初めて塾へ授業を受けに行くときは緊張しますよね。特に地元ではなく、少し離れた塾へ通う場合には知り合いもいないので尚更緊張すると思います。
また、初めて塾へ行くときに塾に着ていく服装や持ち物でなにか気を付けることはあるのでしょうか。
そこでこのページでは初めて塾に行くときのポイントや注意点のほかにも、一般的な塾に着ていく服装や持ち物をご紹介します。
初めて塾に行くときのポイントと注意点について
最初は塾で友達ができるかどうか、塾の雰囲気に馴染むことができるかどうかなど様々な不安があると思います。
ただし塾は友達と遊ぶために通う場所ではなく、勉強するために通う場所です。実際に塾へは集中して勉強するために通っている生徒は多いです。そのため『第一志望校に合格したい』『苦手科目を克服したい』などの塾へ通う目的があると思いますので、塾へ行く前に改めて目的を明確にしておきましょう。
また、塾で友達ができるかどうかの不安ですが、友達はちょっとしたきっかけでできるものなのでそこまで不安に思わなくて大丈夫です。最初は特に緊張してしまいますが、少し勇気を出して話しかけてみることで思っていたよりも簡単に打ち解けられますので、気が合いそうな生徒がいたら勇気を出して話しかけてみましょう。
塾に着ていく服装や持ち物とは?
つづいて服装と持ち物をみていきましょう。塾に着ていく服装ですが、一般的に服装は特に指定はありません。そのため学校の制服や私服で問題ありませんが、周囲の生徒の迷惑とならないように清潔感は大切にしましょう。
次に持ち物についてですが、もし塾側から持ち物の指定がない場合には筆記用具・ノート・教科書を持っていくようにしてください。またスマートフォンは塾によって持ち込みのルールや、教室内での使用ルールが異なりますので、塾に持っていっても問題ないかは事前に確認しておくといいでしょう。
一方で、これから塾へ通うことを検討していて、初めて塾へ電話をかけることに不安を感じている方もいると思います。そのため初めて塾へ電話をかける際のポイントもご紹介します。
初めて塾に電話をかけるときのポイントとは?
面談や体験授業などの相談で初めて塾へ電話をしようと考えている方は、最初は緊張すると思いますが電話で以下のポイントを伝えられれば問題ありません。
- なにを見て電話をしたのか
- お子さんは何年生か
- 面談や体験授業の希望日はいつか
■例
『チラシを見て電話をしました。中学1年生の娘を塾へ通わせようと考えているのですが、体験授業をお願いすることはできますか。希望日は○月○日の○時から○時になります。』
これらを電話の受付担当の方に伝えて、面談や体験授業の日程を確定させましょう。
参考記事
さいごに
このページでは初めて塾に行くときのポイントや注意点をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。塾に行くまでは不安が大きいと思いますが、塾の先生も新規の生徒が塾に馴染めるように色々と働きかけてくれるものです。そのため実際に行ってしまえば塾の雰囲気にはすぐに馴染めると思いますので、最初の一歩を勇気だして踏み出してみましょう。少しでも参考になれば幸いです。
※本記事に掲載している情報は記事執筆時点のものです。料金・キャンペーンなどの最新情報は各教室にお問い合わせください。