マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月8日現在)
今見ている塾
個別指導の明光義塾
近くの教室を探す
\教室の住所・料金を知りたい方はこちら/
総合評価
3.56
口コミ数(840)※総合評価は、個別指導の明光義塾の全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
AIによる抜粋です。実際の口コミも併せてご参照ください。
自宅近くの先輩や友達が通っているため、入塾を決めた。また、入塾前の面談で印象が良かった。ガッカリすることない対応が見受けられます
先輩に過去問を集中的に勉強すれば良いとアドバイスもらい頑張りました。 志望校が同じ友達が買ってきてくれた、志望校のオリジナルグッズ(シャープペンシル・ボールペン・大学構内の木で作られたお守り)でテンションを高めました!
やや自由
他校を知らないため判断できずごめんなさい。初対面、講師の方々との関係、カリキュラム、宿題、やはりアットホームな雰囲気を総合し満点です。
宿題は特になく、自身の意識に任せられていた。自分の苦手科目をするも良し、定期テスト対策をするも良し。
カリキュラムは、主に塾で支給するプリントで学習する。集団指導のためレベル感は難易度が高いものから普通レベルであった。自分で購入した参考書を講師に見せ指導受けることもあった。
プロの講師、大学生の講師は、担当科目で異なる。担当された講師は大学生ということもあり、年齢が近く接しやすいと聞いている。
自宅近くの先輩や友達が通っているため、入塾を決めた学年ごとに部屋が決まっており、曜日ごとの時間割が定まっている。科目ごとに講師が異なるタイプの塾です。コンビニでカップラーメンなど夜食をご馳走になることもありすごく雰囲気が良かったです。
学年ごとに部屋が決まっており、曜日ごとの時間割が定まっている。科目ごとに講師が異なるタイプの塾です。コンビニでカップラーメンなど夜食をご馳走になることもありすごく雰囲気が良かったです。
| 通塾期間 | 2024年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | プロの講師、大学生の講師は、担当科目で異なる。担当された講師は大学生ということもあり、年齢が近く接しやすいと聞いている。成績上昇中 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
個別で教えてくれるので学校みたいに周りの人の目を気にせず質問できるところがよかった。面談も定期的にあって自分の伸ばさないといけないところが明確に知ることができた。
自分の周りが塾に行き始めて周りとの学力の差を感じたから。中学のテストで難しくなって点数が駄々下がりになってきてうまくいかなかったから。
やや自由
料金は割と高めだと思う。自分の性格上どうしても個別が良かったのでやすいところでは探すことができなかった。
自分が習いたい教科を選択して週に何回通うのかを選択するシステムだった。自分が弱い教科を週1回習って、長期休暇の時に他の教科も習っていた。
個人個人に合った教え方をしてくれて、自習室もわからないことがあるとすぐに教えてくれるから便利だった。面談で方針を決めてくれるのもわかりやっすかった。
たくさんの席があって長期休暇の講習も定員で受けることができないという方がなかった。自習室の席だけ空いていないこともあったがまれだった。
駅がとても近いので少し離れた場所でもこようことができる場所だと思う。ただ駅近のため駐車場はあるが止めずらい。マンションの1階が駐車場だが自転車とかも置いてあって送迎が面倒だった。
母と塾長と自分とで三者面談があり、定期テストの結果や模試の結果でいける学校までどうしたらいいか、どこを伸ばすかを明確にすることができたのでサポートは充実していた
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験に合格できたから。 定期テストも塾に通い始めて徐々に点数が上がってそのおかげで内申も上がり一つ一つクリアにしていくことによって目標を達成できた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
近くの教室を探す
志望校に合わせた授業内容なのでわかりやすく、成績アップにつながっています。駐車場がないので、送迎時は大変。
今までの塾の授業内容が、志望校に一致していなかったから成績が下がってしまい本人も悩んでいたから。
やや自由
トータルで比較すると、今までの塾よりも高い。しかし、内容や、成績アップの状況を見ても評価は高く感じる。
やる気を感じるから、今の塾とは相性が良いのかも知れない。これからの定期テストの結果を注視してサポートしていきたい。
まずは成績アップが喜んでいる。授業内容も以前の塾よりもわかりやすく、ついて行けると言っている。
塾内の設備は特に問題なし。飲食も基本禁止なので逆に集中出来ているのかも知れない。現在のところ普通な評価です。
駐車場がないところが唯一の問題と感じる。特に崩れた天気の時だけ。基本は自転車通勤なので大丈夫。
先生とのコミュニケーションはとれている。友達とのコミュニケーションは少ない。志望校の違いなので気にしていない感じ。
| 通塾期間 | 2024年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ合格のボーダーラインまで、テスト結果がきてないのと、苦手教科の克服も中々苦労しているから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
自習室が使えたのはよかったが、本人のやる気が微妙だったのか思ったより苦手が克服できなかった
家からも遠くなく、費用面や塾のシステムなどが適当と思われ、本人もいいと言ったから
どちらとも言えない
普段の料金は妥当だと思うけれど、夏期講習や定期テスト対策の費用がけっこうかさんでしまいがちになった
夏期講習などのテキストが量が多かったので、ちゃんとやり切れていたのか、できないところをフォローしてもらえたのかわからなかった。
塾長先生は本人の特徴などよく理解してくれて、色々な提案を行ってくれていたので任せられた
特に普通だと思う。自習室もあり、また受講中の席も区切られていて普通にしていれば集中できると思う
商業施設などすぐの近隣になかったので、塾の行きかえりの心配はなかったので安心できた
面談も定期的に行われ、アドバイスなどや提案もありよかった。本人の気持ちがもっとついていけたらよかったと重。
| 通塾期間 | 2022年9月〜2024年2月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験が目的だったので、希望の高校に入学できたので目的は達成できたので良かったと思う |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: |
近くの教室を探す
教え方も適当で個人塾っぽくなかった。成績がもともと悪くない子はいいが、学力のない子にはきついとおもう
家から近かったし、塾長はすごく熱心なひとだったので、話をしてみて預けてみようと思った
どちらとも言えない
学習内容と金額が割に合わない。とにかく高かった。夏期講習20万、冬期講習15万、これで成績も上がらなかったのでうまく教えられる塾ではない
うちの子にはむいてなかった。とにかくお金をとられるような塾でコマ数をたくさんいれられて莫大な金額に毎回なっていた
講師がほとんど大学生で、勉強と言うより遊びの延長の部分もあったと思う。馴れ馴れしい先生も多かった。
なかをよくみたことはないけれど、それなりに設備は整っていたと思う。ただすごく狭くて、声が筒抜けになりそうなくらいゆとりはなかったとおもう
学校から通える距離にあって、駅の近くなので立地的にはすごくいい場所だったと思う。道も明るいし危ないない場所にある
むしろ勉強以外ではすごくお世話になったと思う。親身に私生活のこと学校のこと、相談にたくさんのってもらったのでプラスマイナスゼロなのかもしれません。
| 通塾期間 | 2021年2月〜2022年3月(1年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本人のやる気もあるとおもうが、成績が伸びることもなく、信じて高いお金を払ったが不合格だったから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
良い:家から近かったことと駅前で安心だった 悪い:塾費用や講習費用がやや高かかったこと
周囲の子供たちがかよっていたことと、学習に伸び悩みを感じていたので、個別指導塾を試してみた。
やや自由
塾なので、やや高いと感じましたが、それは致し方ないと感じましたが、やや高いなとも思った。
何というか、いろんな塾がある中で、ここを選んだのは決して間違った選択ではなかったと総合的に判断しました。
第一志望高校に合格できたこと、塾の雰囲気がよく、先生とも仲良くできたことが、よかったです。
個人で学習できるスペースがあったようで、よく利用していました。時間のある講師がたまに教えてくれたようです。
駅前で、かつ家からも近かったので、治安面で安心できたこと、駅前で明るい環境でした。
年が近いためか、授業以外でもコミュニケーションをよく取ってくれたと聞いています。またサポートも親身に対応してくれたと聞いています。
| 通塾期間 | 2022年2月〜2023年2月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望高校に合格したことと、学校の行事と平行に活動ができたことがよかったです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: |
近くの教室を探す
こちらの急な学習時間変更もすぐに対応してくれた。学校での課題も分からない所は観ていただいたりした。
成績が著しく下がり、本人も分からない所が多く、苦手教科も多かった為、長女の時にお世話になった塾に通わせようと思ったから
やや自由
妥当な金額だと思う。本人が続けられる学習環境を提供していただいたので、ここで良かったと思う。
本人の苦手教科をメインに追加で冬休みは集中して学習させていただいた。学校の課題等も観ていただいた。
丁寧で個人に合った学習方法で通っている本人は少し理解出来るようになったと話していた。
感染対策もしっかりしていて、気が散らない集中出来る空間だったと感じました。 自習室もあり、たまに活用していた
他の店舗もあり、駐車場が冬だと雪で白線が見えず少し不便でした。学校からは遠いが自宅からは近かったので良かった
学習スケジュールの急な変更も相談しながら対応してくれていました。また、本人の負担も考慮してくれていた
| 通塾期間 | 2023年9月〜2025年2月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人の苦手教科も追加で教えてもらい、受験もあらかた終盤になり、後は本人の頑張り次第だと思う為達成されたと思っている。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: 合格 |
個別指導で先生1人に対して生徒が3人か4人のため質問の待ち時間も少なく非常に効率が良い。
偏差値が伸び悩んでおり第一志望校の偏差値に届いていなかったから。周りで塾に通っている人が多かったから。
やや自由
個別指導ということもあり、値段はやはり高いです。しかし授業のコマ数によってお得なプランなども用意されている点はいいと思います。
コースが何かがわからないが、自分の受けた講習(春期講習・夏期講習・冬期講習)はとてもよかったです。
質問にも優しく分かりやすく答えてくれました。また面談がこまめにあり、今後の目標も立てやすかったです。
端の席だとやはりエアコンの風が届きにくく、夏は暑く冬は寒い事がある。仕方ない物ではあるが小さな虫が多い。
近くのイオンが潰れてしまい駐輪場が利用できなくなってしまった。隣のダンススクールの音が壁際の席だと聞こえてきてしまう。
二者面談・三者面談がこまめにあり、今後の学習目標が立てやすくとてもいい取り組みだと思いました。
| 通塾期間 | 2022年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に通う目的であった高校受験に見事合格し、行きたかった第一志望校に行くことが出来たから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
近くの教室を探す
子どもと相性が会ったので、学習だけでなく生活のアドバイスももらう事ができた。 自習室がもう少し有効に使えるとよかった。
家から近く、送迎が助かる。同じ中学の部活のメンバーから誘われたと単純なことが入塾のきっかけ。無料体験もした。
やや自由
個別指導なので、少しお高いのは仕方ないのかと思ったが、2人塾に通わせるとしたら、本当に大変だな、と率直に感じてしまいました。
3教科以外の理科、社会についても分からないと教えてもらったり、定期テストでその問題が出て助かっていた様子があった。
気の合う先生をお願いする事ができて、勉強が分かりやすかったことと、やる気に繋がった様子が感じられた。
普通だと思います。夏、エアコンも効いていたようですし、ただ冬は乾燥していたみたいです。感染症が流行る時期なので、換気や他の対策については正直よく分かりません。
駅前なので、夜でも人がいたから暗い中で1人で帰る、迎えを待つ心配が少なかった。送迎も通わせるのに大事なポイントだと思う。
塾長が連絡をしてくださったり、面談をして色々な高校の資料を用意してくださっり、アドバイスしてくださったり助かりました。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2023年3月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私立受験併願、少しレベル的に併願では受かるのが難しいと思われていた高校に合格できて、子どもも安心した。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
親身になってくださり、個別指導に特化している点では良いですが、値段が高いのが悪い面だと思います
小学生の時に学研教室に通っていて、そこの教室からの紹介。 自宅から徒歩圏内にある為。
やや自由
回数に応じて金額がかかります。 三者面談の時には既にカリキュラムが組まれており、この値段になります。という報告だけになります。
個別指導の為、学習コースはないですが、必要に応じて週に行く回数を増やすことができます。
個別指導というだけあって 個々に合わせたカリキュラムを組んでくださり、親身になって教えてくれるから
エアコンは整備されており、個別指導の為、1人1人の机もパーテーションで区切られているため、良いと思います
自宅から徒歩圏内に立地しており、送迎ができない時は子供自身で通学することが可能なため
定期テスト前や長期休暇前は親子と先生の三者面談があり、カリキュラムの組み直し等の相談ができます
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まだ県立高校(第一志望校)の受験が終わってないため。 達成とも未達成とも言えません。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
近くの教室を探す