スカイアカデミー 北戸田教室の教室インタビュー

本気で志望校合格へ向かって勉強するなら進学指導のスカイアカデミー

スカイアカデミー 北戸田教室

評判・口コミ

---

※総合評価は、スカイアカデミーの全教室の口コミを対象にして算出しています。

無料料金・入塾に関するお問合せはこちら
資料を請求する

【教室レポート】スカイアカデミー 北戸田教室

【教室レポート】スカイアカデミー 北戸田教室
目次
  1. この地域においての貴教室の強みを教えてください。
  2. 保護者・生徒から選ばれる理由はなんですか?
  3. どんなタイプ(性格・学力)の子供に合う塾でしょうか?
  4. 生徒たちの結果を出す為に心がけている事を教えてください。
  5. 今後の目指していく教育を教えてください。
  6. 塾を探している保護者・生徒に一言お願いします。
  7. 取材担当者のコメント

 

お話をうかがった先生:東江秀一先生(塾長)

 

この地域においての貴教室の強みを教えてください。

 

北戸田教室の強みは「緊急カリキュラム」があり、短期間で一気に成績を伸ばすことができるという点です。

 

 

ーー緊急カリキュラムとは何ですか?

 

例えば、塾の集団授業が電車だとします。この電車は、学校の授業よりも先の学習に進んでいます。この電車に乗るためには、しっかりと復習し、自分の弱点をつぶし、この電車と同じスピードで走れるようにならなければいけません。当教室では、この並走する電車が集団授業に入る前に行う個別学習の部分に当ります。

 

個別学習で、分からないところや弱点をなくしてから集団授業へ、という流れをつくることで、安心して学習に取り組むことが出来、かつ、短期間で一気に成績が伸びることにも繋がります。弱点をつぶして一気に成績を伸ばすことのできるカリキュラムが緊急カリキュラムなのです。

 

 

ーーいきなり集団授業に入るのではなく、個別学習で対応してくれるのは安心ですね。

 

はい、そのようなお声も多数いただいています。私達はただ成績を伸ばすということだけではなく、自学できる力を身につけてもらうことも大切にしています。「言われたからやる」というような、おんぶに抱っこの状態になるのではなく、学習に対しても自分で歩けるような人になってほしいのです。

 

そのため、中学生には毎日宿題を出し、高校生には自分で考えた学習に取り組むことのできる、寺子屋のような環境を用意しています。

 

保護者・生徒から選ばれる理由はなんですか?

 

 

地域密着であるという点と、面倒見が良いという点に好評をいただいています。スカイアカデミーは全部で3教室あるのですが、そのどれもが戸田市内に教室を構えています。今後も戸田市内に展開していく予定です。そのため、北戸田教室でも戸田地域にとても強く、中学校情報では先生の異動情報まで把握しています。

 

また、戸田市立笹目中学校ではボランティア授業も行っています。

 

ーーボランティア授業ですか? はじめて聞きました。

 

 

はい。希望者に向けて、ではありますが、放課後に定期テスト対策や検定対策を行っています。このような点も地域密着ならではだと思います。また、面倒見が良いという点においては、特に「毎日勉強する習慣を作ってくれる」というところに評価をいただいています。

 

  • 曜日指定の宿題
  • 手帳を使っての学習管理
  • 家庭で課題(宿題)が出来なければ塾で行う
  • それでも分からない点は追加課題を行う
  • 得意な科目はSクラス、不得意な科目はBクラスなど、教科毎にレベルの違う集団授業クラスを選ぶことができる
  • 苦手科目は個別学習か集団授業か選ぶことができる

 

など、生徒たちが毎日勉強することのできる体制・その子に合った方法・環境を整備し、勉強する習慣をしっかり提供していることが、成績UPに繋がり、信頼と実績に繋がっていると考えています。当教室ではさらに、「成績保証」という業界でも珍しい保証があります。テストの点数のみならず、偏差値の保証があることも、保護者の方からは好評をいただいています。

 

 

どんなタイプ(性格・学力)の子供に合う塾でしょうか?

 

 

今、学習が上手くいっていないと思っている子、今の自分を変えたいと考えている子の力になれると考えています。例えば、

 

  • 塾に行っているけれど、成績が思うように上がらない
  • 学校で志望校を言ったら無理と言われた
  • 自分はやればできると思っているが、何からはじめたらいいのか分からない

 

などと感じている子です。

 

 

また、うちの子はこんなものではない、やればもっとできるはず、と思っている保護者の方にもぜひ一度北戸田教室に来ていただきたいです。成績はきちんと勉強すれば必ず伸びます。環境を整えたり、自己管理をしっかり行ったりと、勉強を毎日続けることのできるやり方=正しい努力の仕方、があるのです。

 

北戸田教室は元気な子が多く、学生講師の方も一番多い教室です。集団授業に入る前に行う個別学習では、年の近いお兄さん・お姉さん講師と共に楽しんで勉強し、自信がついてから集団授業へ移りますので、学習への意欲も高めることが出来ます。

 

生徒たちの結果を出す為に心がけている事を教えてください。

 

 

生徒たちの持つ将来の目標を保護者・講師が共に共有し、そこから逆算して短期目標を設定していくことを心がけています。今、目の前にある課題だけに集中しすぎてしまうと「いったい何のために頑張っているのか」ということが生徒たち自身分からなくなり、やる気がそがれてしまいます。

 

けれど、その先にある目標を保護者・講師がしっかりと共有していると、生徒たちに目の前の課題を解決する意義をいつでも思い出させることができます。

 

 

それが日々の学習継続に繋がり、成果を出すこと、自分の目標に向かっていくための意欲にも繋がるのです。保護者とのご面談(中学3年生になると生徒も交えた三者面談)は年に3回行っており、その場で生徒の現在の状況、将来の目標などを共有しています。

 

生徒たちとは定期テストの度にフィードバックを行い、頑張った点やもう少し努力が必要な点を伝えながら次の目標を設定しています。自分で決めた将来の目標を達成するために、短期の目標を定め、毎日学習する習慣を身につけて結果に繋げられるよう心がけています。

 

今後の目指していく教育を教えてください。

 

 

課題を自ら発見し解決することのできる力を持ち、そこに向かって努力を続けられる生徒を育てる教育を目指しています。もう少し具体的に言うと、

 

  • 自ら目標設定をして、そこに向けて努力ができる
  • 考えることを自然に行い、変化に対応できる
  • 自学自習をすることができる

 

ということです。

 

 

これらはいずれも、社会に出た時にも役立つ能力だからです。成績が上がること、志望校に合格することが人生の最終ゴールではありません。その先にどうなりたいのかを見据え、それに向かって努力をする力を身につけることが大切なのです。

 

そのために、将来の目標から逆算した短期目標を達成していくことを繰り返し、毎日学習をする習慣を身につけられるよう、徹底したサポートを行っていきます。

 

塾を探している保護者・生徒に一言お願いします。

 

 

「今、勉強で困っていることは何ですか?」

 

塾を探しておられる方は、今現在勉強が上手くいっていない、困っていることがある、から探しているのだと思います。私達は学力ドックを通してその悩みの原因は何なのかを突き止め、正しい努力の方向を示しながら解決へと導くことが出来ます。

 

学力ドックとは個別授業を体験してもらうことで、人間ドックのようにどこが弱点なのか、本当の強み、弱みはどこか、をプロの視点から客観的に分析することです。そしてその分析からの対応が、冒頭でも述べた緊急カリキュラムなのです。

 

 

私達は悩みの原因を見つけたら、それが解決するまで、できるようになるまで支え、目標に向かって生徒と一緒に走りきります。まずはどこを変えれば良いのかを見つけるために、学力ドックへお越しください。一緒に成績を伸ばしていきましょう!

 

取材担当者のコメント

 

 

北戸田駅から徒歩2分のところにあるスカイアカデミー北戸田教室。北戸田教室に入った瞬間、楽しそうに笑いあう講師の方々の笑顔を見て、先生たちの仲の良さ、教室全体の雰囲気の良さが伝わってきました。

 

「目標を達成するためには、とにかく毎日勉強することが大切です。」と話をしてくれたのは、明るくて笑顔の素敵な東江塾長。日々の宿題が自己管理不足で出来なかった時には、できるまでとことん付き合う、という厳しい一面ものぞかせてくれましたが、それもこれも生徒たちに悔いのないように目標に向かって進んでいってほしいという愛情の現われなのだということがよく分かりました。

 

何よりも、勉強の習慣が身につく、かつ、偏差値が上がる、という成績保証があるというのはとても心強く感じました。分からない時には寄り添い、辛くなった時には支え、一緒に目標に向かって走りきってくれる北戸田教室だからこそ、意欲的に勉強に取り組むことが出来、成績UPにも繋がるのだろうなと感じました。勉強の習慣をしっかりと身につけたい、身につけてほしい、という方はぜひ一度学力ドックを受けてみてはいかがでしょうか。

無料料金・入塾に関するお問合せはこちら
資料を請求する

教室情報

対象学年
小学1年~小学6年、中学1年~中学3年、高校1年~高校3年、浪人生
授業形式
個別指導(1対2~)・集団授業・自立学習・映像授業
住所
埼玉県戸田市新曽2166 ハック北戸田クレシア2階
アクセス
北戸田駅, 戸田(埼玉県)駅
続きを表示する
スカイアカデミー 北戸田教室は
こんな方におすすめ!
  • 学力の強み・弱みを徹底的に分析!自分に合った学習スタイルをお探しの方
  • 継続は力なり!毎日の学習習慣を身につけたい方
  • 夢や目標に向かって全力応援!好きなことと勉強の両立を目指す方

その他の条件から塾を探す

戸田市の授業形式別の塾を探す

北戸田駅の授業形式別の塾を探す