進学塾クロフネの塾インタビュー

横須賀市唯一の追浜・大津・総合高校合格専門塾

進学塾クロフネ

評判・口コミ

---

※総合評価は、進学塾クロフネの全教室の口コミを対象にして算出しています。

対象学年

小学1年~小学6年、中学1年~中学3年、高校1年~高校3年

授業形式

個別指導(1対2~)・オンライン指導・自立学習・映像授業

進学塾クロフネは
こんな方におすすめ!
  • とにかく追浜・大津・横須賀総合高校に合格したい
  • ヤル気はあるけど、家では誘惑に負けてしまい、学習量が少ない
  • 部活や習い事など、課外活動と学習を両立したい

【追大総合格に特化した地元密着型塾】進学塾クロフネにインタビュー

【追大総合格に特化した地元密着型塾】進学塾クロフネにインタビュー
目次
  1. 横須賀市を拠点に2教室を構える話題の進学塾
  2. 追大総合格に特化した地元密着型
  3. 英語と数学をメインに内申点対策まで考えた5教科指導
  4. 学年が入り混じったオープンスタイルでの学習
  5. 塾長と副塾長が直接教える質の高い指導
  6. 生徒に出来る限り多くの選択肢を

横須賀市の公立高校の進学に強い「進学塾クロフネ」。手厚い指導で、開塾初年度から公立高校への進学率100%を達成しています。今回は地元の生徒・保護者から注目を集めているアウトプット中心の学習スタイルについて詳しくうかがいました。

 

お話をうかがった先生
池田 龍(いけだ りゅう)先生
進学塾クロフネ副塾長。2022年に塾長の川上貴史氏とともに進学塾クロフネを立ち上げ、現在、京急久里浜駅前教室と北久里浜教室の2教室を運営。横須賀市の公立高校進学に特化した塾として、開塾初年度から公立高校合格率100%を達成。追浜高校、横須賀大津高校、横須賀総合高校の3校への進学率は、7割以上を実現した。

 

横須賀市を拠点に2教室を構える話題の進学塾

 

ーー本日はよろしくお願いします。まずは「進学塾クロフネ」という名前の由来からお聞かせいただけますか? 

 

 

よろしくお願いします。横須賀市に根差した地域密着型の塾ということに加え、一度聞いたら忘れないインパクトを求めて塾長と考えた名前です。ペリーの黒船来航は、まさに日本の歴史が変わる転換点でした。当塾も生徒にとって転換点のような存在になれたら、と思い名付けました。

 

ーー横須賀エリアの高校受験の傾向について教えてください。

 

神奈川県全体の傾向としては、公立高校を目指す中学生が多いです。当塾があるのは横須賀市の南側ですが、このエリアは、横須賀市内の公立高校を志望している家庭がもっとも多いと思います。

 

ただ最近では、私立高校への進学を検討する人も増えてきています。第一志望でなくとも、私立高校をひとまず押さえてから、本命の公立高校にチャレンジするという戦略です。私立高校への進学に補助が受けられる場合があり私立高校と公立高校で金銭面で以前よりは小さくなってきた、ことが理由です。

 

追大総合格に特化した地元密着型

 

ーー次に進学塾クロフネの特徴について教えてください。

 

アウトプットを大事にしていることが一番のこだわりです。

 

神奈川県は公立高校入試の問題量が多く、中学生はたくさんの問題を早く、正確にこなしていかないといけません。そのため、中学生は全員、80分の授業のほとんどをアウトプットに使っています。

 

 

以前私は、塾長の川上とともに全国展開するグループ塾に勤めていたのですが、その塾は動画教材を用いてインプットをし、その後アウトプットをする形で学習を進めていました。当塾は教科によってインプットの時間を設けていますが、ほとんどの時間を、問題演習を中心としたアウトプットに重きをおいています。

 

 

ーーホームページに「追大総専門塾」と掲げていますが、追大総とはなんでしょうか?

 

追は追浜高校、大は横須賀大津高校、総は横須賀総合高校、この3つの高校をまとめて、当塾では「追大総(おいだいそう)」と呼んでいます。この3つの高校の4年制大学への進学率は約68%と高く、将来の選択肢を広げるためにも、ぜひ目指して欲しい高校だと考えています。なかでも単位制の学校である横須賀総合高校はとても人気で、このエリアでもそこを志望する中学生がとても多いです。

 

英語と数学をメインに内申点対策まで考えた5教科指導

 

 

ーー指導内容について具体的にお聞かせいただけますか?

 

中学生に対しては私と塾長である川上の2人でほぼすべての指導を行っています。状況にもよりますが、先生1人に対して生徒4〜7名といった形態で、半自立・半個別という言い方が適切かもしれません。

 

科目は5教科に対応しています。生徒のほとんどが公立高校への進学を希望しているため、何より大切なのが内申点対策です。内申点のためにも、5教科くまなく学べるシステムにしています。

 

80分の授業では、特に英語と数学を重視しています。この2科目は、いわゆる積み上げ科目と言われる教科で、この2教科に苦手意識や積み残しがあると、学年の切り替え時や入試の時に大きくつまずいてしまいます。そのため当塾では、1回80分の授業のうち、50〜60分は英語、国語、数学にあて、残りの20〜30分を理科や社会にあてています。学習の進度は、各生徒が通う中学校の進度に合わせています。

 

ーー週2回の教室指導のほかにオンラインでの演習もありますか?

 

はい。週に2回の教室授業に加えてオンラインの演習を行っています。時間を決めてログインしてもらい、宿題や課題に取り組む時間です。

 

オンライン演習には「みんがく」というオンライン自習サービスを取り入れていて、塾としては週に2回としていますが、中学生と高校生ならいつでも使えます。この形のよいところは、部活などと並行して勉強をがんばれることです。

 

 

当塾には部活をがんばっている生徒や、クラブチームに入っている生徒も通っています。他の塾だと、何年生は何曜日の何時から、と時間がきっちり決まっていて、部活が忙しい生徒はなかなか時間が合わないということがあります。当塾は教室に通うのは週に2日なので、スケジュールが組みやすいのが特徴です。

 

ーー学年別に学習の仕方は異なりますか?

 

中学1、2年生は定期試験対策と内申点対策がメインです。中学3年生になるとここに受験特訓コースが加わります。受験特訓コースは3年生全員に受講してもらっています。

 

平日は学年関係なく一つの教室に集まって、個々に指導をしているのですが、受験特訓コースは土曜日に中学3年生だけを集めて集中的に学習します。平日は内申点対策の学習、土曜日は受験対策、模試対策、1、2年生の問題の復習を行うことで、受験に向けて学力を強化していきます。

 

学年が入り混じったオープンスタイルでの学習

 

ーー中学生以外も通塾していますか?

 

はい。小学生も通塾しています。高校生もいるのですが、中学生からの繰り上がりという形で在籍しているため、現在高校生の新規募集はしていません。

 

当塾の生徒のほとんどが公立中学校に通っている中学生です。基本的に近隣の3、4校の中学校から集まっていますが、中学校ごとにテストの時期も違えば、テスト範囲も違います。当塾はそれらすべてに対応しています。中学校が離れているから対応してもらえるか心配という方でも対応いたしますのでご安心ください。

 

ーーテスト期間の生徒とそうでない生徒が一緒に学習をしている場合もあるということですか。

 

はい。学校によっては、定期テストの日が1ヶ月ほど違う場合があります。個人的に、塾にとってありがたいことだと思っています。というのも、テスト期間の生徒が教室にいるだけで、教室の空気がピシッと引き締まります。緊張感のある空気に触れることでテスト期間でない生徒や、非受験学年の生徒も引っ張られて、集中して学習しようという雰囲気が作り出されています。

 

個別指導の塾には、ひとりひとりがパーテーションで区切られていて隣の生徒が何をやっているのかわからないところもあると思いますが、当塾はオープンスタイルなので温度感が自然と教室中に伝わるのだと思います。ただし一部教室には高校生が在籍しているため、そこは高校生ゾーンと小中学生ゾーンという風にエリアを区切っています。

 

塾長と副塾長が直接教える質の高い指導

 

 

ーー学習指導はすべて池田先生と塾長の川上先生が行っているとうかがいました。

 

小学生は数名の専任スタッフにお願いしていますが、中学生はほぼすべて私と塾長の2人で指導しています。ただし行き来の都合で2人で見切れない時は、小学生担当のスタッフにサポートをお願いすることもあります。

 

学生講師を雇わず、すべての生徒を私たちだけで指導する点は強みだと考えています。学生のスタッフは、自分のテスト期間などでシフトに入れない時期がありますし、長期的に指導ができるかと言われれば難しいと言わざるを得ません。個人によって指導レベルに差が出ることもあります。

 

その点、私と塾長だけで指導するなら、中学1年の入塾時から3年生の受験本番まで長期的な計画を立てて指導することができます。高いレベルの指導を継続して受けられる上、生徒の性格や強み、弱みも把握しているので、より個人に合った的確な指導を行うことができます。

 

ーー高校生に対してはどんな指導をしていますか?

 

高校生は基本的に自学自習という形で進めています。オンラインの個別指導サービスと提携しているため、希望する生徒にはそれを利用してもらい、私たちは主に質問対応や学習計画の作成などを請け負っています。

 

ーー教室はどんな雰囲気ですか?

 

いわゆるスパルタという雰囲気ではありません。厳しさも時には必要かとは思いますが、何より本人が前向きに勉強に取り組めることが大事だと考えています。生徒自身のモチベーションが上がったり、勉強に前向きに取り組めるようになる仕組み作りを日々試行錯誤しています。

 

基本的に指導するのは私と塾長の二人しかいません。生徒は私たちの教え方が気に入って通ってくれている部分が大きいと思うので、私たちもいかに生徒を前向きにさせる指導ができるかというところに心を配っています。

 

ーー自習室はありますか?

 

スペースの都合上、自習室は設けていません。ただし、席に空きがある場合、自習に来てもらって問題ありません。実際頻繁に塾に来て自習をしている学生もいます。

 

生徒に出来る限り多くの選択肢を

 

ーー進学塾クロフネのアピールポイントは何ですか?

 

「ここにくれば前向きにがんばれる」場所であることだと思っています。部活を一生懸命がんばっていたり、クラブチームに所属している生徒もいます。そういう生徒の中には「部活も続けていきたいけれど、勉強もがんばりたい」と強い意志を持っている子供もたくさんいます。そういった生徒たちの背中を私たちが押して、「ここなら先生と一緒にがんばれる」と思っていただきたいです。

 

ーー最後に、保護者の方へのメッセージをお願いします。

 

高校選びは難しいです。特に横須賀の高校に限定すると、選択肢が少ないため余計に迷われている方も多いと思います。お子さまにはできるだけ多くの選択肢を持ってほしいですよね。大学への進学率が高い「追大総」を目指しているようでしたら、ぜひお問い合わせください。そうでない場合も、お子さまに「勉強に前向きに取り組んでほしい」と考えている保護者さまからのお問い合わせも大歓迎です。

 

随時無料体験も受け付けています。今後はLINEから友達紹介や体験申し込みなどができるようにして、より気軽にコンタクトできるような仕組みをつくろうと思っています。ぜひご検討ください。

 

ーー本日はありがとうございました。

 

取材協力:進学塾クロフネ

 

お近くの進学塾クロフネを探す