マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月8日現在)
今見ている塾
ナビ個別指導学院
近くの教室を探す
\教室の住所・料金を知りたい方はこちら/
総合評価
3.48
口コミ数(461)※総合評価は、ナビ個別指導学院の全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
AIによる抜粋です。実際の口コミも併せてご参照ください。
保護者が子供を待つ駐車場が近くに無いので路駐する車が多い。 出来れば待てる場所が欲しい。
教材が安いし勉強も子供の身になって勉強を教えてくれる様でした。 何より子供が通塾楽しいって言ってました。
どちらとも言えない
何軒か地元の塾を回ったけど教科書を含めた料金は安い方だと思います。 他は参考書など買うと結構な金額になりました。
特にこれと言った特別な事は無いけど保護者と教える側が一緒懸命な事は間違いないです。
勉強が時間内に飽きない様に雑談を入れて解りやすい様に教えてくれる様でした。 教師も気になった事が有れば直ぐに連絡くれるし勉強の方針転換も早急にしてくれる様でした。
正直なところ中に入った事がないので設備がどうかと言われると解らないです。 外から見た感じで言えば人数の割には狭い様に感じられる。
駅前と言う事もあり夕方になると飲み屋に行く人や最終の時間になると帰る人とかち合う事も有るので環境的には良く無いと思う。
保護者の方の相談にものってくれるし逆に勉強方針の相談もチョクチョク来ました。 親身になって考えてくれる塾だと思います。
| 通塾期間 | 2023年10月〜2024年2月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 部活中心で来たので勉強が苦手だから進学するにあたって勉強をし進学してから困らない様にした。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: |
受講していた科目ではもちろん成績が上がりました。また、定期テストなどの前には受講していた科目以外の不安な科目も補習という形でサポートしてもらえていたので、学校での全体的な成績がアップしました。また、大学入試での受験科目を重点的に入試前に対策したので合格できたので良かったです。
子ども本人が広告や友人から情報を集めてきて、中でもいいと思った塾は体験授業を受けました。そして、通えると思ったところがこの塾だったので入塾を決めました。
やや自由
入塾を決める際に他の塾とも比較しましたが、大差はなく一般的な費用だったと思います。また、季節別講習では何回の授業を受けると1回は無料になるなど、特典があったので良かったです。
入塾時がちょうど年度始めだったので、その時にある程度のカリキュラムを決めました。しかし、学期終わりなどの実力テストなどによって学力の上がり具合を確認し、その学力に応じた授業を受けさせて貰えました。その変更によってなお学力がアップしたと思います。
たくさんの講師の方がいましたが、塾長以外はアルバイトの大学生の方でした。たくさんいらっしゃって、どの方も担当の科目以外も対応されていたので臨機応変な対応をして貰えました。また、子ども自身に合わなくても相談すれば変更して貰えたのでとても助かりました
賑やかな駅が近くにあったため、夜遅くなっても防犯面での心配はあまりありませんでした。 賑やかな駅が近くにあったので塾内も騒がしいかと思いましたが、防音仕様の壁になっていたので静かでした。 各席がそれぞれ仕切りで仕切られていたので、各自が自習に集中できるよう工夫がされていました。
賑やかな駅が近くにあったので塾内も騒がしいかと思いましたが、防音仕様の壁になっていたので静かでした。
おもに無断欠席があった際の連絡と3ヶ月に1回の3者面談の予定を決めるときがほとんどでした。また、進路についての相談のこともありました。 おもに面談ではカリキュラムをどう変更したかや進路についてなどの報告や相談をしていました。また、授業についての質問や講師についてなどについてもいろいろと相談していました。
| 通塾期間 | 2023年4月〜2024年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 全体的に成績はアップしました。しかし特に、苦手としていた科目では入塾時は定期テストで平均点を取れるかギリギリの程度だったのに対し、大学受験前には平均点を必ず超えるレベルまであげることができ、克服できました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: |
近くの教室を探す
いい面はわかりやすく教えてくださり、成績が上がってきている。 悪い面は特に思い当たらない。
徒歩通学したいので自宅から近く通いやすい事が絶対条件です。 その上で子供が気にいるかどうか。
やや自由
他は知らないけど、成果は出ているのでこれで1万5000円以内なのでむしろ安いくらいです。
個別なのでわからないところや苦手なところを徹底的に教えてくれるところ。 丁寧でわかりやすい。
わかりやすく、わかるまで丁寧に教えてくれる。 おかげで成績は伸びてきている。特に算数。
教室の広さ的には狭いですが、先生が生徒を把握しやすいといった利点があるのでしょう。 自習室もあっていいです。
自宅から通いやすく、大通りに面しており夜になっても比較的明るく人通りも多いため。
面談は年3回あります。 授業後に塾長が声をかけてくださったりします。 様子を教えてくれたりします。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学習習慣の徹底と成長向上が目的です。 そう言う面では達成してますが更なる向上と継続を目指しています。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
新大の大学生の先生だったので、子どもも歳が近くて話しやすいと親しみを持っていたようでした。
成績が振るわなかった。勉強習慣が身についていなかったので、勉強の仕方を学んでほしかった。わからないところをわかるようにしたかったから。
やや自由
それなりに高めの設定だと思う。特に春季、夏季講習などは高いと思った。個別指導ということだったので仕方がないのかも。
通常の定期テスト対策がメインだった。受験対策まで行かずに部活との両立が困難になり辞めてしまったので、受験コースは受けていない
楽しく学べていた様子だが、自宅でどのように勉強するかは身についていなかった、とにかく勉強のやる気がない子だったので、少しでもやる気につながるといいと思っていた
設備は綺麗だったが、完全に個別というわけではなく、隣の声も丸聞こえで、集中力がない雰囲気我が子には少し気が散りやすい環境だったかもしれない
新大の近くで大学生が大勢いる環境だったので、大学生への憧れは持ったようだった。自宅から近かったのでよかった。
先生は優しくて話しやすい雰囲気だったそうです。 定期的に面談もありましたが、なかなか成績アップにつながらなかった。
| 通塾期間 | 2022年7月〜2023年6月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | なかなか成績が上がらなかった。勉強習慣が身に付かなかった。塾に行っているときだけ勉強するが、なかなかモチベーションアップにはつながらなかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
近くの教室を探す
自習室があったことはよかったが小学生が多く騒がしかったので、静かにしてほしかった。
部活の友達が通っていて、通い始めてから成績が伸びているのを感じていたから。また、友達紹介キャンペーンをやっていたから。
やや自由
周辺の塾とそれほど変わらないと思う。高すぎるわけでも安いわけでもないちょうどよかった。
自分の理解度や進捗状況に合わせて、着実に進めることができたから自分にちょうどよかった。
苦手な分野の問題は、先生が机にあるホワイトボードで分かりやすく解説してくれたから。
割と新しい机やホワイトボードで、よかった。ただ、落書きが少し多かったので、集中力が削がれたこともしばしあった。
家から近くとても通いやすかった。また、周辺もとても静かで勉強に集中できる環境が整っていたから。
適度な距離感は保ちつつも、自分の志望校の話や、プライベートの話をたくさんしてもらえたから。
| 通塾期間 | 2018年10月〜2019年3月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手な科目でも勉強習慣をつけることができ、第一志望校に合格することができたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: 合格 |
塾長がよく変わるので塾自体が安定していないのかと思ってしまう。が、今の先生はしっかり説明もありわかりやすい。塾の授業構成など。 あとは本人のやる気をなんとか引き出して欲しい。
新規開塾の際、家に訪問にこられて、本人が行きたいと言うので習う事になった。 おかげさまで小学生の頃は親が教える事はなかったので良かった。
やや自由
中学生3年で又料金が上がった。春、夏、冬と別に講習もありそろそろ自力で勉強して塾を辞めて欲しいです。
一回の授業で一科目は親の負担的に厳しいとおもっています。金銭的にも送迎の時間的にも。できれば週一で5教科どれでもわからない所を教えて欲しいです。
最近新しい塾長になり、講習の内容や何故この講習が必要かなど詳しく説明があり親が納得して講習費用を出せます。今までがなんだったのかと思わされる。
こじんまりとした所で特に何かが悪いことはないと思います。駐車場が狭いのでいつも隣のコンビニで待機してます。
隣がコンビニで待っている間も時間を潰せて良い。もう少し近所だと送迎がいらないので良かったと思います。
緊急な時は電話してこられるが、あとはメールでやり取りできるので助かります。面談も楽しくお話しできて良かったです。
| 通塾期間 | 2018年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 講習ばかり増えて成績がいまいち上がらないから。塾代が高すぎると思う。送迎もしているので親の負担がありすぎる。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
近くの教室を探す
授業がわかりやすかった。質問したらなんでも答えてくれたのがとてもよかった。先生によってはレベルが低い方もいた。
家から近く通いやすかったから。また、友人や先輩が通っていて、身近な人がいたことで安心だったから。
やや自由
学習内容や授業によっては高すぎると感じていた。もう少し安くてもいいのではないかと思う
金額と内容が見合っていなかった気がする。高すぎた印象があるから。ただ人によってはわかりやすい授業だった。
分かりやい人もいたけれど、大学生などのアルバイトの方はあまり授業の意味がなかった人もいた
学習環境は整っていたと思うから。周りに自主学習をする人がたくさんいて、刺激的だった
周りに自主学習をしている人がいたので、刺激的で自分も頑張ろうと思えていたから。環境がととのっていた。
あまりよく覚えていないが、高校生活の悩みや受験の悩みなど話しやすい環境であり、真摯に向き合ってくれたから
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | いきたいところに受験に合格できたから。また、点数に伸び悩んだ時に真摯に向き合ってくれたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: |
自習室が良かった。先生も優しかった。嫌がらずに通っていた。 成績はあまり上がらなかった。
体験に行って勉強を教えてもらえて楽しかったと行っていた。祖母からの支援があったから。
やや自由
個別にしては安い方かなと思ったが、やっぱり塾は高いなぁと思う。小学生は不要だったかもしれません。
2教科受けれて、ちょうどよい学習コースだと思った。時間もちょうどよいと思った。夏期講習や冬季講習もあったが受けなかった
若い先生(大学生?)が多いイメージがあった。優しかったと言っていたが時に厳しく指導して、欲しかった。
ちょうどよい広さで、自習室も集中できる環境だと思う。ウォーターサーバーがあればいいのと、今は分からないが以前トイレが汚かった。
静かな場所で、送り迎えもしやすかった。わりと家からも近いし、近くにスーパーもあって便利だった。
面談もあり、学習報告などもしてくれた。連絡ノートも一時期あったがすぐなくなった。
| 通塾期間 | 2019年6月〜2024年10月(5年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 特に目標は定めてなかったが、毎週行ってた割に、特に成績は上がらなかった。でも基礎の定着はできたように感じる。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
近くの教室を探す
先生が親しみやすく、説明がわかりやすかった。悪い面は、少し家く、夜遅くまで塾に行くと暗くて危ない
友達に勧められたのが1番大きい。また、1人で独学で勉強を続けて、志望校に合格できるのか不安だったから。
やや自由
一コマの料金は少し高いかなと感じた。しかし、それ相応の授業内容であったと感じた。
自分の学習内容に合わせて進めてくれたから。苦手分野などを分析してそれ中心に行ってくれたから.
私に1番に寄り添ってくれたから。説明がわかりやすく、途中の少しの雑談も,楽しかったから
窓の騒音が結構あつたり、タバコの匂いも入ってきたり、ドアが勝手に開いたなどがあつた。
夜が暗く、街頭が少ない。車は多いが、危険がいっぱいあ る。変な人が多いく、不安である。
学校外ではあまりサポートはて手厚くなかったのかなと感じたから。コミュニケーションはされてたと感じる
| 通塾期間 | 2023年7月〜2024年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自分の志望校に無事合格することができたから。また、先生方の手厚いサポートで安心して受験を受けることができたから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第三志望校: 合格 |
個別指導で細かいところまでサポートしてくれる。その反面月の授業料が高いのが負担。
本人が個別指導の塾を希望し、4回の無料体験で先生の指導や塾の雰囲気が好印象だったため。
やや自由
個別指導で本人も授業内容については満足しているが、その分授業料が高い。仕方がないがもう少し安ければありがたい。
1コマ1教科でとても丁寧な指導だと思う。ただもっと通塾させたいが、授業料が高いため受験対策も大変。
本人に対してだけでなく、保護者の悩みについてもサポートしてくれるので安心できる。
建物の広さの関係で仕方ないと思うが、自習室が普段講習している教室の中でオープンな状態なので、別室にしてくれると集中して学習できるのではないかと思う。
駐車場が狭く、満車の時が大いので送迎の時不便。路上駐車も迷惑がかかるので迎えの時は早く迎えに行かなければいけない。
子供の性格に合わせて言葉を選んで対応してくれる。また子供本人だけでなく、保護者への面談でサポートしてくれる。
| 通塾期間 | 2022年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 現段階でまだ第1志望である公立高校の受験がまだひかえていて、合否が出ていないため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 合格 第三志望校: |
近くの教室を探す