小学生・中学生・高校生の塾選びなら【塾シル】|塾・学習塾の検索サイト

成績が優秀な生徒がしている日々の行動とは?
勉強法HACK

2022.08.01

成績が優秀な生徒がしている日々の行動とは?

成績が高いすべての生徒が長い時間勉強だけをしつづけている訳ではありません。成績が優秀な生徒には共通する考え方や行動があります。

そこでこのページでは成績が優秀な生徒がしている日々の行動を解説しますが、ここでご紹介する考え方や行動はこれから勉強を頑張ろうと考えている生徒にとっても参考になる点は多いと思います。

それでは成績上位の生徒の考え方の特徴からみていきましょう。

成績が優秀な生徒の考え方の特徴

まず成績上位の生徒に共通する考え方として、勉強をすることが『当たり前』だと思っているという点が挙げられます。もっと具体的にいうと、成績上位の生徒は定期テスト前などの時期に関わらず当たり前のように日常的に勉強をしています。一方で、成績中位~下位の多くの生徒は定期テストの1週間前や数日前からテスト勉強をするという生徒が多いと思います。この勉強する頻度に大きな違いがあるようです。

また、成績上位の生徒は目的意識が強い傾向にあります。なぜ勉強をするのか、今日はどの教科の何の勉強をするのか、それはなぜかということを常に考えながら勉強に取り組んでいるようです。目的が明確になっているからこそ、その日にやらなきゃいけないことを決めることができたり、どうすれば達成できるかを逆算して考えることができるんですね。

そして彼らが勉強だけをしているのかというとそうではありません。皆さんの周りの成績が優秀な生徒を見ればわかると思いますが、勉強以外にも部活動や趣味に熱中していませんか?成績が上位の生徒は勉強以外にもやりたいことを思いっきりやっている生徒が多いようです。ガリ勉のように見える生徒でも、実は自宅では読書やテレビゲームに熱中しているかもしれません。勉強以外にやりたいことがあるからこそ、限られた時間の中で効率良く勉強するために頭を使って考えながら目的意識を持って集中して勉強しているようです。

自宅や塾ではどのように行動している?

それでは成績上位の生徒は自宅や塾ではどのように行動しているのでしょうか。まず成績上位の生徒が普段から大切にしている勉強は学校や塾の授業の『復習』です。また、勉強する場所は自宅のリビングや塾の自習室を使っているようですが、生徒によっては塾の自習室に授業がない日でも頻繁に通っているようです。

次に授業中ですが、ノートの取り方にも成績上位の生徒には傾向があるようです。それはそのまま黒板を書き写したりきれいなノートを作ることにこだわるのではなく、その授業のポイントを見抜いて整理をしたり講師が口頭で説明しただけの重要な話をメモするなど、復習をするときに役立つように工夫をしています。

また、わからないままその日を終わらせないということも重要です。授業中に理解が不十分だったことは授業終わりに講師へ質問をしたり、また塾から帰宅後に参考書や教科書を読んでわからなかったことを理解するまで復習するといった努力をしているようです。

これから勉強を頑張りたい生徒はどうすればいい?

ここまでは成績が優秀な生徒の考え方や行動の傾向をご紹介してきましたが、これから勉強を頑張りたい生徒はどんな行動をすべきでしょうか?まずは何事も真似ることが大切です。身近にいる成績が優秀な友達の行動を真似てみてもいいですし、もし恥ずかしい場合にはこちらを参考にしてみてください。

■定期テスト前しか勉強をしていない ⇒ 勉強する頻度を増やしてみる
■勉強を頑張る理由がない ⇒ 志望校や進学先でやりたいことなどの目標を考えてみる
■勉強してても成績が伸びない ⇒ 勉強法が間違っている可能性があるので相談をしてみる

このどれもが大切なことですが、勉強の頻度でいえば習慣がないのにいきなり1日に何時間も勉強すると飽きてしまって3日坊主で終わってしまう可能性があるので、1日10分でも20分でもいいのでまずは日頃から当たり前のように勉強をする習慣を持つところから始めましょう。

次に目的意識を持つということですが、勉強を頑張る理由がないと長続きしませんので『なぜ勉強をするのか』という自分の中で勉強をする動機を持つためにも志望校や進学先でやりたいことをこの機会に本気で考えてみましょう。勉強をしているのに成績が伸びない場合には、勉強法が間違っている可能性がありますので学校の先生や塾の講師に相談してみましょう。特に今後成績を上げていく中で、気軽に相談できる頼もしい先生の存在は非常に重要です。まだ気軽に相談できる先生がいないという場合には、身近にいる信頼できそうな先生に質問をしてみて関係性を築いていくことから始めてみましょう。

さいごに

成績上位の生徒に共通する考え方や行動は参考になる点が多いですよね。改めて読み返してみると特に難しいことではなくだれでもできる内容であることに気付くはずです。ただこれを当たり前のように行動できるかどうかの違いであり、それが何より難しいのですが…。ただ、勉強の量を増やして質を高めていくことがテストの点数を上げるためには必要なことです。実践できそうなことから始めて頂ければと思います。少しでも参考になれば幸いです。

※本記事に掲載している情報は記事執筆時点のものです。料金・キャンペーンなどの最新情報は各教室にお問い合わせください。

一緒に読まれている記事