マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月13日現在)
今見ている塾
個別教室のトライ
近くの教室を探す
\教室の住所・料金を知りたい方はこちら/
総合評価
3.52
口コミ数(1138)※総合評価は、個別教室のトライの全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
AIによる抜粋です。実際の口コミも併せてご参照ください。
授業スペースと自習スペースがしっかりと区切られていた事で、メリハリをつけることができ、また駅チカなことから自習にも行きやすい。
最初は集団塾を検討していたが、CMなどでトライをよく見かけていたので試しにと思い体験授業を受けてみたが、予想以上に良くてそのまま入塾した。
やや厳しい
個別であるため、多少高く感じるところはあると思うが、その子その子に合わせてもらえるのであれば高く感じないと思う。
担任制なので1人の先生が中心に教えてくれるので、先生との間柄も良くなり塾に通いやすい
学校の進路に合わせて授業を行ってくれるのはもちろん、テストなどが近くなると、そっちの対策もおこなってもらえる。
教科書代が必要ないと言われたのには驚き、タブレットを用いた学習などITを活用した学習方法などが良かった。
近くに電車の駅があるので通うにはとてもいい場所にあると思う。また、周りが人通りも多いので、防犯面でも安心出来る。
3ヶ月に一度の頻度で面談をおこなってもらえるため、学校である三者面談よりもより細かく対応してもらえるため
| 通塾期間 | 2022年7月〜2023年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 先生や教室長などの手厚いサポートがあったことにより、行きたいと思っていたところに行かせてあげることができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
塾長によってだけど、生徒一人一人に親身になってくれる。退塾後も相談乗ってくれたりするから、とても良かった。
特に理由はないんだけれど、かなり有名だったり、体験の時の雰囲気がとても良かったから親に勧められてここに決めた
やや自由
講習とかもあるから高いと思うけど親が支払っていたのでよくわからないからこの評価にした
春季講習、夏期講習、冬季講習と様々やコースを組んでくれたりしたが、親が決めたのであまりよくわからないからこの評価にした。
授業がマンツーマンで、ずっと寄り添ってくれるし、雑談も交えてくれるので集中しやすい環境で、とても楽しかった。
一つ一つの席にコンセントがついており、夜遅くまでやっているので集中できて、自習しやすかった
学校の帰りに寄るのにちょうど良くて、帰りも23時と遅くまでやっているので集中できる環境がいい
塾長がメンタル的にとてもサポートしてくれて、とてもいい人だった。教える能力もとても高く、わかりやすかった
| 通塾期間 | 2020年6月〜2021年9月(1年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 嫌いな科目が好きになったり分からないところが分かるようになったりと、勉強が好きになった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 |
近くの教室を探す
優しく親切に教えてくれる所が凄くいい。分かりやすいし理解できる。私は学力が元々低かったが、先生が根気強く教えてくれ、学力を大幅に伸ばすことができた。
とにかく学力が上がると聞いたから。友達からの紹介で入塾を決めたが、先生選びも凄く大切だと思い、長い時間をかけて選んだ。
やや厳しい
特に可もなく不可もなく。安いかと言うと分からないが、結果がつくので妥当かと。もう少し安かったらさらにありがたかった。
コースと言うより、一人一人に合わせた授業展開なので納得しやすい。低いレベルから初めた私でも最終的には高いレベルの人と同じ内容を勉強するくらいになった。
優しく親切。わかるまで教えてくれます。とにかく教え方が上手で、より簡単な言葉に直して伝えようとしてくれるので馬鹿な私でも理解ができた。
綺麗な教室なので、勉強しやすい。エアコンがいつもガンガンにかかっているので、暑さや寒さを気にせず勉強に打ち込むことが出来る。
特に悪い部分が見つからないという印象。コンビニも近くていい。近くに図書館があるので、自習ができる環境が整っている。
自習室もあり、授業だけじゃなくても使えるので便利。純粋に先生へ質問ができる環境がある。いつでも話を聞いてくれるしいつでも答えてくれる。
| 通塾期間 | 2019年6月〜2023年10月(4年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校の試験に合格したから。自分自身の学力自体も凄く上がって、学校の授業について行くことができるようになった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 |
教室の匂いがきつかったから。とても自由すぎて、勉強する環境にはよくなかったから。
家から近く、体験の時に教えてくださった先生がわかりやすかったから。 映像授業などもあり、充実していたから。
とても自由
相応の値段であると思う。 バイトの大学生に教えてもらうということに不安感があったが、今考えればちょうど良いと感じた。
コースというものを詳しく覚えていない。東札幌ラソラ校にあったイメージがない。良くも悪くもないと思う。
先生がわかりやすかった、親身な先生が多かった。変わった先生も多かった、勉強重視というより、雑談重視な先生もいた。
映像授業もありわかりやすかった。 他の塾に比べて新しかったため、比較的設備は充実していた。
騒がしい時が多く、タバコとコーヒーの匂いがきつかった。自習スペースが何より自由すぎた。
面談などはしっかりしていた、家庭学習のサポートはあまりなかったように感じる。授業以外のコミュニケーションはとってくださった。
| 通塾期間 | 2019年6月〜2020年3月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 合格できたが、志望校を下げたから。 自分の努力が足りなかったから。 志望校を下げずに成績を上げて合格したかったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 |
近くの教室を探す
勉学で困ったことがあると塾長に質問できた点が良かったと思う。2対1と言われていたがほかの方が休むと一体一で教えて頂けるなどかなり自由度が高く質問しやすい環境
母のすすめでした
やや自由
私が払ってないから分からない
私が払ってないから知らない
個人に合わせてくれる
問題など印刷できるので助かっていた
自習しやすい環境
相談しやすい環境
| 通塾期間 | 2018年8月〜2019年12月(1年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験合格のために通っていたため目標は達成出来たのかなと思います。勉強をする習慣がついたことは塾を辞めてからも役にたったと思います |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 |
教室環境がよく充実していた。教室長がいるのがいいと思った。先生も分かりやすくていいと感じました。
教室環境が充実しており清掃が行き届いていると感じたため。先生間も仲が良さそうだったので。
どちらとも言えない
料金はやや高いと言った印象でしたがサービスがいいので料金も妥当だと考えている。もう少し安くなればいいと感じました。
一年を通して充実して学習コースだったのでよかったのではないかと思っています。オンラインも使えてよかったです。
講師は優しい先生が多い印象でした。分からないところは丁寧に対応してくださったのでよかったです。
教室内にタブレットがあったりしていて環境や設備は非常に良いと感じている。制度がしっかりとしていました。
教室内は、静かで集中して学習できる環境でした。清掃もきちんとされていたのでよかったと思います。
定期的に面談があって学習状況や進捗を確認できたのでよかったのではないかと考えています。
| 通塾期間 | 2020年5月〜2024年2月(3年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学習習慣をつけられたため。1日に学習時間が徐々に伸ばせるような課題設定はいいと思いました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 |
近くの教室を探す
全体的に通っている人が身近にいることで親近感があった。また、CMでもよく見かけていたため、大手企業のイメージが大きかった。さらに塾長が2人もいて相談しやすかった。
友達が通っており、個別指導で苦手な数学と化学が学べるということを聞いたため、入塾しようときめた。
やや自由
個別教室でこの値段は妥当だと思う。集団教室の塾が苦手な子にとってはとてもやりやすい環境であると感じる。
コースについては個別授業で、週一回をニ教科分と選択した。それぞれ得意分野としている先生がついてくれたのでそこは安心。
講師は優しくフレンドリーであったが、内容の進め方がいまいちだった。特に決まった教科書や問題集がないため完全に講師が判断する方法だったのが不満。
水戸校舎は、駅にあるためアクセスもよく内装は綺麗で広いため居心地がよかった。長時間いても不快にならなかった点でよかった。
相談しやすい環境が講師だけでなく、塾長やその他のスタッフさんなど周りの環境が良かったと思う。
面談も定期的にあるため、親も不安な気持ちは低減されていたと思う。また、家庭学習においては塾に通ったからといってやっていたわけではなかった。
| 通塾期間 | 2021年10月〜2022年3月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | まず数学と化学の二つの科目が苦手で通い始めた。優しい先生が教えてくれて塾に自習しにいけていた。また、目標としていた学校に受かったため、達成とする。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: |
いいところは、担当の先生が優しかったところと、個別であるところであるところのこの2点です。
塾が綺麗で、先生が優しく、同じ趣味を持っていたため、この人と勉強したいと思い、入塾を決めました。
やや厳しい
高いのに私に限った話ですが、効果はほとんどなく、やる気もいけばいいやという気分でした。モチベもあんまりなくダラダラしちゃうので、高いお金を出してまで行く効果はないなと。
良くも悪くも普通。そして、ここである必要はないかなと思いました。ここで勉強するなら、参考書を買って勉強する方が効率的で、コスパダイパいいなと。
良くも悪くも、テキストを読み上げるだけ。それ以上でもそれ以下でもないです。質問も、参考書を読めば書いてあることがほとんどで、聞かなきゃと思いつつも質問がないため質問がないと言ったら、すこしキレられたのを覚えています。
設備は、不便はない程度でした。不満は、薄暗い階段を上がるところが少し怖かった程度です。自習は、当時に限った話かもしれませんが、大きい机に何人もいたので、個人的には、授業の部屋みたいに仕切って欲しかったです。
駅から近いのがいいところですね。定期の区間にあったため、交通費があまりかからなかったのがよかったです。
授業以外のコミュニケーションはほとんどとりませんでした。今は違うかもとは思いますが、バイトの先生は謎に上から目線で、話しかけづらかったです。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 目的は高専に合格することでしたが、気が変わり、高専を受けなかったので、当初の目的もなく、止めたため、目標はないに等しく、あるとするならば内部進学で、受験シーズン前に辞めたので、達成も何もなかったです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
近くの教室を探す
しっかり勉強して成績を上げて、志望校に合格したかった 勉強にもっと集中できる環境が欲しかった
成績をあげて志望校に合格するための、もっと勉強に集中できる環境が欲しかった為、評判が良いこの塾に入ろうと思った
やや厳しい
親が対応していたため、なにもきにせずに通っていたため、料金設定についてはなにもわからずに通っていた
自分にあったレベルで授業を受けることが出来るため、コースに対して不満を持つことなく勉強出来ていた
適した回答をしてくれて、必要な部分をしっかり捉えることができて分かりやすかったと思う
不自由なく勉学に励めるような設備や環境が整っており、しっかりと勉強出来るような環境だったと思う
自分の家から通うのには不自由なく通うことができてとくに周辺環境には不満もなにも持つことがなかった
気さくな先生もいて、授業以外の相談や楽しい話をしてくれることもあったので授業以外でも親しみ安い環境だった
| 通塾期間 | 2019年4月〜2021年2月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績をあげて志望校に合格したかった もっと勉強に集中できる環境が欲しかった 塾の評判がよかった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 |
定期的な面談があり、科目の変更や曜日の変更なども行ってくださり、通いやすかった悪い面については、塾の中にトイレがなく毎回エレベーターに乗らないと行けないことと、受験時期前や試験期間になるとみんな自習に来るから自習室がすぐに埋まってしまうところです
体験授業を申し込み、実際に体験させてもらった。先生との一対一の授業で分からないところがすぐに聞ける授業体系で、自分の進み具合で周りと比べてしまう自分には一対一の授業が合っていたと思う
とても自由
親が引き落としで払っていたので分からないがそこら辺の塾よりは少しお高めだと思って通っていました。
週何回の授業にするか、科目はどうするか全部自分で決めることができ、科目ごとに先生が違うのでたくさんの先生と関わることでコミュニケーションのとり方や目上の人との関わり方を学ぶこともできた。
自習中に分からないところがあっても受付の人や、授業を担当してくれてる人に相談するとその人が教えてくれたり、その人の手が空いていない時は、手が空いている先生から教えていただいたり、教室長が教えてくれたり、担当の先生だけでなく色々な先生と関わりをもつことが出来た。
今はどうなっているか分からないが、入口が自動扉だったので誰かが入ってくるとみんな一斉に見てくるし、冬場は外気が入ってきてすごく寒かったし、夏場は虫が多くて、それが気になっていた。 またエアコンをガンガンつけていたので室内は常に乾燥していた。
トイレが教室内になく、毎回エレベーターもしくは階段で移動しないといけない。冬場は教室の外に出るとすごく寒く、トイレに行くのが億劫になる。 徒歩5分県内にコンビニがあり、そこは良い点だと思う。 エレベーター前には自販機も数台ありました。
定期的に教室長と面談があり、授業科目や曜日の変更など対応してくれた。時々、教室長からの人生相談や雑談などしてくれてたのしく通うことができた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年3月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 中学二年の時に高校受験のために入塾し、無事、第一志望に合格し入学しました。 その後は苦手科目の克服や、英検の勉強、を行いつつ大学受験に向けて勉強しました。 大学は第二志望に合格し入学することが出来ました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: |
近くの教室を探す