小学生・中学生・高校生の塾選びなら【塾シル】|塾・学習塾の検索サイト

【ここから近い塾】塾シルなら「現在地」からお近くの塾をお調べできます
調査データ・コラム

2022.08.01

2024.02.29

【ここから近い塾】塾シルなら「現在地」からお近くの塾をお調べできます

インターネットを使って塾を検索する際に「ここから近い塾」や「近い塾」というフレーズで検索されるという方もいますよね。

塾シルなら、パソコンやスマートフォン端末でGPS機能を用いて「現在地」の近くにある塾を検索することができます。

そのため、パソコンやスマートフォン端末より塾シルのトップページにいっていただき、「現在地から検索」のボタンを押すことで、お近くの塾をお調べいただけます。検索の際には、是非塾シルをご利用ください。

そもそも「塾シル」ってどういうサイト?

塾シルとは学習塾のポータルサイトです。サイト内で簡単に塾を検索することができ、無料で体験授業や資料請求を申し込むことができます。

塾シルは保護者にとって、より使いやすくてわかりやすいサイトを目指しています。ここからは、はじめて塾を探すという保護者の方に向けて塾選びのポイントや注意点を解説します。

塾を調べる際のポイント

まず、塾といっても様々な種類の塾があります。

超難関校の合格実績が豊富な進学塾もあれば、定期テストや学校の授業のフォローが中心な補習塾もあります。そのため、お子さんの学力や性格、塾へ通う目的によって通うべき塾は異なりますので、闇雲に塾を選んで失敗することのないよう事前に塾の種類や特徴は把握するようにしましょう。ここでは一例をご紹介します。

1)授業形式
集団指導 … 集団で一斉に指導を受けるタイプの授業形式
個別指導 … 生徒1名~少人数で講師から個別に指導を受けるタイプの授業形式 など

2)通塾の目的
小学校受験 … 小学校受験の対策ができる塾
中学受験 … 中学受験の対策ができる塾
高校受験 … 高校受験の対策ができる塾
授業・定期テスト対策 … 学校の授業や定期テストの対策ができる塾 など

3)塾の特徴
特待生・奨学金制度あり
授業の振替可能
オンライン対応 など

このように塾によって特徴は様々ですので、お子さんを通わせたい塾の特徴や条件は事前に整理しておくことをおすすめします。また、塾シルの教室紹介ページでは1)~3)の情報をわかりやすく記載しています。是非塾選びの際にご参考ください。

参考)個別教室のトライ 飯田橋本校の教室ページ

塾選びの注意点とは

一方で、塾選びで注意しなければいけないことはサイトやパンフレット、または周囲の評判だけで入塾の判断をすることです。

サイトや評判だけでは、その塾がお子さんと合うかどうかの判断をすることができません。友達にとっては相性の合う塾だとしても、お子さんとの相性が合うかどうかはわからないのです。

そのため塾選びで失敗しないためには、お子さんと塾の講師との相性が合うかどうかや、その塾の授業の雰囲気や一緒に授業を受けている生徒たちの様子をみて楽しく通っていけそうかどうかを判断した上で入塾することです。

え、事前にそんなことってわかるの?と思う方もいると思いますが、入塾前に確かめることができます。

塾は一般的に無料で「体験授業」を受けることができますので、体験授業のサービスを利用して実際の授業を受けた上で入塾の判断をするようにしましょう。

塾によっては複数回にわたって体験授業を受けられるため1回の授業では判断せず、できれば複数回の授業を受けた上で判断することをおすすめします。また塾シルではサイト内から「体験授業」を申込むことができます。

さいごに

インターネットからお近くの塾を探すことがあった際には、是非塾シルをご活用ください。また、こういう機能が欲しい、こういう情報を載せてほしいというご要望がありましたらこちらよりお気軽にお問い合わせください。

※本記事に掲載している情報は記事執筆時点のものです。料金・キャンペーンなどの最新情報は各教室にお問い合わせください。

一緒に読まれている記事