地域トップ公立高校を目指す中学生に求められる力を養う
通塾頻度や授業内容は、下記の 「地域トップ公立高校を目指す中学生に求められる力」 を身につけてもらうことをゴールに設計しています。
■学習習慣・学習体力
公立高校受験で求められる5科目の学習をしっかりと行うためには、学習習慣はもちろんこと、一定レベルの学習体力が必要です。
一般的には、地域トップの公立高校を目指す場合、 中学1年生は週10時間以上、中学2年生は週20時間以上、中学3年生は週30時間以上 の学校外での学習が必要と考えられています(コノ塾では学習時間を生徒ごとに計測していますが、たしかにトップ層は上記水準からそれ以上の時間を毎週勉強しています)。
そのために必要な学習習慣と学習体力を小学生のうちから無理なく伸ばすため、小学5年生は週3コマ、小学6年生は週4コマというコマ数を設定しています(通塾回数は週に1〜2回になります)。
■徹底した基礎の力
学習習慣・学習体力の次に必要なものは、徹底した基礎の力です。
この 徹底した基礎の力を算数・国語で身につけてもらう ようカリキュラムを組んでいます。
個別指導 コノ塾では、特に算数に力を入れています。
算数は小学4、5年生頃から苦手になる生徒が多く、積み上げ式の科目のため、苦手を中学校まで引きずってしまうことが多々あります。
一方で、生徒の理解度・学習ペースに合わせた、わかりやすい授業と演習を組み合わせることで、苦手を解消し成績を向上させることができます。
算数の力が小学生のうちにしっかりついていれば、中学校の数学にスムーズに慣れることができ、高校受験時に大きな力になってくれます。
■自分への信頼
最後に、私たちがコノ塾で身につけてもらいたいものの中でもっとも大切なものは、 生徒一人ひとりが「自分自身に対して持つ信頼」 です。
コノ塾での学習を通じて、「勉強を頑張ることで、成長することができるた」「僕は/私は、苦手な科目だって、できるようになる」という成長実感と自信を持ってもらいたいと、その後の人生を切り拓く糧にしてほしいと、心から願っています。
生徒の皆さんそれぞれに寄り添い伴走できることを楽しみに、教室でお待ちしております。
公立中学での学びに必要な学習習慣と基礎学力を育てる特別カリキュラムを提供します。
学校では教わらない「文章を正確に読み解く力」や「中学校で役立つ解き方」を、受験のプロが開発したオリジナル教材を使って学べます。
【入学金】
※詳しくは教室へお問い合わせください
【月謝】
週4コマ17,600円(税込)
※別途、教室維持費、教材費、期別講習料、模擬試験受験料等が発生いたします
【学習日】
週4コマ
【学習時間】
1コマ50分
コノ塾の小学生コースは、「中学受験はしないけど、公立中学での学びに必要な基礎力と学習習慣をしっかり身につけたい」という目標に特化したカリキュラムと教材を提供しています。
1. 教材の目的と特徴
小学生コースの教材は、中学進学後、特に高校受験を見据えた際に必要となる「土台作り」を重視しています。
中学で役立つ「解き方」の習得受験のプロが開発したオリジナル教材を使用し、単なる先取りではなく、中学校で役立つ考え方や解き方を先取りして学びます。
「文章の読み解く力」の育成学校ではあまり教わらない、文章を正確に読み解く力(読解力・思考力)に焦点を当てた内容を学習します。これは、中学校の文章題や国語だけでなく、全ての科目の土台となります。
2. 授業システムのポイント
教材と連動した授業システムにより、小学生の「わからないまま」をなくし、効率的に学習を定着させます。
この教材と指導システムを通じて、中学生になった時に「勉強についていけない」とつまずくことがないよう、自信を持って中学生活をスタートできる基礎力を養います。
コノ塾 教室長の「安心」サポート体制
コノ塾の教室長は、生徒一人ひとりの「成功体験の伴走者」として、勉強面だけでなく、精神面や進路面まできめ細かくサポートします。
生徒と保護者の皆様に「コノ塾なら大丈夫」と感じていただける、3つの柱で支えるサポートです。
1. 個別の「頑張り方」を設計する学習コーチ
個別最適な計画設計:デジタル教材から得られるリアルタイムな学習データと、生徒との対話に基づいた「何を、いつ、どう勉強すれば点数が上がるか」という個別最適な学習計画を立てます。
データに基づいた指導:デジタル教材で記録された生徒の学習進捗や得意・苦手を正確に把握し、指導に役立てます。
進路相談・目標設定:定期的な進路面談を通じ、志望校合格から逆算した無理のないカリキュラムを設計し、目標達成に向けて背中を押します。
2. 「わからないまま」をなくす、すぐそばにいる先生
授業中、先生は生徒のすぐそばにいるため、「わからない」をその場ですぐに解決できます。
即座の質問対応:疑問点を抱えたまま放置することがありません。生徒の様子を見ながら、個別に・積極的にフォローします。
学習の「やり方」指導:単に答えを教えるのではなく、ヒントを通して自分で考え、導き出せるように指導し、「勉強のやり方」そのものを身につけさせます。
3. 部活・勉強の両立を支える「心強いパートナー」
部活や習い事で忙しい生徒の生活を理解し、「両立」を応援する柔軟なサポートを提供します。
フレキシブルなスケジュール調整:部活や急な用事が入っても、柔軟な振替システムで授業のスケジュールを調整し、勉強を諦めなくて済むようサポートします。
精神的なサポートと励まし: 「明るくポジティブ」な姿勢で、受験の不安や日々の頑張りを認め、否定せず話を聞いてくれます。「やればできる!」という自信と、前向きな気持ちを引き出します。
(保護者様へ) お子様の頑張りをこまめに共有するなど、ご家庭との連携も大切にします。