小2〜小6 中1〜中3
4月申込受付中
体験授業を申し込む
資料請求
総合評価
3.64
口コミ数(198)※総合評価は、湘南ゼミナールの全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
投稿日 : 2025/3/28
集団塾なのに個人個人に親身になって対応してくれる先生が多くいること。コースに分かれているから自分と同じくらいのレベルの子と勉強できるのがいい。
小6の時に初めて受けた算数の授業がとてもわかりやすい指導で勉強が楽しくなったから。
どちらとも言えない
普段のレッスンは指導の内容や講師の対応という観点では、妥当な値段だと思います。ただ講習期間は様々な講習があるので費用が嵩む可能性もある。
僕は当時一番上のクラスにいましたが、生徒や講師の皆さんと切磋琢磨してできたのが良かったです。
具体的かつ簡潔な説明でわかりやすかった。特に数学は先生の図が綺麗でわかりやすかった。
生徒数の割に教室や敷地が狭いから夜の時間帯は圧迫感はあったかなって思います。後少し天井も低いです。
順位表がよく出るので生徒と切磋琢磨できるところが良い。ただ人によってそれが向かない人もいると思うのでそこはしっかり考えるべき。
自分から相談するとしっかりアドバイスする先生が多い。ただ集団塾である以上、自分から行くことが難しい人は個別指導の方で自分のペースで勉強をする方が伸びると思う。
通塾期間 | 2017年以前〜2018年3月(3ヶ月以上) |
---|---|
入塾時の学年 | 小学6年 |
受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 定期テストの点数や塾校内のテストでいい点を取れるようになった。それを続けていたら、湘南ゼミナールアルファへの招待が来た。 |
志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2025/3/10
教師一人ひとりが熱心に寄り添ってくれた。 一方、必要以上の接触(会話)があったときもあった。
姉が通っていたため、雰囲気もよく親に勧められ一緒に通うことにした。また友達も多く同じ場所に通った。
やや厳しい
具体的な料金は分からないが、親が3兄弟分払うことができたので高くはなかったのかと思う。講習などの無料期間などもあった。
授業、宿題、小テストのサークルで知識がよくインプットしてきた。授業も一問一答で指名してくるため、多少の緊張感ある中で集中することができた。
毎回の授業で小テストなどがあるため、自然と英単語や漢字など覚えることができた。少しテンポが早い授業だったが、集中して行うことができた。
人数に対してのスペースが設けられてはおらず、少し窮屈な環境で授業を受けるような感じだった。またトイレが男女兼用で1つしかなかった。
駅近のためある程度明るく人通りのある場所だったので、夜遅くなっても安心だった。治安も良かった。
常に明るい先生たちが多く、学習面以外でも友人関係、学校のことなどなんでも話すことが出来た。
通塾期間 | 2019年3月〜2022年3月(3年1ヶ月) |
---|---|
入塾時の学年 | 中学1年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 志望校に合格することは出来なかったが、3年間を通して偏差値をあげていくことができた。 |
志望校と合格状況 |
第一志望校:
早稲田高等学校 第二志望校: 桐蔭学園高等学校 合格 第三志望校: 東海大学付属相模高等学校 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
夜の道が暗いのでよくないです。 帰り道が不安で、夜が遅くても送迎バスが欲しいくらいです。
まずは友達が通っていて、一緒に通うことが楽しいというのが一番だと思います。あとは近いところ
やや厳しい
料金は普通くらいだと思います。臨海セミナーよりも少し高いですが、それでもまだなんとか払えるくらいです。
コースはいたって普通だと思います。 標準的な授業をやっていただき、普通の学力はつけてくれたと思います。
将来の明るい未来の花入sができるのではないかということがありました。 不合格はどうしても一定数ある。
昔からの設備なので快適とまでは言えませんが、それでもみんなが学習に集中できる状況ではあります。
周辺環境はまずは暗いということが一番つらいところです。暗いということがたいへんである。
サポート体制はまあまあいいほうではないかと思います。 受験前は相談に乗っていただけることが多いです。
通塾期間 | 2020年4月〜2024年3月(4年) |
---|---|
入塾時の学年 | 中学1年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 通塾することはちゃんとできました。あまり遠いところではないので時間はかかりませんでした。 |
志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川県立横浜清陵高等学校 合格 第二志望校: 桐蔭学園高等学校 第三志望校: 中央大学附属横浜高等学校 |
投稿日 : 2025/3/10
集団塾を希望して探しておりました。内部のみで成績順位が出るのですが、子どものモチベーションを上げてくれたり、先生方がしっかり褒めてくださるのが子どもに合っているようです。
子どもが見学に行った際に友達の名前を見つけた瞬間に嬉しそうな顔をしたので、やはり友人がいる場所が1番いいと思い、第一希望として考えました。その後丁寧な説明と明瞭な金額提示があったので不安なことが無く決めました。
やや自由
この辺の集団塾でならこのくらいの金額が一般的ではないでしょうか。年間の金額が先に提示されるので準備しやすいです。
受験に向けた逆算スケジュールでの授業なので、スピードは早いですが、定期テスト前にはしっかり補講も入るので普段の勉強にも寄り添ってくれます。
長年培った学校ごとのテストの特性や対策を教えてくれるので、初めての定期テストも自信を持って受けられたようです。普段からメリハリのある授業で楽しんで通っています。
教室は狭いようです。冬場はアウターもあるので、荷物置き場があるとありがたいと思います。(忘れ物が増えちゃいますかね。。)
大通りにあるので、夜は外の音がどのくらい響くのかは気になりますが、先生の声が大きいので授業に支障は無さそう。車で送迎したい方は車を停められる場所は無いので、交通ルールを守って離れた場所での乗り降りをお願いされています。
課題が遅れたり、授業内で不安そうだと声をかけてくださり、フォローしてくださるみたいです。不定期で子どもの様子や成績の変化などお電話くださります。
通塾期間 | 2024年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
---|---|
入塾時の学年 | 中学1年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
目的の達成度 | 未達成 |
目的の達成理由 | ゴールは志望校合格なので未達成ですが、学校の授業の理解度や定期テストで点数を取れていることに関しては満足しています。 |
志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川県立横浜翠嵐高等学校 第二志望校: 神奈川県立柏陽高等学校 第三志望校: 桐蔭学園高等学校 |
投稿日 : 2025/3/10
教科の授業レベルが高い。 分からないと罰ゲームなどがある。先生達が悪いところを個別で指導してくれる。
自分の学習意欲の向上や偏差値の向上を目的に将来の選択肢を増やすために入塾を希望しました。
やや厳しい
自分は子供側なので料金の負担はそれほど詳しくありませんが私の学習能力向上をみて両親も満足して頂いてるかなと思います。
大勢で学べるので分からないことや相談し合うことなどで自分の積極性にも繋がっているので満足しています。
個別で先生方が対応してくれたり怒るだけでなく面白いことや楽しい事を言ってくださったりどの授業も飽きずに参加できだと思います。
少し建物が古いと感じますがスペースの広さや暖房などについても申し分ない設備でとても良い環境だと思います。
皆学習向上意欲が高い子が多く自分のレベルに合ったクラスに参加するので答えや解き方を互いに報告しあったりレベルが上がると喜んだりととてもいい周辺環境だと思います。
先程も書いた通り授業以外での相談や様々な学習方法のサポートも時間が押さない限り真摯にうきあってくれるのでとても満足しています。
通塾期間 | 2024年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
---|---|
入塾時の学年 | 高校1年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 理系の苦手克服や復習予習の課題を達成できた。また学校での授業中も問題が解けるようになったことで積極的に発言できるようになりました。 |
志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立橘高等学校 合格 第二志望校: 神奈川県立旭高等学校 合格 第三志望校: 横浜市立戸塚高等学校 |
投稿日 : 2024/1/12
---
合格実績や、周囲の友人及びその保護者からの評判が良かったこと。また、体験講習を受けた際に楽しいと思ったから。
---
高額だが、授業のレベルや、学んだことが定着するカリキュラムである事を考慮すると、与えられる教育に見合った額だと思う。
授業の内容などが高難易度だが小テストや宿題による予習・復習のフォローアップも充実しており学んだことが身についた。
---
特に凄いという点はないが問題なく勉強に取り組める設備だった。教室も広過ぎず狭過ぎず、集中力を保てる広さだと思う。
集中しやすい環境だった。自習室が個別ブースではなく教室で周りの人が見えるため、周りの人が勉強をしているのを見て自分もやろうと思えた。
先生方が勉強に集中するモチベーションを高めてくれた。普段からコミュニケーションを取ってくれるため悩みも相談しやすかった。
通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
---|---|
入塾時の学年 | 小学4年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | --- |
1日あたりの授業時間 | --- |
月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 第一志望を含め志望校に合格したから。また、通塾により大幅に学力が伸びたと感じたから。 |
志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
投稿日 : 2023/12/2
---
自分と同じ部活の人など通っている人が多く、そこに行った方が楽しく学ぶことができると思った。
---
自分の場合は親が払ってくれていたので塾の料金がいくらだったのかなどはあまり分かっていない。
コースというものが存在はしなかったがテストの結果で2つのクラスに分けられ、やりずらかった。
---
とにかく教室に対して人の数や机の数が多く、狭くて暑苦しい。勉強しやすい環境とは言えない。
友達など多く、楽しくはやれたが、先生によってはめんどくさい先生がいたりしたので良くはなかった。
ほかの学校の定期試験の対策はしっかりやるが自分の学校の対策はあまりやってくれなかった
通塾期間 | 2017年以前 |
---|---|
入塾時の学年 | 中学1年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | --- |
1日あたりの授業時間 | --- |
月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 定期試験前の試験勉強のやり方を知ることで学校での定期試験の点数が全体的にあがったから。 |
志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
4月申込受付中
体験授業を申し込む
資料請求