自ら考える習慣を身につけ、基本を大切に、徹底的に積み重ねる
◆自ら考える習慣を身につける
四谷大塚NETを導入している田中学習会では、思考力と創造力="自ら考える力"を育むには、大きく分けてこの二つの方法があると考えます。
四谷大塚NETを導入している校舎は 中筋校、 祇園校、 府中校、 広島駅前校、 呉中央校、 広島西条校、 福山駅前校、 十日市校、 五日市駅前校、 新白島駅校、 岡山芳泉校 の11校です。
他の校舎でも地域のニーズに応じた「中学受験クラス」を設置しております。お気軽にお問い合わせください。
「四谷大塚」では【まず自ら考える→授業を受ける→復習する→テストで確認する】という学習の流れが学習の本来の姿であると考えています。講師に正解を教えてもらう前に、これまでの知識を総動員して新たな問題にチャレンジすることで、オリジナルな思考パターンは生まれます。
この"自ら考える習慣"を身につけることが、非常に大切なのです。
◆基本を大切に、徹底的に積み重ねる
四谷大塚NETを導入している田中学習会は"基本"を大切にします。基本というものは、新たな思考を生む発射台のようなものです。基本をきちんと積み重ねていると、あるとき、急に目の前が開けるときがやってきます。四谷大塚NETを導入している田中学習会は、"基本"を大切にし、受験のテクニックよりも、まず正しい考え方を身につけることから指導していきます。
「四谷大塚NET」の学習の大きな特長。その1つがスパイラルカリキュラムです。ある1つの単元について、まずはじめに基本的な導入部分の考え方が説明されると、そこから先は、ちょうど"らせん階段"のようにぐるぐると回りながら上に伸びていくように、何度も繰り返しながらより深い理論へと進んでいきます。
お子様は、"アレ、これは前に習ったな"と思い出すと同時に、答えを見つける方法は1つではないこと、前に習った知識を活用しながら、自分だけの方法で正解へたどり着けることを、身をもって知ります。与えられたテーマに対して、多角的な視点を身につけることで、学力のバネである柔軟な思考力を育む。これがスパイラルカリキュラムの意味なのです。
「予習」→「授業」→「テスト」を1週間で行う学習サイクルが田中学習会の基本です。さらに週テストの答案を24時間以内でWeb返却することにより、「予習」→「授業」→「復習」→「テスト」→「復習」→「習得」のサイクルを1週間で実現することができました。
毎週末の週テストで、学習内容の理解度・定着具合を確認し、週末のうちに復習することで、その週の学習はその週のうちに習得できます。
充実のプログラムで、学力アップをめざす。
知能の急速な発達や、さまざまなものに興味が向けられる小学生の時期は、一生のうちで知識や学力を伸ばす絶好の時期です。四谷大塚NETでも田中学習会が長年培ってきた経験を活かし、最適な時期に最適な指導を行います。そのため、中学入試に必要にして十分な学習内容を、あくまで無理なく進めていけるのです。
その時期の学力に適した週テストを受験していただくため、生徒全員を対象に5週に1度、組分けテストを実施します。この組分けテスト1回分の成績で翌週からの週テストのコースを決定します。
【入学金】
※詳しくは教室へお問い合わせください
【月謝】
※詳しくは教室へお問い合わせください
【学習日】
※詳しくは教室へお問い合わせください
【学習時間】
※詳しくは教室へお問い合わせください
詳しくはお問い合わせください
詳しくはお問い合わせください