小1〜小6 中1〜中3 高1〜高3 浪人生
今すぐ体験授業を申し込む
資料請求
総合評価
3.54
口コミ数(159)※総合評価は、個別指導学院フリーステップの全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。投稿日 : 2025/3/10
生徒個々の学習の進捗状況に合わせてきめ細かな指導をしてくれる。 親として大変満足しています。
本人の姉が通塾して合格することができたのと本人も塾に通って成績を向上させて大学合格を果たしたいという気持ちがあったから。
どちらとも言えない
少々高いかとも思うが、大人数でなく個別授業である点や、個々の理解度に合わせたきめ細かな指導をしてくれて織満足しているので妥当な額かなと思います。
塾が生徒個々の進捗状況や理解度に合わせて授業を進めてくれているので学校の定期テストの成績も向上して大変うれしく思います。
受験対策のみならず、日常の授業や定期テストの対策や後のフォローもしっかりとしてくれている。
冷暖房や自習室も完備されており、環境としては申し分ないと思います。 特に不満な点はありません。
自宅からは自転車で通塾できるし、駅前の大変便利な立地である。 コンビニやスーパーがあるので複数の授業を受けたり学校帰りに通塾する際にも大変便利。
目標達成へ向けての普段の家庭学習や塾の特別講習などの相談やアドバイスにもよく乗ってくれるので助かります。
通塾期間 | 2017年以前〜通塾中 (投稿日時点) |
---|---|
入塾時の学年 | 高校2年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | 週1日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
目的の達成度 | 未達成 |
目的の達成理由 | 大学入試合格が目標なのでまだ受検していないため目標は未達成です。 今の調子で通塾して頑張ってくれたら目標は達成できるだろうと思います。 |
志望校と合格状況 |
第一志望校:
関西学院大学 第二志望校: 関西大学 第三志望校: 同志社大学 |
投稿日 : 2025/2/18
自分がやらないと伸びない。 サポート体制は整っていたと感じる。 内装は綺麗だがそこまで広くは無い。邪魔なもの後ないので集中はしやすい。
家から通いやすい場所にあったから。 個人で雰囲気が良かった。授業している人、自習している人それぞれが同じ空間にいるので騒ぐ人もいないしみんなが周りの雰囲気を大事にしていた。
やや自由
一般的な価格だと思っている。少し高いかも?個別ならこれくらいしそうって感じです。
コースは特になかった。休暇時の講座などは授業数が増えるだけであるが、受験期だったこともあり、先生がプランを組んでくれていた。
大学生なので個人差はあった。私の担当だと理系の旧帝の方はほかの方と比べて教え方も上手く、伝え方が下手でも上手くくみ取ってくれるなどとても頼りになった。文系の方はとこまでも親身になってくれるなど、違った良さもあった。
コピー機がちょくちょく壊れていた。専用の自習室がないから、雑音が入るのが苦手な人には向かない。反対に必ず誰か見ている状態なので集中できたりもする。
駅チカなので駐輪場にも恵まれており、市の運営している駐輪場では学生専用の無料駐輪場もあって助かった。
面談が定期的にあり、それ以外でも塾長さんがよく気にかけてくれたりする。自習の時に先生に相談に行きやすい。
通塾期間 | 2020年4月〜2021年3月(1年) |
---|---|
入塾時の学年 | 高校3年 |
受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 受験に無地合格した事。個人で教えて貰えるので、勉強内容からモチベーションの保ち方など様々なことをまなべた。 |
志望校と合格状況 |
第一志望校:
公立鳥取環境大学 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
成績が伸びた。子供にあった勉強法だったと思う。指定校推薦がとれた。悪い面は全くなし。
団体授業より、個別授業が良かったので個別授業の塾を探した。授業料も安かったから。
やや自由
必要の教科だけを決めて授業を受けていたので、余計な教科を受けなくて良いし料金も安くすんだ。
こちらの苦手な科目を言ってその科目を重点的に受けさせてくれた。無駄な教科を勧めたりしないので、親としても大変満足しています。
子供から不満や悪口を全く聞くことがなかったから。満足して授業を受けれていたみたい。
思っていたより、教室や机が綺麗でした。掃除も行き届いていました。ホコリもなかったです。
駅に近くて、学校帰りに行けるので便利でしたが、塾が終わって帰る時にキャッチが大勢いた。
よく子供に声掛けをしてくれて、コミニケーションを取ってくれていたみたいです。子供から一度も嫌だと聞いた事がない。
通塾期間 | 2020年3月〜2021年1月(11ヶ月) |
---|---|
入塾時の学年 | 高校2年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
月額料金 | 〜10,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 成績が上がって自信がついた。子供にあっている勉強法だったと思います。指定校推薦がとれた。 |
志望校と合格状況 |
第一志望校:
神戸女学院大学 合格 第二志望校: 関西学院大学 第三志望校: 甲南女子大学 |
投稿日 : 2025/2/3
家からも近く通いやすかった。勉強以外にも色んなことを教わったし凄くいい時間だったと思う。
夏休みも始まり、部活も終わったタイミングで大学受験に向けてそろそろやらなければまずいと思ったから。
やや自由
あまり料金に親が払ってくれていたから関しては分からないけどそこまで高くはなかったはずだと思っている。
たくさんのコースがある中で自分に合ったコースが選べてそこで成長出来たから良かったと思う。
授業時間内に間に合わなかった時はその後もたくさん教えてくれた。受験前日にはメッセージまで書いてもらった。
自習室もあったし、一人一人の席が個室のようになっていて集中しやすい環境だったと思う。
十日戎で塾が閉まってしまう時があったけど駅も近いし悪くは無い。環境としては別に悪くないと思う。
塾長は話しやすく相談もたくさんさせてもらった。先生も話しやすい人が多くてよかった。
通塾期間 | 2023年8月〜2024年2月(7ヶ月) |
---|---|
入塾時の学年 | 高校3年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
月額料金 | 〜10,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 第1志望は残念ながらもう少しというところで合格できなかったが第2志望は合格出来たから。 |
志望校と合格状況 |
第一志望校:
近畿大学 第二志望校: 摂南大学 合格 |
投稿日 : 2023/8/20
---
あそびばかりになっていたため、学習の時間を設けるために入塾を決めた。学習に追いつかない時があったので、勉強する時間が必要であった。
---
定期テストなどで成績が上がる傾向が多くあったので料金は満足することができた。長期休みでの講習の時は値段が跳ね上がることはあったがいい時間になった。
個別だったのでコースなどはありませんでしたが、学習環境、資料や問題集など学習しやすいことができた
---
学習スペースもとても綺麗で整えられていました。自主スペースも多く設けられており、学習しやすい環境があった
周りの子供達も塾に通っていたため、共に競争心を持って学習することができた。一人一人が集中しやすい環境が整えられていたためよかった。
学習環境はもちろんのこと、長期休みの集中学習なども行なっており非常に良い時間 を過ごすことができた
通塾期間 | 2017年以前〜2019年12月(2年以上) |
---|---|
入塾時の学年 | 中学2年 |
受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
通塾頻度 | --- |
1日あたりの授業時間 | --- |
月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 希望する高校に進学することができたため、達成感を味わうことができたから良かったのではないかなと感じさせられた。 |
志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導学院フリーステップ 明石大久保教室の口コミをもっと見る投稿日 : 2025/3/10
特に問題がなかったので、平均的な評価にしている。個別塾は初めて通ったので、比較するものがわからなかった。
家や駅から近く、通いやすいという点からこの塾を選んだ。また、知り合いがたくさん通っていたことも決め手の一つにはなった。
やや自由
細かく塾にかかった金額を知らないため、平均的な評価にしている。安すぎることもなく高すぎることもなかったように感じる。
自分は数学しか取らなかったので、詳しくはわからない。他の教科も楽しく勉強している人がほとんどだったように思う。
個別塾であるので、担当する講師によって教え方や方針が違うので詳しくはわからない。ただ、自分が担当してもらった講師は良かったように思う。
一人ひとりのスペースとしては狭かったように思う。ただ、学校のような席の形で勉強に取り組んでいた。
駅や家からが近いが、宿周辺にはなにもなかったので、気分転換などにはあまり良くなかったように感じる。
学校の勉強以外にも、検定や資格試験など、わかる範囲で教えてもらえたのでサポート体制は充実していたように感じる。
通塾期間 | 2019年4月〜2021年1月(1年10ヶ月) |
---|---|
入塾時の学年 | 高校2年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 苦手を克服する事を目標に通い出したので、目標自体は達成できたのではないかと思う。ただ、第一志望校には合格する事ができなかったので、微妙ではある。 |
志望校と合格状況 |
第一志望校:
関西大学 第二志望校: 大和大学 合格 第三志望校: 摂南大学 |
投稿日 : 2025/3/10
自習スペースがあるのは良いところだが、利用者が多くて自由に使えないケースが多かった。
自宅から近く、送迎に便利。駅からも近く通塾しやすい。自習スペースが活用可能であることが理由です。
どちらとも言えない
具体的な金額は忘れてしまいましたが、あまり高額な印象はありませんでした。お世話になりました。
具体的に印象に残っていないため、可もなく不可もないように思います。お世話になりました。
アルバイトが多いため、プロの講師による講義があるわけではない。自習しているよりは、効果はあると思う。
自習スペースがあるため、この教室を選択したのですか、満席のケースがおおく、あまり利用できませんでした。残念です。
駅から近く、人通りもある程度多いため、夜間の通塾でも安心感があると思います。ありがとうございます。
時間調整などをお願いしても、受付担当者が心許ない面があり、そのてんは残念でした。
通塾期間 | 2018年4月〜2019年3月(1年) |
---|---|
入塾時の学年 | 高校2年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 無事志望校へ合格しましたので、目標を達成したと評価できると思います。ありがとうございます。 |
志望校と合格状況 |
第一志望校:
武庫川女子大学 合格 第二志望校: 梅花女子大学 第三志望校: 大阪芸術大学 |
投稿日 : 2025/2/6
アットホームで、みんなが休憩中も前世と一緒に話すような空間。自習室も完備しており、みんなが集中して積極的にべんきょうをしている。
家の近くにある塾で、個別指導をしており、中学受験に強い塾がそこだけだったため。親が決めてくれたので、理由としてはあまりない。
どちらとも言えない
田舎にしては少し高額な印象だが、満足できる価格である。夏期講習や冬季講習も、自分のやりたい内容に合わせてコースを組むことができ、料金も、親が悩まずに出してくれる程度だった。
個別なので、特にコースなどがはっきり設定されているわけではない。それぞれ個人に合わせて勉強内容を調整してくれ、スピードもそれぞれに合わせてくれる。
大学生の先生が、図などを書きながら優しく教えてくれた。1:2だったので、練習問題を解いている間は別の生徒、終わったら解説、という流れだった。
設備について特に不便だったことはない。 トイレだけ少し離れているので、寒かったり、あまり綺麗な印象ではない。ご飯を食べる場所もあり、個別ブースもあり、自習室もあるので、受験期は一日中困ることができた。
能勢電鉄の駅に繋がっているので、アクセスは悪くない。田舎なので治安も悪くない。うるさくもなく、学生が多く集まる。猪名川町に住む人は、親の送り迎えが多い。
チーフが総合的に見てくれて、親との面談なども定期的にあったので、進捗報告、相談など定期的に行っていた。先生も、オープンオフィスのような感じで、ロビーとの壁がないので、話しやすい雰囲気だった。
通塾期間 | 2017年以前 |
---|---|
入塾時の学年 | 小学6年 |
受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 中学受験対策として通塾し、第一志望の中学校に合格したため。半年も勉強期間はなかったが、基本から重要な勉強を全て教えてもらうことができた。 |
志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪教育大学附属池田中学校 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
大きい塾ではないので、細やかに対応してくれる点がいいところ。悪い面は、小さいのであまり競争意識が湧いてこないこと。
家から近いこと。成績のいい同級生が勧めてくれたこと。教室のチーフが親身になってくれること。
やや自由
自習室をうまく使えるなら、元が取れるかと思います。週に2回程度の利用なので、そこまでするかどうかですが。
必要な授業を必要に応じて選択でき、柔軟に対応してくれるのが良いかと思います。でも、点数を取りにいく方法を教えるという点には不満足です。
年齢が生徒と比較的近いので、まだまだ頼りない面もありますが、わかり合いやすいようです。
いつも清潔に明るい環境なので、設備環境面では満足しています。また、開始終了もメールやアプリで連絡が入るので、親として安心できます。
駅に近く住宅街なので、いい環境です。また、すぐ近くに交番もあり、安心できる環境です。
教室のチーフとの定期的な面談と進め方のコンサルテーションが正直でストレートな点がいいと思います。
通塾期間 | 2022年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
---|---|
入塾時の学年 | 中学3年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
目的の達成度 | 未達成 |
目的の達成理由 | 志望校合格が最終目標なので、途上です。英検や模試などのマイルストーンはクリアしています。 |
志望校と合格状況 |
第一志望校:
神戸大学 第二志望校: 兵庫県立大学 第三志望校: 甲南大学 |
投稿日 : 2025/3/10
わかりません 本人は集中してできたようで、わからないところの質問も随時でき、自習する時間も充分取れたそうです
知人兄弟が言っていた塾であるため、迷わず選択しました。塾内の雰囲気は事前に話を聞いており、想定した通りの塾でした。
どちらとも言えない
兄弟の時に通塾していたため、料金的なものは事前に把握していたため、想定通りの金額で問題なかったと思います
不得意な科目のみ受けていたため、欲望悪くも判断しがたいです。結果として大学に合格したため良かったかと思います。
知人や兄弟が言っていた塾があり、講師の状況も聞いておりました。本人は納得した上で通塾したため問題はなかったと思います。
設備についての状況は息子から聞いておりませんので、よく分かりませんが、あまり不満があったような事は聞いておりません
環境的には静かなところで車の騒音等もなく集中して勉強ができたようです。 目的とした大学に合格できたので、結果的に問題なかったと思います。
十分なサポートを受けることができ、集中して勉強できたようです。知人兄弟の話も聞いていたので、納得して通塾できました。
通塾期間 | 2020年5月〜2021年1月(9ヶ月) |
---|---|
入塾時の学年 | 高校3年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 国立大学に合格することができ、本人が満足してるようです。ただし、目的としていた学部には合格できず。 |
志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪大学 合格 第二志望校: 三重大学 合格 第三志望校: 三重大学 合格 |
今すぐ体験授業を申し込む
資料請求