小学生や中学生のお子さんを持つ親御さんにとっては、子どもを塾に通わせた場合に帰りが遅くならないかどうかは気になりますよね。
それでは、一般的な塾からの帰宅時間は何時になるのでしょうか。
このページでは塾の授業の時間帯や1回あたりの授業時間を解説します。
塾の授業は何時から何時まであるの?
まずは塾の授業の時間帯からみていきましょう。
多くの塾では時間割が組まれており、時間割に合わせて授業を受けることになります。例として、1授業90分の塾の時間割を以下に記載しますが、この塾の場合には3限の授業を受けると塾が終わる時間は21時50分になります。
とある塾の時間割(1授業:90分)
1限:17:00~18:30
2限:18:40~20:10
3限:20:20~21:50
一般的に、中学生・高校生の授業は遅くても22時には終わります。小学生の場合には遅くても21時までの時間割が組まれますが、小学6年生の中学受験塾の場合には時期やコースによっては21時を過ぎることもあるようです。
また、個別指導塾のなかには時間割がなく、好きな時間帯を指定できる塾もあります。
1回あたりの授業時間について
つづいて1回あたりの授業時間をみていきます。
授業時間は50分から90分のあいだで設定されていることが一般的です。塾によってはコースを50分コースと90分コースに分けて、どちらか選べるようにしている塾もあります。また、1回の授業を120分に設定している塾もなかにはありますが、このような塾では授業の中で10分~20分ほどの休憩時間を設けていたりします。
90分や120分と聞くと学校の授業と比べると長く感じますし、たしかに通い始めの当初は慣れるまで大変ですが、慣れてしまうと90分や120分の授業でも違和感なく通うことができますのでご安心ください。
よくあるご質問
- 日曜日は塾はあるのでしょうか?
-
日曜日に授業があるかどうかは塾によって異なります。そのため、気になる塾があった際には時間割を確認して日曜日に授業があるかどうかを確認しましょう。
また、土曜日は一般的に授業があります。時間割は平日と異なり、午前中(10時~)や午後(14時~)から授業を設定している塾もありますので、部活動などで忙しい場合には入塾前に事前に相談した方がいいでしょう。
- 小学生の授業は何分ですか?
-
小学生の場合は、授業時間は60分で設定されていることが多いです。ただし、小学6年生になると70分~90分まで授業時間が増える塾もなかにはあるようです。
- 部活動を優先したいため塾の時間割に合わせられるか心配です
-
個別指導塾のなかには、時間割を設けておらず希望する曜日・時間帯に通うことができる塾もあります。そのため、部活動を優先したい場合には個別指導塾で希望する曜日と時間帯に通うことができる塾を検討しましょう。
さいごに
最近ではICカードを用いて、お子さんが塾に着いたタイミングと帰宅するタイミングに保護者のかたのスマートフォン端末に通知やメールを送信するシステムを導入している塾も増えています。塾へ通わせることに安心・安全面で不安のあるかたも多いと思いますので、入塾前にこのような仕組みや時間割を事前に把握しておきましょう。
※本記事に掲載している情報は記事執筆時点のものです。料金・キャンペーンなどの最新情報は各教室にお問い合わせください。