マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月15日現在)
今見ている塾
個別教室のトライ
近くの教室を探す
\教室の住所・料金を知りたい方はこちら/
総合評価
3.52
口コミ数(1142)※総合評価は、個別教室のトライの全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
AIによる抜粋です。実際の口コミも併せてご参照ください。
いつきても空いているため学習習慣が定着する プリンターで自由に自分の大学の過去問を印刷できる やや教室内が騒がしい
苦手科目である英語と化学の点数を上げるため 志望校の過去問を入手するため 個別に授業を受けられる環境を得るため
やや自由
自分はまだ学生なのでいまいちどれぐらいの値段なのか感覚がわからないが、以前通っていた塾と比較すると対費用効果は高いと思う
1時間半対面授業がブースで行われ、その後自習に移るコースが個人的に自分に合っていると感じた
わからないところは的確に指導してくれる 指導がわかりやすく、効率的な勉強方法に関してアドバイスをくれる
パソコンを使い、東進ハイスクールの過去問データべースを自由に利用できるのがかなり大きい
かなり奔放のため周囲は若干うるさい 暖房が効きすぎているので冬でも半袖で行っている プリンターを自由に使えるのが強み
たまに挟まれる小噺が面白くて空気が和む、家庭学習についてもアドバイスをくれたりする
| 通塾期間 | 2024年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ大学受験筆記試験が終わっておらず、この先受かるか受からないか不透明であるため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
自習もできるため、勉強する場所としては良いと思う。だが時代とはそぐわないと最近は思っている
特になし。周りの友達や立地で入校させていただきました。でも高いですね💦宜しくお願い致します
どちらとも言えない
高いと思います。今後大学志願者も減ると思いますが、今以上の値上げは容認出来ません
詳細はよくわからないですが、個別指導との事で継続して通学しています。今後よろしくお願いします
よく教えていただきありがとうございます。詳しくは分かりませんが、今後とも宜しくお願い致します
あまり理解していませんが、自習で定期的に利用させていただいておりますので、助かります
近くにコンビニもあって、夕飯に利用しているようです。塾内にも、レンジやポットもあり、助かります
志望校に合格できず、補填で通っている状況ですが、志望大学もあります。まだ高一の為、今後よろしくお願いします
| 通塾期間 | 2019年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 真面目に通っているし、目標もちゃんと持っている。 これからも宜しくお願いします。ありがとうございます |
| 志望校と合格状況 | --- |
近くの教室を探す
自分のペースで学習できた。先生もフレンドリーで楽しく通うことができた。 自主学習にも塾を利用していた。
家が近く通いやすいため、自学自習に利用するのに便利だから。また、塾に通いたいという本人の希望があったから。
とても自由
高めではあるが妥当な金額だと考える。さまざまオプションをつけるとかなり高額であるとは思う。
夏期講習、冬季講習、日曜特訓等さまざま利用した。私はどのコースもよかったが、結局は本人のやる気の問題もあると思う。
教え方、またコミュニケーションの取り方ともによかった。生徒それぞれにあった講師を選んでくれる
通常の塾と変わりはないと思うが、自学スペースにも仕切りがあったらよかったと思う。
自宅また名取駅、生協からすぐ近くにあるため便利だと思う。親の迎えなしで通える。 休憩で生協や名取市図書館等利用していた
昔の塾長がすごく仲が良くフレンドリーで学校の話や勉強に関することさまざま相談していた
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年12月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 目標の学校に合格したから。 自学自習の癖がついたから。 楽しく勉強することができていたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: |
良い面→先生の授業がとてもわかりやすい。設備も充実している。先生の人数も多い。 悪い面→学費が高い。
自分では勉強を自主的に行うことができず、大学受験に挑戦し、勉強に励みたかったから。
やや自由
良い先生がたくさん揃っているのと、設備が充実しているため、やはり学費が他の学習塾に比べて高い
先生一人一人が分かりやすく教えてくれて、とても楽しく勉学に励むことができ自身のレベルの向上にも繋げれる
分からないことがあったらすぐ聞きにいけるような状態でとても優しく教えてくれる人がいっぱいいるから
教科書などをコピーするときにお金がかからないのもあり、トライ独自の問題集もある。
すぐ近くにコンビニなどがあり、勉強の合間や休憩に寄れる場所があるから、とても楽しい
相談などを親身に聞いてくれる先生が多く、解決策を提示して自分が今置かれている状況などを分かりやすく教えてくれる
| 通塾期間 | 2022年6月〜2024年10月(2年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 高校在学中での定期テストではトライで自習をし高成績を残すことができましたが、まだ大学受験をしておらず、自分の目標は達成していない状態だから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
近くの教室を探す
良い面は先生が、一つ一つゆっくり教えてくれて分かりやすい。わるい面はたまにわかりにくい先生もいた
1番直近で利用していた学習塾、予備校に入塾を決めたきっかけは、知り合いがここいいよ、と勧めてくれたからです
やや自由
案外、思った以上に安かったと親はいっていました。たしかに、他の塾に比べると安い気がします。
学習塾の学習コースは、ふつうコースでしたが、とてもよかったです。綺麗で楽しくてとてもよかったです
塾講師の教え方や対応はとてもよかったです。理由としては、ひとつひとつわかりやすく、ていねいに教えてくれることが多かったからです。
設備万全でしたー!ほんとによかったです。はっきりいって最高でした!とても整っていました
周辺環境もよかったです。治安がよくてみんな優しい人たちでした。また、とてもきれいなばしょでした
授業以外のサポート、授業以外のコミニュケーション、面談、家庭学習のサポートは、とてもよかったてます
| 通塾期間 | 2021年8月〜2024年3月(2年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 達成した理由は、元々塾に入った目標である高校の私立、公立の受験に無事合格したから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
個別なので自分の疑問に思うことが直接先生に教えてやもらえる。 反面、本人次第と言う所がある。
中学受験の時に苦手科目対策で利用しており、一旦やめたが成績不振のため再入塾していたのがきっかけ。 勉強習慣のきっかけになった。、
やや自由
個別なので高いのは仕方がない。 しかし、年々少しずつ値上がりするのはどうかなと思う。
個別指導なのてこんなものかなと思う。 集団に比べれば高いが、映像授業は見放題なので、仕方ないかなと思う。
先生が様々。 子供にマッチすればとても学習意欲が出てよろんでいたが、相性の悪い先生だとやる気が出ていたなかった気がする
特に問題はないけれど、トイレが塾の中にはないので、ビルのトイレを使っていたようです
駅チカなのでひと通りが良く治安は良かったが。塾の駐輪場がないのでお金がかかる駅の駐輪りじょうにとめなければならなかった。
塾長が親身になってくれて嬉しかったが、受験シーズンになると新規入塾者が増えたのでもともと通ってる子供に目が少しいっていないのではと思うことがあった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2023年3月(5年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格でき、成績が全体的に上がり、勉強に対するモチベーションも上がった。 先生に沢山声掛けをしてもらったようだ |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: |
近くの教室を探す
講師が熱心に指導してくれて、自習室を自由に使えるのはとてもいい。料金が少し高く、塾長によっては連携が取りにくい
中学校の部活の友人が通っておりいいと聞いたから。熱心に指導してくれて成績が上がったとも聞いたから。
やや自由
学年が上がる毎に上がっていったのでちょっと苦しくなった。しかし授業以外でも自習室を利用していつでも質問できたのでよかったと思う
苦手科目の克服と、指定校推薦を目指していたので、効率の良い学習方法と内申点の上げ方などを一緒に考えてくれた
本人の苦手教科をわかるまで熱心に指導してくれた。解き方のコツや類似問題、過去問題も提示して一緒に取り組んでくれた。
冷暖房完備はもちろん、自習室もたくさんあり、面談時は囲いもあって安心して行くことができあ
加古川駅から徒歩圏内で明るい道をいくので娘1人で行かせても心配はなかった。ビルの一階にコンビニもあり気分転換もしやすかった
塾長がマメだったので面談も積極的にしてくれた。学校の成績、塾での態度など細かく話をしてくれて志望校の選択もしやすかった
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年8月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 日々の学習が身につき、学校での成績が上がり、目標としていた大学に合格できたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: |
個人の学習能力のレベルに合わせてくれること。苦手な点を詳しく説明してくれること。
勉強になかなかと取り組まない理由を聞いたところ「分からないことがある」とのことだったため。
やや厳しい
料金に関して特筆すべき点は特にありません。一定の効果がでているので、妥当な料金だと思います。
学習コースに関しては、苦手な教科・苦手な部分を丁寧に教えてくれるので良いと思います。
本人からのコメント。こちらの塾を利用したことで、苦手な教科・苦手な箇所への対処ができたこと。
設備に関しては、AIタブレットや自習スペースなどを使えるので、個人の時間に合わせた学習ができるので良いと思います。
周辺環境に関して特筆すべきことはありません。強いて挙げれば公共交通機関の利用が便利な点。
授業以外のサポートに関しては、授業以外の点での学習全般の相談にも乗ってくれる点が良いと思います。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人が苦手な教科・苦手な部分を重点的に教えてくれるため、苦手な教科・苦手な部分を克服することができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
近くの教室を探す
短期集中で通ったので、月謝が高いのが悪い面だと思う。大学生のアルバイトなのが少し頼りない感じがした。
電車で通いやすく、駅の近くで、夜でも明るく安心感があったことも決めたポイントです。
どちらとも言えない
限られた期間で見てもらうには、仕方がないと思うが想像以上に月謝が高かったので、ベテランの講師を付けてもらいたかった。
短期集中で通ったため、一週間でできるだけ、コマを入れてもらうことができたのが良かったです。
大学生のアルバイトの講師だったので、塾の講師と違ってプロでないところに不安がありました。
自習室が解放されているので、授業があるないにかかわらず、利用できるのは良い点だと思う。
駅の近くのため、とても通いやすかった。夜も明るいため、安心して、通わすことができました。
面談を希望すれば、面談してくれるましま。親として、相談したいこともあったので、良かったです。
| 通塾期間 | 2020年12月〜2021年1月(2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一希望の学部には合格出来なかったが、第二希望の学部に合格できたので良かったと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: 合格 |
子供と合う教師に即座に変更してくれた。駆け込みな入塾であったが、冬季合宿にも参加させてもらえた。当時の男性の塾長の人柄が信用できた。
ネットのサイトで5校をチョイスして直ぐに電話が来たのがナントカ義塾とトライ。トライの塾長がナントカ義塾よりは授業料は高いですが、それだけの自信はあります!と力強く言ったので。
とても自由
志望校に合格する事ができるのなら、お金はいくらかかっても構わなかったので不満は何も無いです。
お金はいくらかかっても、志望校に合格させたかった。願いが叶ったので言うことはありません。ただただ感謝です。
子供と波長の合う教師を探し、合わなければ合うまでチェンジ…してくれた。チェンジをこちら側からは、なかなか言い出しにくいが、塾長から合うor合わないかを聞いてきてくれた。
ビル自体は古いのですが、キチンと清掃されていました。 真冬でしたが、寒くもなく、勉強に集中できたと思う。トイレが塾の外にあったので中にあったらなお良い。
駐車場がなくて送迎時の車の乗り降りが大変だった事だけがマイナスポイント。安全に乗り降りできるよう隣接した有料駐車場を使わなくてはならなかった。
迎えに行った時に塾長さんがニコニコして話しかけてくれたり、反抗期な年齢の中学生達も塾長の声かけには素直に『はーい』と従っていた。雰囲気がよかった。
| 通塾期間 | 2020年12月〜2021年2月(3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | AO、一般推薦全て落ち、学力勝負となったが志望校に合格するだけでなく、他2校も合格する事ができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
近くの教室を探す