マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月24日現在)
今見ている塾
東京個別指導学院
近くの教室を探す
\教室の住所・料金を知りたい方はこちら/
総合評価
3.56
口コミ数(394)※総合評価は、東京個別指導学院の全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
AIによる抜粋です。実際の口コミも併せてご参照ください。
定期的に三者面談などがあり、情報共有してもらえ、不安も解消できた点はよかった。 悪い点は特になかった。
授業を体験して、本人の希望している所を選んだ。あと、自宅から近い通学しやすい所も重視した。
やや厳しい
個別指導なので、料金的には割高に感じた。基本料金に追加でかかる費用が多く、選択するかどうか、迷うことが多かった。
個別指導であったので、苦手分野は本人が完全に理解するまで、反復してもらえたので、苦手意識が軽減されたと思います
生徒に寄りそって、分からない点は何度となくも徹底的に指導してもらった結果、自信がついたようだ。
学習環境に最適な設備、自習室の完備している点はよかった。授業を受けるスペースは狭く、集中できるのかと思うこともあった
教室は清潔で、自習室も完備されていて、学習意欲がわくような環境は整っていたと思います。
定期的な面談あり、学校の定期テストでよかった点、悪かった点などを詳細に分析して、テスト対策は万全に明確にしてもらえた点はよかった
| 通塾期間 | 2022年6月〜2023年3月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学習習慣が身に付き、親が声かけしなくても自発的に学習するようになった。苦手科目の学習方法も自分なりにみつけたようで苦手意識も軽減された点はよかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: |
先生と1対2であったため、分からないところはすぐに聞くことが出来た。先生が大学生であったため、応用問題を教えてもらうのに少し時間がかかってしまった。
大学受験ノ入試のために、難しい問題を解けるようになりたかったため、入塾しようと決めた。
どちらとも言えない
高い。とにかく高い。個別であるため高いのはわかるが、高すぎて通い続けたい、オススメしたいとは思えない。
英語と化学で授業を受けていたが、どっちもなんとなくわかるようになり英語への苦手意識が少し減った。
塾長もいい人で親身になって話を聞いてくれた。先生自体も良い先生であったが、少し話しかけづらさを感じた。
記憶が無いが、特にすごいと思ったものは無い。可もなく不可もなくであった。教室がもう少し広いといいと思う。
夜はうるさい。近くに駅がありずっとザワザワしている。車の通りも激しく、常に動いている。集中しづらい。
相談面接は度々行ってもらっていたため良かったが、コミュニケーションは特に取れた記憶は無い。
| 通塾期間 | 2023年10月〜2023年12月(3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望の大学に合格することができた。その他自分の苦手だったところを克服できた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: |
近くの教室を探す
教えてくれる先生がほとんど大学生なため、年齢が近い分塾にはすぐに慣れる。また、塾を休んでしまっても事前に連絡すればそのコマを振り返ることが出来るし、個別指導なので時間を自由に選択出来る。しかし、授業中ずっと話してしまったり2対1でもう1人の生徒への解説が長引いてしまったりすると、授業の内容が薄くなってしまうことがある。
塾の中に入った時に、カウンターがありそれが広々としていて、自習席などが多く、様々な教材を借りることが出来たから。
とても自由
一コマで4600円~とかするので、もし授業がある日に急用とかが入って事前に連絡できなかったら、強制的に行くかその一コマを無駄にするかの二択しか無くなるので気をつけなければいけない。一コマがほぼ5000円なのでちょっと高い気がする。
自分の学びたい教科を選択できるので、苦手な教科を伸ばしたいとか得意な教科をもっとできるようにしたいとか自分にあわせてカスタマイズできる。
先生とおしゃべりすることが多い。先生が大学生なの緩くたまに先生も分からなくなったりする。だけど、ほかの先生に聞いたり、質問をすればきちんと丁寧に教えてくれる。
塾内のベースは白色で清潔感がある。しかし、一つ一つ壁で区切っているので隣で授業が丸聞こえになっている。
教材がなければ貸してくれるし、問題とかも欲しかったらコピーとしてくれる。また、一コマ終わるごとに机の消しカスを取ってくれるので、机もボコボコせずに字がかける。
宿題は基本的に多くないが、話したらもっと出してくれることもある。先生も社員さんの明るく話しやすいので、仲のいい先生を通して相談もできる。進路とかも自分に合った候補をたくさん出してくれる。
| 通塾期間 | 2023年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 元々高校の受験対策のために入塾したため、当初の目的である公立高校の合格ヲ達成することが出来た。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
分からないことを聞きやすい。しかし、周りにやんちゃめな子が居るとうるさく、集中が途切れることもある。
学校の先生に質問することが苦手なため、先生との距離が近い個別の塾に行きたくて、個別塾の中でここが評判も知名度もある塾だったから。
やや自由
親が支払いをしてくれているため、私は回答しかねます。週一の割には高いという声もあるらしいです。
じぶんにあうような教材を先生と塾長が決めてくれるから。また、自分のしたい勉強にフォーカスを当てられる自由なカリキュラムだから。
自分のテストの結果などを見て的確なアドバイスをくれるし、問題を間違えた時も丁寧に解法を教えてくれるから。
個別指導のデスク周りがしっかりしており、自習室もひとつの机ごとに区切りがあっていいから。
活気があり、飲食店も多くて行きやすい。しかし夜になると酔っ払いやチャラい大学生がおり、歩きにくさを感じるときもあるから。
塾長、先生、自分、親が一丸となって自分の学力をあげようとして下さっているのが分かるから。
| 通塾期間 | 2025年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 大学受験のために通塾しているが、高二のため大学受験がまだだから。また、通塾をはじめてから成績が出るようなテストを受けていないから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
近くの教室を探す
とても分かりやすく、丁寧な先生が多いし、学力も大幅に上がったが、家から遠く、通いづらかった
家から通える範囲にあって、評価も高かったので決めました。 あとは金銭面で高すぎないところを選びました。
どちらとも言えない
高すぎず安すぎずでちょうどいい値段だったと思います。 ただ物価高で段々と塾の値段も上がって言ってしまっているのかと思います
学習コースは良かったと思います。 私は自分ができないものを選んで取り組んでいました。
丁寧で親切に寄り添ってくれていたと思います。成績もしっかりと見てくれていたと思います
大体は綺麗ですね汚くは無いです 違う塾に通っていた時よりも建物も広かったと思います
周辺環境とはよく分かりませんが、交通の便はまぁまぁだったかなと思います。家からは遠かったです
面談もしっかりとしてくれていました。自習室の環境も良かったんじゃないかな、と思います
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年10月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望の大学と第二志望の大学にも受かることが出来た。 かつ学力が大幅に上がった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
良い面は、個別に教えてもらえて、わざわざ先生に話しかけに行く必要がないこと。 悪い面は、先生が大学生なのでたまに分かりにくいところがあるところ。
個別塾に入りたくてネットで探していたら、いつも電車広告で見ているものが出てきたから
とても自由
料金についてはよく分かりませんが、あまり高くないのではと思います。親もあまり文句を言っていないのでいいと考えました。
コースなどはなく、ただ自分でやりたいことができるのが良い点だと思います。家庭教師に似ていていいと思います
数学の質問をした時に分からないかもしれないとあやふやな回答をされたから。また、説明がよく分からないことが多々あるから。
暑くも寒くもなく気温は最適です。また、机や椅子も綺麗なので快適に勉強できます。 無臭でいいです。
交通の弁がよく、駅からも近いため。また、池袋は使い慣れた駅なので行きやすいから。
面談が多すぎるため。また、その面談でも大した内容の会話がなく、ただ時間だけが長いから。
| 通塾期間 | 2023年11月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 週一のためあまり勉強習慣も付かなかったり、先生の教え方があまり良くなかったため、成績があまり上がらなかったからです。また、 |
| 志望校と合格状況 | --- |
近くの教室を探す
根気よく指導してくださるのが良い点です。しかし、生徒によって対応が違うのが悪い点です。改善されれば良いなと思います。
家の近くにこの塾があったので、家から近い方が子供の負担が減ると思い入塾を決定しました。また、その塾の評判が良かったことも入塾の決め手のひとつになりました
どちらとも言えない
料金に関して、決して安い金額ではありませんが、子供を預かってもらっていることも考えると、安いのかなと感じています
生徒一人一人にあったペースで進めてくださるので、その点はとても満足しています。学校の進度に合わせて教えてくださるのもいい点です。
生徒によって態度を変えているため、公平な指導を受けられていると思わないから。また、大学生の先生が多いので、しっかり教えて貰っているのか不安である
設備に関しては、それなりにきれいで特に不満もないので、満足しています。掃除をしっかりしてくれているのかなと思います
静かで落ち着いているので、周りの環境は良いと思います。近くに学校もあり活気もあるため、不安はあまりありません
家庭学習のやり方についてしっかりと説明して下さり、サポートをしてくださっているので、とても満足しています。
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ受験が終わっていないため、目標が達成されたとは言えないと思います。今後も、塾にお世話になって親子共々頑張って行きたいと思います |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
いい意味でも悪い意味でもバイトの先生任せで、 カリキュラムは作ってくれるが達成できなくても計画を変更するだけの対応
カリキュラムを作成し、それにそった進捗管理、学力管理がされ個人に向き合った指導をしていただけると感じたから。
やや自由
学生のアルバイトで予習してくるわけでもなく、その場対応の割には高いと思いと感じました。
学力に応じて使用するテキストを変更するだけなので、コースというものはないと思います。
教え方はよかったようだが、 国語の先生は問題を解いている間、携帯を使用していた。そうです。
冷暖房完備で、清潔な教室。トイレ等も完備され環境は整っていました。満足しています。
駅から近く通学面ではとても便利でした。また、お昼などを購入する場所も多かったです。
話はよく聞いてくださいましたが、学習指導面は不足があると先生を変えるだけの対応に近いイメージがありました。
| 通塾期間 | 2023年6月〜2024年1月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | テキストを解き、解説して、終了。具体的な勉強方法や自宅学習等の促しや進捗の声がけは皆無だったため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
近くの教室を探す
塾長さんの対応が丁寧でわかりやすかった。自習スペースがやや狭くテスト期間中はすぐ埋まってしまうのが少し不満だった。
集団で授業を受けるより個別指導の形態が自分に合っていたから。また大森の駅近でアクセスが良かったから
とても自由
高すぎず安すぎず、無難な価格設定だと思う。あまりに欠席を繰り返すと勿体無い気がする。
個別指導のため、自分に合った学習のペースで授業を進めてくれるため、特に学習コースについての不満はない
一人一人の生徒に対して真摯に対応してくれた。先生も個人に合った性格の人を配置してくれた
自習スペースがややせまく、人で埋まっていることがほとんどだった。教室自体が狭いので仕方ないかもしれない。
駅からのアクセスが非常に良かった。塾は建物の四階に位置していて、階段が利用できないのがやや不便だった。
月に一回程度面談があり、保護者と一緒に成績の確認などをした。親も授業内容に対して気軽に質問できるようだった。
| 通塾期間 | 2021年6月〜2022年4月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手だった数学が20点ほど上がり、結果的に公立高校の受験当日でも数学で8割を取れた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: |
教師がいつも同じ人に固定されているので、学習状況などの確認を毎回しなくて良かったり、より先生のことを信頼できるのが良かったです。ただ学生の先生が自分で、振替の対応などを行っていたので行ったら他の生徒がいて3人になってしまうので…と帰らされたこともありました。
駅から近かったのと、通いやすかったため選びました。 夜も駅前は明るいので治安面で不安なこともありませんでした。
とても自由
個別塾としては妥当な値段だったと思います。可もなく不可もなくでした。講習にありえないコマ数を取らされたり無理やり通わされることがなかったので、通年で見ると親切かもしれません。
市販の教材をつかった学習なので、当時は学習習慣の確立に役立ちましたが今思うと自分で回答をみて問題を解いて…と同じことをしていたと思います。今だったら通いません。
1人の先生がずっと教えてくださるので、信頼もできるし学習状況も把握して下さり満足でしたが先程も書いたように振替の対応などを学生の先生が1人でやるとすれ違いが起きたりしたのでそこは残念でした。
2フロアになっていたので、少し行き来が大変でしたが不便なことはありませんでした。
夜も駅前は明るいので良かったですが、駅の近くのビルに入っているため塾が持っている駐輪場がなく毎回お金を払って近くの駐輪場に停めていたのは少し不便でした。
可もなく不可もなくでした。 わたしが受験生のときに通っていなかったので、面談も特に深い内容については話しませんでした。
| 通塾期間 | 2019年4月〜2020年4月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | この塾は受験前に辞めてしまったので、目標は未達成です。 大きな学力の向上はそんなにありませんでした。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
近くの教室を探す