやる気にさせていくのです。
中学生は成長のチャンスの宝庫です!それを逃さずに成長していただけるよう、全力で応援します。
※自習、お休み時の振替可
詳しくはお問い合わせください
■指導報告書(授業内容・状況の見える化)
明利学舎では、授業内容や学習状況を「見える化」するために、専用のアプリを使用して、毎回の授業終了後に全コ―ス、全てのご家庭のご両親宛(Line等々)に指導報告書を送っております。
このアプリ中で塾からの連絡、保護者からの確認、疑問、お休み、振替日時、ご要望等々、すべて受付可能ですのでご安心ください。