小1〜小6 中1〜中3 高1〜高3 浪人生
5月申込受付中
体験授業を申し込む
資料請求
総合評価
3.56
口コミ数(806)※総合評価は、個別指導の明光義塾の全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。あまり昔のことなので覚えてないが、可もなく不可もなかった記憶。高校受験も第一志望校には入学できるめどがたつくらいにはなっていたので、結果オーライです。
自習室を使いたかったから.周りが受験生だらけの環境で勉強したいと考えていたため、図書館や自宅よりよかった。
どちらとも言えない
多分もっと早く入塾を考えていたらもっと安いところがいくらでもあったとおもいます。受験シーズン真っ盛りだったのでこうなるのも仕方ない気はします。
たくさん教材買って模試も受けました.自分で勉強する習慣がないので、何もしないよりかは断然良かったと思います。
悪かったことはないと思います。私がいた時が昔すぎて参考にならないと思いますが、かといってめちゃくちゃ明快だったかというとそんな記憶もなく、でもわからなかった問題を解けるようにはなっていたので、普通くらい?
半個室みたいになってる、よくある明光義塾です。自習室はたくさん使いました。書くこともないくらい凡なつくりです。強いてかくなら体力なかったので階段登るのがきつかったです、ほんとに個人的な話ですが.
近くにコンビニがある。ご飯買ってました。駅の裏側。静かだと思います。夜はあんまり歩きたくないかもしれないです。人通りは薄い.
ラフに話してくれる先生(かといって友達のような距離でもないくらい)だったと記憶してます。宿題もできるできないをちゃんと尊重して課していただいていたと感じます。
通塾期間 | 2021年1月〜2021年3月(3ヶ月) |
---|---|
入塾時の学年 | 中学3年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 数学のために通っていたが、あんまり伸びた気はしなかった。ただ第一志望の判定も良く合格できたので達成だと思います。 |
志望校と合格状況 | --- |
講師が親身に相談にのってくれる。子どもの意欲を引き出してくれる。駐車場が狭いのが良くない。
知り合いの子どもがかよっていて、いろいろ教えてもらって評価が良かつたので決めた。
やや自由
他の相場がわからないが、すこし高いと感じる。ただ、きちんと指導してもらっているので仕方ないと思うところもある。
課題などは、子どもの課題に対して適切で、子どももきちんととこなしている。子どもの苦手なところをアドバイスしてくれる。
学習意欲を引き出してくれるような指導をしてもらったと思う。親身に相談にのってくれる。
自習室もあり学習には良い環境であると思う。室内も明るいので学習には良い環境だと思う。
街中にあるから、公共交通機関で通うには良い環境だと思う。ただ、駐車場が狭いので、迎えは、路上駐車になることもある。
面談は、複数回あり進路についてなど親身に対応してくれた。子どもの学習についてもアドバイスをしてくれる。
通塾期間 | 2024年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
---|---|
入塾時の学年 | 中学3年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
目的の達成度 | その他 |
目的の達成理由 | 高校受験が最終目標だが、また達成されていないから、わからない。ただ、学習習慣は身に着いて来ている。 |
志望校と合格状況 | --- |
塾長との距離が近く接しやすい空間だった。また高校生までいて、様々な学年との交流があった。講師も歳が近い先生が多く話しやすかった。
パンフレットを配っていたため、体験に行ってみて、自分に合ってると感じ入塾した。また、友達も入っていたので、一緒に切磋琢磨できると感じ入塾させてもらった。
とても自由
授業中にダラダラしてしまう環境になってしまい、その環境下の中だと授業料はとても高いと感じた。先生と話しているためだけに授業料を払っていると感じた。
授業の内容に対して値段がとても高いと感じる。環境についても話しやすい環境であったり、ダラダラと長時間塾にいさせているだけだと感じた。通っている中で、学習能力が伸びていると感じなかった。
1部熱心の先生もいたが、やる気のない先生も多くできる生徒とできない生徒への対応の差がすごかった。教え方も教材の説明を読んでいるだけだった。
文房具を忘れたときにすぐに貸してくれたり、傘なども貸してくれた。消しゴムなどを配っており、大変助かったため。
周囲にコンビニがあり、多くの生徒が買い食いをしに行っていた。自習室でお菓子を食べたり、勉強がはかどるような環境ではなかった。
面談等、親を含めて、定期的に行う機会が多くコミュニケーションを取れていた。家での学習環境についてはあまり聞かれることが少なく、家庭学習のサポートは不足していた。
通塾期間 | 2017年以前〜2018年12月(1年以上) |
---|---|
入塾時の学年 | 小学5年 |
受講コース | 通年,夏期講習 |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
月額料金 | 〜10,000円 |
目的の達成度 | 未達成 |
目的の達成理由 | 通塾中に目標を変更したのと成績が伸び悩んだため目標到達ができないと思い、受験をすることを諦めたため。 |
志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟第一中学校 |
良い面は、定期テスト対策になったこと、悪い面は、進められるままいろいろ受講したけど、偏差値はあまり上がらなかったこと。
自宅からの送迎がしやすい場所にあり、駅の近くなので、学校帰りにそのまま行けるから。
やや自由
普段の料金は、1科目×◯日なので普通だったけど、夏期講習、冬期講習、オンライン講習は高額だった。
定期テスト対策にはなったが、苦手な科目の点数は変わらず、偏差値もあまり上がらず、希望大学も不合格だったから。
塾長先生は話しやすい雰囲気で、気になることは相談できたが、教えてくれるのは現役の大学生が多く、教員免許を持った大人に教えて欲しかった。
自習室が別にあるわけではないので、席が空いていないと自習できなかった。(予約制)
自宅から送迎しやすい場所にあり、駅の近くなので、学校帰りにそのまま行けたから。でも駐車場が狭くて、天気が悪い時は大変だった。
国語の成績(語彙力)を上げるために新聞の読み書きを進められて、半年程実行したが、あまり変わらなかった。
通塾期間 | 2019年4月〜2022年2月(2年11ヶ月) |
---|---|
入塾時の学年 | 高校1年 |
受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
目的の達成度 | 未達成 |
目的の達成理由 | 偏差値もあまり上がらなかったし、第一希望の大学が不合格だったから。受講料も高額だった。 |
志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟県立大学 第二志望校: 新潟国際情報大学 第三志望校: 新潟医療福祉大学 合格 |
授業についてはわかりやすいと子供が言っていた。家族として、講師との面談では今の状況がわかりやすく分析、説明していただいた。悪い面?としては、時間の変更が希望通りにできないことがあった
周りで通っている人からの情報だったり、送迎がしやすかったため。子供自身も学校帰りに通いやすかった為
どちらとも言えない
平均的な金額だと想うし、人件費や店舗や事務費を考えれば、普通だとも思いますが、将来に期待を込めて星2つにしました
特に不都合はなかった どんなコースがあって、どのコースに入ったのか忘れてしまった。選ぶのにも不都合はなかった
苦手な所がわかるようになった言っていた、説明がわかりやすかったと想う。 目標の学校についての対策も説明があった
気になりようなことはなかった。他の塾を知らないので、比べようもない、星3つにした
通いやすい場所にあると想う、コンビニの隣でごほうびが買いやすかった 駐車場も広く送迎が安心
大学の情報もたくさん知っていて、夢が広がった。 講師の先生が明るく授業前後は学習に入りやすく、また次回も通いやすいふんいき
通塾期間 | 2019年10月〜2020年2月(5ヶ月) |
---|---|
入塾時の学年 | 高校3年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | 週1日 |
1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 受験のために通っていたので、入学できたので目標は達成できた。通っているときも、気持ちが負けることなく講師の先生に応援してもらっていた |
志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京農工大学 合格 第二志望校: 新潟大学 合格 第三志望校: 新潟青陵大学 合格 |
塾に通っていて特に感じたことはない。一つあるとすれば自分の時の担当していた講師があまり好きではなかった。
数学ができなさすぎて親に入れた言われたから。自分の意思で入ってわけではない。一番近かった教室に入校した。
やや自由
---
---
二人の教師に担当を持たれていた。塾長よりももう一人の教師の方が教え方も印象も良かった。対応についても同じ感じだった。
特に何も思うことはなかった。エアコンはついているし自習用の机もあるから不備はないと思う。
車の乗り降りがやや厄介。雪が降っていれば路肩に止めるのも難しくなる。近くにある銀行を使っていたが塾としての駐車場もあった方が迷惑にはならないと思う。
---
通塾期間 | 2023年10月〜2024年3月(6ヶ月) |
---|---|
入塾時の学年 | 中学3年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 希望する高校に進学することができたから。点数が上がったかは分からないが学ぶことは多かった。 |
志望校と合格状況 | --- |
講習の料金が他よりも高い印象がある。しかし、少人数クラスなので学校の成績は目に見えて伸びた。
これまで多人数の学習塾に一年間通っていたがなかなか成績が伸びなくて本人が悩んでいたため。
どちらとも言えない
少人数(ほぼマンツーマン指導)のため料金が高いのはいたしかたないが、やはり親としてきびしい
一教科から好きな日をある程度選ぶことができたことがおおきい。親の送迎の都合のため。
実際に苦手科目の成績が上がることで本人もとても良かったと話している。分かりやすいとのこと。
施設内についたてのある自習のためのスペースが広く確保してあり、そこを活用していた。
地域周辺には学習塾がとても多く存在しそれぞれがとても魅力的なアピールをしている。
受験の高校選びにつきましてもとても親身になって相談にのっていただくことができた。
通塾期間 | 2023年12月〜2024年3月(4ヶ月) |
---|---|
入塾時の学年 | 中学3年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 苦手科目(数学と理科)を克服できたことがおおきい。そのおかげで受験の合計得点を底上げすることができた。 |
志望校と合格状況 | --- |
料金が高いと思う。個別指導は良いと思う。本人がやる気があるので行かせてるがもう少し安いといい。
本人の友達が行っていたので。友達の母親の勧めもあり評判も悪くなかったので。市内で通うのも容易だった。
どちらとも言えない
毎月の月謝のほかに夏期講習や冬季講習などの費用もかかったのが大きかった。もう少し費用が抑えられるとよかったと思います。
苦手克服コースだったので集中的にできたのは良かったと思います。個別指導だったので聞きやすい環境だったのも良かったと思います。
苦手な教科の成績が上がったのは良かった。ですが毎月の月謝のほかに夏期講習や冬季講習の費用もかかったのが大きかった。
実習室があり少人数制でできるところはいいと思います。またエアコンもあるので環境は良いです。ですが寒く感じることもあります。
送り迎えの時間調整が大変でした。自転車で通えると良かったと思います。国道沿いで人目があるので安心できましたが送り迎えが大変でした。
講師の先生が親身になってくれて本人もやる気になってくれたのが良かったと思います。
通塾期間 | 2023年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
---|---|
入塾時の学年 | 高校3年 |
受講コース | 冬期講習 |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
目的の達成度 | 未達成 |
目的の達成理由 | 大学受験の共通テストしたがまだ合格が確定していないから。第二次試験は来月にあります。 |
志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟県立大学 合格 第二志望校: 新潟県立看護大学 第三志望校: 新潟医療福祉大学 |
個別指導なので、マンツーマンで自分のペースに合わせて指導してくれるところ。また、テスト前になるとその部分を重点的に行なってくれる。
友人が多く通っており、誘われたことがきっかけ。また、学力を高めたいという親の意向もあった。
やや自由
安価な割に、教えてくださることがたくさんあったので、とてもいい値段設定だと思う。価格以上に教わるものがあった。
週に2回という小学生の無理のない範囲で通えていたため、とてもよかった。個別に指導してくれていたのもいい点。
あまりにも自由になりすぎてしまうひともいたため、もう少し規律を守っていけたらいいと思う。
塾内は明るく、綺麗な環境が整っていた。少し、マットが禿げているところはあったが全体的にいいと感じた。
商店街ということもあり、明るさがあり安心して通えるから。また、スーパーなどもあり迎えの待ち合わせに困らない。
面談なども行なってくれて、さらに家庭での学習として課題を出すなど、やることに困らなかった。
通塾期間 | 2017年以前 |
---|---|
入塾時の学年 | 小学2年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
月額料金 | 〜10,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 小学生の頃算数が苦手だったが、毎週通うことにより、その苦手意識がなくなった。基礎的な知識を忘れずに今でも持てている。 |
志望校と合格状況 | --- |
まだ、通い始めたよばかりでよく分からないが、志望校に合格できて、本人も勉強に興味を示しだしてやる気がでてきました。教え方が良いと思います。
今までお世話になっていた塾が中学生までが対象だった為、高校から通えるところで個別指導の塾だったから
どちらとも言えない
高校から授業料が高くなるのは仕方のないことだと思います。料金的には妥当なところだと思います。
受験対策としては通わせて良かったと思います。今後は授業対策として通わせたいと思います。
志望校に合格できた。本人が分かりやすかったようで、勉強が楽しくなってきたと言い始めた。
教室が狭い感じがしますが、間仕切りで仕切られているのでいいと思う。ただ、入り口から席が近いのが気になります。
家から少し遠いがバス停が近くにあるし、コンビニの敷地内にあるので送迎の時に車の止め場所に困らない。
学習指導に関して、こまめに面談や連絡をしてくれたり、保護者の要望をきいてくれる。
通塾期間 | 2025年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
---|---|
入塾時の学年 | 中学3年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
目的の達成度 | 未達成 |
目的の達成理由 | 志望校に合格できた。入学までに、今まで理解できていなかった所を指導してもらっている。新学期からは学校の授業についていけるように指導してもらう予定です。 |
志望校と合格状況 | --- |
5月申込受付中
体験授業を申し込む
資料請求